Hospital 

2005年03月13日(日) 22時29分
明日から、入院してきます。
予定では10日ほどだけど、
2週間ぐらいになるんじゃないかな。
ハンターハンターを観れなくなることは
とってもかなしいけれど、録画をお願いしてあるから大丈夫でしょう。

あんなに楽しみにしてた入院も、実は直前になってちょっとブルー。
hospitalization blue...? 違うか。
ハンターハンターがいいとこだったのにぃぃ!!
イルミ・・・ヒソカ・・・キルア・・・そしてみんな。待っていてくれ。
あたしは絶対戻ってくるよ。

相変わらず荷造りには苦戦してしまい、
明日、大丈夫かなぁ。
かなり重くなりそう。
頑張るぞ。入院しちゃったら後は楽だからね。


今日は、お電話を戴き、まぁ、話しましたなぁ。
そのあとは、傍目にも分かるくらい一気に返り咲きました。
元気満タン!テンションUP!でした。
いくつになっても、元気と勇気を与えてくれ、
厳しさと優しさを教えてくれるのですね。
やっぱやっぱ、だぁいすきですよ。
おやすみなさい。

Relieved 

2005年03月13日(日) 13時33分
電話がありました。
やはりあたしの質問は難しかったようで、
何度もメールを見て考えたとのこと。

そして直接の答えではないけれども
経験者として、社会人として、現実的で貴重な意見を
与えてくださった。

「何でも80%の力でやりなさい。
 そのためには、普段自分が100%の力でやっていることを
 余裕をもってできるようになるために、
 自分を成長させなきゃいけない。」

「これでいいのか、と不安だったら
 これで大丈夫、と思えるくらいまで頑張りなさい。」

「頭でいくらクヨクヨ考えてもどうにもならないこともある。
 今考えなきゃいけないことと、
 その場で臨機応変に動かなきゃいけないとき、2種類ある。
 それを見極められるようにならないといけない。」

「まずは動いてみること。アクションを起こすこと。」

うまく言えないけど、なんか吐き出すことができた。
そして安心できた。

うちの家とあっちの家の関係のことは、
「悩み事のリスト」からは消していいよ。

って、言ってくれたとき、とっても嬉しかったし安心した。
佐賀も福岡も、いつでも受け入れ態勢はできているからって。
寝る部屋も、ちゃんとあるからって。


きっと、本格的に就職活動に入ったら、
もっともっと壁にぶち当たる気がする。
そうなったら、いつでもメールでも電話でもしていいからって
言ってくれた。

やっぱり、メールで言われるのと
実際声で言ってもらうの、印象が少し違う。

2人ともいろいろ考えながらゆっくり話した。
あちらも、言葉を選びながら話してくれた。
私は、奥にあるものを吐き出すように話した。

やっぱり、私の場所は、そこだなと思った。

また、素直に文章を書ける日が来るのを
待とうと思った。

Fact 

2005年03月12日(土) 22時59分
大好きな先生・金田一先生がテレビに出演していた。
もちろん日本語関係。
相変わらず偉そうな感じがない先生。
腰の低い、でも権威を感じさせる人。
そんなとこが大好きです。

その後に登場した斉藤孝先生の授業も興味深かった。
音読は脳を活性化させるんだって。
やっぱりそうか。
あの、知的で冷静沈着、でも実は情熱的っぽいところが大好きです。

Asking 

2005年03月12日(土) 9時43分
とある人に、「私はどんな人間だと思いますか?」
という質問をぶつけてみた。
返事はまだ返ってきていないけれどその人は
きっと答えて困っているだろう。

このままじゃ自分が壊れていく気がして
何とか自分を持ち直すために、そんな質問を
誰か受け止めてくれそうな人にぶつけてみるのだ。
そんなあたしを、弱くて愚かだと笑いますか。

自分がずっとずっとつまらない人間になっているようで
こわい。自分が。
つまーらない人間。面白味のない人間。
自分が納得できればそれでよかった。

In the middle of sunset 

2005年03月10日(木) 22時26分
あたし、好きだったな。夕闇の、真っ只中が。
どうして?

それはね、大切な想いがあるから。
だからね、好きなの、紫の薄暗い夕闇が。

ねぇ、たぶん、これでいいんだよね?
あたしは間違ってる?

嘘が嫌いなあたしは、やっぱりいけないのかな。
嘘は、ひとが生きてくために絶対必要なものだってことは知ってるよ。
でもやっぱり、あたしは嘘を許さない。
もちろんあたしも、嘘をつく。
だから、嘘が嫌いだと嘆くあたしは矛盾している。

でも矛盾だって、人間には絶対付いてまわるものでしょ。

嘘も矛盾も嫌ってしまう。
でも、それをやめてしまったら、自分が・・・

誰かがさ、嘘一つも無く接してくれたなら、あたし、
なんだか、素直に受け入れられる気がするんだ。
それとも、あたしの思い過ごしかな。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:in-the-wane
読者になる
Yapme!一覧
読者になる