おきてがみ 

April 30 [Wed], 2008, 10:08

私は今日 この町を出て行きます。

借りてたままの本は机の上。

オレンジのニットは妹に。

魚のえさは一日2回です。


ひとりで勝手に決めてごめんなさい。

だけど昨日でも明日でもなくて、今日がそのときだった。

大好きな人に囲まれて愛されてきた。

かけがえのない、ふたつとない、この町を私は今日出て行きます。


教会の鐘が鳴る前に、もう行かなくちゃ。

みんな、元気で。



『おきてがみ』(坂本真綾)

指揮者のように。 

October 07 [Sun], 2007, 23:47
私、いもさまんは先日FF11を引退しました。
(といっても、アイテム売却とかあるので、10月末までは少しインするけどね。)

10月はFF11の歴史を振り返ってみようと思います。
今回は、FF歴3年半の後半、今からちょうど1年前くらいを振り返ります。




リーダーの資質 

September 13 [Thu], 2007, 18:20
いや〜安倍さんやめちゃいましたね。
びっくりですよ!

野党やマスコミのいじめかたが相当だったので、
いつかぷっつん切れやしないかと思っていましたが、
まさかこのタイミングとは…。

何か職をやめるときや転属するときは、やめる前に「引継ぎ業務」
を行うのが世間一般の常識です。
普通はやめる2・3ヶ月前から準備するもんですよね。

それが前触れもなくいきなり「おらやめるわ!」ときたら、
周りのこうむる被害は尋常じゃないです…。
つい最近、リアルで私もこの被害を受けたのでよくわかります。
辞めるならもう少し前もって言っておけよ!とね。

が、しかし、安倍ちゃんもそんくらいはわかってたんでしょうね。
わかっていながら辞めなければならない事情があったんでしょう。
なんだか知りませんが、日本の首相は大変そうです。

リーダーになるには「大きな責任を負う」という覚悟みたいなのが必要です。
いいことをするときもあれば、悪いことをすることもあるでしょう。
安倍さんの立場で言えば、特権を握っている官僚とケンカをすることなど。
そこで、ケンカに負けないような強さもリーダーには必要だと思います。

今回の安倍さんをみて「ケンカが弱かった」と感じました。
次はケンカが強そうなリーダーがいいのかな!?
麻生さんは強そうだけど、実は弱かったりして。どうなることやら。

ここ数年で日本の政治は大きく動きそうな予感がします。
まあ、私の生活には影響ないんだけどね!
ただ、日本のリーダーの動きには注目していきたいと思います。








ロマンシング佐賀 

August 23 [Thu], 2007, 0:15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm894240
音でます!

今年の甲子園はおもしろかった。
今日の決勝をたまたま8回から見たのですが、ありえない展開でしたね。
体が震えちゃいました。

ホームランの前の押し出しのとこで、審判の判定が問題になってます。
まあいいんじゃないでしょうか。
ストライクともボールともとれる球ですよね。

テレビを見ながら「この球審さん、プロ並にストライクゾーン狭いな」
って思ってましたが、、あの後まさかホームランになるとは…。
押し出しは仕方ないにしても、あそこで逆転満塁ホームラン打った彼が偉大だ。

漫画の野球は常に激的な幕切れがありますよね。
最近、MAJORとかパターン化してて飽きてきてます。
「リアルでこんな試合あるかよ!」的な展開多いですよね。

ところが、佐賀北の試合はどれも漫画のような試合でした。
プロ野球にはない必死さや、精神面がプレーに影響するとこなど、
甲子園はやっぱおもしろいですよね。

佐賀北よかったよ。
馬場崎くん、毎回バントヒット狙ってて殿馬みたいだったよ!
広陵もよくやった。
野村君かっこよかった!

久々にええもの見たの〜。

きんきょー☆ 

August 17 [Fri], 2007, 13:11
ここ最近忙しくて何もエントリーしてないのに、
アクセス数はけっこうあるんです。うれしいのう、うれしいのう。

お盆はお寺に行ったりお寺に行ったりお寺に…。
後は友達と毎晩飲んでました。おかげで減量したお腹がやばいことに;

ダイエット話といえば
「7人のメタボ侍」の市役所の職員さんがランニング中に亡くなってましたね。
私はもっぱら屋内でビリー&ヨガをしてるのですが、
同じダイエット仲間としてご冥福をお祈りします。

そうなんです、ヨガも始めちゃいました。
実家で「腰痛いわ〜ウギャーハギャー」と転がりまわってたら、
母が「じゃあヨガしよう」といって指導してくれました。
激安ホームセンターで500円のヨガマットを買い準備完了!

うちの母、なんとヨガの先生なんです。
腰痛に効くやつや、腹の肉をとるのを教えてもらいました。
割といいですよね、ヨガ。
おれらの世代だとヨガ=ダルシムのイメージがありすぎて
「ヨガ・ヨガ・ヨガ・ヨガファイヤー・ヨガフレイム…」というダルシムの声が
ヨガ中に脳内で小躍りします。

思わず「ヨガファイヤー☆」とつぶやいてしまいました。
すると母は「そんなものは無い!」と断じられました…。
冗談だよママン;;

さて、そんなこんなでFF毒も抜けて?最近、体調がすごくいいです。
朝5時半に起き夜は12時くらいには寝る。充実しちゃってます。
8月末には資格の試験を控えてます。
師匠からは「うかるwうかるってw余裕w余裕www」と意味不明な励ましをもらってます。
もう少しだ。がんばろうっと!

その試験の前に軽井沢に遊びに行くんだけどね!

いいですとも! 

July 20 [Fri], 2007, 17:28
【激強】FF4 バトルスピード最速、アクティブでラスボスに挑む!
http://www.nicovideo.jp/watch/1181678671 (音でます!)

最近、作業用として使っています。
これ聞きながら NORI☆NORI で仕事してますよ^^

私、歴代FFの中で4が一番好きなんですよね。
ストーリー、音楽、キャラクターどれをとっても最高!





ラスボスでの名ゼリフと言えばこれ。


フースーヤ「もうひといきじゃ。パワーをメテオに」

ゴルベーザ「いいですとも!


中学のときには何も思いませんでしたが、今ニコニコで見ると吹きますね!
二人の息のぴったりさはタモさんもビックリでしょうな^^


にしても、この動画のプレイヤーはすごい。
ビックバン早すぎのこの速度でよく耐える。
真剣に見ると汗でちゃいますわ…

他にはタクティクスオウガの動画を作業用BGMに使ったりもしてます。
是非探してみてくださいな。

折衷案(せっちゅうあん)の意味 

July 14 [Sat], 2007, 15:04
昨夜、「折衷案」とはどういう意味?という質問を受けました。

ん〜 わからん!
即答できなかったので、仕事の合間に調べてみました。



「折衷(折中):せっちゅう」明鏡国語辞典引用

二つ以上の物事の中から、それぞれのよいところをとって
一つにまとめること。


!!!


なるへそ〜

私は、何かを企画するときや意思決定をするとき、
様々な可能性を考えます。他の人の意見を聞いたりもします。
そういった複数の案をを一つにまとめてできあがった案を
折衷案というのですな。

でもって、和洋折衷(わようせっちゅう)にも
この折衷という言葉が使われています。

和と洋のよいところを抜き出して一つにまとめるのが
和洋折衷なんですな。

日本にはよく見られますな。



以上、折衷案についてのお答えでした!

多忙; 

July 09 [Mon], 2007, 1:04
ちと最近忙しいです。
なので銀英伝はしばらくお休み。

でもプールは行ってますよ!
で、今日も行ったのです。
そこで恐ろしい事件が起きました…







更衣室で水着を出したら、な、なんと















な、南斗!


















ゴキブリ

がぽろっと水着から出てきたではありませんか!








あぎゃああああああああああああああ





ゴキブリ君を見ると、恥ずかしそうに隅っこに隠れて動かないでいます。


ゴキ「てへ☆ついてきちゃった♪」

芋「てへ☆ じゃねーよ!」












気になって家に帰ってゴキブリをウィキペディアで調べてみました。
(なんで調べるんや!と思ったあなた。何でも調べてみるのが勉強なのですよ!)

す、すると…






人とゴキブリ(ウィキペディア抜粋)


人家に棲むゴキブリは、台所をはじめ住居の各所に生息している。古代ギリシャ時代から記録があるほどで、古来から身近な昆虫のひとつである。メキシコ民謡の「ラ・クカラチャ」とはスペイン語でゴキブリのことである(ただしこの歌が指すゴキブリとは人のことである)。また、日本の童謡「こがね虫」(こがね虫は金持ちだ)もゴキブリのことを指しているという説がある。食品をかじり、住居のあちこちにフンをして汚し、殺そうとすればすばやく走り去るが、地球全体で見てみると、この昆虫を害虫扱いする国は意外と少ない。


地球全体で見てみると、この昆虫を害虫扱いする国は意外と少ない。



地球全体で見てみると、この昆虫を害虫扱いする国は意外と少ない。





地球全体で見てみると、この昆虫を害虫扱いする国は意外と少ない。








ふ…





地球規模で考えると害虫じゃないのか。


ほっ なんかいいことをした気分だ。
これからはグローバルな視点に立って物事を考えないとね!
きっとゴキブリ君は私の家よりプールに住みたかったんだろうし。

これで安心して寝れる。おやすみ!

【銀河英雄伝説名言集】第三話 第十三艦隊誕生 

June 29 [Fri], 2007, 1:03
順調に第三話に突入。

この回はやっぱジェシカがトリューニヒトに詰め寄るシーンでしょ!


【今日の名言】

あなたは今どこにいます?


んん!はぁ、なんですと?

私の婚約者は祖国を守るために戦場に行き、現在はこの世のどこにもいません。


委員長、あなたはどこにいます!?


戦死を賛美するあなたはどこにいます!?




今回はトリューニヒトの大演説も載せてますので、
なぜジェシカがこの発言に至ったかがわかるようにしています。

戦争を賛美する指導者ほど、自分は安全なとこでぬくぬくしてるものですね。
権力を持っても前線に出たり現場意識を忘れない。
そういうことは皮肉にも帝国のラインハルトが徹底するんですよね。

踊る大捜査線の青島の「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
と似てますなぁ。


では、以下今回のあらすじを。

【銀河英雄伝説名言集】第二話 アスターテ会戦 

June 22 [Fri], 2007, 16:13
や、やばい! 
今回は名言が無い…。
いやぁ想定していたんですが、どうしようかな。

そういうときは【今回は名言なし!】とします;
P R
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像い〜いも
» リーダーの資質 (2007年10月07日)
アイコン画像とぺ
» リーダーの資質 (2007年09月20日)
アイコン画像いもいも
» ロマンシング佐賀 (2007年09月13日)
アイコン画像とぺ
» ロマンシング佐賀 (2007年08月27日)
アイコン画像芋の人
» いいですとも! (2007年07月26日)
アイコン画像Nの人
» いいですとも! (2007年07月24日)
アイコン画像慰問大好き芋様
» 折衷案(せっちゅうあん)の意味 (2007年07月15日)
アイコン画像Tope
» 折衷案(せっちゅうあん)の意味 (2007年07月15日)
アイコン画像いもさま
» 多忙; (2007年07月13日)
アイコン画像とぺ
» 多忙; (2007年07月10日)
Yapme!一覧
読者になる