お勉強会@CC

November 19 [Tue], 2013, 21:13
火曜日のafter school。今日は宿題に随分時間が掛かってしまったよ。
後半には『犬を飼うべきか』という内容でdebateしてみた。反対派、賛成派に分けたのだが、さすがにどの子も犬との生活があたりまえなので、実体験での意見が納得させられるものだった。
どの子も犬との生活が大好きなのに賛成意見を言うよりも、反対意見を言う方が盛り上がった。癒されるとか、そのあたりがいかに言葉にしにくいものなのよね。
笑えたのが、犬に対する反対意見はほとんど『しつけ』で解決できる内容に変わっていったこと。みんな犬に対して文句はあるけど、しつけすれば直るはずだ、と自分たち(家族)の反省もあったなぁ。偉い、キッズ!、よくわかっているじゃん!

Happy Birthday C!

November 18 [Mon], 2013, 21:56
お誕生会は終えてしまったが、今日が本当のCのbirthday。
ちょっとだけ飾り付けをして、学校帰りにはプレゼントを買うために家電屋さんへ。

今年のプレゼントは、ちょっとびっくりipadにしました。あ、もうすでにAKBの曲が入ったMP3プレイヤーももらっていたんだけど、ipadと言われたCはもう、これ、信じられない!、様子でhugしてくれました。

とりあえず、兄弟と必ずシェアしなければならない、お友達やmaruちゃんがいるときはやらない、時間も制約付きという条件下だけど、家にipadがあることには変わらない。喜んでいたなぁ。

これで、どうにか彼女の興味を引きつつ、英語や音楽のことをもっとやってほしいなぁ。今では色々なappsがあるから、彼女にも、もう一人で出来ることを増やしてあげなきゃ。



そして今年は月(満月)が綺麗なことが多いなぁ。

チャンチャン焼き

November 17 [Sun], 2013, 21:40
さてと、今週末はパパは会社で講習を。折角のCのバースデーweekendだったけれども、仕方が無い。

朝からはMaruちゃんを連れて乗馬に。秋晴れが素晴らしいとっても気持ちが良い楽しいridingだ〜





乗馬クラブで最近飼い始めたツナという子猫。先住猫のキャベツとジャレる可愛い様子ーーー!

 

そして午後は、会社のお昼のBBQに参加させてもらう事にした。
昨夜北海道から着いた生サケをお野菜、味噌と共にホイルに入れ、チャンチャン焼きをすることに。

 

Before and after。ご飯が進むとっても美味しい出来でした。他にイカの丸焼きホイル包み&昨晩からマリネしてあった牛肉&タンを焼いての贅沢BBQ。皆さんが講習する中、カートやバイクで子供達は遊び、最後には講習見学までさせてもらって、what an eventful day。

帰ってからお腹いっぱいで夕食作り放棄で、一日を終えました!

Cのプレ誕生日

November 16 [Sat], 2013, 21:26
Maruちゃんがいる晩は今日だけということで、今晩はCのお誕生日ディナーにしようということに。



リクエストのラザニアの夕食、そしてお菓子たっぷりのチョコレートケーキ。
お昼を過ぎた頃からみんなでお夕食の準備に取りかかる。ケーキがオーブンで焼き上がったところで、お誕生日イベントのカラオケへ。本当はAKBのコンサートでも行こうか、というのもあったのだが、そこまでAKBの唄を知っているわけでも、女の子たちを知っているわけでもないので、AKBを唄いにということで。

帰って来てケーキの飾り付け、パパの帰りを待つ。

  



  

そして子供達が作ったbirthday cake。大当たりのシゲキックスが4粒。Kが二つ、ママが一つ。そしてパパの最後の一口に一つ。それはそれは、マズかったわぁ。

最近反抗期のCだけど、私の私の可愛いピヨちゃんであることは間違いない。これから大人になってゆくのに、辛い事が沢山あると思うけど、ママと一緒に頑張ろうね!らぶ♥

昨晩からいよいよ冬

November 12 [Tue], 2013, 11:49
本当に異常な乾期の夏を終え、台風と雨の秋を終え、やっと冬らしい天気になるということだった。秋田、北海道は昨晩から雪らしい。

さて、昨晩からこの辺は6、7度に冷え込み、予想通りの寒さ!日曜日からテールを火にかけていた。そして今晩はサムゲタン。半年ぶり以上の冬の鍋が続き、今晩が楽しみ。ニンニクたっぷりで、喉の痛みも和らぐぞ!






さて、今日からは近所のCCでゲーム会をやってみようという計画。最近ハマっているalgoやパズル道場の問題を子供達でやってみようではないか〜。

オランダのKさんに会いに行くーーー

November 11 [Mon], 2013, 22:16
バザーの振替休日だった今日の月曜日。
特別なことをしようと考えていた中、オランダのKさんに会いに行く事を計画。





やっぱり行って良かった。
今は元気って言っていた通り、びっくりする程変わっていなかった。この先また辛そうなのが伝わって来たけれど、子供達は数年前のイメージのままの素敵なKさん、きっちゃん、オスタに会えて嬉しそうだった。次は3月にTADさんの会いにきて欲しい。心から応援しています!

会社のオープンハウス

July 29 [Sun], 2012, 21:53
今日は会社のオープンハウスに参加。

こんなことをしたり、


液体窒素の実験で熱帯魚を仮死させ、生き返らせたり!!!


液体窒素でアイスクリームを作ってみたり!


もちろんこれはその一部!あとはバイク試乗やら射撃やら、子供プール、あ、工場案内や機械のデモももちろんね。BBQではブタの丸焼きまであったのよ。

まるまる一日遊べて、久しぶりに3rd従兄弟に会えたりと楽しい事満載。

本当に疲れたけれど、とっても充実した一日でした。本当に関係者のみなさん、ありがとうございました!!!

暑い、暑い!

July 28 [Sat], 2012, 22:06
とにかくここのところは本当に暑い毎日が続く、続く!
畑ではインゲンが終わり(乾燥した白豆にして食べたくて、終わりにした)、今の旬はトウモロコシ!毎日5、6本は取って食べているんだけど、最初の2日はちょっといまいちだったんだよね。し、か、し、木曜から本当に本当にあまくって、甘すぎるよ!と言うくらいの美味しさ。取ってすぐに茹でるからいいのかな?



木曜日は用事で千葉へ行ったり、Costcoへ行ったりだったけれど、金曜日はもちろんまたプール。パパが朝ドイツから帰って来て、暑さにびっくり!ドイツは朝10度とかで快適ーとかだったらしい。。。

プールではコーリーの家族と会ったりで、またまたflipsに精を出す我ら。(彼女のご主人がこれまたすごいダイバーで!)Mまで前宙で飛び込める様になったんだー。私も年齢的にこれ以上は宙返りなど出来ない気持ちで、精一杯がんばったり、で自分を忘れて遊んでしまった。

そして土曜日は日曜のために買い出しをして、東京へよったり、そしてCの為にパパからサプライズプレゼント。(本当は違う理由でバイクショップに入ったんだけどねー)


はい、Cらしく、キャラクターもの。しかもワンピース。笑 ひとめ見て気に入ってた。一時間以上かけて、ちょっと大きすぎるサイズをフィッティングしてもらい、宇宙人ヴァイザーも付けてもらったりで本人大喜び。ピンクが大好きな彼女はヴァイザーを選ぶ時は
「ピンクないしぃー、さぁいあくぅー」とか最初言っていた。。。汗)なぜ同じ様に3人を育てていても、こうなってしまうんだろう。どこかのテレビでみたような(ってテレビ無いのに!)高校生のかったるさを含めた、そんな言い方。あまりにも、で、ちょっと笑ってしまった。結局玉虫色系のうすーいピンクがあって、本人納得。(みんなで赤を進めると、ピンクじゃないしー、赤だよ!とか言っていたしー)

さて、まるでヘルメットマニアな我が家。家のヘルメットを全部合わせると、いくつあるだろうか。子供達だけでも、各4つ。パパは頂き物が非常に多いため、きっと二桁。私は、二つ、かな?

朝からピーカン。

July 25 [Wed], 2012, 22:17
朝、ちょっと遅めに起きた我々。7時半頃なのにもうすでにかんかん照りといったところ。とにかく暑い。

明日の天気をチェックすると明日の方が少し曇り、温度も低いので、今日はプール日と決める。

前から噂に聞いていた近くのプール。料金が高めなのに、子供達はいくつも半額券を学校からもらってきたので、夏休みはいくぞ、と決めていた。

朝一番に行かないと、遠い駐車場になってしまう、すごく混むという脅しの言葉をもらっていたので、9時開園に間に合わせようとダッシュで朝の仕事を終える。でも、お弁当も、洗濯物もー、とか言っているうちに出発時間が9時過ぎちゃった。。。そしてその後も迷っちゃった、、、

なのに、なんですか、これは。



がらがら。我々で10番以内?

って、混んでいるのは週末のことだったのかな?ということで、楽しく空いているプールでたーんとあそびました。しかも、CとKは今日だけでも大きく成長!

飛び込み台が初めてなふたり、こんなことも出来るようになりました!





とにかく究極の恐がりのCを説得し、足がつかない3m以上のプールへ、ジャンプ!

そして最初の一本はCがすれば、する、と言っていたのにも関わらず、結局自分から飛び込み、最後には中学生の男の子達と同じような前宙返りで!!!

すばらしいのひとこと!

Mは前宙返りをKに越されたことで、ちょっと不機嫌になるものの、みんなで楽しい一日を過ごしました。あ、私も20年ぶりに前宙返り出来たよ、ソク宙も。だけど『危ないので、禁止です』とか言われた。おばさんだからかなぁ、お母さんに死なれたら、やっぱり困るからだよね。

そして、今日は初、かぼちゃ収穫!畑さん、毎日沢山のお野菜、ありがとう。



毎日の食卓にならぶお野菜は主に我が畑から。それ以外はご近所さんからのおすそわけ。この数週間は本当にお野菜は買わなくなりました。嬉

水泳大会

July 24 [Tue], 2012, 21:54
さて、水泳大会。朝からお弁当を用意し、普通以上に早い時間に家をでる。Mを近所の小学校へ落とし、そして残された我々は犬の散歩。お日さんが出ていないのに、早朝からあつーい。。。さっさと切り上げ、我々はMの応援へ向かう。

Mが出場した平泳ぎ、グループ内では一番。でも、次のグループのほうがペースが圧倒的に早かった。
大会の写真は『個人のプライバシーに関わるので、写真、ビデオ撮影禁止』のため、、、無し。(涙)

お昼は近くの公園でピクニック。本当に暑くて、公園で遊び終えたら、日陰でぐったり。2人だと仲良く遊ぶんだよなぁのところ。





最後の表彰式。Mは5位で入賞。同じグループで早い子が一緒に泳いでくれると引っ張ってくれるから、今回はちょっとアンラッキーな面も含めて、ベストタイムよりも4秒遅い56秒でした。


終わってからご苦労様アイスクリームとして、近所の31flaversによる。夏のサービス中で、ダブルスクープになるんだけど、どうみてもKには大きすぎ。



夜中は、初花火で、去年のものを一発のみ発射させましたとさ。
P R
2013年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なっきー
一年ぶりの引っ越し荷物。。。 (2011年11月22日)
アイコン画像ウサギ
さようならK先生 (2011年08月08日)
アイコン画像yash
Busy as hell, but a great day nonetheless... (2011年06月30日)
アイコン画像yash
けーが頭が痛い。 (2011年06月30日)
アイコン画像yash
またまた雨だよーー土曜日。 (2011年06月30日)
アイコン画像yash
さて今日の大発見 (2011年06月30日)
アイコン画像mariko
Busy as hell, but a great day nonetheless... (2011年06月30日)
アイコン画像yash
衝動にかられて、今日までも。 (2011年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imusay
読者になる
Yapme!一覧
読者になる