よき週末 

2017年05月28日(日) 23時46分
この土日は珍しくいろんなことがはかどり,うまくいった。
こんな事はなかなか無いので特記。

セローのグリップエンドにZETAの金色。本当は黒希望だった
が入手遅いとのことで次点で選んだ色だが、金ホイールと
マッチして結果オーライ。
同じくセローのヤフオク購入手作りワイドステップ。無料で
付けてもらい踏み心地よし。面が広いと落ち着く。
帰りの山中湖と明神峠は5月晴れで気持ちよかった。

日曜の朝、町内会河川掃除。いつもはごみをちょいちょい
拾うだけが、本当に川に降りて草刈り。大変だったが充実感。
ついでに家の前の土手の電動草刈りもやってしまった。

働き出したら止まらない。現在進行中の物置作り。扉に
取り掛かる。2枚の12mm板貼り合わせと塗装も一気に
やってしまった。カインズで土台のモルタル25s入手。

ここ数か月の難題。ハイエースの右行。ディーラーから
断られ頭を抱えていたが、淡い期待で、右前と左後の
ホイール入れ替えをやってみた。ハイエースのタイヤ
は重いのと6ナットなので結構大変なのだ。ウマもない
ので冬タイヤを使って3回脱着。悪化したら目も当てられ
ないなと思いつつ試運転したら、なんと直った。
少なくとも改善。

心地よい疲労。



普通自動2輪 

2016年09月11日(日) 22時50分
取得! 記念すべき9月6日。

バイク購入!! 9月10日。

駿河小山までポタリング  

2016年01月11日(月) 0時28分
今年はできるだけ折り畳み自転車で運動することにした。早速実行。

御殿場の自宅から神奈川方向に下っていき、御殿場線の駿河小山駅
まで行き、そこから輪行して御殿場駅に戻り、再び家まで自転車行。
完全思い付きで、輪行袋にペダルスパナ1本だけ持ってトロトロ走ったが
基本下りばかりで足は楽。でも尻は十分痛くなった。

駿河小山駅で自転車を折りたたむ際、フレームの関節部が固着し
かかっていて、これでは輪行できず帰りやばいかも、と青ざめたが
蹴っ飛ばしたらなんとか折れ曲がり助かった。やはり事前整備は必要。
ホームでペットボトルのお茶を飲みながらぼーっと電車を待つのが
新鮮で心地よかった。

次は谷峨駅まで足を延ばしてみよう。いつかは鎌倉。

最近 

2016年01月04日(月) 0時28分
去年はブログを3回しか書きこんでいない。何かあった=書く、という
反応がなくなっている。
趣味といえるようなこともなくなってきている。しいて言えば「車中泊、
道の駅スタンプラリー」なのだが、静岡と長野南部を制覇して以降、
岐阜の駅数の多さと惰性感にちょっと空き気味。
どうもすべてのやりがい、気力みたいなものを「パグ」に持っていか
れているようで、自分もパグと同様に家でだらーっとしているのに一番
魅力を感じてしまっている。
今年は年賀状も出さなかった。これでいいとは思えない。
なにか奮起せねば。

北海道'15 

2015年09月13日(日) 14時43分
去年に引き続き、今年もパグ連れ8泊9日の北海道車中泊旅行を
してきた。

大間→函館→洞爺湖→ニセコ→積丹半島→小樽→初山別→稚内
→宗谷岬と道東攻め。最後は鬼怒川の被害を耳にしつつ、その
台風でフェリーが欠航になるのでは?と、やや早足で帰ってくること
になったが、ほとんど雨に降られることもなく、無事先ほど帰宅。
余裕があればレポしたい。

まずはいろいろ参考にさせていただいた「車中パグ」様に感謝。
おかげで良い旅ができました。

アレルギー検査 

2015年08月11日(火) 2時47分
前回からずいぶん間をあけていたので、なんかよからぬことが
起きたのでは?とだれも気にしてないか・・

犬は元気である。ただやたら最近手足先をかゆがるし、湿疹が
多い。何か食べ物が悪いのでは?と心配になりアレルギー検査
を2週間前に受けた。泣きたくなるくらい検査費用が掛かったが
しょうがない。

結果は、なんと牛がかなり強い陽性。ドッグフードにも含まれて
いるし、ガムも牛皮だ。小さい頃から食べさせていたヨーグルトも
しかり。トウモロコシもやや陽性。豚は、ヒツジは、馬は?といろ
いろ聞いたが獣肉は基本避けたほうがいいらしい。鳥系が陰性
だったのはせめてもの救い。

明日からコメと魚主体の食事に徐々に切り替えていくことになる
が、もし自分だったらもうビフテキもすきやきも牛丼もマックの
ハンバーガーもダメ、と言われたらかなり泣ける。

犬手術3 

2015年04月13日(月) 2時13分
しばらく更新していなかったが、このタイトルで連続することになろうとは・・

前回の脾臓摘出後、特に問題なく元気だったのだが、先月頃、尻尾の付け根付近に怪しいピンクのおでき状のものができた。前回肥満細胞腫と診断されたものに似ているため、先週針生検にかけたところ、やはりそうだとのこと。ここからグレード1か2かは採ってみないとわからない。放置してもいいことは無いと判断し、切除することに。昨金曜日に事前検査で朝食抜き、そして今日また朝食抜きで昼間に手術に臨んだ。手術自体は先回に比べたら体の負担は軽いのだが、全身麻酔がパグの鬼門であり、獣医さんにくれぐれも慎重にと念を押した。

結果は全身麻酔も手術も無事終わり、その日の夕方に退院。毛を剃られた縫い跡が痛々しいが尻尾のカールは維持している。ほぼ1日食事抜きと訳のわからない尻尾の傷みと麻酔後のふらつきで憔悴して帰ってきた。たんとご飯を食べさせてゆっくり部屋で寝かせている。

3日後検査結果が出る。良性であるように祈る。

犬手術(検査結果) 

2014年11月28日(金) 1時13分
手術で摘出した脾臓のできものの組織検査結果がでた。

犬手術2 

2014年11月17日(月) 1時08分
回復が見られた。
昨日まではとにかく眠そうで、食事以外のときは常にうつらうつら
しているようだったが、今日は3日ぶりの我が家で自分の部屋、
ベッドで良く眠れたのだろう。いつものように朝食前に屋外へ。
あまり運動はさせないでと病院からは言われていたが、散歩に行き
たそうだったので、胴輪とリードをつけたところ、家から50m
ほどの、ライバル犬とよく遭遇する通りの電信柱まで出てきっちり
マーキング。食事もしっかりとり、1日いつもの指定ベッドでのん
びりすごした。人間も完全におつきあい。

犬手術 

2014年11月16日(日) 3時15分
ここ半月、精神的に大変だった。
飼い犬が大手術をして、今日退院。今のところ手術して良かった、
という状況ではある。

事の発端は散歩していて、なんか左のおなかが右より張って見える、と
気になったこと。10/末に病院に連れて行ったところ、左腹は胃があり
そのせいでしょうということで一安心。ただちょうど5才の誕生日を
迎えたばかりで人間で言えば中年に差し掛かる。節目点検(いわゆる
ドッグドッグ)を受けようということになったのだが、これが思わぬ
展開になった。
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:いな
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・自動車
    ・温泉
読者になる
Yapme!一覧
読者になる