野球飯()()@『マリネ』 

February 18 [Fri], 2011, 22:40
お久しぶりです

野球飯第一弾は・・・・





マリネのレシピをご紹介します

マリネと言えば・・・・


サーモンや・・・


生ハム・ハムや・・・・


ニシンなど思い浮かべますが、

もともと、マリネとは、

フランス語で「漬ける」という意味

なので実は、マリネの横に添える野菜くんだけでもいけちゃうのです

今日は野菜や魚や肉をつけるソースのレシピを紹介します


調理時間は・・・・5分!!!

漬けて寝かせても15分と簡単に作れますよ

野菜苦手な方、魚の生臭さが苦手な方も美味しく食べれると思います


---------------- 8×キリトリセン ----------------

【材料】
(マリネ液につけたい物)
例:サーモンやスモークサーモン
  ニシン
  マグロ
  生ハム・ハム
  キノコ
  レンコン
玉ねぎ 1/2個
*玉ねぎはどの組み合わせでも美味しいです

(マリネ液)
・米酢orあればワインビネガー…大さじ3
・★オリーブオイル…大さじ4と1/2
・★にんにく(チューブ可)・・・・一片
・★粒マスタード(からしでも可)・・・小さじ1
・★塩・・・小さじ1
・こしょうorあれば粗挽きこしょう・・・少々
・★レモン汁・・・小さじ1(少なければ+小さじ1/2)
・★ポン酢・・・小さじ2

【作り方】
1.玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。
2.★を全て混ぜ合わせる。
3.タッパーに一番上に玉ねぎが乗るように入れ、2で作った液を入れ漬けこむ。
4.3で漬けこんだマリネを皿に出し、こしょうを振る。

【ポイント】
・冷蔵庫にある野菜をいっぱい使いましょう!!
・マリネにする《きのこ類・根野菜》は少しレンジで熱を通した方が、マリネ液が染み渡りやすいです
・漬ける時間は人それぞれですが、最低でも15分は漬けてくださいね
(私は良く染みた方が好きなので、一晩寝かせています)


【ちょこっとメモ
マリネに使われる、オリーブオイルには、
運動に欠かせない栄養素がいっぱいです

【オリーブオイル】
・整腸作用
・胃酸の分泌を調整

【お酢】
・疲労回復
・体内でクエン酸に変わる

【塩】
・熱中症の予防
・低血圧防止

まだまだ、効果はあるので、一度検索で調べてみてください(*´ェ`*)
次回は『15分で出来る ドライカレー』をご紹介します
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年7月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 趣味:
    ・野球観戦
    ・音楽鑑賞
    ・映画鑑賞
読者になる
はじめまして
滋賀県で硬式野球のマネージャーをしているちぃです
チームの事、選手の事などなど更新していきますのでCheck out
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる