2016年33回目の拉麺日記は辛味噌ラーメンのルーツを訪ねて山形へ

September 25 [Sun], 2016, 17:34
2016年33回目の拉麺日記はとある週末の昼。
辛味噌ラーメンの元祖を食べに山形へ!
初めて行ったんです。期待ワクワク♪( ´▽`)
まぁ新潟にも辛味噌=武蔵があるから、そんな感動しないとちゃうん!?
と半信半疑でしたけど、さぁ果たして!?



赤湯からみそラーメン 830円
小生満足度


!?(゚〇゚;)マ、マジカ…
武蔵が霞む美味さに驚く…

ベースはWスープ(とはいえ魚介がメインらしい)にラードの浮いた熱々味噌スープ。
そこにニンニクの効いた辛味噌をとかして食べる味変型!
麺は自家製の平打ち縮れのツルシコ系。
これが、喜多方の麺みたいで超どストライク!



辛味噌溶かす前に啜った時、
あっラードでこってりかなぁ〜って感じたけど、全然尖ってないしむしろ旨味が増す感じ(^^)

武蔵のと見比べると、スープに透明感ある感じで、ガッツガツしてない。。。
でも深い、とにかく深い。

なんだろ!?武蔵のスープ大好きだったのに、武蔵の2段上行く位のスープに出会っちゃった感じ…。
しかも麺もスープとの絡みも深みも上だなぁって思っちゃう感じで、これはまさに驚愕!



店にいた人の90%がからみそラーメンを注文してました‼
でも赤湯ラーメンってのも気になりますね(≧∇≦)




龍上海 本店

山形県南陽市二色根6-18

お店満足度6星/20星

着丼 ☆☆☆☆☆
接客/サービス ★☆☆☆☆
雰囲気 ★★★☆☆
CP ★★☆☆☆

昼のピークを過ぎた14時にお店到着。
でも長蛇の列で着座まで45分。そこから着丼まで15分。
並ぶだけの価値はあると思いますが…
食うためには覚悟が必要っすね´д` ;

個人的には今回初でしたが、辛味噌ラーメンの人生観変えられちゃって満足っしたわ!

ヤプログ!PR
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ガリちゃん
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
読者になる
頂いたコメント
ガリちゃん
» 酢豚/背の日 (2016年09月25日)
みどこ
» 酢豚/背の日 (2016年09月24日)
ガリちゃん
» 豚の角煮/胸の日 (2016年09月24日)
みどこ
» 豚の角煮/胸の日 (2016年09月23日)
ガリちゃん
» 久々登場!しまじろうさん (2016年09月23日)
みどこ
» 久々登場!しまじろうさん (2016年09月22日)
ガリちゃん
» 串揚げ/足の日 (2016年09月22日)
ガリちゃん
» ペペロンチーノ/胸の日 (2016年09月22日)
みどこ
» 串揚げ/足の日 (2016年09月21日)
なつほな
» ペペロンチーノ/胸の日 (2016年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる
ブログ内検索

http://yaplog.jp/in_my_place-01/index1_0.rdf