ことばはまだでない 

2013年12月11日(水) 10時31分
友真は10月19日で3歳になりました。

奇声や宇宙語だけで何言ってるのか分かりません。
明日はしゃべるかな、何かことばは出てくるかな。
そんな期待を毎日思っています。

最近、外へ出ると周りの人は友真をじーっと見てきます。
それも冷たい視線で。

ああ、やっぱりなぁ。おかしいよね。
だってまっすぐ歩かないし、わけ分からんことばでしゃべってるし。
まだ小さい子供だったらなんとも思わないけど、
もう大きいもの。
友真なんて体が大きいから4、5歳くらいに見えるからね。


外へ出ることが恥ずかしい。けど、公園へ遊ばせたいし仕方ないから行くけど。


家では、紙ならなんでも破くようになった。
新聞紙、本、段ボール。
部屋が紙くずだらけ。
私が怒ってもまたやる。それが彼の遊びなんだろう。


「やぶらないで!それは大事な紙なの!」
でも友真は言ってる意味が分からないのですぐ破く。


もう言ってる意味が分かってもらえないので辛いです。
この子は障害があるから普通の子より遅れてるんだと分かっていても
私の心の中ではまだ受け入れる事ができないんだろう。

だから、怒って叩いてしまう。

「なんでしゃべらないのよ!お願いだから何か言ってよ!!」
そんな事友真に言っても何も変わらない。


私は友真の前で良く泣きます。

でも泣いてる私を見て友真はケラケラ笑うのです。
腹立たしいですが、この子は人が悲しんでるという気持ちが
分からないのです。

今の私は頭が混乱してます。
友真がかわいくない。一緒にいたくない。
だから写真も撮ってません。



前髪クネ男 

2013年10月09日(水) 12時10分
おはようございます。


友真はもうすぐ3歳になる。
相変わらずことばが遅い。
「マンマー」、「ママ」、「いた」、「ないない」、「あった」ぐらい。
それも意味なくただ単に言ってるだけ。


普通ならもう人と会話できる歳だろう。

昨日、獨協大学病院の発達障害の先生に友真を連れて相談しに行った。

中に入るとギャーギャー泣く友真。
これは、どこへ行っても泣く。


気になる友真の行動をまとめてみた。


・ことばがおそい
・指さししない
・まっすぐ歩かない(よそ見ばかり)
・回る物が好き(床屋の看板など)
・なんでも回す
・自分も回る
・知らない場所だとすぐ泣く
・しゃべらないので、奇声が激しい
・他の子を押したり、ちょんちょん触る
・飲み物が欲しいとコップを持ってくる
・本やお菓子の袋を破くのが好き
・玩具をきれいに並べる
・要求するときは、私の手を引っ張って目的地まで連れていく



「この子は、対人関係の対応ができないからどこへ行っても泣くんだよ。
でも、人を押したり触ったりするから少しずつだけど人に興味がでてきてる。
コップ持ってきたり、親の手を引っ張って連れていくのは、なんらかの形で
要求してるんだね。そこから指さしにかわって、ことばにつながると思うけど、
早くて4歳ぐらいからしゃべるかな。こうゆう子はね、急に2語文や3語文がでる
タイプだよ。」


「物を破いたり並べたりするのは、感覚を楽しんでる。まあ特性だよね。
お母さん、無理やりしゃべらすような事はしないでね。普通の生活しててね。
いっぱい話しかければしゃべるようになる事はないからね。何言ってるのか分からない
宇宙語だったら、うんうんてうなずくだけでいい。親が反応していれば、子供は喜ぶから。」


「今日は相談だけで診察したわけじゃないけど、障害はあると思う。」



やっぱり障害あったか。
ず〜っとモヤモヤして悩んでた。

2歳で発達検査した時は、まだ2歳だからねぇと曖昧で終わってた。
もう来週で3歳。この状態いつまで続くの?


「病院行くの?診断出ちゃうよ?いいの?もう少し様子見たら?」
障害福祉センターや保健センターから止められたけど、
もう私がモヤモヤしているのが限界。

診断出た方がスッキリする。
まあたぶん、診断出たら現実は落ち込むだろうな。


3歳児健診もこの状態では無理なので、保健師さんと相談し
友真の成長を見ながら受けることにした。

今プレ幼稚園通ってるが、来年幼稚園は入れないで集団療育に行く事にした。
だが、どこの施設もキャンセル待ち状態。

もっとこうゆう教室や施設がいっぱいあればいいのにねぇ。



じゃ、お先に失礼します。





みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ 

2013年08月07日(水) 20時37分
おはようございます。




あらかわ遊園へチャリで行ってきました






水遊びが好きな友真さん






1時間ぐらい遊んでた







おむつパンパン






俺つまんねぇー




じゃ、お先に失礼します。

小川宏ショー 

2013年07月16日(火) 9時32分
おはようございます。




お久しぶりです、岳人です。






7ヵ月でハイハイができるようになりました。






あ〜らよっと。






そして、9カ月で掴まり立ちできました。






兄より少し遅いですが、自分のペースで頑張ってます。





じゃ、お先に失礼します。

ノンキナトウサン 

2013年06月01日(土) 21時38分
おはようございます。




うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!






うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!






うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!






うわぁ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!





じゃ、お先に失礼します。

只野凡児 

2013年05月28日(火) 9時23分
おはようございます。






今年のGWは、三日連続家族で近所の公園へ行きました。


一日目は生物園。
友真は、まったく動物や魚に興味なし。
あちこち駆け回って終了。
目が離せず、写真も撮れなかった・・・。


二日目は交通公園。
ミニ列車に乗るときもゴーカートに乗る時もイヤイヤ。
初めて来た場所や、
これまた私が少し離れただけでギャン泣きする。




ずっと泣いてたから機嫌悪い






三日目は都市農業公園。
ここでやっと普通に遊んでくれた。




土手滑りや滑り台が好きみたい。






楽しかったんだろうか・・・。
で、本人は疲れたのか休み明けに風邪ひいた。
でもいつもと違う咳。


「バウバウ!!バウバウ!!」
なんだこの犬の鳴くような咳は・・・。


プレ幼稚園の帰りに小児科行ったら、
なんとまあクループの手前だと。


もう少しでクループになるところだった。
熱はないが、喉が腫れまくり。
まあ1週間で治ったからよかった。


じゃ、お先に失礼します。

トニー谷 

2013年05月27日(月) 17時22分
おはようございます。

今年の3月に東向島にある東武博物館へ行ってきました。


電車好きの友真は、すごく楽しそうでした。




運転しているつもり






運転しているつもり






ジオラマばかり見ていて、ここからなかなか動かなかった






友真は私と少しでも離れるとギャン泣きする。
まあトイレに行くとき泣くのは、まだ分かるんだが。
パパと写真撮るときもギャン泣きなのよねぇ。




困ったもんだ






笑顔が全く撮れない・・・。


じゃ、お先に失礼します。

三代目コロムビア・ローズ 

2013年03月31日(日) 13時13分
おはようございます。




お久しぶりです。岳人です。







いつの間にか寝がえりしました。






兄より1ヶ月遅い5ヶ月目で寝がえり成功。
かーちゃんは僕の写真、
あまり撮ってないみたいです。


こんなもんですよ、二人目って・・・。




お前じゃない!






今6ヶ月目。ハイハイの練習してます。








じゃ、お先に失礼します。

爆弾低気圧 

2013年03月15日(金) 16時05分
おはようございます。


去年の一歳半健診でことばの遅れでひっかかり、
今年の一月、障害福祉センターで検査と面談をしました。


検査は、積み木を積めるか型合わせできるか。


遊び場ではないと分かった途端、ギャーギャー泣く友真。
何にもできなかった。


結果、月1回の親子教室を薦められ、
集団療育はエントリーで待つことに。


親子教室は、親と子で歌を歌ったり
シール貼りや読み聞かせ等。


周りの子も、落ち着きなかったり、玩具投げてたり、
お母さんにべったりと離れない等
色んな子がいる。


友真は普通に玩具で遊んだり、
パネル遊びで楽しんでいた。


しかし、家では訳も分からん癇癪を起すし、
弟の頭を引っかいたり、奇声あげたり大変。


毎日のように母に来て助けてもらっているのに、
それでも私はストレスがたまり、凹んでは泣けてくる。


再度障害福祉センターへ電話し、色々聞いてもらった。

「友真君はね、検査の時も泣いちゃってテストができなかったんじゃないのよ。
検査自体できなかったの。
教室もコッチが見てると色んな事に関心があるみたいだよ。
確かに、成長段階は遅いけど2歳児って、
成長がバラバラになるんだよ。
皆同じように成長しないの。
早くしゃべる子もいれば、友真君みたいにしゃべらない子もいるし。
癇癪起こすのは、分かってくれないからだよねぇ。
それは仕方ない。
奇声あげるのもしゃべれないからあげるの。」


 
「友真君と、まだ2回くらいしか会って見てないから
私もまだ友真君がどんな子か分からない。
お母さんから聞いてる分しかまだ分からないじゃない?
本当に友真君がどうゆう子なのか、もっと教室で見ないと
私もどう判断したら良いか分からないのよ。」




来年から幼稚園。

近場がいいのだ。
二人目もいると、何かあったときに
徒歩でも行ける距離がいい。



プレ通ってみないと友真がどう成長するか分からない。
幼稚園の先生から何か言われたら、
その時はまた考えるしかない。
しゃべれない・先生の言うことが理解できないとか、
問題あればどこの幼稚園行っても受け入れてくれないよ。


もう一年待って二年保育にするという手もある。
本当は、もっと幼稚園を調べて勉強しないといけない。


だが、友真の成長に関していろいろ大変でね。
障害福祉センターの教室通ったり、また民間の障害者センターで
相談や検査したりと、いろいろやる事があって頭が痛い。


それに、まだ5ヶ月の弟もいてさ。

旦那や自分の母に助けてもらって、
周りのママさんに比べて、ウチは結構甘えてる方だ。


それでも育児は大変で。
なんかねぇ、辛くて泣けてくるんですよねぇ。
てか、毎日泣いてる。


こんな事相談できる相手がいなくてさ。
周りのお子さんは、皆おしゃべりするし、手真似もするし。


やっぱり、障害福祉センターや保健センター
で相談するしかない。


まあ、先生に相談しても

そのうちしゃべるが結論だし。

本当かよ。


突然、くまのぬいぐるみがしゃべりだすように
子供もペラペラしゃべるかよ。




じゃ、お先に失礼します。

このまま100歳までおいしゅうございます  岸朝子 

2013年02月23日(土) 16時05分
おはようございます。






スカパーが無料で見れた一週間。
我が家は、常にミュージックビデオが
流れるチャンネルばかり見てた。


友真が好きな金爆やきゃりーぱみゅぱみゅを
見せてやりたかっただけ。




マックのハッピーセット。
スポンジ・ボブのコップ。






そんな中、
一番食いついたのはGENERATIONSの「ANIMAL」という曲。
映像がいいのか、歌がいいのか、ダンスがいいのか。
良く分からんが、友真がチョー好きでね。




かわいくない。






私は、歌よりメンバーの
関口メンディーが気になって仕方がない。
アニメ「GOLDEN EGGS」に出てくるキャラになんか似てる。




持つところがかたつむり。
気持ち悪いよ。






「ブラじゃないよ〜〜。」のキャラかしらねぇ。





こんなんで飲みたくないから玩具になった。




じゃ、お先に失礼します。