もちもち就活日記その3 

March 21 [Wed], 2007, 18:31
いまだにうっかり忘れてしまうことがたくさんあります。
なんでだろー。

今日のセミナーで去年から学生が就職をあまくみていると話している人がいました
売り手市場だから。
もちもその一人なんだろーか。

一生懸命受けないことは企業にとって失礼だと思うし、
まだ面接の合格通知が来たことは一度もありません。

こんなもので働けるのか。
説明会でうたたねしてしまいながら思いました・・・

さるの旅その5 

March 14 [Wed], 2007, 14:32
ちくわがやってきた。

朝早く電話が来て、もう師範大にいるって言われて、外出たら、道の向こうにやつは立っていた

なんかちくわ中国人っぽくなったなーって思ったよ。なんでかはしらね(o´3`o)

とりあえず朝ごはん食べた。油条(ヨウティアオ)っていう揚げパンと、包子(肉まん)と、ハムとたまごが入った朝マックみたいなやつと、あったかい甘い豆乳。そのあと南開大学の友達と合流して、神戸から船でやってくる友達を天津港まで迎えに行った

でもお昼の2時まで時間がたっぷりあったから、どっかで時間つぶすことにした。適当なバスに乗ったりして、かなりめちゃくちゃに動いた

そろそろ時間かなってなったとき、初めてバスの路線図を調べた。天津港に行くTGVみたいな名前のかっこいい電車があるらしい。それに乗ろうってことになった!!

それに行くバスは2階建てだった!すごい混んでてうえーってなってたら、ちくわがなんと後ろから同じバスがもう一台来るのを発見!!でかした(o`v´o)しかも誰も気づいてない。ちくわいわく、中国人はこれと決めたらそれしか見えなくなる人が多いらしい。しかもすぐぱにくるらしい

TGV(ほんとは違う名前だよ。)は、なんか暗かった。しょんぼりしちゃった。

しかも降りた駅からけっこうあって、港があるのは廃墟みたいなとこだった。。。

ここからが大変だった!!

まず、「船は遅れて5時到着だよ」といわれる。次に、「6時だよ」といわれる。次に「7時だよ」といわれる。次に「9時だよ」といわれる。次に「10時だよ」といわれた

それを教えてくれたのはいつもタクシーの運転手で、俺らを待ち伏せるかのように港で待ってんの。

そして、時間つぶしって言ってどっかに乗せてこうとする。

最初は、おばさんの運転手の説得にあって、なんと、潮干狩りにいった。初めての潮干狩りが中国貝もいっぱいとれたよ。

そのあと、ちょっと怖い市場みたいな、商店街みたいな、アーケードみたいなとこに行った。怖かったけど、そこで買ったちびみかんはおいしかった

寒くて寒くて死にそうだった

やっと友達がやってきて、タクシーで一直線に大学に帰りましたとさ。とった貝は、大学の近くの川に捨てましたとさ

かぜひいた

さるの旅その5 〜おわり〜

もちもち就活日記その2 

March 13 [Tue], 2007, 0:31
今日は久々にスーツをクリーニングに出しました
最近、スーツばっかりでつまらないです。
せっかく、稲くんにお洋服の方向を決めてもらったのに・・・


エントリーシートを書いていると、
学生時代を振り返ることが多いです。
でも、記憶力のわるい餅子はすぐに思い出せません。
じっくーり考える寝る

期待にこたえられるかしら。


祖母が空襲の話をしていました。
ある橋に人と荷物がどっさりいるところを、
妹と荷物を捨てて、通り抜けたそうです。
お母さんに「人と荷物があるところは火がついたからいっぺんで焼ける」
と、言ってたことを思い出したそうです。
後でみたその橋には人が焼けて
上半身だけ真っ黒にこげて、下半身は白く膨張してきれいだったと
いってました

そのとき、祖母もその橋にいたら、
今の私はいなかったんだなーって思ってしまいます
こうしていられることをありがたく思わなくちゃね。

最後は就活と関係なくなっちゃった

もちもち就活日記その2でした

もちの就活日記 

March 12 [Mon], 2007, 1:01
今日からもちの就活日記を書くことにしました。
自分の行動を振り返るとともに、
稲くんにちょっとだけ就活のことを伝えてみたいと思います

今日は小学館の一次面接に行きました。
朝起きれたんだけど、「行きたくないな〜」とうじうじしていたら、
時間ぎりぎりになってしまいました

一次面接の前の筆記試験は大阪でも開催されていたので、
朝、一緒に控え室にいた男の人は大阪からわざわざ来ていました。
こういう人をみると中途半端な気持ちで選考受けられないなぁ
一次まで残った人は10人中1人くらいらしいです

最初にクレペリンっていう精神検査?みたいなのがありました。
それはたとえば「4 8」って書いてあったら
4+8=12だから、4と8の間に一の位の「2」を書くの。
それを延々とやる…。果てしなく数字が並んでいるから、
ただただ一桁の足し算をしていくの。
たぶん、一回に5分くらいやって、二回繰り返したと思うよ。
かなり集中したから疲れた〜

さるの旅その4 

March 09 [Fri], 2007, 21:36
昨日、近くの南開大学に来てるチャイ科の友達と、そのルームメイトとともに、天津を探検した!!

南開大学前のケンタッキー(肯徳其)で待ち合わせをして、それから街の中心部の方へ行こうってなった

最初バスで行こうって言ってたんだけど、なんか混んでてくさそうだなあってことで、タクシーを拾ったよ。セレブだなあ

まず、伊勢丹に行った。先に飯食うかってことで、7階のレストラン街に行ったけど、ちょっと豪華そうなとこしかなくて、

「やっぱり庶民の味が食べたい!!

って言って、またエスカレーターで下る。じゃあもっと早くいえよさる!

天津の伊勢丹は、日本の伊勢丹並みにしっかりしてて、いろんな物がそろってたけど、日本だと普通に売ってるものがすごい高級品扱いされてるのが面白かった!
日本のふつうのお弁当箱とか。。
キャンパスノートでさえ高級品扱いだった

あと、いつも思うんだけど中国のデパート店員多すぎ!!えんぴつ一本買うのにたかってこないで!!
常に誰かに見られている

伊勢丹を出て、もう一個デパート風なのがあったので、そこは中国のデパートみたいだったから、飯も食えるし買い物もできるしってことで、入ってみた。

そこの最上階に「しゃぶしゃぶ(xiabu xiabu。漢字忘れたー)」っていう店があって、入った

半分白いスープ、半分辛いスープに肉を入れて食べるやつで、一回食べたことあったけどけっこうおいしかった。

そのあとたぶんアメリカのだと思うけど、アイスクリームやさんですごいおいしいソフトクリームみたいなの食べた!!ソフトクリームを最後にチョコにディップさせるやつ。でっかいピノみたいですごい幸せだった〜

それから変なおもちゃ屋さんとかいろいろ行って、最後カルフール。

そこでちょっとかわいいのみつけたので、もちこにプレゼントします(o`v´o)

自転車を200元ぐらいで購入して、それを押しながら一階のごはん屋さんへ。日本料理??の店らしいけど、かなり不思議だったいらっしゃいませーって言われた。

日本式チャーハンとか日本式ラーメンとか味噌汁とか食べた。あと肉とレンコンのてんぷらみたいなやつ!あきらかに日本料理ではなかったけど、日本を思い出す味ではあった。すごい
でもそこの店のマスコットがペコちゃんがおじぎしてるやつだった・・・ぱくりかよっ(o`3´o)

そこの店の女の人がすごいこっちに話しかけてきて、仲良くなったけど、最後には友達のルームメイトに向かって「むかつく笑い方だな!」って言ってたちらちら見てきて面白かった〜

帰りはちゃりで飛ばしてきたぜー

最近は食堂でいろんなもの頼んだり、街の店にふらっと入ったりするのが楽しくなってきた。牛肉炒麺っていうのがおいしそうだから、明日頼んでみよっとー

さるのたびその4 〜おわり〜

さるの旅その3 

March 06 [Tue], 2007, 21:54
今日ははじめての授業に行った

総合中国語っていう授業なんだけど、先生が面白くてけっこう楽しかった聞き取れないことも多いけど。。

ツンシャンって呼ばれるかと思ったら、下の名前(レンイェン)って呼ばれた。びっくりしたー

クラスメイトの構成は、

韓国人が3人ぐらい・・・かたまってる。

日本人2人、カンボジア人1人、タイ人1人、グルジア人、ウズベキスタン人、イギリス、あと欧米系が何人か・・

まだいると思うけど、今日認識したのはこれぐらい意外といろんな国の人がいる韓国人の天下ではなかったよ

でも女の子ばっかで、チャイ科の会話のクラスを思い出したやっていけるかな・・。まあ大丈夫か。

よくしゃべったのはグルジア人の男の人(もうすでに半年いる?)と、タイ人の女の人(新入生)とそのルームメイト、あと日本人の女の人2人。

もう一人の男の人(韓国人?)はちょっとぶあいそうっぽくて、すぐ帰っちゃった

昼飯いっしょに食べたりしたよ特にタイの二人とはよくしゃべった。一人はすごい頭良くて、いろいろ教えてくれた。英語もできた。すげえA1班だし

まだ欧米の人とあんまりしゃべってないかも。。でもみんな新入生じゃなくて慣れてる感じだったな。新入生のくせにAにくるのは外大生ぐらいらしいよ。日本人の女の人が言ってた前にここに留学してたチャイ科の同期の名前も出て、なんかほっとしたよ

これからこのメンバーでがんばっていきまーす

手紙にもうちょっと詳しくかくね!


さるの旅その3 〜おわり〜

さるの旅その2 

March 03 [Sat], 2007, 18:14
今日はカルフールに行く日!

自転車と目覚まし時計を買いに!!

カーテンを開けると、外は晴れている。やったー

はりきって外に出たら、雨がふっていた。。結構晴れてるのに雨だった

まあしょうがないかーと思って出発した

まず、道をまちがえた

戻って、正しい道をゆくこと25分ぐらい

家楽福(カルフール)が見えてきた。

それにしても、中国の交通の無秩序さはすさまじい。一つ一つの横断歩道がめっちゃ長いのに、信号無視は当たり前。車と車の間を縫うように進む。でも中にはちゃんと青になるのを待つ人もいた。なんだかほっとした

でもさらにすごいのは、車まで信号無視してくること。日本では考えられないよね。なんでみんなひかれないんだろう。人間ってすごい

中国のカルフールは、フランスっぽさがみじんもない中国の服を着たぷたしゃんがマスコットらしい

中に入ると、すっごい混んでる。段がないエスカレーターがあった。でもこれ急すぎて危ない

2階が食料品売り場。どでかい。とりあえずパンやらクラッカーやらを買った。レジに並ぶとき、俺より買ったものが多いからってことか知らないけど、親子が割り込んできた。なんか、がっかりだった

3階が化粧品とか雑貨、家具など。ビオレとか売ってた。ラックス買ったアディダスのシャンプーがあった。。

目覚まし時計は安いのでよかったんだけど、なぜか鍵のかかったケースの中に入ってるのしかなくて(安そうなやつなのに・・・)、しょうがないから店の人を呼んで出してもらって買った。58元=1000円ぐらい。んー高いなあ・・

ちくわから自転車は150元ぐらいって聞いてたんだけど、ここにあるのは300元以上するのばっかで、やめた

帰りにもう一回食料品売り場に行きたくなって、入ったら、ビーって鳴って止められた。中国語で説明されたけど全然わかんなかった。もうなんかこわくて帰った

帰ってきたら、寮で中東の女の人にハーイって言われた。びっくりしたけどうれしかった

明日は自転車屋さんを探すか。。あさってはいよいよ開学典礼(始業式)だよ


さるのたびその2 おわり

さるの旅その1 

March 02 [Fri], 2007, 18:56
ちょっと稲トレでのご報告が遅れたけど、天津つきましたー
もちと別れてから、

北京空港

  ↓バス

天津のどこか

  ↓タクシー

天津師範大

  ↓

  寮

の道のりがとってもつらかったことは、手紙にだらだら書きました

こっちきてまず感じたのは、ここは都会だけど、中国だなあってこと。

なんかねー、あと一歩なんだよね。どうしても雑さが出てしまうってうか、力のいれどころがおかしいというか

でも、最近はなんだかそれも楽しくなってきたよ

じゃあ第一回は、天津師範大学の施設とかについて書きます

俺が入ってる留学生寮Bは、他の2つと違ってシャワーとトイレが共同な分、インターネットが各部屋でできるようになってる。

あと、2人部屋なのにもう一人が来る気配がない

「2人部屋じゃないんですか?」って聞いたら、

「韓国人といっしょがいいの?」って笑って言われた。3ドルで1人だったらお得じゃん!みたいなことなのかな。よくわかんない(o・u・o)

部屋は思ったよりきれいだよ不満をあげるとすれば、いろんなものに故障中って貼ってあることと、トイレがたまに汚いことと、シャワーがぬるいことかな

でも、管理してる人たちはみんないい人

留学生食堂は、なんか豪華な感じ

丸い回転するあれがついてるテーブルがいくつかと、四角い4人用のテーブルがいくつか。広い。

師範(シーファン)大学は、吃飯(チーファン)大学と呼ばれるぐらいご飯がおいしいとこらしい

家常豆腐は超おいしかった!あとは、ピーナッツみたいなのミスって頼んじゃったけど、それもおいしかったよ。あと野菜炒めみたいなやつ。迷ったら家常豆腐!になるかもしれない。安いし・・・

まあどれも安いんだけどね。

普通の学生用の食堂は、カード式なんだって。こっちもいつかはいってみたい!

同じ通りにカルフールがあるけど、3キロぐらい離れてるから、チャリがほしい!もうちょっとしたら買いたいけど、どこで買うべきなんだろう・・・?国営の自転車売り場じゃなきゃ危ないって聞いたことがある

今日探検したら、途中で行列のできる焼餅屋さんがあった。並ぼうと思ったけど、やめといた

あーーやっぱりカメラ持ってくるべきだった!

まあ、とりあえず郵便局が見つかってよかったよかった(o´u`o)これからいっぱい手紙出すからね


さるの旅その1〜終わり〜 

さるの旅 

February 24 [Sat], 2007, 15:48
もうすぐ稲くんの旅立ちがやってくる。

一週間前は平凡な毎日って感じだったのに、
おとといくらいから変な感じがする

あさってまで、きっとあっという間だ。

稲くんをどうやってお見送りしたらいいのか、
やり方がわかりません。
バイバイの仕方が下手だから、
稲くんが行っちゃってから公開するだろう
と、今から不安です。

練習しようかな

旅人 

February 23 [Fri], 2007, 3:00
いま、もちっこは電話の向こうで

しゅぴー。しゅぴー

と、寝ている。かわいいな。

今日もゲーセンでモノポリーメダルをやった

フィーバーしまくりでかせぎまくった。しかも、そのあと競馬のメダルもやって、しゅぱたたの別バージョンもやった

なんか、きわめちゃったね。ずっと続くと思ったのになー。残念

でも、またやろう。

今日、「もちっこ箱」をガムテープで封印した。見られたら恥ずかしいから

手紙がいっぱい、いっぱい、いっぱい出てきた。

すごいいっぱいだな、と思って涙ぐんでたら、底のほうにピンクの箱があった。

それは、いつかもちっこがロールケーキを作ってくれたときの箱だったと思う

とっておいた(o`v´o)

その中にも、手紙がいっぱい入ってた。

もう、ほんとにほんとにいっぱいあったんだよー手紙

ピンクの箱の一番下にはもちがフランスに行って最初の手紙(カラフルなやつ。もっちりレター)があった。

もちっこも、俺も、旅人だね

朝、シャワーを浴びるとき、旅人なんだって感じる。まだまだ寒いなあ。

今日もちと駅で別れるとき、頭の中でバックストリートボーイズのあの曲のギターのイントロの音が流れてきた。

あーやっぱり旅人なんだなって思った

旅人的目線。物事を大きなスパンで見る。夜の砂漠にいると想像する

机に座って、机の上を片付けて、そこを世界にする

旅人にーなるなら今なんだー
最新コメント
アイコン画像追浜日産自動車前
» 心配 (2011年01月03日)
アイコン画像もちのすけ
» さるの旅その1 (2007年03月02日)
アイコン画像ひこ
» さるの旅 (2007年03月02日)
アイコン画像もちっこ
» I am the Walrus (2007年02月23日)
アイコン画像もちっこ
» 旅人 (2007年02月23日)
アイコン画像さるぞ
» I am the Walrus (2007年02月23日)
アイコン画像もちっこ
» 久しぶり。 (2007年02月21日)
アイコン画像餅子
» 夢のこんとろーる (2006年10月25日)
アイコン画像イナヒコ
» 無限変化 (2006年10月24日)
アイコン画像いね
» ピアノニュース (2006年08月30日)
http://yaplog.jp/inaho-train/img/19/kuripink.jpg
■プロフィール■
クリピンク
名前■餅子
趣味■落書き
好きな食べ物■ホットケーキ・ロールケーキ
名前■栃彦
趣味■チョコ
好きな食べ物■赤飯
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inaho-train
読者になる
Yapme!一覧
読者になる