ダウンロードってなに? サイトってなに? 

2005年01月06日(木) 23時17分
管理人はインターネット歴1年、パソコン歴2年です。
とはいってもまだまだ初心者に毛が生えたぐらいのもんです。ですから分からないことが多くていろいろと苦労が多いのです。しか〜〜〜し、誰でも最初は分からないもの。分かった振りをするよりも素直に分からないといいましょう。
“でも今さら聞けないよ”ってことありますよね。そんな初心者のために管理人が犠牲になって実際疑問に思っていたことを紹介します。超初心者用です。

ダウンロードってなに?分かっていてもちゃんと説明ができなかったのでだんな様に聞きました。

ダウンロードとは・・・接続しているコンピュータから、データ(例えば、色々なプログラムやファイル:注→壁紙は画像ファイルですね)を受信してパソコンのディスクに保存することです。メールサーバーから自分宛のメールを取り込むことも実はダウンロードなんですよ。
逆に、保存していたファイルなどを接続先のコンピュータに送ることを、UpLoad(アップロード)と言います。掲示板にメッセージを送ったり、ホームページを公開するのもアップロードということになります。直訳的なニュアンスとしてはUpLoadは「上に載せる」でDownLoadは「下に降ろす」という感じですね。
分かったかな。

次に、これもよく耳にしますがうまく説明ができませんでしたので・・・
サイトってなに?

ホームページはもう誰もが知ってる言葉ですが、Homeは「家」ではなくどちらかというと「大元」「本部」という意味合いが強く、コンピュータ用語では「起点」の意味で使用されます。→つまり、厳密にいえば「ホームページ=起点ページ」となり、雑誌でいう「表紙」のことを示します(知ってました?俗に言うトップページですね)WebSite(ウェブサイトは”雑誌でいう表紙&中身、及びその内容がある場所のこと”。これを単に略してサイト(Siteは本来「場所や位置」の意味)と呼んでいます。*また、表紙や中身の1ページや全体のページをウェブページともいいます。

今日のところはこれまで。
以上だんなさんに聞きました。信用できるかな・・・・・

「HTML」ってなに??? 

2005年01月06日(木) 3時04分
インターネット歴1年の管理人はまだまだ知らないことがたくさんあります。それなのにインターネットでホームページをつくってしまいました。

1ヶ月ほど前だんな様がホームページを作っていることを発見した管理人は、そのホームページのあまりの幼稚さに、こんなものが世の中に出てしまっては我が家の恥と、だんなからパソコンを取り上げ、我が家の名誉と希望のために奮起し、パソコンと格闘する日々が始まったのです。

とはいっても、それまでのインターネット活用は必要な情報を検索し調べるくらいのもの。思うようにいかずパソコンを放り投げたくなったこともしばしば・・・

いろいろ調べていると、「HTML」という文字がそこらじゅうに出てきます。こいつは何者??

だんなに聞くと、だんなの作ったホームページを散々バカにしたことを根に持っていたらしく、
「ばーか、そんなことも知らないでホームページがつくれるか」などとぬかしやがった。

くやしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

このことが私の闘争本能に火をつけたのです。(お前は格闘家か?)絶対作り上げてやる。

それから本を読んだり、他の人のサイトを訪問したりしながら勉強しました。そんな中で管理人がおぼえたり実践したりした、今さら人には聞けないあんなことやそんなことをお伝えしようと思います。初心者の方や、いまいち分からないという方、また上級者の方はよいアドバイスやご意見など聞かせてもらえばありがたいです。

主にパソコンやインターネットのことになると思いますが、堅苦しい話だけではつまらないのでときには横道にそれたりしながら楽しく投稿していきたいと思います。

2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imakike
読者になる
Yapme!一覧
読者になる