最近思うこと 

2011年08月25日(木) 17時42分
久々に更新

さて、タイトルの件なんですが去年あたりからでしょうか?
若い子達がたまに発する

「あげぽよ」

って言葉


いったいどういう意味なんだろう…

『あげ』はなんとなく分かる
テンション上がるとかそんな感じなんだろう

が、しかし

『ぽよ』って何だよ…

語感から感じる力の抜け具合といい、いったい『ぽよ』とは何なのだ?

だからと言ってその辺の若い子つかまえて
「あげぽよって何なの?」なんて聞けるハズもなく
そんな事したら確実にお巡りさんです

しょうがないのでGoogleにて『あげぽよ 意味』で検索


…ヒットしたページにはこうありました

「あげぽよ」とはテンションがアゲアゲな状態のことを意味します。
以前は単に「アゲアゲ」「アゲ〜↑」のみで使われることが多かったのですが、
現在使われている「あげぽよ」はその進化版と考えるのが妥当でしょう。
ちなみに「あげぽよ」の「ぽよ」は特に意味はありません。
「なんとなく」「可愛いから」など使用している人たちも曖昧なようです。


…意味は無いんかい…

そもそも何処から「ぽよ」なんて出てきたんだよ…

しかも類義語として「さげぽよ」「らぶぽよ」「やばぽよ」なんてのもあるらしい
「ぽよ」付いてりゃ何でもいいんかい…

壊れゆく日本語

なんとなく悲しい気分になりました


と、果てしなくどうでもいいお話でした


おしまい

らいぶ 

2011年05月03日(火) 22時23分
4/27(水)のライブは無事に終わりました。
アウェイ状態で望んだライブでしたが対バンの人達も
お客さんも良い人ばかりで大変楽しく演奏できました。
緊張は一切なくリラックスして今までで一番良い演奏が出来たかも。
ヴォーカルも声が通ってましたね、気持ち良さそうに歌ってました。
主催のCさん、ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

次回は上野・湯島で行われる東日本震災復興チャリティーライブで演奏になります。
殆どがプロミュージシャンだらけなのでアマチュアの俺らが参加してよいのか不安ですが、
企画発足時には勝手にエントリーされてました。
まあ、ウチのヴォーカルが湯島の有名人なので必然的にそうなったというか(笑)
上野・湯島界隈の飲み屋さん合同でやるイベントです。
詳細はHPで↓
http://rjapan0528.web.fc2.com/
バンド名はまだ仮称ですが『魔~maNon~音』です(笑)
出演予定アーティスト一覧にアップされてるハズです。
ウチらの出番はまだ確定ではないのですが明け方か朝頃になるかも…
今年は音楽活動の一年になりそう。
やっぱ音楽っていいですね。

関係ないですが好きなパンはメロンパンとクリームパンです。

明日の4日は本荘で従姉妹の結婚式・披露宴に出席です。
妹のような存在の従姉妹の晴れ姿を兄貴として祝福してきます。
これで親戚で結婚してないのはオイラ含めて四人になりましたが…。
空港に降りたって思ったのですが秋田はちょっと肌寒いですね。
でも桜は満開から葉桜の間って感じで綺麗。

目玉焼きには醤油派です。

余震に負けない体力づくり 

2011年04月13日(水) 23時22分
こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか?
オイラは元気です。

もう毎日のように携帯に着信する『緊急地震速報』のおぞましいメロディーに悩まされてます。
なんでこんな恐怖心を煽る音なんでしょうか?

さて、今月27日にまたちょっとしたライブが急遽入りました。
場所は四谷のライブバーだそうです。(ソケースロック)
元々ウチのVo.の単独ライブかと思ったら
「アンタらもバンドで演奏すんのよ」
とのことでビビっております。
まあ、演奏する曲は前回からピックアップするので問題はないのですが
素人に毛が生えた程度のオイラが、あんな有名処の店で演奏してよいのでしょうか?(笑)
『女唄』という企画のステージらしいです。他にも出演者はいますが、
Vo. 雪城かのん
のバックバンドとして演奏します。ウチらのバンドのVo.です。
オイラより4歳ほど年上ですが、パワフルでソウルシンガーを彷彿とさせる凄い人です。

また、来月には震災チャリティーイベントにもバンドの参加が予定されてます。
これも昨日聞きました(笑)
でも頑張ります。

(´・ω・`)オイラもいい加減、いい歳なので体力が心配です。
20代の頃は秋田ジョイナスでハードロックバンドとしてライブやってたのが嘘のようです…

ああ…たいあん弁当の『唐揚げ山菜弁当』が食べたい…

Funkyなギターっていいよね 

2011年04月05日(火) 22時33分
先日のライブで初めてプレイしたFunkyなギターフレーズ。
普段はブルースやロックばかりプレイしてるオイラには新鮮で
その奥深さや面白さに魅せられてハマりそうです。
実は前からカッティングが苦手で極力避けてきたんですが
イザ本腰入れてやってみると物凄くカッコイイことに気づき、
こりゃ極めたら最高だろうなって感じです。
かなり難しいんですけどね。
しばらくはファンクやソウルばかり聴くと思います。
そのうちレゲエとかにも行くのかな…。
もしくはスパニッシュ系?


東日本大震災からもうすぐ一ヶ月…
よくやく都内も物流がまともになってきましたが、
特定のものはまだまだですね。
被災地の方々の苦労に比べたら贅沢は言ってられないので
現状に慣れるしかないです。
暖房付けない生活にも慣れましたし。

バンドも、もしかしたらレギュラーになるかもしれないので
その時はギャラを復興支援の寄付金にあてるぐらいしか今の自分には出来ません。
早く元の平和な日本に戻って欲しいです。そう願います。
暗い話はここまで。
次回からは通常に戻ります。
それが元気な日本人にとって一番だと思うから。

一年ぶりに更新 

2011年04月04日(月) 12時46分
すっかりご無沙汰してたブログでありますが、
もはや誰もチェックしてないと思うのでまたひっそりと再開であります。

地震や原発騒動の件もあり何の告知も宣伝もしませんでしたが、
先日の3/31は飲み仲間で結成したバンドのライブでした。

いつまでも自粛だ何だの言ってたら日本終了になるので、
『ミュージシャンなら元気に行こう!』
というこで強行開催したらライブピーク時は満員御礼。ありがとうございました。

二回しか音合わせ練習できなくてグダグダでしたが、なかなか楽しかったです。
女性・男性(ベース)のツインヴォーカル、ツイン・ギター、ドラムの5人編成であります。

因みにプレイリスト
(全部コピー曲で、オイラはリズムギター担当です)
1. Play That Funky Music / Wild Cherry
2. 異邦人 / TAK MATSUMOTO featuring ZARD
3. 色彩のブルース / EGO-WRAPPIN'
4. Smoke On The Water / Deep Purple
5. Eye Of The Tiger / Survivor
6. Long Train Runnin' / Doobie Brothers
7. Black Cat / Janet Jackson
…バラバラな選曲でジャンルが統一されてないのは各メンバーの音楽性によるものです(笑)

かなり久々のステージだったので、終わった後は疲れてグッタリくんでした。
だいぶ腕が落ちてるので、もっと練習しないとなぁ…(´・ω・`)
俺って爺さんになっても落ち着かずにこんな事やってそう(笑)

※ライブの売り上げは被災地への義援金として寄付させていただきました。
日本の復興を一日も早く願っております。

そんじゃまた

ミミガーって不味いよね 

2010年03月31日(水) 21時13分
もう今年も四分の一が終わりましたね。
春だというのに朝・晩は暖房が欠かせない毎日ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日から新年度です。
ですが我々の業界、ドン底であります。
マジで仕事なんてあるの?って感じ…。あったとしても割りの合わないものだけ?

そろそろ潮時かなって考えてます。ちょっと休み貰って色々と動いてみよう。
身体もしっかり治したいしね。

胃潰瘍の方は順調に回復してまして、薬の強さも半分のものに変わりました。
案外、早く完治するかも。

先日秋田に帰った時にお袋に作ってもらった朝食に
見たことない野菜?ブロッコリーに三つ葉が生えたような、名忘れたけど、
それと油揚げの煮びたしがめちゃめちゃ美味しかったです。

あれ、名前なんていうんだろ?
こっちのスーパーで見かけないんだよね。
(´・ω・`)

検査結果と経過について 

2010年03月06日(土) 20時09分
先週に病院に行って胃カメラを飲み、胃潰瘍と判明して10日。
薬が効いてあれから痛みは無くなりました。病院に行って良かったです。

さて本日、薬の処方箋貰うのと、前回の胃カメラの際に採取した胃の細胞から依頼した
胃癌検査の結果を聞きに病院に行ってきました。


結論から言うと胃癌の疑いはありませんでした。
ほっとひと安心です。

そして胃カメラ飲んだ時に撮影したオイラの胃の中のフィルムを見せてもらい、説明を受けました。

数年前に患ったであろう十二指腸潰瘍が自然治癒した跡、
食道の出口が胃液で若干荒れてる様子等がわかりました。

そして肝心の胃潰瘍ですが、ドン引きするぐらいの多きさでありました…。
見てるだけで痛いよこれ…。

先生曰く、
「薬で治りますが、痛みが無くなったからと言って薬を飲むのを止めないように。完全に治るまでは半年ぐらいかかります」
だそうです…。

もう大人しく言うこと聞いて、通院と薬飲むのを続けようと思います。
もうあんな苦しみは嫌だもの(笑)

そしてお昼ご飯は久々にお腹いっぱい食べました。
野菜炒めと豚汁の定食です。
涙が出るほど美味かった〜。

皆さんも胃袋は大事にしましょうね。

案の定 

2010年02月24日(水) 18時58分
本日、仕事を休んで病院に行ってきました。

人生初の胃カメラを飲んで検査してもらったところ、胃の下部の上壁に潰瘍があるとのこと。

医者にも「これじゃ痛くて苦しむハズです、よく我慢しましたね」って言われてしまいました。

とりあえず2週間分の薬を処方してもらい、投薬で治療になりました。

やっぱり仕事の忙しさと極度のストレスからきたのかなぁ…

先ずは無理せず、薬をちゃんと飲んで通院も怠らずにしっかり治したいと思います。

体調最悪 

2010年02月22日(月) 0時02分
仕事の忙しさからくるストレスのせいなのか、
どうやら胃潰瘍になったみたいです。
でもなかなか休めなくて、一週間経過。

さすがに痛みも我慢しきれなくなってきたので
水曜日に休みを取って病院に行ってきます。

胃に穴開いて血を吐いてからじゃ入院になっちゃうからね…。
早く治して普通に食事したい、お酒も飲めるようになりたい。

寒い 

2010年02月12日(金) 19時24分
全国的に寒い日が続いてますね。
皆様、風邪などひかぬよう体調管理には気を使ってください。

本日、41歳になりました
(´・ω・`)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imahirosan
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ima
» 最近思うこと (2011年08月25日)
アイコン画像ragg-suzuki
» 最近思うこと (2011年08月25日)
アイコン画像ima
» 余震に負けない体力づくり (2011年04月14日)
アイコン画像ragg
» 余震に負けない体力づくり (2011年04月14日)
アイコン画像ima
» Funkyなギターっていいよね (2011年04月06日)
アイコン画像ragg
» Funkyなギターっていいよね (2011年04月06日)
アイコン画像ima
» 一年ぶりに更新 (2011年04月05日)
アイコン画像ragg
» 一年ぶりに更新 (2011年04月05日)
アイコン画像ima
» ミミガーって不味いよね (2010年04月15日)
アイコン画像miyo
» ミミガーって不味いよね (2010年04月15日)