COMITIA100 

May 06 [Sun], 2012, 21:54
続けてコミティアの戦果AGE


・イヌガー、インクボトル
・壁の彩度
・路地裏萬亭(凪庵)
・COSMIC FORGE
・LilyLilyRose&偽住所不定
・PURR(もき)
・松家(松智洋)
・WordGear
・WIREFRAME(憂姫はぐれ)
・波間のかけひき
・MONKEYSTEAK4
・Life is Flee(しらび)
・CHOUETTE!!(kuro)


今回も始発先頭あたりへ。
100回記念で普段来ない大手サークルが参加することもあって、始発前の待機列が普段の7時くらいのボリューム
コミ1と同じように北駐へ移動→9:40まで放置

10時前あたりから大手壁サークルを最初に行きたい参加者を抽出
アナウンスがあったのは、竹箒、偽住所&LilyLilyRose、鴨葱スウィッチブレイドの3箇所
シャッターサークル全部だったというツイートもあったけど、待機列1本目じゃそのアナウンスは無かった

初手はスケッチ本が欲しかったので壁の彩度へ 11:03

お次はWIREFRAME 限2 11:07
隣のウロボロス見てみたら、11:30から販売開始で限1とのアナウンス

あとは近くの壁サークルをメインにざーっと回収

暇になったからインクボトルへ 各1限で完売無し 12:03
BULLET1は持ち込み1000部
開場直後は結構混んでたけど、俺が行ったあたりだと待ち15分くらい

今回一番混んだであろう竹箒は12:33でそろそろ完売アナウンス+列切り
12:48で完売

竹箒は待機1列目のケツあたりのポジが初手に行っても1時間コース

俺と同じポジの人が偽住所不定&LilyLilyRoseへ初手に行くと15分コースで2周しても限2で買えてました


13時くらいからダイスケさんの所へ行って、14時半くらいまでお邪魔させてもらってました^q^
その間に売り子をやってみたり、フォントCDと名刺本オススメしたり、夏は熱そうみたいな話をしたり。
ペーパーが新刊告知なワケですが、12.30.12とある通り、新刊は年末冬コミ予定とのことでした
きっと円盤ですよね!!的な事を耳タコなくらいプッシュしてましたわ


・ANIJO
・波間のかけひき
・ちと屋
・兎耳庵
・TNK(吉田誠治)
・よりみち(ダイスケ)
・ONE VISIONS(田中久仁彦)
・地下魚薬局
・スパッツエリクサー

今回のコミティアは100回記念イベントのペーパーラリーというものがあって、普段ペーパーを作らないサークルさんの多くがペーパーを配布してました

ここ書いてる最中に、ちと屋で回収した缶バッチ撮るのを忘れていたことに気づく・・・

ANIJOというサークルさんはアニメタさんの様で、ペーパーがタップ紙でしたわ

兎耳庵さんはライトノベルの表紙デザインを批評するというコミティアらしい本を出しています
が、委託分を引き取ってコミティアで販売しようとしたら委託分が完売してペーパーのみ配布^q^
よかったらアンケートを、との事だったので増刷するならページ数を倍で!という嫌な客のコメントを残しておきました^q^
増刷されるといいなー


■頂き物

TNK(吉田誠治)さんにイラスト色紙を描いていただきましたわ!ヒャッホー

こちらの方はハイクォリティーな背景を描く事で有名で、PCゲーユーザーにはお馴染みの名前かと思います
次のイベント参加は夏コミと夏ティアとの事なので、次回も是非買いに行こうと思いますわほーい


今回も大きな事件・事故はありませんでした
普段の数倍参加者がいたので、朝の待機列作成がグニャってたくらいかな
これはスタッフ側が慣れていないので、しゃーなしだな!

混み具合がコミケ3日目に引けをとらないレベルで、お昼を過ぎても人口密度は変わらない様に感じました
普段コミティアに来ない層が来たことで、次回はどんな影響が起きてるか楽しみですな

COMIC☆1 6 

May 06 [Sun], 2012, 21:20
あけましておm

年明け一発目の即売会イベントがCOMIC1という引退っぷりですが、いつもどおり戦果AGE


■COMIC☆1 6

・うどんや(鬼月あるちゅ)
・QP:flapper(小原トメ太、さくら小春)
・リオグランデ(みついまな)
・IZumNizm(ノシ)
・zero戦(xxzero)
・orifice(みかげ尚)
・AGOI亭(三九呂)
・5年目の放課後(カントク)
・OVERALL(yu-ji)
・ねこバス停(しゃあ)

毎度のことながら友人の車で始発前ポジション確保
徹夜組はビックサイトエントランス前の広場内で収まってました
始発組が大体到着してから待機列誘導→北駐車場へ

徹夜組へのペナあるかと思ったけど、実際はほぼ無い
始発組以降は東1から入場で、徹夜組は東3からの同時入場

初手はIZumNizm。限2 おそらく持ち込み200くらいかな

委託されてたzero戦を回収しつつ、QPへ。限2 10:40くらい
並んでる最中にウロボロス見たら待ち20人くらい
これくらいの時間で少女騎士団のタペストリー完売

11:09の段階で、松家とGOTHICAL BLADEは完売

すぐさま反対側のねこバス停へ。自分の2列後ろで完売 11:12
近くの上海アリスは列が無かった

WIREFRAMEは3列前で完売した 11:37

壁が落ち着いてきたからうどんやへ。 Tシャツ完売新刊限2 11:43

11:45くらいで偽MIDI完売

ちょろちょろ回収して暇になったから5年目へ。 新刊1限で1周15分ペース 12:24
会場特典のペンケースは友人へあげました

手持ち無沙汰になって、うめてんてーへ並び始める 12:29
並んでる最中の12:36でカッタ完売
13:06あたりで1限になり、13:22でめでたく完売

閉場間際でホワキャンが販売していたタペストリーを1000円に値下げして撒いてたみたい

はいむらーにインデックちゅ3は夏?って聞いてみたら、冬かなって返された^q^
先が長い・・・

時系列で追うと大体こんな感じやね

見ての通り、今年から回収するサークルはだいぶ削ってます
カッタ、うつら、Ntype、みりおんばんく、RETROもカット
5年目は買うつもり無かったけど、空いてたから回収しただけ。


大きな事件、事故はあったか分からんけど、徹夜参加者がデジラバ付近で倒れたっつーツイートはあったな

あとは、朝のスタッフ対応が雑すぎて酷かったな
駐車場へ列形成したらグニャグニャして列同士の間が潰れてるし
会場入りするときも徹夜組と始発組でくっ付けちゃうし
開場したら列先頭を誘導しないからダッシュされたりで、非常に危険な対応だったよ

次はちゃんとした運営をしてほしいもんだねー

コミケ81お疲れ様でした  

January 19 [Thu], 2012, 0:04
去年のクリスマスあたりから体調崩してたんですが、コミケ後に爆発しまして最初の3連休あたりまでくたばってました

とりあえず戦果だけ先に載っけときます



■企業
・シャフト:「電波女と青春男 Ex」 Erio×原画集
・GWAVE:ULTRA☆U GALAXY 感謝祭
・ぽにきゃん:『ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ』
        七森中☆ごらく部 制服チャーム&マフラーストラップ
・カミカゼエクスプローラーサウンドトラック
・TYPE-MOON:セイバーオルタ特大タペストリー

コミケ初日から荻窪で人身事故があって、始発組は相当出遅れたはず

普段は布物は買わないんだけど、今回のセイバーオルタはハートキャッチされちまったんで回収

ぽにきゃんはハイパー牛歩。 1時間半くらいかかった
商品が複数あったの+購入用紙に記入タイプだったせいもある

TMとシャフト初手の友人がいたんで、そっちの2つは買ってきてもろた

カミカゼサントラは前日の電気外で買ってきてもらったんで、オバイブにゃ並んでないす


TMのタペが安かったから、企業で1万ちょいくらいかな



■1日目
・みりおんばんく(瀬之本久史)
・NtyPe(溝口ケージ)
・RETRO(木場智士)
・うつらうららか(えれっと)
・5年目の放課後(カントク)
・リオグランデ(みついまな)
・TEX-MEX(広江礼威)
・rainbow spectrum(はいむらきよたか)


いんでっくちゅ2が出るか半信半疑だったけど、ちゃんと搬入してたんで初手にはいむら
スタッフ誘導がバグってて少し出遅れたけど、新刊既刊限2だったおかげで掃けも早くサクっと購入できた
そのあとすぐに企業回ったりで、ほとんどは友人任せ^q^

WIREFRAMEのアクリルグッズは10:40くらいで完売

TEXは相変わらず列少な目だったみたい

みりRET+御三家は相変わらずの混み具合

リオグランデへ遊びに行ったらマイクロバブもろた^q^ 

丁度みついまなさんとくっちゃべってるときに、魔法探偵社のQBコスしてる人がきたんだけど、近くで見ると若干の恐怖心を覚えるたわ



■2日目
・息切れどっこいしょ(るたろー)
・U.G.Eコネクション(さーくり)
・イナズマプロ
・梶島温泉(梶島正樹)
・st.エックス屋(平田雄三)
・クインテッド(佐々木政勝)
・セピア電力(窪敏)
・シロキユウウツ(ツギハギ)


2日目に購入するところが1箇所もない友人2人をクインテッドに派遣して、自分はU.G.Eを初手に。

クインテッドはチケ組だけですげー混んで、列形成がバグったりで大変だったみたい
肩叩きで列形成→後ろ向いてーで列反転→10時まで待機だったんだけど、列形成に気づかなかった参加者が待機列に並ばず何人か買っちゃったみたい
Aチャンネル01の持込は30部くらいで、待機列先頭15人くらいしか買えてない

息切れどっこいしょーはめちゃくちゃ混んでたけど、持込が結構あったみたいで並べば買えたかな
ダイスケさんの委託していた魔少女本は結構早いうちに完売してた

前回は30分ほど窪敏さんとお話してたけど、今回は随分と伸びて90分くらい喋ってた^q^
ジャイキリでモチーフになったスタジアムの話とか、窪さんの新人時代とか、某スタジオがなんで潰れたとか。

BBMはトラックヤードでドリンク飲みつつ眺めてただけで、結局並ばなかったなー
02だけ抜けてるけど、まぁ夏にでも。



■3日目
・けもこも屋(こもりけい)
・黒ノ御神籤(御敷仁)
・DEGREE(中央東口)
・F4COMPANY(MIN-NARAKEN)
・ナップ(三日月モ)
・うどんや(鬼月あるちゅ)
・東京ポンポン堂(高橋慶太郎)
・ひとりでできるもんっ(むにゅう)
・ねこバス停(しゃあ)
・40010壱号(40010試作型)
・Kr3(柴乃櫂人)


・高速回転(八雲剣豪)
・ROMANTICFOOL(吉田音)
・鬼武致(tetsu)
・OVERALL(Yu-ji)
・スパイシー大作戦(氷川へきる、遠藤海成)
・ねむい。(Tda)


・tabgraphics(かんざきひろ)
・兄さんへ…(高橋丈夫)
・あるばとろす(石川雅一)
・きなこの山(倉嶋丈康)
・電圧音質からから廻るトマト(ヤタネコ)
・武蔵関ボンバーズ(渡部圭祐)
・ティーティーウー(うっけ、りょーちも)


・atmosphere(tarou2)
・中央線アニメシスターズ(よね)
・よんすた。(S口)
・みなさん。(S藤)
・ハイライト(光田史亮)


初手は斬鬼楼へお使い。 売り物が複数あるせいか掃けは遅め 10:20で本以外は完売

Now printing!は10:30より前で新刊完売、ペーパーのみ配布

兄さんへ・・・は10:30なら余裕。 列も短め限2

ROMANTICFOOLは10:45あたりで表に出てる分は60部くらい

あるばとろすは4列形成30分コースで、並んでる途中の11:25でアオタマが完売

高速回転の混み具合がヤバイ 非常口までワープ飛ばしてたけど、結構な待機列

あとはテケトーに回って13時くらいには休憩。

閉場まではいつもの所へ挨拶しに行ったり。

ちもさんは12時から先着5名でスケブ受付してて、相変わらずの忙しさっぷりを披露してましたわ

■頂き物

10月のコミティアでダイスケ(平牧大輔)さんに描いて頂いた山田を回収 ペロペロ


いつもの。
相変わらずの徹夜明けでだいぶ疲れた顔してましたな
ロストクリスマス ギルティクラウン頑張ってくださいましー
新刊ありがとうございました

■サンプル

てけとーに回収した本のサンプル載せときます


いつも通りとはいえ構ってくだすった
みついまなさん、窪敏さん、中央東口さん、BUNBUNさん、ダイスケさん、りょーちもさん、うっけさん、名和宗則さん
ホントにありがとうございました




コミックマーケット81 3日目大手サークルまとめ


C81 アニメスタッフ本適当レビュー その@


最後にネガな話だけど、青海の駐車場で障害者ステッカー偽造して駐車してたグループは砕け散ればいいよ!

サンクリ53、コミティア98、M3 

November 16 [Wed], 2011, 23:19
軽く一月ほど勃っちゃ経っちゃうけど、先月末〜今月頭のイベントなぞ。


■サンクリ53


・うつらうららか(えれっと)
・QP:flapper(小原トメ太、さくら小春)
・WIREFRAME(憂姫はぐれ)
・蓑火屋

数年振りにサンクリに行ってきましたよ
もしかしたら個人情報流出して以来かもしれぬ

久々に参加した理由としては、八雲さんのワッペンが欲しかったから!
ハイパー出来がいいね。 イベント当日でも八雲さんの手元には無かったみたいだけど

欲しいサークルがA1、A23、Bと分散しちまったけど、考えるのがめんどくさくなってA〜Bのまんまで回収^q^

初手はQP。 非常口前配置だったし予想通り混む。
ただ、1部200円の限2だったおかげで思ったより掃けは悪くない。 10分ほどで回収。

お次はWIREFRAME。 めっちゃ並んでた 最後尾は3階ほど上まで。 限2

うつらはBホール配置のせいか、列は長くなかった
ストラップは会場限定

八雲さんのワッペンは高速回転じゃなく、蓑火屋で委託販売
今まで見てきたワッペンは何なの!?というくらいチカラ入ってる  3500円だったけど


■コミティア98

・PigeoNation Inc.
・PURR(もき)
・Life is flee(しらび)
・エイジャの
・スパッツエリクサー
・よりみち(ダイスケ)

毎度おなじみのコミティア。 今回も友達の痛車に乗せてもらって早朝の交通量少なめ道路を爆走

7時20分くらいに列張り付いたけど、入場前の段階で櫓橋あたりまで列が伸びてた 

初手に地下魚へ並んだものの、3人前で新刊完売('A`)

超次元ゲィムはーとふる彼氏完全版が販売されるとの事で思わず購入 前作買ったっきり・・・
夏コミで完売してたグッズ類も再販してた

PURRはいつもどおり持込少な目、限2

Life is Fleeは壁配置 ティア2回目で壁か・・・ ゴイスー

エイジャの はサークルカットから惹かれるものがあって思わず購入。 人外ってイイネ!

スパッツエリクサー行ってみたら、女性の売り子さん一人。 いつも男性が売ってたはずだけど。。。
聞いてみたら、中の人は別件で来れずに、何と妹さんが売り子を!
しかも、新刊用意できないからといって、妹さんに新刊を作らせるという鬼畜っぷり ドイヒーすぎるでぇ

最後にダイスケ(平牧大輔)さんの所へ。
1時間ほどだらーりだらりトーク チャリって健康だよね!的な。
新作の名刺もらってホクホク デフォルメキャラかわえぇ・・・


■M3

・STARAVID(SHIHO)
・Gwave(WOM)
・WOM (wata, Grok, Makou)

今回はコミティアと日程が被ってたんで、M3は友人任せ

SHIHOさんの新作は音楽CDじゃなくて、なんと新曲PVのDVD
曲もいつもと違う感じで中々おもしろい

最近Gwave買ってなかったけど、WOMが担当するなら買うしかない!ということで購入
PVかっけぇ

そしてWOMの同人新譜は脅威の持込50枚('ω')
よく買えたなぁ・・・

中身は前作のリミックス

wataさんの新譜がモリモリ出てきて嬉しい限り。
M3でずっと出していってくれるといいなー


とまぁ、秋イベントはこんな感じです

次回は冬コミですね
会社の休みが29日〜でドンピシャで参加できるので、今回も全日参加。

体調崩さないように気をつけようね・・・

COMITIA97おつー 

August 21 [Sun], 2011, 21:28
夏コミから早1週間。 なんだかあっちゅーまだったなぁ

にしても、夏コミも今日と同じくらい涼しかったらよかったのにね! まったくもぅ!!


■戦果

・PURR(もき)
・WASABI(たたみ)
・地下魚(日向悠二)
・中の人など居ない(菜夏のひと)
・ぽてねこ(ここのび)
・ちと屋(ちと)


今日は天気が悪かったから、ちょっとのんびり目に現地へ。
列張り付きは9時くらい 最後尾は東5-4の中間くらい

初手は地下魚 自分の前に3冊買ってる人がおったから、限は緩かったかも
完売後のPOPに再販するかもーと。

お次はPURR 新刊はコピー誌のみで、たぶん20部も無い 2限

WASABIは2限
中身は・・・ねw 反則すぎんだろwww

中の人など居ないは友人からの依頼。 頼まれ物のこと考えてたら、自分の分を買うの忘れてた・・・orz

ぽてねこは新刊あるか覗いただけだったのに、売り子のチャンネーの話術にまんまと乗せられてハートグラスボウル買っちったよ
だって、ラス1とか言うんだもんよ

ちと屋で缶バッジも買うてきたわ
絵柄がシュールすぎるwww
http://d.hatena.ne.jp/titosan/20110820/1313840606

缶バッジセットが、ライオン・ゴリラ・ゾウだったから微妙にサゴーゾコンボが出来ない!

なもんで、帰りにヨドバシのガチャコーナーでコアメダルガチャやったら、運よくサイメダルが出た!
これでサゴーゾコンボが!!


夏コミ後だし、今回はだいぶアッサリめ。

次に行くイベントは秋ティアかなぁ
サンクリはサークル次第だな

コミケ80お疲れ様でした  

August 15 [Mon], 2011, 22:13
炎天下の中、3日間お疲れ様でした

今回は、なのはが不参加であったりと最近の状況とは一味違ったコミケでしたが、終わってみれば色んなところでハプニングがあったりね

んでは、今回の戦果


■企業
・nitro+:小説版『魔法少女まどか☆マギカ』特別版
・TYPE-MOON:カーニバル・ファンタズム1st Season(初回限定版)
・Will GROUP:うたのかんづめ2
・Will GROUP:『黙って私のムコになれ!』 ドラマCD+ボーカルコレクション

ほぼ同日に委託されるものが2つあるけど、コミケ特典の方がDANZENよかったんでこっちで回収。
カーニバル・ファンタズム特典の色紙裏にはセイバー柄のテレカも付いてる

もし、nitro+とTM買ってなかったら、CD2枚のみという抑えっぷり・・・

アニプレックス初日は開場1時間で列カット。
徹夜先頭で購入に1時間半かかったらしい

チケ組の列分けが、西3・西4・TYPE-MOON・アニプレックス の4種類しか分散させないという鬼っぷり
待機列的には、西3が西4の1.5倍ほど。
アニプレックスがTYPE-MOONの2倍強。

14時前になると、TYPE-MOONはストレスフリーで購入可能だったみたい
3000円のグッズは完売。



■1日目
・うつらうららか(えれっと)
・NtyPe(溝口ケージ)
・5年目の放課後(カントク)
・RETRO(木場智士)
・みりおんばんく(瀬之本久史)
・MEKONG DELTA
・リオグランデ(みついまな)
・WIREFRAME(憂姫はぐれ)
・梶島温泉(梶島正樹)
・TEX-MEX(広江礼威)

普段は2日目に来てる、みりおんばんく+RETROが初日に来るという変則的な配置。
待機列は、HEART-WORKとRETROみりおんばんくがツートップ
12時過ぎには、本のみであれば列無し限無しでRETROみりんばんくは購入できた。
最初は、本6限+グッズ2限定

みついまなさんに挨拶しに言ったら、開口一番で「あれ、ガタイよくなった?」と、遠まわしにデブって言われたでぶー
これでも冬からウェイト変わってないのよ!
逆に、みついまなさんは冬から○kg痩せたのに、周りが全然気づいてくれないとボヤいとった('ω')

いつもは初日配置されてるBBMが無かったから、初日は平和に12時くらいに終わり。
友人に回収頼んだり、逆だったりであんまり状況把握ができてない(´・ω・`)

友人2人がWIREFRAME抱き枕のココナッツっぷりに撃沈して、珍しく抱き枕カバー購入してた
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20872898



■2日目
・BBM(馬越嘉彦)
・イナズマプロ
・U.G.E コネクション(さーくり)
・けわた屋(けわた)
・クインテッド(清丸悟)
・セピア電力(窪敏)

そんなわけで、今まで初日配置だったBBMが2日目に。
最初から完売までずっと1限。 既刊も今回は無し。

U.G.E コネクションには、まよチキの本もあったらいんだけど、20分内に完売

クインテッドには、Aチャンネルの本もあったけど、同じく20分内に完売

息切れどっこいしょはコピー誌のみ。30分内に終わり

セピア電力の新刊には、DreamCrabの本もあったんだけど、30分以内に完売。
前回配布のWORKING!本は10時50分くらいで完売
10時半くらいから11時くらいまで、ずっと窪敏さんとくっちゃべってたな。。。
今までの仕事でこんな事があったとか、工数減らしてレベルの高い原画を作るにはとか、そんな話をモリモリと。
あと、WORKING!の話が聞けたんだけど、通常のアニメ製作とは随分と違った流れで驚いたわ。
放送のどれくらい前にマスターしてたかがね。。。

アニプレックスは分売なので、2日目でも購入は可能。
nitro+も40分くらいで購入可能。
13時半の段階で、企業ポスターの配布終了
コットンのポスター配布は600枚くらい

上海アリスはチケ組だけで、東3〜1まで行ってUターンして東2くらいまで。
最初の1時間くらいは牛歩だったけど、それ以降は結構列が動いてた

2日目は1日目以上に平和で、11時には買い物終了



■3日目
・CUT A DASH!! & Blazer One
・Yellow avantgard(みことあけみ)
・GRAPE FRUIT(しんたろー)
・けもこも屋(こもりけい)
・ひとりでできるもんっ(むにゅう)
・ナップ(三日月モ)
・琴乃舎(むつみまさと)
・黒ノ御神籤(御敷仁)
・八王子海パン突撃騎兵隊(巻田佳春)
・ロイヤルマウンテン(珈琲貴族)
・うどんや(鬼月あるちゅ)
・HWS(Azusa)
・ぶんどち(BUNBUN)
・高速回転(八雲剣豪)
・ハイノハナ(文倉十)
・ROMANTICFOOL(吉田音)
・Marvelous Grace(立羽)
・DEGREE(中央東口)
・q-orbit(refeia)
・ねこバス停(しゃあ)


・ハイライト(光田史亮)
・新井淳原画集
・のりだー同好会(橋本敬史)
・三毛猫部屋
・tabgraphics(かんざきひろ)
・ティーティーウー(うっけ、りょーちも、カズチモ)
・電圧音質からから廻るトマト(ヤタネコ)
・きなこの山(きなこ)
・TEAMいもずか(石野聡)
・あるばとろす(たぽる)
・しし座流星軍(しし座流星軍)


・はちのこの里(吉成鋼)
・コットン100%(林明美)
・弁慶堂(すしお)
・インクボトル(今石洋之)
・skマイナー
・ほりですく(ほりですく)
・ミステリーサークル(智郎)
・旅人食堂(ゆにこ)
・すたじお西海岸(加藤やすひさ)
・CCMS(コヤマシゲト)
・セメタリーヒルズ青春白書(若さま)
・ぽむぽむプリン(わら)
・兄さんへ・・・(おかゆ)
・atmosphere(tarou2)

初手はさんざ悩んで、兄さんへ・・・
新刊既刊ともに1限

そのまま、な島を回収して適当に壁あたりを。

あるばとろすは持ち込み1500の2限
昼前完売

迷子通信は12時前に完売 完売間近は1限

電圧音質からから廻るトマトは5限(10:10の段階で)

CCMSは5限→1限

弁慶堂は12時前で列無し、限無しで購入可能
新刊1種完売

xpoz.labは12時前に完売。 再販考え中

フェアリングは12時前で完売

きなこの山は40分くらいで完売?
10:30で4限→1限へ変更

70年式は1時くらいで列無3限

まどか屋は持ち込み5000の最初から最後まで1限定
列は3-1まで伸びてからL字に折れて蛇行して戻ってきた
10:20列張り付きで購入不可
7時にビッグサイト前の待機列接着した人が買えたらしい
3列形成
徹夜先頭で購入まで1時間
2時間で5000冊近く掃けるのは相当テンポがいい
壁サークルで持ち込み5000は相当多い方だし、7時までに並んで買えたんであれば、買えなかったと喚いてる人は努力が足りなかったとしか言い様がない。
買えた人は始発に着たりして、まどか屋マストで行ってんだ。 掃け悪くて4時間待って買えなかったよりはマシと考えろ

まどか屋に人が集中したせいか、他の大手が大分落ち着いてた
カッタはチケ組列がいつもの半分くらい

のいぢは10:40くらいに一度列が消えたらしい

やっぱり西の壁サークルは天井低いせいで熱がすげー篭もる
サーキュレーター配置されればいいのになぁ

BUNBUNさんと、ちもうっけさんから新刊戴いた(*´д`*)


いつもの。
今回もTシャツが委託されてた
以前、ヴァニラ画廊でも販売されていたものがイベント初販売
宇宙限定100着
16時段階で残りがS1着でほぼ完売
壁サークルでホール角は暑すぎて死ねる・・・



ひっさびさに、ちもさんに色紙描いてもらったー!
ヒャッホゥ!!


それと、購入物のサンプルでも。

旅人食堂にはオマケで電波女と青春男のポストカードが。
あの花のスタッフとして参加されてるサークルがあったりね。


俺妹やWORKING!のスタッフ参加してたり。
もしかしたら今回の爆弾かもしれない、魔法少女まどかマギカのアニメタ本。
本の半分くらいが、まどマギだった


企業・サークル以外の出来事とか。
・初日の救護人数が200人以上
スタッフと担架が足りないから、常に救護室-現場を往復状態
・女性参加者がホテルに不正宿泊で追い出される
シングル部屋に5人近くでいたらしい
・2日目東2ホール内の小便器にてエクストリームうんこ
果たしてどっちを向いて用をたしたのか・・・


とまぁ、覚えてる限りを箇条書き


やっぱり夏は暑さでの体力消耗が激しすぎるね
次回はもっと購入サークル減らして、一人で回れるくらいにしないとなぁ

結構買えてる様でも、西担当だったせいで欲しかった東が結構な割合でズタボロなのよね
QPは途中で列がほとんど無かったらしいけど確保できてないし。
鬼武致もまた回収できてないんだよな

共同購入する友人を増やして回収アベレージを上げるか、そもそもの購入サークルを絞るか・・・


大体こんな感じ。

参加者の方々、お疲れ様でした

COMITIA96と織斑一夏争奪戦 

May 05 [Thu], 2011, 17:47
今日も今日とて1日に2つのイベントに参加

つ戦果

■コミティア

・弁慶堂(すしお)
・インクボトル(志宇舞)
・ONE VISIONS(田中久仁彦)
日本大震災チャリティ同人誌
・Life is flee(しらび)
・甘味屋(甘味みきひろ)
・S.E.C(凪良)
・クレスタ、ETC×ETC
・RETRO(木場智士) ここはコミ1で友達からの受け取り忘れ


■織斑一夏争奪戦

・高速回転(八雲剣豪)
・弓弦イズル+茶菓子裁判


今回は少し遅めに8時頃、コミティア待機列に接着
ゴキホイに列作成で、8時の段階で2パケ目の2/5くらいのポジション
9時過ぎに2パケ目のケツまでをトラックヤードに引っ張って、弁慶堂やデジラバみたいな初手が多い所の列をさっさと作成→11時まで放置

初手は弁慶堂に並んだけど、チケ組が結構並んだせいか11:15まで一般列が全く動かなかった。
しょっぱなから限1。 前回冬コミでも限1だったし、今後も限1で確定かもしれん
弁慶堂新刊はグレンラガンスタッフによるチャリティ同人誌
インクボトルの新刊は、いつも新刊配布の時に配ってるペーパーのまとめ
vol.1から最新のvol.32までの全てが載ってます

はちのこは既刊のみ配布で、エフェクト本1が欲しかったけど弁慶堂の次に行ったらもう終わってたorz

にとろくんに頼まれたしらびさんの新刊を回収したり、関西方面から飛んできた電波の影響で、著名漫画家さん達が参加したチャリティ同人誌を回収したり

地下魚は既刊+ペーパー配布だったけど、ペーパーは即効無くなってた

ぽてねこ(七尾)は、コミ1の既刊+皿+Tシャツの配布で、8時くらいに待機列ならんで初手に行けば買えたみたい。

D01aではコミックボンボン読者なら知ってるであろう、とだ勝之先生がサークル参加してました
DANDANだんく!やMr.釣りどれん、最近だとホームセンターてんこで名前が知られてます
サークルスペースで、新刊購入者を対象にイラスト付のサイン会やってました
サイン欲しかったけど、ちょっと時間かかりそうだったんで泣く泣く回避・・・

あとはサーッと回収して、にとろくんにティアカタログあげてISオンリーへ

都産貿着いたのが14時過ぎくらいだったんだけど、半分近くのサークルさんが撤収済みで、残ってた一般参加者も100人いないくらい。。。
たぶん、残ってたのは閉場後にやるチャリティーオークション参加者だと思う

とりあえず、即効で八雲さんの新刊を回収。
聞くところによると、開場して1時間くらいが結構混雑していたみたいで、コミ1のステッカーは30分くらいで完売した様
チョココロネ差し入れしたかったけど、都産貿向かいのデイリーヤマザキに無かったから、在庫ある中で一番コロネに形が似てるクロワッサンを差し入れに・・・
それと、サインも頂いたす


購入したもう1冊は、IS原作者である弓弦イズル氏が参加したチャリティ合同誌を回収。
今回は前回あったISオンリーの様にサイン会は無かった様です
中身はシャルメインの短編

8月くらいまでガンガン増刷するらしいんで、欲しい人はオクには手を出さずに委託を待つが吉


まーこんな感じで自分の参加するGW中のイベントは全て終わり。
5/8には例大祭があるけど、今まで目当てで買いに行ってたサークルがいないのと、仕事次第だけど金曜の夜から帰省するんでパース。

参加者の方々、お疲れ様でしたー

COMIC1☆5とM3 

May 02 [Mon], 2011, 19:14
昨日のCOMIC1☆5とM3、参加した方々はお疲れ様でしたー

いつもどおり戦果


■COMIC1☆5
・CUT A DASH!!(みつみ美里) 12:30くらいに並んでグッズは2パケ前くらいで完売
・5年目の放課後(カントク)
・偽MIDI泥の会(石恵)
・AGOI亭(三九呂)
・リオグランデ(みついまな)
・IZumNizm(ノシ) IS-インフィニット・ストラトス-原作のイラストレーター
・高速回転(八雲剣豪)
・QP:flapper(小原トメ太、さくら小春) グッズは1パケ前に完売
・ゴロメンツ(ヤスイリオスケ)
・OVERALL(yu-ji)
・Yellow avantgard(みことあけみ)
・雑草と鬼武致(TETSU)

■M3
・PULSENOTES(YET11)
・touch trax(WOM)
・STARAVID(SHIHO)


コミ1は欲しい所を絞りまくったので大分楽だったす
持ち込み少なかったり、新刊無かったサークルもあったんで、大分出費は抑えられた

初手はIZumNizmへ。 売り子さんが1人しかいなかったんで掃けは遅め
開場5分で30人くらい並んでた。

偽MIDIは1人1部限定の無料配布。 掃けは非常に早く、1週2分くらい。
カッタは結構掃けが早くて、5ホールシャッター過ぎくらいまで列あったけど、30分くらいで購入できた。
グッズ欲しい人のデッドラインは12:15くらいに並んでれば買えたかな?
途中でグッズが切れて本だけ配布→グッズが見つかってまたグッズ付で配布→グッズ完売 とちょっとイレギュラーな配布だった
ちなみに、スタッフジャンパーはいつものペンギンをキュゥべえ的にしてあった('ω')

2番手以降近場からサクサクと回収して、ついでに友達の分も回れそうなところを回って13時くらいには買い物完了。

八雲さんは5/5にあるISオンリーの原稿明けでコミ1に来られた様で、新刊の入稿も完了した様です
楽しみー(`・ω・´)

みついまなさんともダラリダラリとお話。
最近流行ってるISって、昔ジャンプでやってたI'sだと思ってたらしいです('ω')
次の参加イベントは夏コミとの事だったので、上手く有給とれるといいなぁ・・・


コミ1後はnmrくんと一緒にM3へ。
ビックサイトからは、国際展示場→天王洲アイル→流通センターと結構近い位置にあったんで、移動時間は20分くらいかな
ただ、りんかい線と東京モノレールだから交通費がね、ちょっと高いわけですよ。 近距離だけど片道500円くらい

M3の一番の目的はwataさんとお話すること。
最後にお会いしたのがteknoteの時だから、8年ぶりくらいにお話できた
あの場からは持ち出せないような話がチラチラとね('ω')

今年はガンガン物を出すとのことたっだんで、きっと年内にはneuroの新作が出るはずだよね!!


会場で別の友人たちとも合流でき、SHIHOさんも着てるとの事だったんでサークル前まで行ってみると、nmrくんがSHIHOさんに半拉致されたwww
「キャー、何で来てるのーー!?」てw

ボーカルさんに半拉致されて一緒に写メ取られるファンとかどーゆーこったw
最後には一緒にいた面子全員に半ば無理矢理生キスマーク入りのサインもらった(`・ω・´)

目の前でルージュ引きなおしてブッチューとしてたのは中々インパクトがあったね。。。


購入したもう1枚のアーティストさんは知る人ぞ知るYET11
2000年くらいのエロゲをやっていた人には聞き覚えがあるかもしれないね
ONE 〜輝く季節へ〜や銀色、ジサツのための101の方法の音楽を担当されていた方です

今回の新譜はジサツのための101の方法のサントラ+主題歌のリミックス、末期、少女病のモチーフコレクションの2枚組。
ブックレットにはジサツのライターである、山田おろち(金月龍之介)のインタビューも載ってる
金月龍之介名義だと、テイルズオブファンタジアのドラマCDを聞いていた人には覚えがあるかもね。


M3後はいつものメンバーで本陣。 会計時に1人5700円だと聞いて、安いと思ったりするあたり本陣参加時は金銭感覚が狂う

使用金額的には、コミ1>本陣>M3 だけど、それぞれ±1000円くらいの差しかないんだな

残りのGWは5/5にコミティアとISオンリーに参加するくらいで、まったり過ごします

流星のはなし 

January 19 [Wed], 2011, 21:25
先日の冬コミケで、流星のはなし(足立慎吾)の新刊であるWorking!!のはなしがとらのあなに委託されましたが、即完売。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51179785.html?utm_term=%23akiba
こちらの記事を参照。

中身的には足立さんのツイッターを参照
http://twitter.com/johnsama/status/20190083625787392
http://twitter.com/johnsama/status/20343007119151105


アキバblogさんの記事に、Kで4725円とあるけど、このボリュームなら安い方じゃねーの?
普通に売ってる設定資料集だと150Pで2500円くらいだし。

倍のボリュームだとしても、300Pで5000円。
今のプレミア価格と大して差がない。

ただ、委託されてんのになんで一気に倍以上プレミアついてるの?と。

足立さんのポストに、コミケ印刷分のプールを委託すると書いてあるけど、たぶん委託数は500冊くらいじゃないかなーと推測。

大阪住みの友人からのタレこみで、梅田とらの在庫が10冊ほど。
10:00開店→10:05で5冊有り(1人1限)。→10:10残数0 こんな感じだったみたい

とら1店舗で入荷10冊レベルがあるんで、通販250冊+店頭委託250冊で500冊くらい?

会場持込が1500冊(現地で確認済)と委託分500冊、合わせて2000冊だとキリいいしね。


足立さんが重版しないとポストしてるんで、状態いいものが欲しいんであれば今のうちに確保した方がいいかな?

アキバblogさんの記事に中身が少し載ってるけど、第2、第1原画クラスが満載で非常に濃い。


アニメWorking!!が好きなら後悔しないうちにとっとと回収するといいよ!!

コミケ79お疲れ様でした 

January 08 [Sat], 2011, 12:18
毎年恒例の年末進行お疲れ様でした。

今回はtwitterでも高度な情報戦が凄かったですね

んなわけで、戦果など。


■企業
・戯画:戯画セット〜バルドスカイWボイスセット〜
・ゲーマガ:GA文庫 ちょっとえっちなスティックポスター6枚セット

今回は前回以上に軽め。 最早、企業引退レベル
戯画セットには特大ショッパーやデスクマットがあったけど、持って帰るのがめんどいデカさだったので、友人に譲りました

なのはは12時台で完売だったみたい


■1日目
・5年目の放課後(カントク)
・NtyPe(溝口ケージ)
・うつらうららか(えれっと)
・日本晴
・TEX-MEX(広江礼威)
・リオグランデ(みついまな)


・インクボトル
・弁慶堂
・イナズマプロ(寿司屋)
・U.G.E コネクション(さーくり)
・サムシング屋さん(サムシング吉松)
・セピア電力(窪敏)

初手は依頼された弁慶堂、インクボトルへ。
列形成が謎すぎる
何で態々肩たたきで列形成・・・ 無駄に時間かかったやん・・・

TEX-MEXは11時の段階で待ち1分。
東方本だったけど、東方スキーは初日はスルーなのかな?

今回は島2箇所で"千葉崇洋WORKS 世紀末オカルト学院原画集"なるものを委託してたけど、20分内で完売・・・
持ち込みは2箇所合わせて200部無いくらいかな
委託本だから再販があるかも分からない・・・

BBMは新刊限2、既刊限1。1時間くらいで新刊も限1へ。
既刊には第2版と書かれてた
前回も新刊は限2スタートだったんで、今後も新刊限2で確定かな

インクボトル、弁慶堂は最初から限1。
今石原画集→パンスト本→HOTD本の順で完売
ガイナ効果のせいか、女性客が多かった印象。
パンスト本だけ購入してたりね。
HOTDだけ欲しい人は13時すぎに行けば列ほぼ無しで購入可能だった

今回、アニメタ本回収勝ち組ルートは
オカ学→セピア電力→BBM→弁慶堂、インクボトルの順かな
もちろんチケ無いと無理ゲーだけど('A`)

みついさんとこの新刊は委託予定無し。
欲しい人は1/16のコミトレへ行くべし!


■2日目
・SAVE THE QUEEN
・梶島温泉(梶島正樹)
・みりおんばんく(瀬之本久史)
・RETRO(木場智士)

2日目は相変わらず平和に終了。
前回から目に付いてたけど、今回も小中学生の参加者が非常に多かった
そろそろ何かしら動きが出るんじゃなかろうか

あと、女性東方コスレイヤーさんが非常に多くてホクホク(*´ω`*)

普段、東方CDは買わないけど今回はスズカさんが参加してるからです('ω')


■3日目
・CUT A DASH!! & Blazer One
・Inside Field(中原涼)
・ひとりでできるもんっ(むにゅう)
・けもこも屋(こもりけい)
・neoteny Design(ntny)
・ロイヤルマウンテン(珈琲貴族)
・じゃっこるず(BOU)
・70年式悠久機関(袁藤沖人)
・ナップ(三日月モ)
・黒ノ御神籤(御敷仁)
・ジンガイマキョウ(犬江しんすけ)
・鬼武致(テツ)
・高速回転(八雲剣豪)
・ぶんどち(BUNBUN)
・うどんや(鬼月あるちゅ)


・DEGREE(中央東口)
クトゥルーTシャツは宇宙限定60着らしいです
値段は1着3500円で、S〜LLまであったみたいですが値段的には赤字らしい
一部サイズがなくなった後、Tシャツを作成したTOKYO ZONBIE DELUXさんから追加分が着たけど、開場1時間くらいで完売したらしいです


・pocasi(おだしー)
・すたじお西海岸(加藤やすひさ)
・skマイナー(サダコ)
・ハイライト(光田史亮)
・みなさん(やさい)
・はちのこの里(吉成曜)


・電圧音質からから廻るトマト(ヤタネコ)
・orifice(みかげ尚)
・TEAM いもずか(石野聡)
・羽合町(五十六)
・フェアリング(おのだ)
・ティーティーウー(うっけ)
・流星のはなし(足立慎吾)
・しまほっけ(黒田和也)


3日目は相変わらず。
流星のはなしは限2からスタート。1部1500円だったんで非常に回転が早かった。たぶん、1時間ちょいで完売

Kiss×Sisおつかれ本は20分内で完売

70年式は13時くらいの段階で待ち5人くらい

高速回転はめっちゃ混んでた。つーか、あそこらへんの人口密度高すぎ

みかみんとこに委託されてたSIGE本回収しそこねたorz

はちのこの里は11時半くらいで待ち20分くらい。在庫は結構あった

羽合町は11時くらいのタイミングで、新刊1種完売(CHACK TO THE FUTURE) 限2

友達がまさかの斬鬼楼先頭w
前回よりは回転遅かったみたい

逆にFountain Squareは回転よかったみたい

元アリスソフトのむっち(むつみまさと)のサークルは持ち込み2000内くらいかな?
昼過ぎでも余裕
告知とか全然聞かなかったし、参加者はあんまり気づいてなかったのかな?

みんな大好きTMA俳優のゴロー屋は持ち込み300枚だったけど、完売までは結構早かったみたい
友達がサイン貰ってたうらやま死

ヤタネコさんとこは13時すぎに行ったら、一時販売停止してた。
レジ前見たら、看板パクられたみたい・・・。 そーゆーことするとサークルさんが迷惑なのはもちろん、コミケに参加されなくなっちゃうんで絶対に止めて下さい

会場にりょーちもさんが居たんで、サイト復活しないの?と聞いてみたら仕事が落ち着くまでは動けねーとのこと。
とりあえず、サイト復活じゃなくてpixivとかを活用できたらHPいらんよね?みたいなことも。



今回、いつもより購入数が少ないのは意識的に絞ってるからです
コミケで毎度10万近く使うのはね。。。
あと、アニメタサークルがここ2年くらいですげー増えてきたんで、今後はこちらも購入数削ります
全部チェックしてたらキリ無いしね

しかし、虎メロンの通販で既に1万近く購入済みなのは見なかったことにする^^;


コミケ期間中、ご相手してくれたみついまなさん、中央東口さん、BUNBUNさん、八雲剣豪さん、りょーちもさんありがとうございましたーーー
今年もよろしくお願いします<(_ _)>


今回の買い逃し
・千葉崇洋WORKS 世紀末オカルト学院原画集
・BBM
・ROMANTIC FOOL
・Kr3
・HWS
・Kiss×Sisのスタッフ本

撮影忘れ('A`)
・偽MIDI泥の会
・カワクウズウズ
・ASTRO CREEP


USTチャットで大人気だったミサワ黒猫がまさかの登場で鼻水吹いたwww
BUN先生パネェ