みらい 

2007年10月01日(月) 19時41分
付き合い始めて、もうすぐ1年と5ヶ月。
知り合ってからは、多分もう13年くらい。
間に空白の時間は沢山あって、知らない部分が沢山あって。

彼が初めて恋をしたあの時の私と
わがまま放題の今の私と
共通項なんてあまりなさそうなのに、
それでもいいって言ってくれる。

今は文字通り、「一緒にいる」のが当たり前で。
旅行とかで短期間離れる事はあっても、殆ど毎日一緒にいる。
それが寝てる間だけだとしても。

就職活動を前にして、
働きたい場所を見つけて。
でもそこは時給900円のフリーター。
雇用主がしっかりしてるから、労働基準法も守ってそう。
時給900円×7.5時間=6750円。日給6750円。
6750円×20日=135000円。月給13万5000円。
135000円×12ヶ月=1620000。年収162万円。

こんなんじゃ生きて行けないじゃんね。
フリーターでもいっか、なんて思ってたけど、
ボーナスもない、福利厚生も充実してない、
そんな中で税金を引かれて、見返りもない年金を収めて。
手取りでこの給料でも厳しいのに。

「結婚したらパートで働きに出たい」って言ったら
「いいんじゃない?」って。

うちの親は正社員に拘る。
正社員になって、産休・育休を経てまた働けって。
パートで働いてるうちの母親の苦労は知ってる。
うちの彼氏の給料の低さも知ってる。
だったらどの道を選べばいいのか。

"取り敢えず"正社員になればいいのか。
そんな半端な気持ちで就職先見つかるんかな。

やっぱり、人の笑顔が見れる仕事をしたいよ。
デスクワークとかじゃなくてさ。
自分の目の前で、人が喜んでくれるのを見たい。
特定の人じゃなくて、不特定多数の笑顔が見たい。
それが仕事にできたらいいな。

使い分け 

2007年07月02日(月) 22時30分
ブログのほかに、mixiと、中学からやってるホームページでも日記書いてる。
どれもボチボチ、気が向いたときにしか更新してないけど。

このブログを知ってる友達は1人だけだから、
顔を合わせる相手には言いづらいことを書くつもりだったけど。
というか、その目的のためにこのブログを始めたんだし。

でも最近、全然使い分けてないや。

自分の内面って、どうしても綺麗な部分だけじゃなくて。
どろどろした、目を背けたいような部分もたくさんあって。
それらが混ざり合って、その表面に出ているのが「人から見た自分」で。

中に押し止めているのが苦しくて、mixiとかでも少し書くようになって。
「人に見えるところではせめてポジティブにしなきゃ」
「悩み相談中ならともかく・・・」
やっぱり、人の内面って知りたくないものなのかな、って思う。
自分は色んな人の、理屈じゃ説明できないような部分を知りたい。
理屈を並べることしか知らない人の、その真意や心を知りたい。
それもあって心理学を選んだんだから。

そんな私は、今人材コンサルティングにすごく興味がある。
いっそ起業してしまいたい。
昔から、企業志向が高かったのよね。
望む会社がないのなら、作ってしまえばいいんじゃないか。

ま、言うは易し、ですけど。

なんでやねん。 

2007年06月30日(土) 23時18分
2月からこっち、体調があんまりよくなくて。
風邪も引きやすいし、偏頭痛がひどくてふらふらすることもある。

で、水曜日に寝起きから体調がおかしくて。
まず、声が掠れて咽喉が痛くて。
昼くらいに鼻水、咳、微熱・・・と、典型的な風邪の症状。
学校は休んで、ほぼ1日中寝てて。食欲もなくぐったり。

翌日の木曜日、朝病院に行って、ウィダーインゼリー買い込んで帰宅。
薬のおかげでずいぶん良くなって。

で、金曜日は学校には行ったけど、1この授業だけ出て帰宅。
家でのんびりして。

そして今日ですよ。
鼻と咽喉以外はほとんど治って。
食欲もぼちぼちくらいで。

なのに何故。。
寝込む前よりも体重+2kgナンデスカ!!!???
食事の量明らかに減ってるよ?
確かにずっと家にいたけども・・・ひどすぎです。。
いったいどこに+2kg・・・。+2kg・・・。。。。。

体調悪くて寝込んだら、普通痩せるもんじゃないんですか!!??

ちきしょーーーーーーーーーーーう


頑張って痩せます・・・。


いや、頑張って痩せれるくらいなら、もうとっくに痩せてるんですけど。。
まずは体質改善からー?
取り敢えず、今回増えたなぞの+2kgだけはどうにかしないとなぁ。。

未練 

2007年03月30日(金) 16時40分
バイトを辞めたことを後悔はしてない。
だけど、思いっきり利用されてた感が否めなくて、寂しくなった。

昨日、1ヵ月半ぶりにバイト先を訪れてみた。
名目は、給与明細と、知人の舞台のチラシを貰いに。
懐かしい顔がいっぱいあった。喜んでくれた。

店主にも会って。
元気にしてる?、とか。
他のバイトはしてるの?、とか。
皆があれほどまでに嫌ってる店主だけど、私はそうでもなかった。
忙しい時期に辞めた自分にまだそんな声を掛けてくれる店主を、私は嫌いじゃない。

事務所の壁に貼られたPAの名前には、知らない人が何人も。
1ヵ月半。たった1ヵ月半で。

バイト仲間の日記やブログ。
毎日読んでいるわけでもないけど、さっき覗いてみた。
今までは私も誘われていたイベント事。
知らなかった出来事が沢山あった。

辞めた自分が悪い。

そんなことはわかってる。

どんなに利用されてても、それでも、。
私はあの人たちが大好きだったんだ。
人間関係が疲れ切ってしまっていても、修復したかったんだ。
自分が辞める、という形で。
結果、切り捨てられてしまったけど。

悔しいんだか、寂しいんだかわからなくなっちゃた。

電話が鳴った 

2007年03月28日(水) 21時05分
インターン日記。

今日は出勤しても、誰もいなかった。あれー?
机の上に書置きが。
アンケートが終わったらやる仕事の指示があって。

皆がどこに行ったのかもわかんないし。何をしてるかも。
いつ戻るのか、今日は休みなのか、外出なのか。

電話が鳴った。
ドキドキしたけど、取らなかった。
そしたら、違う部署の人が取ってくれた。それが数回。
「○○さん知らない?」って聞かれて、
『何も聞いてないです』としか答えられなくて。

また電話が鳴った。
取ってみた。けど、通話にならなかった。あれ?


次の日。
担当の人が、電話の取り方を教えてくれた。
「受話器を上げて、1を2回押したら通話になるから」って。
だから昨日は電話に出れなかったんだ。へー、知らなかったよ。

『電話を取っても、外出なのかお休みなのかわかりません』って言ったら、
WEB上の勤務表を見せてくれた。
私のIDはないから、別の人のIDで、だけど。
それに接客、外出、休み、とか載ってた。よかった。

これで、電話が鳴ってもビクビクしなくて良さそうです。

そう言えば。 

2007年03月27日(火) 22時25分
飲食店でのアルバイト、やめました。

もう変な位置にタコが出来ることもないし、
変なことでお客さんに怒られることもない。

「あなたのこと一番気に入ってたのに」
「凄く丁寧でいい接客をなさるなぁっていつも感心してたのよ」
「惜しいから、もっと続けてくれない?」

辞めると伝えたお客さんに言われて、凄く嬉しかった。

初めてのバイトをあの店にしてよかった。


インターンを理由にバイトを辞めたけど…。
本当の理由は、もう人間関係に耐えられなかったから。
私は強い人間じゃないから、利用されてるだけの自分が悔しかった。
それに気付かないふりをするのにも疲れた。

でも、辞めてよかった。
辞めてから連絡を取ったのなんてほんの数人。
遊んだのは1人。

辞めたことを後悔なんてしない。してない。したくない。

だから、明日のために前を向いて行くの。

わがまま 

2007年03月21日(水) 19時44分
好きだから一緒に居たい

のと、

一緒に居たいから好き

って、

徹底的に違うよね。

私はどっちなのかわからない。

最近べったりし過ぎてた。

すごく優しい人だから。

だけど、私の言いたいことをわかってくれない。

所詮は他人だから。わかってるけど。

寂しいのは私だけなんだね。

待ってたのは私だけなんだね。


自分がこんなになるなんて思わなかった。

もたもた 

2007年03月20日(火) 20時55分
インターン日記。


アンケートの集計って難しい。
顧客層がわかんなきゃいけないから、どこまでやるべきか。

困ったこと@
<<同じ人が何度も応募しているのはどう集計!?>>
わかんなくて聞いてみた。
そしたら、別人として集計するけど、名前とかをリストにして欲しいって。
凄い人とか、15通くらい送ってたよ。

困ったことA
<<グラフにするのに、どこまで細かくすればいいの!?>>
男/女 とかならいいんだけど、携帯の機種とかさ。
結局、一番細かい分類でやったけど、大変だったー。


相変わらず、電話には出れません。

滑稽 

2007年03月16日(金) 23時11分
いつもそうやって振り回されてる。
中学も、高校も。まるで目の上のたんこぶ。

見たくないのに、どうしても視界をうろうろされて。
うっとおしいと思ってるのに突き放せなくて。
ついつい世話を焼くと、それでまたつけあがる。
それがまた気に食わない。

周りがおだてる所為でそうなったのも事実だと思うけど。
それを喜んで受け入れてるは誰?
鼻を高くして、自分を何でも出来るデキル女だって勘違いしてるのは誰?
否定すると、物凄い勢いで噛み付いてくるのは誰?
私がお人好しなのを知ってて、窮地になると助けを求めるのは?
その癖、私に勝った気でいて、優位に立ちたがるのは?


