料理教室G 

2009年07月28日(火) 21時37分
7月25日(土)

シンプル・超簡単、そんな献立でした★




☆献立☆
■鯖の味噌煮
■うざく
■清まし汁
■白ごはん
■ミルクわらび餅


「うざくて、何」
が、第一声でしたが、無事にうざくも完成。笑
鯖の味噌煮は別のおじさまが、鯖をさばくところから味付けまで全部担当されたので、また自分でもやってみたいな〜。
魚をさばくの、何気に好きなのだ。フフフ

わらび餅も簡単だし面白かった。

今回は味はふつうだったけど、、手軽にできるメニューでよかったです。

生春巻き 

2009年07月12日(日) 17時51分
生春巻き
[ジャンル]
中華
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • ライスペーパー
  • 8枚
  • ぬるま湯
  • 適量
  • ハム
  • 4枚
  • 春雨
  • 30g
  • きゅうり
  • 1本
  • レタス
  • 1/4玉
  • 白葱
  • 1/2本
  • 市販スイートチリソース
  • お好みで
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ・ハム…半月に切る
・春雨…サッと茹でて水に取る
・きゅうり…長さ半分の棒状に切る
・レタス・白葱…細切り

2 ) ライスペーパーを1枚ずつお湯で戻し、きれいな皿に取り、具を包む。
【ポイント】
・鍋や皿は広口がよい。
・手前からしっかり巻くこと!(包丁で切るとぐちゃぐちゃになります)

3 ) ・半分に切り盛り付け、スイートチリソースでいただく。



料理教室で習った1品。
簡単・ヘルシー☆
見た目もキレイで、いい感じ。
スイートチリソースが、食欲の出ない夏にピッタリだ。

エビやセロリや、中に入れるものを変えて、また作ってみたいです。


余った具材は、サラダと、
白葱・春雨を、鶏がらスープ&塩・黒胡椒で味付けしてシンプル中華スープにしました。

料理教室F 

2009年07月12日(日) 17時23分
7月11日(土)

THE 中華ッ!



☆献立☆
■八宝菜丼
■生春巻き
■ヨーグルトのすりごまハニーソースかけ


失敗しにくい献立で、安定した美味しさでした。
八宝菜丼は、簡単だけど食材をそろえるのが大変だな〜。
生春巻きは、野菜をたっぷりとれてヘルシー&簡単で、夏にピッタリかも♪
ヨーグルトにかけた、はちみつ&黒すりごまは、食感がおもしろかったです。

生春巻き

料理教室E 

2009年07月12日(日) 17時13分
6月27日(土)

だいぶ昔の更新です。
香川ライブの前日か〜。



☆献立☆
■しそごはん
■魚や旬の野菜の天ぷら
■トマトの酢味噌和え
■清まし汁
■季節の果物(桃)


我が家は昔から揚げもの禁止(理由:汚れるから)の家なので、なんと生まれて初めて天ぷらを作りました。
サクサクになるコツや、カレー塩の美味しさが勉強になりました☆
ごはんも、ちょっとした工夫で、いつもと違う感じに。

美味しかったです♪

料理教室D 

2009年06月14日(日) 14時39分
6月13日(土)

二日酔いでも参加です、料理教室。
カレー曜日の2日後、カレーでした。笑



☆献立☆
■五穀米mixのシーフードカレー
■ズッキーニのスクランブルエッグ
■クリームみつ豆


おじさん!スクランブルエッグなのにかき混ぜすぎやろッ(左奥)!!!笑
カレーライスは、カレー粉&小麦粉で作ることってなかったから面白かったです。
エビ、ホタテ、セロリ、白ワインなんかが入ってて、ふだんのカレーライスと全然違って新鮮☆
みつ豆の寒天は、グリーンティ(粉末)を使って固めたら見事なグリーンに。
白玉だんごと合わせてフルーツポンチにしたら美味しそう。

ごちそうさまでしたー。

カレー曜日 

2009年06月11日(木) 20時49分
久々に夜ごはん担当になりました。
えー、カレーです。(またか)



■カレーライス
今日のカレーは、最初にガーリックで豚肉&たまねぎをしっかり炒めたのがポインツ★
おかげで、カレーのルー&きつね色の焦げ目をつけた豚肉がいい味出してくれました。
ん〜、カレーライス♪

■中華風かきたまスープ
鶏がらスープに生しいたけ&ネギを入れ〜
味付けは塩・コショウ、そして、味が濃すぎたのでセロリ1束を刻んで入れました。
セロリって、サラダだけじゃなくて、熱を通しても好きなのです。
で、水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵入れて〜、完成☆

■トマト
切っただけ

■キュウリ
塩でもんだものを冷蔵庫でしばらく置いて、コールスロードレッシングで。
トマト&キュウリペアを見ると、「夏の食卓」って感じがします。


■新じゃが&ベーコンのトマトソース煮
新じゃがは芽もないし、皮も薄いので、ゴッシゴシ洗ったら、皮は剥かずに、ラップで包んでレンジ500Wで4分チン☆
もちろん皮はむいてもいいんだけど、新じゃがはあっても全然アリだと思う。
それだけでサラダにして食べられるくらいなんだけど、今日はベーコンと炒めてもう一度加熱。
塩・コショウのち、ケチャップ&ウスターソース&水でジュー★っととばして完成。


おいしかった★(自画自賛か)

みたらしだんご 

2009年06月06日(土) 21時26分
みたらしだんご
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 白玉粉
  • 180g
  • しょうゆ
  • 大さじ2
  • 砂糖
  • 大さじ2
  • みりん
  • 小さじ1
  • 大さじ4
  • 片栗粉
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 鍋にお湯を沸かしておく

作り方

1 ) 【みたらしだんごのタレ】
しょうゆ・砂糖・みりん・水を一緒に鍋にかける。
温まったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、タレ完成!

2 ) ボウルに白玉粉を入れ、お湯(180g)を少しずつ入れながらこねて、耳たぶくらいの柔らかさになったら、沸騰したお湯の中へ…!

3 ) 湯だって白玉が浮かんできてから2分くらいしたら、冷水にとり、水を切って完成!



だんご大好き!
作るのも簡単&楽しいし、みんなで美味しくいただきました○
(ひょろ長いヤツはなめくじみたいで気持ち悪し)

次は、白玉フルーツポンチが食べたいナ★

料理教室C 

2009年05月23日(土) 19時10分
5月23日(土)

2時間睡眠でも、明日が試験でも、欠席しないヨ、料理教室♪



☆献立☆
■白ごはん
■あじのさつま揚げ
■新じゃがとスナップえんどうのサラダ
■味噌汁
■季節の果物(島根県産:デラウェア)


今日の献立はホントにあっと言う間にできました〜!
我が家では「油で揚げる」という料理を昔から絶対にしない派なので、さつま揚げとか貴重だ。
スナップえんどうのサクサク感が好き☆

お腹も心も満足で、今日も楽しく終了♪゛

カフェアイス 

2009年05月10日(日) 23時33分
カフェアイス
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • バニラアイス
  • 250g
  • インスタントコーヒー
  • 大さじ2
  • 100ml
  • ミントの葉、チェリー等
  • 飾り♪
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 器は冷凍庫で冷やしておくとよい。

作り方

1 ) アイスを器に盛り付け、インスタントコーヒーに湯を注いで溶き、アイスにかけていただく。



熱湯で溶いたコーヒーを、冷たいアイスに注ぐと、アイスの表面がサクッとして美味しいです。
にがいくらいの濃いブラックコーヒーが、甘いバニラアイスとベストマッチ★゛
料理教室では、アメリカンチェリーやミントをのせた。
見た目も大切だなぁ。

とろり卵スープ 

2009年05月10日(日) 23時12分
とろり卵スープ
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 1玉
  • サラダほうれん草
  • 1袋
  • コンソメスープの素
  • 2個
  • 少々
  • こしょう
  • 少々
  • 片栗粉
  • 大さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) サラダほうれん草は、よく洗い、長さ3cmに切る。

作り方

1 ) コンソメスープ(水700ml+コンソメ2個)に、塩・こしょうを加えて煮る。

2 ) 煮立ったら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)でとろみをつけ、沸騰しているところに溶き卵をかき混ぜながら加える。
「お鍋の中にお花畑やー」(感想)

3 ) 最後にサラダほうれん草を入れて、出来上がり。



昨日の料理教室で習った1品。
簡単で優しいスープ♪

とろみをつけてから溶き卵を入れると、こんなにふわふわになるんですね。
コンソメスープを、鶏がらスープ・味の素などに変えるだけで、いろんな風味のスープになりそうだ。
「サラダほうれん草」なんて初めて買ったんだけど、アクが少なくて、もちろん生でも食べられるし、スープに入れるとシャキシャキした食感でなかなかグーでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:A
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像店長
» 料理教室G (2011年10月03日)
アイコン画像案内屋
» 料理教室G (2011年09月24日)
アイコン画像小林ひとみ
» 料理教室G (2011年09月23日)
アイコン画像あみです☆
» 料理教室G (2011年09月22日)
アイコン画像
» みたらしだんご (2009年06月09日)
アイコン画像はまこ
» みたらしだんご (2009年06月07日)
アイコン画像A(ええ、イニシャルトーク制です。あ、嘘でぃす)
» ナスと豚肉の中華煮 (2009年04月24日)
アイコン画像
» ワカメ&イカ! (2009年04月24日)
アイコン画像H(イニシャルトーク制ですか?)
» ナスと豚肉の中華煮 (2009年04月22日)
アイコン画像M
» ワカメ&イカ! (2009年04月22日)