x'mas card 

2004年12月12日(日) 19時44分

大切な友達から突然届いたクリスマスカード。




カードに書かれたシンプルな言葉は、遠く離れていても、私の事を思っていてくれる友達がいる事を伝えてくれた。


birthday 

2004年12月08日(水) 21時25分

なんとなくこそばゆいんだけど、今日は私の誕生日。

29回目にもなって、それほど期待もしていないんだけどね。でも、彼と付き合い始めて3年近く、私の誕生日はいつも二人離れ離れだった。日本とカナダだったり、日本と中国だったり。そんなに辛いと思った事はないけれど、一人で過ごす誕生日はやっぱり少し悲しかった。


今日も彼は相変わらず朝から仕事に行ったきりで何時に帰ってくるかわからない。だけど、いつもと違って全然寂しくないのは、今日が初めて二人で過ごす誕生日だから。


ずっと欲しいって言ってたrecipeの本。覚えてくれてました。


偽札にご注意 

2004年12月01日(水) 20時40分

またやられちゃいました。


そう。偽札です。

中国に来てからこれで、3回目。いつも気をつけているのに今日はたまたま友達と本屋のレジで立ち話をしながら支払いしたので気づかなかったよぉ。

深センでは、結構偽札が横行してます。なので、スーパーでも高級レストランでも五ツ星のHOTELでも、客が支払った特に高額紙幣の100元、50元は、その場で必ずチェックされます。しかも客の目の前で、店員さんがジロジロお札をながめたり、触ったり。

触感と見た目で偽札チェックです。(笑)

かなり感じ悪いよあんた達。

とかいう私も、お釣りで貰ったお金は必ずチェックしてます。手触りがね、偽札はツルツルしてるのよ。後、印刷も雑だったりするし、素人でもすぐ判ります。



青空 

2004年11月28日(日) 8時30分
日曜の朝。


彼がめずらしく、休日に早起きしたことのない私を起こした。
理由を聞くと

「空がメチャ青い」から。。だそう。

??と思いながら外に出てみると、たしかに青い!深センに住み始めて早1年2ヶ月と8日。こんなに青い空は初めてみた。いつもどんより曇っている街並みが今日はシャキッとして見える。朝の空気がひんやりととても気持いい。

なんとなくやる気が出てくる感じ。


平日にやり残した事を一気にやってしまおう!ついでに明日の授業の予習なんかもやってしまおうかな。



でもやっぱり、せっかくの早起きと青い空をもうちょっと楽しんでから。

棗(なつめ) 

2004年11月23日(火) 19時17分


最近はまっている食べ物は?



ズバリ 「棗(なつめ)」!



生の棗、日本では絶対手に入らない甘ずっぱい中国の味。

見つけました 

2004年11月15日(月) 14時24分


深センの公園はほぼ100% manmade






でも、こんなにキュートな花が咲くんですよ。

友達 

2004年11月08日(月) 19時31分


今日は友達のおうちに遊びに行ってきました。

もう何回目かの訪問なのだけど、私は彼女の家が大スキ!ドイツ人でありながら、フランス、メキシコ、中国と、ご主人と共に次々と住み家を替えてきた彼女にとっては、各国で購入した家具や絵画、食器にいたるまでそのほとんどが思い出の品。

だから彼女はその思い出の品を一つ残らず中国に持って来た。彼女にとって、いつも傍に自分の好きな物を置いておくことは、たとえ住む国が変わったとしても、とても自然な事なのだそう。

「だから引越しの苦労なんて何でもナイよ」と笑って言う彼女も私は大スキなのです。



pig goes to picnic 

2004年10月29日(金) 18時48分


晴れて風が気持ちいい日の午後はpicnicに限りますね。


 

  
  



張家界(chang jia jie) 

2004年10月23日(土) 15時01分


今日の目的地は、世界遺産にも登録された「張家界(chang jia jie)」というところ。切り立った岩の岩肌とうっそうと茂った木々、そして青い空のコントラスが素晴らしい景色を作りだしています。長い時間と自然が創り出した壮大な風景に圧倒されます。

苗族 

2004年10月22日(金) 13時10分


電車に揺られること21時間。やっと湖南省に着きました。

今日の目的地は、中国の時代劇にも良く使われるほど今も悠久の時代の風情が残っている小さな小さな街。

さらにバスに揺られること2時間。
着いたその街は、ホントに風情のあるステキな所。

そして、いきなり苗族の女性に遭遇。


中国の少数民族にとても興味があった私は大感激!
この街には、苗族、白族、土家族の人達が今もまだたくさん暮らしているそう。

電車に揺られてここまで来た甲斐ありました。


2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブースカ
» 棗(なつめ) (2005年04月26日)
http://yaplog.jp/impig/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:impig
読者になる
Yapme!一覧
読者になる