ブログの続編について 

2006年10月01日(日) 23時32分
伊万里の1歳の誕生日を期に、ブログをお引越しすることになりました。今までご愛好いただき、本当にありがとうございました。『伊万里流、スローライフのすすめ』の続編になる、『パパラギたちの休日』もこれからもどうぞ宜しくお願い致します。


http://ameblo.jp/weekend-paparagi/

Happy Birthday!! 

2006年09月26日(火) 23時36分

今日は伊万里ちゃんの初めてのお誕生日
元気な産声を聞いてから、もう1年。
初めての出産、育児に戸惑いながらも、今日まで走り続けてきた。
とにかく、わが娘の健やかなる成長に感謝
そして、パパ、ママお疲れ様





ママの手作りプリンでお祝いしよう

伊万里ちゃんにはバナナヨーグルトをトッピング!
パパとママにはマーマレード&ハチミツソース!









伊万里ちゃん、初めてのプリンのお味にうっとり??
















パパとママからのプレゼントは週末までちょっと待っててねパパは仕事帰り、小さなブーケを伊万里に、ママには記念に観葉植物を買って来てくれたよ!
今日から我が家に仲間入りしたソテツまた名前を考えてあげないとね!















何だかブラウスにスカートを履かせると、もうすっかりお嬢ちゃんだねこのお嬢さん、1年前、ママのお腹から出てきたこと、覚えているのかしら??

















ママは昨日のことのように覚えている。
あなたを初めて胸に抱いた時の感触を・・・。
あなたが生まれて初めて、小さな目を開き、ママを見つめてくれたことを・・・。
あなたはパパとママを困らせ、悩ませ、心配させる。
あなたはパパとママを楽しませ、喜ばせ、幸せにしてくる。
ありがとう




1歳の車 

2006年09月25日(月) 22時46分


洗濯物が大好きな伊万里
今朝も洗濯機の中に顔を突っ込んで中をチェック。
洗濯かごを手押し車のように押してくれる。


















お昼に作った『ネバネバそうめん


納豆と豚挽き肉、野菜をにんにく醤油で甘辛く炒め、そうめんにのせる!思いつきで作ったけど、これはかなり美味しいぞ伊万里ちゃんも大満足しかし案の定、お口のまわりがベタベタに・・・。










お昼過ぎ、ベビーカーで買い物ついでに車屋さんへ。
車を定期点検に出していたのだ。
去年、伊万里の出産予定に合わせ、我が家は新車を購入。
結局、伊万里より先に車が納車された・・・。
1年前のことなのに、ずいぶん懐かしく思えてしまう。















車を取りに行ってから、帰りに保健所の中のプレイルームに顔を出した。
とにかくママのそばから離れてばかりの伊万里ちゃん。
どうも自立心の強い性格に育っている娘だが、明日は1歳の誕生日
これからどんな女の子に育つのか楽しみだ

詰め放題! 

2006年09月24日(日) 20時43分

朝食に2種類のサンドを。
パパも伊万里も気に入ってくれた

・サーモン&エッグ
・カボチャとささ身サラダ&チーズ


















実はパパとママは、昨日から伊万里の誕生日のプレゼントを探し回っている。二人ともどうしても妥協できず、なかなか決まらないのだ・・・。
探しているのは、子連れチャリ
椅子と一体型が安全だし、ママもこぎやすいみたい!
でも、なかなかお洒落なのが見つからなくて・・・
結局ネットで見つけた物にすることに。
誕生日には間に合わなかったけれど、楽しみだね〜

朝からパパの鞄に、ぬいぐるみを詰め込もうとしていた伊万里ちゃん。午後になって、帽子をかぶって遊んでいたが、そのうちに、帽子の中に指人形を中に入れ始め・・・















帽子からミニバッグへ移す・・・。
かなり長時間、この作業は続いた。
入れては出し、出しては入れ・・・。
時々、とても入らないような大きな物を手にし、困っている姿が可愛いらしかった











夕飯に作った秋刀魚ごはん
初めてルクルーゼでご飯を炊いてみた

昆布だしでニンジンとご飯を炊き、こんがり焼いた秋刀魚を荒くほぐして混ぜるだけ!刻んだ長ねぎと、カボスを絞って召し上がれ









伊万里ちゃん、食欲の秋なのかしら??ちょっと怖いくらいの食欲です

夜のお散歩 

2006年09月23日(土) 22時36分



今朝の一品
チクワとオクラのカレーマヨ和え


またまたリンゴ酢に漬けた玉ねぎが大活躍!













週末の朝、久々に三人で朝食
パパが洗濯物を干している間、ママは溜まったシャツにアイロンをかける・・・。
お昼頃から、車でお出かけ
以前、ママと伊万里、二人で入った、温泉施設のビュッフェレストランへ

伊万里は待っている間、ママとパパのそばから離れて大はしゃぎ
周りの人に笑顔を振りまく








今日も家族3人、食べすぎてしまった・・・。
















やがて夜になり・・・


パパが仕事に出てしまったので、伊万里と早めにお風呂。
ママが髪を乾かしていると、お気に入りのミニバッグを持って、ママのそばへ
「お散歩に行きたいの??」

















「歯磨きしてからね!!」


















夜、家の近所を散歩していると、ママの肩にチューチューし始め・・・・
彼女はやがて寝てしまった
そういや、今日は朝一におっぱいを飲んだだけだ。
伊万里ちゃん、もう卒乳なのかな??


みんなの公園 

2006年09月23日(土) 10時06分

朝から得意のイナバウワー
ママが洗面所の鏡の前に立つと、必ず彼女がやって来る!
二人で仲良く歯磨き













午前中、公民館に遊びに行くと、ご近所友達のフウカちゃんがいた!今日はママの手作りのスカートがとってもキュート




















お昼に美味しいパン屋さんでランチをすませ、近くの公園へ

アヤカちゃん、リコちゃん、カノンちゃん、伊万里
みんな滑り台は気に入ったみたい
みんななぜか中央のレーンに集まってきたぞ!














初めてのブランコに大泣き



















初めてのカタカタ
伊万里はまだまだあんよが追いつかず・・・

















みんなもうすぐ1歳だね
本格的な公園デビューの日も近い!

生秋鮭 

2006年09月21日(木) 23時32分


お昼頃、テレビ端子の定期点検の人がやってきた。
伊万里はお昼寝していたが、お兄さんの声に気づき、寝室から慌てて顔を出してきた。
寝起きの彼女はちょっと困惑気味・・・。
お兄さんの説明を聞きながら、ランチのサンド作りを続行






鮭とグリル野菜のサンド
今日はリンゴ酢とお塩に漬け込んだ、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、牛乳、塩こしょう、マスタードのオリジナルソース










伊万里とサンドを仲良く食べると、近くのヨットハーバーへお散歩に出かけた。
やっぱり、海って気持いい
膝までズボンの裾をまくり、潮干狩りしている人達もいて、伊万里は不思議そうに観察していた。
久しぶりに靴を履かせてあげると、なぜか上機嫌
いつの間にやら、靴嫌いが治っていたようで安心した。





















公園に行って、木でできたシーソーのような物で伝い歩き。しかし、他のちびっ子や、ワンワンを発見すると観察のため、何度もフリーズ・・・。
















夕方、インテリアショップもついでに見てまわった。
リビングの壁掛け時計を探しに来たが、気にいった物は見つからなかった・・・。
ママは家具やインテリア用品はなかなかすぐに購入できない。
お気に入りが見つかまで、とことん探し続けてしまう・・・。
慌てて、家に帰ると夕飯の準備に取り掛かる。




鮭のクリームシチュー
生の秋鮭が美味しい季節
鮭三昧の一日になってしまった・・・

tokyo 

2006年09月20日(水) 22時42分
東京でパパの妹さんの結婚式

披露宴が始まると・・・
すぐに、持ってきたバナナを1本たいらげた。
その後、ママの目の前に運ばれてくるコース料理をひたすら味見し続ける1歳にもなっていないのに、フレンチデビュー周りの方々は、この食いしん坊な赤ちゃんに、さぞかし驚かれていたことでしょう・・・。




パパは今回、2泊3日の東京滞在。
ママと伊万里はその後、1週間東京滞在。

伊万里をおじいちゃんおばあちゃんに見てもらい、パパとママは週末デート
自由が丘の街をブラブラ。
閑静な住宅街の中にも、時々お洒落なカフェや雑貨屋さんが顔を出す。


2003年ワールドバリスタコンテストの優勝者がプロディースしたカフェ『ポール・バセット自由が丘』
お隣のお花やオーガニック雑貨のお店も素敵






ケーキやパンのプロ使用の食材、調理器具が揃うお店『cuoca』粉の種類の多さにビックリ!!








午前中から家を出て、かれこれ6時間ほど、パパとママは不在だったが、伊万里はとってもご機嫌に遊んでいた・・・。




東京で、ママの妊婦時代のお友達に会うことに
「初めまして、カエデちゃん!
あなたがお腹に入っていたのね〜
伊万里は初対面なのに、仲良く話しかけていた
















おじいちゃん、おばあちゃん、パパの弟とみんなで吉祥寺の街を散策していたら、商店街に思わぬ物を発見

お腹も空いていたので、ここでちょっとランチ
食後のコーヒーは、もちろん「伊万里ブレンド」を・・・

















2年半ぶりの再会 

2006年09月07日(木) 22時29分


朝、お部屋で洗濯物を干していると・・・
頭上から何かが落ちてきて、ガラスが辺りに飛び散った
なんと、先日修理に出したばかりの壁掛け時計


あまりのショックにママは頭が真っ白になった。とにかく伊万里の頭に破片がかかってないか確認し、すぐに彼女をハンガーチェアーに座らせ、ガラスの処理に急いだ本当に怪我がなくてよかった・・・。さっきまで騒いでいたが、ママがいつになく、真剣に掃除をする姿を、娘は心配そうに見守っていた。








しかし、この時計、本当に縁がなかったみたいね・・・

明日からしばらく東京へ行くのに、全く荷造りをしていなかったので、伊万里が二度寝を始めると、すぐ準備を開始

旅行前日はいつも冷蔵庫が見事に空になる。残り野菜を使って、今日のお昼はマーボー豆腐伊万里ちゃんも食べれるように、減塩、甘口チーズをのせてマーボーチーズ丼??






かなり美味しかったようで、すごい勢いでモリモリ食べると、自ら「ごちそうさまでした!」う〜ん、いつかいただきますも言ってね!

















昼過ぎに駅前までちょっとお買い物に出かけたら、
偶然、ママの以前のバイト仲間に遭遇2年半ぶりの再会
出産報告はしていたが、なかなか会えずにいたのだ。








最近までイギリスにホームステイしていたみたいで、携帯の写真を見ながら、二人でイギリス話で盛りあっがっていた久しぶりなのに何の違和感もなく、楽しくお話していたが、チカちゃんは現役女子大生ママより、8歳も年下なのだよ、伊万里ちゃんひぇ〜









夜、パパと明日の準備をする前に、ちょっと一息。
先日、お友達からいただいた、北海道土産!
自分でレアチーズをクッキーに挟んで食べるだけど、これはかなり美味い



お知らせ
明日から東京に行くため、10日ほどブログはお休みになります


逃走壁? 

2006年09月06日(水) 21時57分



近頃私、洗濯機の中がとっても気になるの
右手にハブラシを握り締め、パンパン扉を叩く伊万里ちゃん


















昨日の夕方から、どうもグズグズモードが続いている・・・。
今朝も朝食の準備を始めると、ママの足に絡まってきて離れない

今日は朝からお友達と児童館の集まりに参加!
小雨が降ってきたので、久々に抱っこ紐で電車に乗って街に出た
電車で隣の席のおばさんに、最近、キッチンで足にしがみついてきて大変なことを話すと、
「しがみ付いてくれるなんて、嬉しいじゃないの大人になったらそんなことしてくれないのよ・・・。」どうやら、おばさんには二人の成人した息子がいるが、結婚してちょっと疎遠になってしまっているようで、少し寂しそうだった・・・。


さて、児童館に着くと、

今日も保育士さんがお歌を歌ってくれたり、身体をいっぱい使ってママも一緒にお遊戯したりママが伊万里を持ち上げて、ブランコやロケットをしてあげると、今日一番、最高の笑顔









朝から二度寝もせず、いっぱい遊んで、ちょっとオネムかな



















しかし、昼食後、再び育児サロンへ入ると、さらにテンションが上がり、ゴキゲンな伊万里ちゃん何度も、他の部屋や出口へ脱走し、慌ててママが連れ戻してきた娘はあまり、後追いをしないタイプのようだが、どうも逃走壁がありそうだ・・・。歩き出したら、勝手にママの手をすり抜けて、脱走しそうで恐ろしい
















パンプキンスパイスラテ期間限定!!
お昼に大人5人ちびっ子5人、大人数でスタバに入った。
スタバは店舗によってはちゃんと子供椅子が置いてくれていて、店員さんの対応もとっても
ゆっくり読書をしたり、癒しを求めてきた方々、騒々しくてごめんなさい




■プロフィール■
■代替テキスト■
■伊万里・・・2005/09/26誕生、AB型、かなりおしゃべり好き!■
■ママ・・・趣味:Yoga、手抜き料理■
■初めての育児に奮闘しながら、楽しいこと、美味しいものを求めて暮らしております!■
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像fuukaママ
» Happy Birthday!! (2006年09月28日)
アイコン画像花楓ママ
» Happy Birthday!! (2006年09月27日)
アイコン画像皆さんへ
» Happy Birthday!! (2006年09月27日)
アイコン画像彩花ママ
» 1歳の車 (2006年09月27日)
アイコン画像MASAMI
» 1歳の車 (2006年09月27日)
アイコン画像雄真&新ママ
» 1歳の車 (2006年09月26日)
アイコン画像花音ママ
» 1歳の車 (2006年09月26日)
アイコン画像颯大ママ
» 1歳の車 (2006年09月26日)
アイコン画像mima
» 1歳の車 (2006年09月26日)
アイコン画像彩花ママ
» 詰め放題! (2006年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imarichan09026
読者になる
Yapme!一覧
読者になる