滑稽過ぎて、笑える。


もう沢山。
晒す様な真似をした自分は最低だと思う。
オコサマ相手なんだから、もっとオトナになってあげなきゃって。

でもそのオコサマにオコサマの自覚がないんだから仕方ない。
私よりもずっと、オトナな気でいる。
それが滑稽。


煙草の吸い方も知らない癖に『やめらんないんだよね』?
よく言うよ。
汚いものを触ってるかのように指先でつまんで、ちょっとだけ吸って、パッて勢いよく煙を吐く。
「なんだそれ、吸ってないし。単なる金の無駄じゃん」って言ってみた。
そしたら、『あー、でもあたしコレで足りるから。肺を汚す気はないんだよね』
いやいや、口の中に煙を入れて瞬間的に吐き出すってさ。
それ完全に”吸ってるポーズ”じゃん。格好つけてるつもりなんだろうけど、滑稽。

だけど、私の言葉が悔しかったようで。
後日、高校時代の友人たちと飲んだ際に、
「まぁスモーカーから見たら”何粋がってやがる”らしいけど」って毒づいてた。
ほんとにね。
吸いたくないなら吸わなきゃいいのに。


こいつだけじゃない。
「煙草吸う人の気が知れない。絶対無理。」って2006年3月に言ってた友人が、
「私今禁煙中なのー。やめるのって大変だよねー」とか言ってたらしくて。
「1年の春(2005年4月)からちょくちょく吸ってたんだけど、知らなかった?」って。
え????????
吸わないんじゃないの?無理なんじゃないの?

煙草は格好いいって思い込んでるアホが多くて困る。
『えっ、吸うの!?知らなかった〜、意外〜!』
っていう反応欲しさに、好きでもない煙草を吸うオコサマたち。

吸いたくないなら吸うなよ。
見栄のために吸うなよ。煙草が勿体無い。



もう、中高時代から同じことの繰り返し。
そろそろ、手を差し伸べるのを辞めてみようかな。
いくらお人好しでも、いい加減飽きた。


とか言って、手を引けない自分が一番滑稽。


睡魔 

2007年03月13日(火) 23時01分
眠い!!!!!

鼻炎持ちな私にとって、眠気はもうお友だち。
鼻炎の薬を飲むと、鼻は詰まるし眠くなる。もう大変。

インターンでも凄く眠くて。
ずーっと目薬点しながら仕事してた。
パソコンの文字が読めないー。眠いー。って、大変でしたよ。
眠いもんだから、簡単な作業が遅いし、間違えるし。

困ったこと@
<<PDFから画像を切り取るには!?>>
今まで、イラストレーターとかフォトショップとか使ったことがなくて。
だから、「ペイントに貼り付けたら画質悪いよなぁ」としか浮かばなくて。
フォトショップの使い方もよくわかんないから、『習うより慣れろ』精神で頑張ります。笑

困ったことA
<<MACってどう使うの!?>>
うちは、今使ってるのも、実家のも、両方ともWINなんです。
MACなんて、目の前にするのも初めてで。
まぁ大した作業じゃなっかんだけど、マウスが独特で使いにくかったです。。

困ったことB
<<担当の人がいない!!>>
私を担当してくれてる人がいない時、誰に仕事を貰ったらいいかわかんない。
結局上司に貰ったけども。
その上司も別の部下にほぼ丸投げ。ひどいなぁ。

困ったことC
<<どこまで詳しく!?>>
アンケートの集計をしてるんだけど、どこまでやるか悩んじゃう。
結局、地域・年齢・性別だけやったけど。
アンケートの目的とかもちゃんと考え直さなきゃ。

困ったことD
<<パソコンの知識が足りない!!>>
excelのファイルを結合するフリーソフトがあること。
指定した大きさにパッと画像を縮小するフリーソフトがあること。
今のところ、そのくらいだけど。
もっと詳しくなりたいな。


自分が未熟なのがよくわかる。
成長したいな。
しなきゃいけないんだけど。
P R
profile

多くの友達に囲まれて幸せな筈。
でも、心の底から笑えない。
自分を偽ってる気がする。

そんな21歳が書くブログです。
コメント貰えると喜びます。笑





2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像akireyru
» 付き合い (2007年02月17日)
アイコン画像akireyru
» もの (2006年06月28日)
アイコン画像mutter
» 合宿 (2006年03月22日)
アイコン画像akireyru
» 合宿 (2006年03月21日)
アイコン画像mutter
» 疲れた (2006年02月24日)
アイコン画像akireyru
» 疲れた (2006年02月23日)
アイコン画像mutter
» 合宿A (2006年02月22日)
アイコン画像akireyru
» 合宿A (2006年02月22日)
アイコン画像mutter
» 合宿A (2006年02月22日)
アイコン画像akireyru
» 合宿A (2006年02月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる