秋ですねぇ♪ 

February 23 [Sat], 2008, 0:55
まろんのお散歩コースですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク



街路樹がこんなに紅葉してました♪




もう少し経つと風のある日なんかは、



ハラハラ〜っと葉っぱが落ちてきて、とってもキレイですd(≧▽≦*d)









『は〜い、まろんさん。記念撮影ですよ〜♪』








《実は・・・・お散歩を1時間もしてヘロヘロのまろんさんですの・・・笑》






遠くに行かなくても近くで探してみると



意外とあるもんなんですねぇ、キレイなものって。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

クレイジーケンバンド カウントダウンLIVE 

February 15 [Fri], 2008, 2:42
クレイジーケンバンドのファンクラブの皆さんはCKBTMNKからメールが届いていると思いますが

今年もカウントダウンライブ決定したようです!!

私にとっても毎年恒例行事になっていて本当に楽しみです。

まずはチケットをゲットしなければ・・・

横浜ブリッツの2階席で一度見てみたいものです。

弁解するわけじゃないんだけども。 

February 07 [Thu], 2008, 8:56
おっはぁ〜。
ってすでに夕方なんですけど。。。
改めて、ばんわ〜っと。
夜中に帰ってきてそのまま雑魚寝してしまった。。。
よく寒くなくて寝れたなぁと驚いてるよ。



何をやってんだか。



昨夜は映画を観にいった帰りに飲みにいったから。
しかも出没エリアが新宿の歌舞伎町というのもあって、
ふらふらした人ごみにも酔っちゃったかも。



な〜んてまた、歌舞伎町などへ?



いや、観たかった映画が近くでは歌舞伎町しかやってなかったんだよ〜。
本音をいえばいきたくなかったさ〜、疲れるだけだし。
歌舞伎町といえば大学時代、社会人になってからもいってたけど、
最近はあんまりいかなくなってたからかなり久々だった。
大学時代ってどこにいくのか?って声が聞こえてきそうだけど。(笑)
通りを出ると映画館いっぱいあるでしょ。
そこにボーリング場もあってよく投げにいってたのよ。
大学の体育がきっかけでボーリングが自分の周りでもブームになってて。



いっとくけど、ホ○ルにいくためじゃないからね。
といいながら覚えがなくもないけど…。(苦笑)
そんなこといっちゃったら昔の会社時代、
帰りにタクシーで連れてこられた記憶が鮮明に蘇ってきたわさ〜。
2人して照れながらそれでも自然にドアの奥に入っていったあの頃。



まぁ、そんなわけで寝坊で遅くなった副業をせっせと片付けて、
洗濯機を忙しく回しながらコーヒーで一息ついてるとこ。
ん〜、のどかな休日ってとこかな。
ってかもうすぐ日が暮れる時間なんだけど。。。
考えたらお昼もとってないことに気づき。
昨夜買い物できなかったから出かけるかな。



そうそう、観てきた映画は「幸せのレシピ」。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の厨房で働く女の映画。
でもただ強い女っていうだけじゃなくって弱さも見せられる映画だったよ。
またいつの日かレビューをまとめるんでしばらくお待ちを〜。
ネタバレはまずいんで上映が終わってからになるかな。(笑)

Fumiya祭 パーティーピーPOOOOOOO! 

January 26 [Sat], 2008, 4:01
まず行きてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

どんな戦いになんだろu@@

★奥おおえ・柳川温泉〓遠かった・・・ 

January 13 [Sun], 2008, 13:02
舟唄温泉・テルメ柏陵から外に出たときには、雨がポツポツと落ちてきていた。



ロビーに置いてあったパンフレットを見ていると、大江町にはもう一つの
町営温泉があることが分かった。



載っていた簡略な地図を見ると、ここから案外近いと判断。
早速、車を走らせた♪ (これが大きな間違いだったとは・・・)



左沢(あてらざわ)の町中に突き出して見えた、温泉らしき屋根を目指して・・・。
が、行けど探せど見つからない。
もう一度、落ち着いて地図を確認。



ああ、勘違い。



目的の温泉は、遥か彼方の山の中に存在するらしい。
が、ここまで来たからにはと、変な意地も加わり・・・
土砂降りになってきた雨の中を、十数キロも山奥へ行く羽目になってしまった(^^ゞ



で、やって来ました『柳川温泉』へ〜。








なかなか和風のきれいな建物だ。
ここは宿泊もできるらしい。



玄関の右側にあった、岩造りの『飲泉所』

降りしきる雨の中、早速味見を^^



透明だけど、若干甘くて飲みやすい。温泉玉子味もかなり感じられますね。
なかなかいいかも〜♪



では、中へ。

ロビーの中は、やはりミニ産直状態^^;



券売機で入浴券を購入。ここもテルメと同じく、300円だった。安いね♪



ロビーの右手のお風呂へ。












脱衣所も広くてきれい。
こんな山奥にあっても人気があるのか、地元風の人達が何人か入浴中だ。



浴室に行ってみると、内湯は15人位は入れそうな岩風呂。





プ〜ンと硫化水素の匂いが立ち込めていました。



料金が安いわりに、シャンプー類も揃っています。
どこかの温泉も、見習って欲しいものです^^;



ではでは、チャプンと〜♪

おお、ちょっと熱めだ。ここも43度はありますね。
色はほぼ透明。少しだけツル感もあり、味は微玉子味。



お湯の中には白い湯花もちらほら見えます。
加水なしの、源泉掛け流し。60℃ある源泉を、工夫して冷ましているとか。



しかし、テルメ柏陵のパンチのあるお湯に浸かった後なので、
少し物足りなさも感じた。



内湯は熱気がこもっているので、次は雨の露天風呂へ行ってみよう〜♪



つづく。

シングルベット ホゾ造り 

January 03 [Thu], 2008, 11:26
ベットのホゾを造りました。
いつもは傾斜盤とその補助テーブルで加工していますが、材料が長いのでホゾの厚みはルーターで加工してみました。初めてルーターで取りましたが手間はかかりましたが簡単に作業することができて、またまた発見です。

ベットの足はH400×W180×D45ですが、ホゾの長さを悩みましたが、ホゾ穴を掘る角ノミが12ミリまでしかないので、深さが50ミリくらいで収めたいため、50ミリと設定しました。

 

理科ばなれ 

December 20 [Thu], 2007, 3:44
ここ数年よく耳にするこの言葉・・
この言葉に対して僕にとっての疑問点は2つだ!!



〓理科離れと言われている日本だけど、実際のところどうなの?



〓今の日本にとって、理科系を好きになる必要なあるのか?



その疑問に対する一つの答えを自分になりに整理してみる。




〓この答えの出し方として考えられるのは2点あると思う。
一つは学力の問題だ。もう一つがアンケートによる生徒の意識。
学力に対しては、もっとも表しやすいのは'''教育課程実施状況調査'''と
言われる、全国で行われる学力テストだと言われている。
この調査は数年ごとに行われて、小5から中三までを対照にし
過去のテストと同一の問題をいくつか含め過去との比較によって、
今の生徒の学力を図ると言われる。



これによれば、理科系(数学も含め)の学力は
数学などが若干前年を割るときもあるが、理科に対しては
そこまで点数的に学力が落ちたとは言えない結果だったそうだ。



'''ってことは、日本の将来は世間で言われているような悲惨な状況でないのでは??'''



なんて思っていたのだけど、あるアンケート結果をみてやっぱりと思わざる得なかった。



そのアンケートは、生徒の学習意欲に対するもので
日本の生徒の理系に対するそれが、
先進国の中で最低レベルという結果になった。学力は世界の平均レベルだったのに。
つまり、日本の生徒は勉強はできるが、興味はない=理科は入試のための勉強でしかない。
ってことなのか。。
今の教育に対してだと、当然といえば当然の結果なんだろうけど
どうして、いつも日本はこうなんだろうな・・・・




〓今の日本にとって理系が必要なのか?どうか?



これまでの日本はもの造り国家として成り立ってきたのは、誰の目にも確かだと思う。
その日本が今後どのような道を進んでいくのか??
その道末によって、今日の教育があると考えてよいはずだ。
今後進む道としては、有益な資源にも乏しい島国日本は当然、
これまでの路線と同様に、付加価値の高い製品を生み出すことによってのみ
存在価値があり、生き延びていくしかない。
その点においては、僕は国が掲げる科学技術創造立国を謳うところと一致しているのだが、
その国が支出する教育予算は、例えば高等学校教育においては
GDPに対して0.5%だそうだ。
アメリカで1.1%、イギリスで1.0%、世界平均で1.2%
まぁ、日本とアメリカや他の先進国とのGDPの額が違うけども、
政府がどこを重点的に予算が当てるのかで、その国の教育の意識が見えるのが
この結果だと思う。



'''なぜ、いつもこんな結果になってしまうのか?'''



アメリカの後ばっか追いかけている、この国だけど
国民にとってもしかして最重要なことに対しては、どうしてここまで違うのだろう?
単に寝ぼけているだけなのか?何かの政策があるのか?
(後者であって欲しいけど、恐らく違う。)



坂口安吾さんが叫ぶこの声が胸をよぎる。



生きよ堕ちよ

その正当な手順の他に

真に人間を救い得る便利な近道はありうるだろうか




教育は、結果がすぐに反映されるものとは思っていない。
けど、その変化が中途半端で、これ以上二の足を踏んでしまっては
いつか取り返しが付かないときがくるんじゃないだろうか。
今も、刻一刻としてそのときに向かっているのかもしれない。



魚だって時が経てば、腐って捨てられる。
日本の教育も国家もこのまま忘れられていた魚のようには、
どうかならないで欲しい。

うちっぱ2 

December 08 [Sat], 2007, 6:20
やー 苦節3度目にしてやっと打ち方がまともになってきたw
なんつーか、今まで周りの意見ばっかり聞いてあれこれフォームを変えてたんだけど、結局自分が一番やりやすいやり方というか、自然な打ち方が良いってことにやっと気付いたって感じですかね。
つっても7Iで平均100ヤードも飛ばないんだけどねw
とにかく飛んでいく方向と力加減をカッチリ決めていかないとやたら距離出しても駄目だと思うんで、もう少しこんな感じでやっていこうかなと思ったりしてます。

効き目がない!? 

December 02 [Sun], 2007, 17:36
昨日仕事終わって帰る車の中で半欝状態になってしまい、気持ちが落ちていくのが分かったが、帰ってから母と顔を合わせないとならないから、元気な振りをしていた。
夜、自分の部屋にこもった時はかなり下落!!

今朝は悪夢で起きて、5時くらいから部屋の掃除。
下剤をいつもと違うのに変更したら効き目が!!!しかも漢方のなんかにしてしまったから出ない!
これにイラダつ。そして、体の震えが起きています。
明日は、いつものに変えよう〜〜〜〜。そして、夕方の体重計るの今日はナシですな!
くそ〜〜

おかしなお仕事 

November 28 [Wed], 2007, 10:43
今日は 「お偉い様の誘導」という仕事でした

会場へ遅れては失礼、とあって、生徒を大急ぎで追っ払い、いえ、帰らせて。

もぉ、いろいろ問題ありなのに 生徒と話す時間ないし。

会場へ着いたら 担当する人がいきなり変更って言われて。

へ〜いって感じだったけど、新たな担当の人が「誘導は要らない」って言って。

前の日打ち合わせして、晩には マニュアル作って 万全にしといたのにぃ〜

結局一日 突っ立ったまま。

夜には 家庭訪問した

生徒の話よりお母さんの悩みが80%。

一時間聞きまくる。

お母さんと話すとき いつも うらやましくなる

子供がかわいいんだな〜って思う

いいな。

お母さん なりてー

私は 学校に対して物申すママになりそう(^w^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imenja992
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 秋ですねぇ♪ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 秋ですねぇ♪ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋ですねぇ♪ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 秋ですねぇ♪ (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 秋ですねぇ♪ (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 秋ですねぇ♪ (2008年09月30日)
アイコン画像南雲
» 秋ですねぇ♪ (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 秋ですねぇ♪ (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 秋ですねぇ♪ (2008年09月15日)
アイコン画像康之
» 秋ですねぇ♪ (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる