« 平山さとみ | Main | ウィルスバスター ガンブラー »
松の内 明ける / 2010年01月11日(月)
お日さま色の珈琲 - いくつになってもアン気分
松の内は終わりましたが、 まだまだお正月気分が抜けませんので、 今日も 「和」 で。 と言っても、 あまり変わり映えしませんが・・。 何分にも、お正月にお餅を頂き 過ぎましたので、お茶請けはなしで。 今日のカップは信楽焼。 前回のカップと同様で、 ...(続きを読む)

つけ麺の味が変わりました・・(涙)@つなみ 行徳 | フェティッシュ ...
まだ松の内ですよね…確か15日まではあけましておめでとうございます! 今年の初ラーメンは東名高速上り足柄SAの「裾野ポーク麺」 スキー帰りの冷えた体が温まりましたでも何か不満が残ったので…翌々日遂に行って参りました 東大宮 あのお店へいやぁ! ...(続きを読む)

「日高義樹のワシントンレポート」に思う: 「50才からの生きかた ...
また、キッシンジャー博士を毎年番組に呼べる信頼関係を築いている日高氏の活動は素晴らしいものだと感じています。 世界の視野も含めてこの変化の「新」時代を「進」んでいきたいと思う正月松の内明けでした。 2010/01/10 日記・コラム・つぶやき | 固定 ...(続きを読む)

1/11-17の運勢:K.B.R.
松の内も終わって、2010年も本格的に作動し始めましたがいかがお過ごしですか? 僕は、お正月に見たサーカス熱が覚めやらないまま沖縄のアトリエにこもって毎日絵を描いています。 とは言っても、別にサーカスの絵を描いているわけではなく… ...(続きを読む)

千葉中央ボーイズニュース:慣れというものはオソロシイもので ...
あっという間に1ヶ月近く過ぎてしまい、年は明けるわ、松の内は過ぎるわ、選手達は恒例?の砂浜合宿に行っているわ、もう、タイヘンなことになってたりしますが、全国1億2千万人マイナス1億1999万99**人の、『ワシ、千葉中央ボーイズのファン ...(続きを読む)

予感はあたる。 - 雑記帖
年頭に「お金に換算できない主婦の仕事」と嘆いたのですが、これが現実に起きてしまいました。松の内もあけて、銀座に陶器展をのぞいてみようと、うちの男と出かけたのはいいが、帰りの電車のなかで「君は収入を得たことはないだろう。」と言われた。 ...(続きを読む)

本家
ご縁を大切に・・。 徹底的にお付き合いをしようと思った松の内・・・。 地元の親戚も色々と・・・。 今年のテーマは・・ 「先祖代々」・・・・・。 このエントリがポストされているのは 1月 10th, 2010 14:21:33 and is filed under ひとり言. ...(続きを読む)

新春ハイキング - プラチナのように輝いて!
松の内も明けた昨日、新春ハイキング(あえて登山と言いません)に出かけました。 今回もリードは夫です。 厳寒期ということもあり、雪を避けて低山とし、私があまり行ったことのない秩父方面としました。 行き先は奥武蔵の山 物見山(375M) 日和田 ...(続きを読む)

「廻るすしざんまい」で寿司三昧:グルメなちょっとした疑問を考える ...
店は「廻るすしざんまい」。ヨドバシAKIBA自体は年中無休だが、24時間営業ではないので、それにともない、夜11時に閉店する。 2カンずつのって税抜き98円から598円の価格帯。 この日は松の内だったためか、最初に祝い酒が無料で配られた。ラッキー! ...(続きを読む)

ショッピングモール - 趣味の音楽とブログ
まだ松の内とあって入口の両側には立派な松飾り、これを女房が見過ごすはずがない、すかさず横に立ってハイポーズ. 左側が女房で、性格は真っ直ぐな竹のよう・・・??? ではなくてとがった竹のよう 田舎から出てきたおばちゃん丸出しですが、店の中へ ...(続きを読む)


「松の内」って、いつまででしょうか。
「松の内」って、いつまででしょうか。大阪人40歳です。「松の内」は1月7日までというのが最近の常識のようですが、わたしが子供の頃、少なくとも大阪では1月15日の小正月まで飾り物をしていた記憶があります。1月15日の朝、近くの神社で行われる「とんど」にこれらを持って行き焼いてもらっていました。社会人になって親元を離れて(大阪からは離れてませんが)からは正月の諸飾りなどしなくなり、すっかり忘れてしまいました。近所を見渡しても早々と片付けが済んでいます。なんでもスピーディーなこの時代、いつまでも正月気分にひたってはいられないのも事実ですが、本当のところどうなのか気になっています。この歳になってお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。(続きを読む)

喪中の方へは通常寒中見舞いで対処するのですが、会社の方など松の内があける前に....
喪中の方へは通常寒中見舞いで対処するのですが、会社の方など松の内があける前に顔を合わせる方に、寒中見舞いに代わる文言で年内に出すはがきの挨拶としてふさわしい文言はどんなものでしょうか?社内の方に一斉に年賀状を出すので、喪中の方にも何かしらのお葉書をだしたいと思っています。(続きを読む)

松の内(明日)に挨拶に行くので義実家と実家に年賀状を出さなかったのですが、義....
松の内(明日)に挨拶に行くので義実家と実家に年賀状を出さなかったのですが、義母から先程電話があり、『年賀状が届いてない。非常識だ。』と言われてしまいました。 私は松の内に挨拶に伺えない方に年賀状を贈ると思っていたのですが…。 実父も私と同じ考えのようで(当たり前ですが)相談してもわかりませんでした。 やはり私が非常識だったのでしょうか? ちなみに私は21歳で義母は56歳、実父は45歳です。 明日、挨拶に伺う際に年賀状とお詫びの品を持って行こうと思っていますが、何を持って行けばいいでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、お分かりの方がいらっしゃればお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。(続きを読む)

本日、年賀状で知人の出産を知りました。お祝いを贈る場合、松の内開けくらいに着....
本日、年賀状で知人の出産を知りました。お祝いを贈る場合、松の内開けくらいに着くように到着日指定したらよいでしょうか?早すぎても遅すぎても失礼かと思うので、教えて下さい。(続きを読む)

松の内 葬祭はどうするの
松の内 葬祭はどうするの松の内の香典返しは何時お渡しするのがいいのでしょうか?(続きを読む)

しめ縄はいつまで飾りますか
しめ縄はいつまで飾りますか(続きを読む)

年賀欠礼と離婚報告。先日離婚し、年賀状で報告しようと思っていた矢先に祖母が亡....
年賀欠礼と離婚報告。先日離婚し、年賀状で報告しようと思っていた矢先に祖母が亡くなりました。松の内を過ぎてから、写真と文字が入れられる寒中見舞いの葉書で「祖母の喪中のため新年のご挨拶が出来ず失礼しました。私は昨年から子どもと2人で、新しい生活を始めております。これからもよろしくお願いします。」と印刷し、それぞれに一言手書きで添えようと考えましたが、このような方法で常識的に大丈夫でしょうか。その他マナーや良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)

松の内にお悔やみのお花を贈ってもいい物でしょうか?お正月に亡くなられた方のご....
松の内にお悔やみのお花を贈ってもいい物でしょうか?お正月に亡くなられた方のご家族にお正月の松の内など関係ないともおもうのですが、お花とか贈ってもよいものでしょうか?(続きを読む)

正月〜「明けましておめでとう」と言いますが、期日はありますか?
正月〜「明けましておめでとう」と言いますが、期日はありますか?(続きを読む)



Posted at 00:24 / news / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/imanews/archive/296
   
 Powered by yaplog!