一年経ちました 

2006年07月03日(月) 17時14分
一年経ってしまいました。
体型はあまり変わっていませんが、筋肉率は少し上がりました。
もう少し体脂肪を絞り気味に持っていこうかな。
最近は食べる量が以前より減りました。
トレーニングも続けては居ますが、以前よりもお気楽に考えています。
自分を追いつめず、食べたいものを食べたいときに食べています。
このペースをずっと続けていきたいです。

ダイエットについて以前からたいそうに語っているサイトの人が、実はBMI22だったと知ってビックリ。
日本人ならもう少し痩せていないとダイエットを語れないかも。
少なくとも、私が22なら、自分の中ではかなりのおデブ認識です。
人それそれ、満足する体重やお気に入りの体型はあると思うのですが、あそこまで指導するようなことをさんざん語っているならもう少しナントカして欲しいなぁ〜。
だから絶対に顔出し・体型さらしをしなかったのねと気づきました。
私があれだけのことを言い、他人にアドバイスするなら、自分の体型を晒さないと出来ませんね、逆に。
ダイエットや美容に何千万もつぎ込んだと豪語しているけれど、なんだかああいうやり方って無責任だな〜と思ってしまいました。

ジム 

2005年08月21日(日) 10時44分
先日から、トレーニングジムに通い始めています。
はっきり言って、クライディアやってて良かった。と痛切に思いました。
今の私のカラダは、クラウディアDVDの域を超えているとビルダー現役のジムオーナーに指摘され、さらなる向上のためにはより以上の筋力トレーニングが必要なようです。

ガンガンに体重が減っています。

またグルメ旅〜 

2005年07月28日(木) 10時50分
本日よりまたグルメ&温泉旅です。
10日間くらいで戻る予定です。

この頃のマイブームは本場インドやタイなどのカレーバイキング。
ランチタイムの食べ放題が多いかな。
ナンやタンドリー料理が大好きです。(^^)  

違う世界へ 

2005年07月21日(木) 3時08分
ずっと考えながらも、少し躊躇していた世界にちょっとだけ足を踏み入れてみました。
とりあえず体験。

今まで私がやってきた筋トレ、間違いではないと思う。
でも、やはりそこから先へ踏み出していくことも大切。

フィットネスクラブではなく、トレーニングジムへ行ってみたのです。
一日体験コース。

お世辞なのかもしれないけど、色々と褒めてもらえました。
自宅で1年以上も筋トレを続けてきたこと、カラダの線や筋肉の付き方やいわゆる筋肉ラインの出方、そして筋力。
やっぱり、今まで積み重ねてきたことは間違いではなかった。
だけど、今回色々学んだこともいっぱい。
たった2時間足らずだったけれど。

うーん、しばらく通ってみようかな、とも思っています。
自宅で自分で、では不可能な負荷をかけるトレーニングが出来るのが魅力です。

でも目指すのは、ムッキムキの筋肉ぱんぱんなマッチョ系ではなく、
あくまでもしなやかな、それでいてキレのある筋肉ラインを持ったカラダです。
女性にもボディビルの世界はあって、そのなかでも「ボディフィットネス」系に近いかな。
エアロビ系のフィットネスとはなんかこう…違うのです。

最近の研究では、有酸素運動には脂肪燃焼の効果はもちろんあるけれど、違う側面(詳細は略します)からは、逆にちょっとのことで太りやすい体内環境になるという説もあるようです。

あるていど食べても太りたくなくて、それでいて筋のしっかりしたラインのカラダが欲しけりゃ、
やっぱり結論は筋トレ、のようです。

結論 

2005年07月14日(木) 11時34分
減量には結論というものが出ない。
出るのは死ぬ時じゃないか、そんな気がする。

減量を終えて、維持を長年して、初めて減量時の結果が何となくわかる。
そう、何となく、でしかないような気がする。
見た目の劇的な変化とは裏腹に、だ。
そして、減量を終えたときにその人の人間性もにじんで出るような気がする。

身体の内部の結果が出るのも、減量を終えてスグではない。
数年して出るほころびだっていっぱいあるはずなのだ。

減量できた=成功、では全くない。

そのことに気づかずに、ダイエットハイを引きずったままで「ダイエット」を語ることは
なんだかうさんくさいし、気恥ずかしいような気もしている。

家に戻って 

2005年07月08日(金) 11時12分
先日、長旅から戻りました。
旅用品の後かたづけや、お買い物用の車の車検(自分で車検場に行って通します。いつものことですが)、大物の洗濯、季節用品の片づけなどで忙しい毎日です。

旅で体重は少々増えましたが、ここ数日食欲があまりなくて自然と体重が減少しています。
とは言っても、私の場合かなり食べるほうなので食べる量が減ったとはいえ、一般的な女性のそれよりも多く食べているかもしれません(^_^;

急に雷雨…
さて、クラウディアDVDで筋トレやろうかな。(^^)

旅の準備 

2005年05月27日(金) 9時36分
旅行に出かける準備で大忙しです。
旅用車のタイヤ交換、バッテリー充電(あがってた(--;)、あー、ワイパーゴムも替えなくちゃ…
荷造りもあるので今日も一日ドタバタの予定。

栄養療法 

2005年05月17日(火) 12時39分
いろいろな人のダイエット日記を読んでいて思うことがあります。

ちょっとした栄養療法を取り入れたら、この人もっと良くなるのに、とか、
もっとラクになれるのに、とか
ちゃんとした食事に変えれば簡単に痩せていくのに、とか…
まぁ、大きなお世話ではあるだろうけど、苦しんでいる様を見るにつけ、
ついそう思わざるを得ないのです。

一見、順調に減量が進んでいるように見える人でも、
あ、この人のこの食事内容では、近いうちにこういう症状が出てくるのでは…?
と心配しているとまさにその通りになってしまったり。

子供がいて、専業主婦で運動なし、しかも妊娠していながら毎日の食事が
ラーメン、チャーハン、カレーライスのローテーションばかりで、
「痩せない」とぼやいていたりする人もいて。

これでダイエット?と思うと同時にその人の身体だけでなく、子供さんも心配になります。
栄養的にだけでなく、食育という面でも。

学校給食って意味がないと思っていたのですが、毎日3食高精製高炭水化物メインの単品食ばかりを与えられている子供がかなりの割合でいるとしたら、そういう意味では必要なのかもしれない…と思ってしまいました。

思想的な要素の絡んだ食事法に執着するあまり、
本来の健康になるという的をはずしてしまっている人も多い…

自分は気をつけないと、と用心するのはもちろんですが、
正しい情報や知識を得たり、理解して実践することの難しさを実感します。

これから、私にはいったい、何が出来るのだろう…。

更にDVD 

2005年05月17日(火) 1時39分
また、違うDVDを注文してしまった(^_^;
前から気にはなってたけど…というのを。
届くの楽しみ〜。

ダイエットや健康、美容にお金を使うことに対して、私は全く制限をかけようと思わないのです。
と言うか、ダイエット関連に限らず、欲しい物は何でも買ったらいいと思うのです。

制限を付けないのが私のやり方、生き方です。
制限をかけた時点で、いろんな意味での可能性を摘んでしまうことになってしまいます。
それがもったいないから。

お金で買えるモノで、それを楽しめればそれでよい。
妙な無駄遣いを奨励しているわけではありません。

この前届いたDVDはかなり気に入っているので、また同じシリーズのも買い足そうかな。
クラウディアとピラティスに続いてのお気に入りモノになりそう。

今回注文したのは全く系統が違うエクササイズなのでちょっとドキドキだ〜。

新しいワークアウトDVD 

2005年05月13日(金) 9時53分
注文していたDVDがやっと届きました。
リージョンが国内向けでないはずなので手を加えねば…と思いつつも
とりあえず駄目モトで見てみるかとDVDで再生してみると・・・
あら、見られるじゃない。ラッキー。

早速一緒にやってみる。
うひゃー、これ、ちょっときつめかな。
でも、とりあえず付いてはいける。
クラウディア終わった後でやってこの感じなら、大丈夫かな。

ただ、運動しているときに感じるしんどさって、
同じ内容のことやっても体調や直前の食事によってずいぶん違うのよね。

今日はラクショ〜、っていう時と
なんかシンドィー、って時がある。

体内、筋肉内のグリコーゲン貯蓄量とかアミノ酸とのからみとかもあるんだろうな。
運動はただがむしゃらにやるのではなく、筋肉を落とさないような状況で、
義務的にではなく楽しみながらってのが大事だなとつくづく思うのでありました。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みるく
» 旅の準備 (2005年05月29日)
アイコン画像ブログオーナー
» 栄養療法 (2005年05月27日)
アイコン画像みるく
» 栄養療法 (2005年05月18日)
アイコン画像みるく
» 新しいワークアウトDVD (2005年05月13日)
アイコン画像ブログオーナー
» ストレッチ (2005年05月12日)
アイコン画像みるく
» ストレッチ (2005年05月12日)
アイコン画像みるく
» 燃費最悪のカラダ目指して (2005年04月14日)
アイコン画像ブログオーナー
» 夕食をしっかり (2005年04月13日)
アイコン画像よいっち
» 夕食をしっかり (2005年04月13日)
アイコン画像ブログオーナー
» 摂取カロリーと体重の関係 (2005年04月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:impu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる