フォトジャーナリスト 

2006年01月29日(日) 16時47分
だいぶ前の話。
「DAYS JAPAN」の編集長であるフォトジャーナリスト広河隆一さんの講演会を聞きに行った。
いままで講演会など聞こうともしなかったのに,きのうは広河さんを鳥取に招き自分もフォトジャーナリストを目指している友達に誘われたから暇だし行ってみた。

行ってよかった。それは感動とか感銘を受けたとかそういうこととはまた違う。

無知。何も知らないことの怖さを感じた。目に見えているものがすべてではない。

これまで抱いていたジャーナリズムという言葉の持つ意味を180℃ひっくり返されることになった。

これまでのジャーナリストに対する捉え方は・・・
例えば戦場に行って,爆弾が爆発している瞬間を捉えることに神経を集中し,爆発する決定的な瞬間を撮ってそれを世界に知らせることで戦争のむごさを伝える。ぐらいの認識だった。
もちろんそれを狙っているジャーナリストもいるらしい。。

真実」を伝えること。確かに戦争などは表面で起こっていることに目が向きやすい。しかしその裏ではもっと深刻な事態が繰り返されている。目の向け方を少し変えることで全く違った世界が映し出される。

全然うまくまとめられない。とにかく自分は全く知らないことばかりだった。何か出来ることはないかと真剣に考えさせられた。教員になって少しでも真実を子どもたちに伝えていきたい!! 

でも,広河さんがああやって喋れるのは自分が経験してきたからだ。自分で経験したことしか本当の意味で理解はできない。本を読んでだとかそういうことでは絶対得られない知識。
何かを獲得したければ自分で動いて経験するしかない。


硬いことをなしにして言うと,広河さんよく死んでないよなぁ(笑)すごいわ!! 
常人なら銃向けられたらシャッターなんて押せんでしょ!普通。
なんか銃を構えた音でやばいレベルがわかるらしいし。カシャッと音がしたらやばいらしい。指が引き金に掛かってなかったらまだ大丈夫らしい(笑)

きのう見た写真で印象に残ったのは子どもたちの目。子どもたちの目が必死に何かを訴えているのが伝わってきた。
こういう写真の存在に気づくことができてよかった

砂丘 

2005年12月20日(火) 11時03分
かなりぶりの日記。

きのうは砂丘のX'masイルミネーションに行ってきた!!

鳥取にしちゃあ頑張った!! 綺麗だった

このところの大雪で砂丘も一面雪化粧だったし良かった!!

砂丘の入り口の階段らへんがイルミネーションのメインで,砂丘内部にはポツンと2個か3個ライトアップしてるだけだったけど,そのほうが下手に飾るよりイイ!!

全体の中で1つだけ青いツリーがあって,それがいい仕事してた

行ってみんさい!!

電撃フットワーク 

2005年11月08日(火) 14時39分
生きてもねぇのに 死んでたまるか!

久々の日記。

6日日曜日,神戸T2楽屋での野狐禅(やこぜん)ライブに行ってきた!これで2回目。
たぶん野狐禅を知らない人の方が多いと思う。

もうほんと良かった
胸が熱くなった!! 熱い!!

ピストルの書く詞は,もうどっからそんなことばが出てくるのかってぐらい深い。でも深すぎないからすんなり入ってくる。それで日常経験をベースにしてるので気づかされるというか,そうだなぁ〜と思うことが多い。

やっぱ日本語いいぞ!! 洋楽もいいけど日本語だな!

拝啓,絶望殿。

ちなみに野狐禅とは、「悟ってもいないのに、あたかも悟りきったかのような、ものの言い方をすること」という意味。

みんな聞いたほうがいいよ!

チャリンチャリン 

2005年10月31日(月) 20時35分
 今日はバイト。
で、自販機(ポ〇リで有名な会社のやつ)にジュースを買いに行った時のことを書きます

千円入れて150円のペットを買った。おつりは850円。理想は500円玉1枚・100円玉3枚・50円玉1枚悪くても10円玉が5枚になるぐらい。
ところが、今日はチャリンチャリン…の音がなかなか鳴り止まずチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンチャリンと15回…  内訳100円玉2枚・50円玉15枚。最悪。それでなくても50円玉って使いづらくて1、2枚ならまあ使う気も起こるけど、小銭入れに15枚もあったらいちいち出すのめんどくて千円札とか500円玉から使ってしまいそうな中途半端な存在。いらん

で、その後社員さんに頼まれてまたお茶を買いに行った。すっかり忘れていて同じ自販機を使ってしまった。案の定おつりはすべて50円玉。7枚。おつり渡しずらかった〜(><)

それだけにとどまらず、別の社員さんまでも被害にあったらしい。これは喫煙所で出会ったときに聞いたのだが喫煙所に入ってきて「さっき下の自販機でお茶買ったら、おつりがほとんど10円玉で出てきたよ!」。被害悪化。10円玉30枚らしい(笑)
で、上の2つの話をしました。みなさん自販機には気を付けてくだせい! 100円玉補充しとけよ、大〇ビバレッジ!!

マッポ 

2005年10月25日(火) 21時21分
最近ファミマで見つけたおれの好奇心をくすぐる一品
300円!全12種。

今2台買って覆面パトカー(エスティマ,クラウン)しか出てない・・・
白黒の警察チックなやつはまだ出ず。

絶対つまらないものだけどなぜか買ってしまう。
こんなことってありますよね?
何でだろう。

参考までに↓
http://www.yodel-tokyo.co.jp

伝説の男 part2 

2005年10月24日(月) 18時00分
レースのほうは,いつものようにゲートでもたついて出遅れるのかと思いきやポーンと出て初めていいスタートだった。
1週目のメインスタンド前では行きたがってて豊が抑えようと必死だった。見ていて「負けるかも」という変な期待を持った。いや,決して負けて欲しかったわけではなく。しかし,リズムを取り戻したのか落ち着いて走りだした!
3コーナーで仕掛けるとギアを1つ上げて,抜け出したアドマイヤジャパンを差しにかかった。
その時点でアドマイヤジャパンとの距離は10馬身以上あったと思う。「届かないかも」と思った。だが彼はそんな期待をよそにグングン距離を詰めて,残り150m地点ぐらいで獲物を捕え,そのまま2馬身差をつけてゴールした。

残り200m地点で見ていたので並びかける瞬間ぐらいだった。前のやつがでかくてジャンプして見た!どんなシーンを見たのかあまり思い出せない。
ただ必死に飛んでいた。
ディープも飛んでいた。

いやぁ〜速かった。強かった。

行こうと思った自分に乾杯!
競馬に興味が無いのに車を出してくれた番長に感謝感謝!
もう何十年も誕生しないだろう伝説の瞬間を見れて本当によかった☆

伝説の男 part1 

2005年10月24日(月) 16時17分
きのう行ってきましたよ!
卒論も何もかんもすっぽかして★
京都競馬場に。

第66回菊花賞

1 1 コンラッド
1 2 ヤマトスプリンター
2 3 ミツワスカイハイ
2 4 ローゼンクロイツ
3 5 アドマイヤフジ
3 6 アドマイヤジャパン
4 7 ディープインパクト
4 8 シャドウゲイト
5 9 エイシンサリヴァン
5 10 レットバトラー
6 11 シックスセンス
6 12 ピサノパテック
7 13 ディーエスハリアー
7 14 フサイチアウステル
8 15 マルブツライト
8 16 マルカジーク

皐月賞,ダービーを無類の強さで制していたディープインパクト,この菊花賞に11年ぶり史上6頭目の三冠を達成すべく臨んだ。
結果は見事に完勝
感動した☆興奮した☆
11万人が1つになった気がした。

その日の京都競馬場は1レースのファンファーレで早くも歓声が上がるほど朝から最高潮に盛り上がっていて,そこにいるみんなが今日の日を待ち望んでいたのがわかった。
 
とにかく人が多かった!!
場内の吉○家なんてすさまじい行列。

パドック
7番ディープは6番アドマイヤジャパンの後に登場するはずなのに少し遅れて登場。「おいおいジラすなよ!」パドックで見た印象は「なんかこれが二冠馬か」と言うほど貧弱に見えた。お世辞にも強そうに見えなかった。オーラも薄かったように思う。

スキン恋 

2005年10月17日(月) 16時45分
昨日スキンヘッドの友達に彼女が出来た告られた!
寮の同じ階のヤツなんだが大検受けてきたツワモノ入学年度は同じだが年は2つ上。僕らはアニキと呼んでいる。だってスキンだから。

で,彼女が出来たことそのこと自体は喜ばしいことだ心から賛辞を送りたい実際イイやつだし,出来ればいいなとは思っていた。しかし現実としてやってくると,こりゃ困った困っただってスキンやもん!! あのツルツルした頭で「好きだ!」なんて言ってるのを想像するとまともに立っていられない
ヒドイ情景が頭に浮かぶ。彼女はスキンヘッドというものを分かっているのだろうか。だって触ったら「ぺチン」と音が鳴るのに!

アニキとこれからどう接していけばいいのだろう。2週間ぐらいはとまどいながら接していくことだろう

学祭終了! 

2005年10月17日(月) 16時44分
学祭が終わった。店も大繁盛して模擬店大会優勝した


寮みこしも最後まで生き残り,充実した学祭だったと思う

心残りはサッカー大会1回戦敗退。ありゃゴリラのせいだな
いやいや,誰かのせいとかじゃない!そんなこと言っちゃいかん。練習しよ

で,今日からさっそく学校再開。最高にだるい
ゼミでD氏からは嫌みみたいなこと言われるし。やってない自分が悪いちゃ悪いんですけども!

学祭終わったし,卒論にも本腰入れて取りかかる必要があるな

 

2005年10月14日(金) 16時41分
昨日前夜祭で今日から学祭本番
1年次から毎年店出し始めて今年で4年目+ラスト。悲しいなぁ。 いやいや始まる前からこんなこと言ってちゃいかん
あっぷるパイ・きんとんパイ・カレー売りまくる
ラスト楽しもう!
さっそく今日は9時からサッカー大会にちびジャン・しまにぃらと出場トーナメントやし、がんばろ!考えたらテンションあがってきた
N明けで眠いけどそんなこたぁ言ってられん
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像べこ
» 電撃フットワーク (2005年11月08日)
アイコン画像come into bloom!
» 電撃フットワーク (2005年11月08日)
アイコン画像な●た
» マッポ (2005年10月27日)
アイコン画像come into bloom!
» スキン恋 (2005年10月17日)
アイコン画像come into bloom!
» スキン恋 (2005年10月17日)
アイコン画像kou
» 続・感染 (2005年10月11日)
アイコン画像な●た
» 続・感染 (2005年10月10日)
アイコン画像come into bloom!
» 感染(・予言) (2005年10月04日)
アイコン画像come into bloom!
» ブログ開始!! (2005年09月23日)
アイコン画像しろぽちゃ
» F1 (2005年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:inagomongol
読者になる
Yapme!一覧
読者になる