【敦賀駅(北陸本線)】若狭御膳 

December 01 [Sat], 2007, 17:39
福井県を旅する事になり、無理やり「サンダーバード」に乗車する予定を立てて購入。



ピンクの綺麗な風呂敷に包まれています。




風呂敷を開けると、二段重ねの重箱が…




一つ目の重箱です。

左上:牛肉がとても柔らかい…
左下:オレンジの錦糸玉子?に隠れているのは鯛?の塩焼きです。
右上:デザートで、下には、玉砂利の如くあられが敷き詰められています。
右下:左半分にあるのはクルミです。これだけでビールまず1杯飲める…



続いて二つ目の重箱です。

左上:焼き物類には、添付の抹茶塩をかけて食べます。
左下:金粉入りです!
右上:4種類の小さいおむすびです。
右下:アーモンドを乗せた鰤の照り焼きです。



流石に3000円だけあり芸が細かく、まるで料亭の様です。
普通の駅弁とは異なり、宴席で出されるような料理を重箱に詰め合わせたこの弁当、
写真でお分かり戴けると思うのですが、質も高いが量も多いです(2人前位ある?)。



最初は「サンダーバード」乗車中の1時間強で食べ切ってしまうつもりだったのですが、中身を見て
大人数でお酒を飲みながら2時間くらいかけて食べるのに適しているのかな、と言う印象を持ったので
急いで食べ切ってしまうの勿体無いと思い、半分だけ食べて、残りは後で食べました。



購入なさる方は、ゆっくり時間かけて食事できる場所で食べる事をオススメします。



(2007年10月14日 敦賀駅待合室内 塩荘売店にて購入 3000円)



*予約の際に敦賀駅から「サンダーバード」乗車する旨を伝えた所、「待合室の塩荘売店で引き渡します。」との事。 特急「サンダーバード」「しらさぎ」に乗車しないと買えない訳でも無さそう。



*この弁当は予約制で、前日朝10:00までに予約して欲しいそうです。

また香水を買った 

November 28 [Wed], 2007, 1:12
オーテルージュを買ってとても気に入ったので、シリーズのオーテブランというのを買った。これは白茶という高級な中国茶葉の香りだけど
娘に言わせると『ママの香り』なんだそうだ。イメージに合ってるらしい。
しかもオーテルージュはつけても香りについてなんの指摘もなかったけれど
オーテブランはとても香るらしい。
たぶんホンのちょっと、足元に付ける程度いい感じだ。

香りっていうのは付け過ぎるとマナー違反だからね。気をつけようっと。

家族でオフロ 

November 20 [Tue], 2007, 5:08
今日は日曜日・・・ワタクシの貴重なお休みの日。
オシゴトのことはすっかり忘れて、買い物三昧!
・・・といっても、主婦でもあるワタクシの買い物は、若い女性に比べて地味なものです。

昼ごろに子供たちが、突然「温泉に行きたーい!!」と言い出して
なぜか“ゲームでパパに勝ったら温泉に行く”ことになりました。
最近、Wiiの『マリオパーティー8』にハマっているらしく、勝手に勝負をしていたみたい。
結局、子供が勝ったらしく、温泉・・・といってもフツーにどこでもありそうな
『○○の湯』っていうトコに行きました。
家族風呂へ・・・そこは天然温泉で若干しょっぱいお湯。
はじめて行くトコでしたが、結構いい感じでした。
ただ、すぐ近くがラブホテル街っていうのがチョット・・・。
子供には悪影響(?)なんて思ってたら
「ここら辺のラブホって全部天然温泉なんだって」ってダンナさまが・・・。

ってオイ!!なんでそんなこと知ってんだ??
ツッコミ入れたくなる気持ちをグッとおさえて「ふーん・・・そーなんだ」って
答えておきました。

ま、いっか!

記録と想い出 

November 16 [Fri], 2007, 1:46
想い出振り返る記録として感想をダラダラと。

ホント、2日目の会場の雰囲気は良かったなー凄かった!
振りやコールが揃っていて一体感に感動しました。
圧巻とはこういうことかと。

オープニングの羽衣装にセンスを疑わずにいられない

《きっと大丈夫》
手を振るのに一生懸命で衣装を脱ぎ忘れる雅紀
番長に怒られる雅紀がかわいかったー
《oh yeah!》
雅紀一点集中。双眼鏡下ろせねー!
振りがお気に入りで♪翔る静寂の路を〜♪の雅紀の腰に毎回クギ付け
番長の「飛べー!!」も好きです
《雅紀ソロ》
あーコレ最後なんだーと思うとセンチメンタルな気分に
《翔ちゃんソロ》
あの髪型でラップする翔ちゃんにギャップを感じてしまって・・・
バンダナにキャップの時は安心して見てた
なんで今回は印象薄っ!
《イエスノー》
これも双眼鏡でガン見!
間奏前に友が「大野見て!」「見た?」と
なんか、カウントの取り方と振りのタイミングが絶妙でカッコ良かったらしく・・・
ごめんよーニノちゃん見てたよー!
その後大ちゃん見てたけど、やっぱ上手いよねー
《カーニバルナイトツー》
翔ちゃんの♪yeah!のぐわーーーっと溜めて盛り上げるとこ、すきー
カメラも絶対そこを押さえてるのね
《ニノソロ》
私的にモニターが見える位置が一日目のほうが良かった
小悪魔にのみーに大人達は微笑ましく見てましたよ
《太陽〜WAVE》
ウエーブやる時に説明下手の相葉さん
にの突っ込みが鋭い!!
ここでは、ニノがセンターの子達に「待ってろ、俺がいるから」
と”俺チーム”みたくしてるカンジが凄く好きだった
《ラブシュチュ》
これはもう、涼しい顔で踊る大ちゃんと一生懸命な松潤のシンメ必見
バタバタしている3人はたまに見てました
《ハダシ〜》
ニノポジ。手をびらびらさせるのをどんなに遠くにいても見たいのよねー
それと、翔ちゃんは間奏でマイクスタンドの位置の後ろから前に向きを変えてましたね
そんな心配りに30代女子萌え
《MC》
羽衣装の翔ちゃん落とし込みは正解!
一日目に話したからいいだろとあたし思ったし
よって、筋肉話というオイシイポジに

雅紀、翔の嵐愛メール
バレー選手にCDをあげた件で総突っ込みが面白かった
2日目はへいせいが短くて良かった

《うらあらし・風》
他に希望もありましたけど、TIMEコン、ラストにふさわしく納得です
相「くいの残らないように頑張ろう」
二「相葉さん、もう怒られてますから」
松「怒ってないよ。はずかしい思いをするのはあなただよ」とばっさり
もう、止められない相葉さん
相「僕から曲紹介します」と言っているのに
相「エビバデセイ!」とみんなに言わせる始末
ニ「どうすればいいの?」
と収集つかなくなってひとりでテンション上がっちゃて
相「俺泣きそう」と始まった風。
あまりの無邪気さに笑えたよー

曲は素晴らしいですからね
なんといっても翔ちゃんのラップ!
〓〜僕は〔みんな〕だけを見ている〜〓
に変えていましたね。
会場の反応があまりなかったから気づいた人は少なかったのかな
あたしが「え!わー!」と思い
終わった後、「翔ちゃんラップが変わってた!!」と興奮してんのに
両サイドの友達は無反応でやんのーーーーおーーーい!

その後にアリーナん時の様に〔LIFE〕が入ったら完璧なのに
残念ポイントでした

《クライフォーユー》
大宮シンメ、バク転を見逃すわけにいかず、がっつし双眼鏡
《言葉より〜感謝〜ピカダブ〜あらし〜サクラなど》
もう、コールするのが楽しかったー
ほんとにみんな揃ってて、腕がぶわーっと一斉に振る光景は凄いとしか言いようがない
《挨拶》
翔ちゃんのコトバをきいたら涙が止まんなくなってしまいました
「〜ただ、会場が大きいことが重要じゃないんだよね
みなさんの気持ちの大きさ、愛情の大きさが僕達にとっていちばん大きな風だと思ってます
この会場でできることは素晴らしいことだと思う
コレだけの人が一緒に集まれるなんて本当に素晴らしいことだと思う
だけど、みんなが応援してくれる一人一人、
一人一人の気持ちの大きさが僕達はいちばん嬉しいです」

ほんと、今回、横アリのゴタゴタとか、急激に人気が出たこととか
もやもやした気持ちとかあったけど、たぶんそういう人がいるということを
ちゃんと分かった上で出てくるコトバが嬉しくて
ほんとに、言わなきゃ分からない、ちゃんと伝えるということを
して欲しい時にしてくれる翔ちゃんにかんどぅしました

あと、ニノのスタッフやジュニア、ここにいないファンに対しての感謝の気持ちも素敵でした
《be with you》が好きになりました
《ハピネス》
アリーナん時はラブソーが来たとこですけど
ラブソーだったらもっと号泣してたかも
このギャップはすまっぷっぽかった
”楽しく終わる”という感覚ね

AN
《ウィーキャン》
大ちゃんの踊りとフェイクにうっとり
《ファイトソング》
「弱いとこ見せるわけねーだろー」
と飛んで行くまつもっさん
《wish》
台車に乗り忘れて慌ててもどる3人に大爆笑!
誰かしら気づけよ(笑)
ニノがサインを2階スタンドに届いてガッツポーズしたとたんに
激揺れで崩れおちる
翔・智も同じく
コントかよ!
《ラブソー》
これはまつもっさんエリアで感激超
モデルズ台車が近づいてきてドキドキ

2AN《フューチャー》
3AN《キャリーオン》
4AN《ナナナ》《感謝》
アンコールで出てきて5人で並ぶ度に
ありがとうございましたとお辞儀する姿が印象的でした


横アリから見てて、〓timeコン〓としての構成が好きになれずにいた
コンサとしてはいいけど〓timeコン〓としてはアルバムの楽曲やらなすぎだし
新規を意識しすぎだし
凱旋の延長に見えて仕方なかった
でも、あの最後の公演を見てこれはこれで良かったのかなと
追加公演とはいえ、ドームであの構成がうまくハマッたんだから
優秀の美ですね

ホント楽しかったです。
あざーす!!!!

この世界の経済の仕組みの解りずらさについて。 

November 13 [Tue], 2007, 8:50
8000円あったら何をするか。

子供なら任天堂のゲーム機(任天堂DS)とかのゲームソフトが1つ買えるなんて喜ぶかもしれない。

女の人ならパーマ屋でパーマを一回かけられるなどと喜ぶかもしれない。

でも発展途上国では、大人が一ヶ月働いて給料が6000円などという国がたくさんある。

そんな所では、給料も安いが物価も安いので物を買えば何でもとても安いのだろう。

よく輸入業者というのがいるがみんな個人でやっている人が多いらしい。

物価の安い国で物を買って物価の高い日本などの国に持っていってそれを売るわけだから儲かるのだろう。

だから、そのような事をやっている人々は皆金持ちになっていく。

では、自分が必要なものを個人で物価の安い国に行って買い物をしてくればその人は安い買い物を出来た事になるかというと外国に行くまでの飛行機などの交通費が何万円、何十万円とかかってしまうのでとてもそんな事はできない。

このへんをもっとうまく出来るようにならないかと思うのだが。

また自分で輸入をやるにしても手間がかかって面倒だ、輸入をすれば儲かるとはいっても、これほど1から10まで全て自分一人で何もかもやるしかないような事ではやる人はそんなには多くはならないと思う、もっと手軽に誰にでも簡単に出来るようになれば、もっと輸入という事をする人々もでてくるのだろうが。

また、この社会は不思議と輸入のやり方をどんどん教えて輸入を流行らせようという雰囲気が無い。

やりたければ、自分で勝手にやれという感じである。

学校などでは学べる内容というのは、価格決定理論とかそのようなものであり現実離れした事しか教えてはもらえない、現実社会では価格というのは売る側の人が自由に付けていい事になっている。


日本では一ヶ月の給料は平均的な金額でみても何十万円という単位になるが、一ヶ月6000円の給料の国ではどのような経済がいとなまれているのか、また一ヶ月60円位の給料の国ではどのような経済社会がいとなまれているのか、日本の国民である私には、金銭感覚があまりにもずれてしまっていて感性的にその内容を理解する事は難しいのではないかと感じている。

でも、その違いを感性的に表現できれば、すばらしい事であると思う。

また、その国の一ヶ月の給料の量と精神の内容というのはどのような関係があるのかを調べてみて、経済社会と精神社会の関係を解き明かしていけば、経済社会や精神社会を実り在る楽しい社会にしていけると思う。

また、そのような学問は、楽しい学問の分野になるだろうと思うという事。

Upcoming (Phillip Mitchell) 

November 09 [Fri], 2007, 13:10
'''Phillip Mitchell / Make It Good - 1978, Atlantic'''



大丈夫なんでしょうかねえ
一昨年に続き 今年も8月が10月となり そのままフェイドアウト?



大手は やりたい放題でいいよなあ

長風呂♪ 

November 01 [Thu], 2007, 9:44
今日、暇だったので夕方5時半から長々とお風呂に入りました。

そしたら、1キロも体重が減ってたんです!!
湯船効果恐るべし!!

食欲の秋で、最近食べることが楽しくて仕方ない私。46キロだった体重が・・・

でもこれでとりあえず以前と同じに戻ったんで、安心です。

運動不足で老廃物がたまっていたのかな。

ドラゴンズセール始まる!! 

October 27 [Sat], 2007, 2:16
ドラゴンズセールが昨日から開催に成りました。(やっと決まりました!)

優勝セールとは加減が違うのか盛り上がりが少し少ないように感じました。

人出も通常の日曜に比べて少し多いくらいでした。

阪神の優勝セールを経験している私にとっては少し拍子抜けってとこでしたね。

そのお陰で本社から応援が頂け今日明日と一月ぶりに休めそうです。

今後のスケージュールもハードですからウロウロせずに大人しくしているつもりです。

でもお天気は最高です。雲一つ無い快晴です。思いっきりバイク日よりですね。

長男 練習 

October 22 [Mon], 2007, 3:17
        




         10月27、28日佐世保でよさこい祭りがあります。




       




         そのために練習があっています。




       




         応援には行ってやれないけど。。。。




       




         がんばれ!!




       



                                



                                   

桂小太郎 

October 14 [Sun], 2007, 1:13
ヅラ画像!!!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imzipi999
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年10月06日)
アイコン画像ハム太郎
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 明日の夕方は関空に行きます(おそらく) (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる