京の紅葉 

2011年12月04日(日) 23時20分
人込みを避けて京都の紅葉を見に行こうと、
京都洛西・大原野の勝持寺・大原野神社・正法寺を廻って来ました

   

                        

大原野神社内の茶店 草餅が素朴でおいしかったです^^

                    


          正法寺

                      勝持寺





                    

クーザ 大阪公演 

2011年10月30日(日) 9時09分
夫の会社招待で、我が家は総勢11名で参加

まずはリーガロイヤルでの昼食バイキング

父が参加できたこと
娘・姪・妹たちも喜んでくれたこと
その昔、ギリシャで一緒だったご一家との再会など、
嬉しかったことがたくさん

その後徒歩で5分のクーザ会場、中之島ビッグトップへ

思わず声が出た迫力ある演技
次々と繰り出される人間離れの技に
言葉通り引き込まれ

パフォーマーの心が伝わりました!!

今の自分に何ができるか 

2011年03月20日(日) 18時45分
3月11日以来の地に足がつかないような感覚
普通の生活を送ることの大切さを改めて感じています

海にぽっかり浮かんだ日本地図を見ると
こんなに小さな国がこれまで頑張ってきたんだよなあ、と愛しく思いました

せめて元気が伝わることを願い、笑顔で暮らせればと思います。

祭りの後、、、 

2010年11月21日(日) 22時17分
〜〜この2か月間、地に足がつかない日々が続いていました。

特別研修ってどんなもの?試験の概要って?とにかくわからないことだらけで始まり、
研修に遅刻せず出席し、目の前の課題をこなすことが重いプレッシャーとなっていました。

長いビデオ講義、
おきらくノート・判例集・ほかの資料を頼りにグループ討議の起案を必死でこなし、
ゼミナールでは弁護士の先生に質問し、
それでもすっきりしないことばかり

受験勉強が進んでいないことに不安がいっぱいで
心がザワザワザワザワ**;
試験直前にようやく頭の中の知識や情報が整理できたのです。〜〜

特定社会保険労務士試験 昨日やっと終わりました。
試験の開始前、心臓の鼓動が聞こえる程、ドキドキドキドキ
破裂しちゃうかと思うほどの緊張感、

恐れていたペンが止まってしまった、ということもなく、
解答欄を埋めることはできたのですが、
どうも問題の趣旨を深読みして、複雑な解答をしてしまった様、です^^;

とにかく全力を尽くしました! あとは採点に委ねるしかありません。

それにしても解答が一つではない、ある意味楽しくもある試験でした^^

研修と試験勉強を通して得た物は多かったです!

安心しました^^ 

2010年09月22日(水) 23時03分
6月に病院にかかり、薬をもらっていました
なかなかすっきりとせず、症状がひどくなる一方なので、この土曜日大きな病院へと出かけたのですが
待ち時間がハンパじゃなくキャンセルして帰宅、

今日仕事帰りに小さな診療所で診て貰いました
中年の女医さんが優しく、しっかりと診立ててくださいました
診断の結果は6月の医師と同じだったんですが、
「1週間後に診せに来て下さい」

「ありがとうございます!安心しました^^」とお礼を言って診察室を出ました。

もうしばらく信用して、薬をさぼらず頑張ろうと励まされました

とてもほんわかした包容力のある先生、素敵です^^

三連休 

2010年09月20日(月) 22時32分
新車がまだ来ない、私の病院、11月に控える試験勉強、その他色々あり、家にいた三連休

久しぶりに草引きをしながら、少しだけ暗記に集中

映画を三本 鑑賞 美しい季節を感じる映像は旅した気持ちになれます

’グラン トリノ’ クリント・イーストウッドの渋い演技 労働者の町 デトロイト
’イルマーレ’(The lake house) キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロック 2年の時を越えた恋愛 シカゴ 洗練された街
’フェノミナン’ ジョン・トラボルタ  カリフォルニア州の田舎町 

新しい1週間が始まります!

ひと段落 

2010年09月16日(木) 22時48分
昨年から持ち越していた介護基盤人材確保助成金

本日申請、受領印をいただきました! やっと肩の荷が下りた(ホッ)

色々と反省する事も起こり、かなり神経質になっていました

それにしても審査が厳しい(当たり前、、、、)

今日は先日持ち帰った雇用調整助成金もすんなり通過

そして午後は大阪府社会保険労務士会館にて 「労働時間等相談員」 を6時間

大好きな大川のライトアップ 素敵でした

若者達の時間 

2010年09月16日(木) 0時39分
助成金申請の為、出勤簿と賃金台帳をチェックしながら、彼の働く姿を想像しました。
1日1日頑張ればその先手当もつく仕組み
一生懸命やってるんだろうなあ。


今日カウンセリングした青年もこれからの人生、この職種に進もうかどうか、真剣に悩んでいました。


私もしんどい、なんて言ってられない、
いただいたお仕事を誠心誠意、頑張らねば!

補助金顛末 

2010年09月09日(木) 22時59分
14年5ヵ月、我が家の歴史と共に、嬉しいことも悲しいことも一緒に過ごしてくれた愛車とお別れしました。

家の建替えの時もそうでしたが、今回も一晩で思い立ち、即決断、

たまたま納車中を見かけた車に一目ぼれ、「この形の車が欲しかってん!」

実は夫もいいなあ、と思っていたがわかり、

値引きと間に合わない場合の補助金の負担が決定打となりました。

結局、クルマやさんには申し訳ない結果となりました^^;

今は新しい家族を迎える気持ちでいっぱいです^^

私にとって仕事って!? 

2010年08月22日(日) 23時00分
昨日の準備を含め2日間の社労士試験監督、無事に終わりました。
お盆に田舎へ墓参り、その後は社労士試験とこの数年間の恒例です。

今日仕事のことで、思うところがありました。
同学年で同期登録のUさんと久しぶりに話す機会を持ち、叱咤激励されました。

居場所が欲しいなら、自分で飛び込んでいかなければ、残れないよ!

見かけはおっとりとしているけど、開業当時の気持ちがお互いに分かり合えます。

30年代同士、がんばりましょ!

こう言ってくれ、握手をして別れました。

最近色々あって、なんだかとっても疲れていました。

自分にとっての居場所をもう一度考えてみよう!
プロフィール
平成18年社会保険労務士事務所開業 平成23年特定社会保険労務士付記 職業:社労士、キャリアカウンセラーで活動中
http://yaplog.jp/imitou5/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる