斎藤有太LIVE solo × solo  vol.2 

August 01 [Wed], 2012, 13:20

7月14日 三重県多気町で開催された

「斎藤有太LIVE solo × solo vol.2」に行ってきました。

行きの道中 豪雨や渋滞などがあったため

車で おおよそ11時間の旅。


伊勢神宮が近かったので 

早めに着いたらお参りに行こうと思っていたのですが

14日は ちょうど伊勢神宮の花火大会があり

伊勢まで渋滞はえんえんと続いていたようなので断念し

目的地 一つ手前の松坂ICで降りて 

人生初の松坂牛を堪能しました。


松坂市内でも 

松坂祇園まつりで お神輿をかついで歩く行列に遭遇し

駅前は 多くの人で賑わっていました。


こうゆうのなんだな。

旅の醍醐味

ライブがなければ 来なかったかもしれない土地で

思いもしなかった出来事に出会ったり。


目的はライブなんだけど 

それに纏わる体験も 大切な思い出になっています。


そしてライブは最強の最高でした。


出演アーティストは

斎藤有太(Vo,key)、三沢またろう(Per)、佐藤帆乃佳カルテット(Strings)
奥田民生(Vo,Gtr)、住岡梨奈(Vo,Gtr)、大貫亜美[PUFFY](Vo)


始まる前から どんなライブになるのかな〜とワクワクだったのですが

ワクワクしすぎて 開演時間をPM7時からと誤って記憶。

休日に7時開演って遅い時間から開始だなぁ。と思っていたので

近くの温泉に入りに行ったり ホテルで寛いでいたりと のんびりしていて 

ふと。

なんだか気になってチケットを再度確認すると 18:00開演と書いてある!!


時計を見ると17:55

またやらかした〜〜〜と急いで会場に向かい

ホテルの駐車場から会場の駐車場まで3分程で到着

扉の向こうでは拍手の音が響いていて

扉を開けると斎藤有太さんがピアノの前に座ってご挨拶をしていました。

登場されたばかりのもよう。

ぎり セーフ。(とゆうことに。。。)

今回の solo × solo ライブは 公演箇所が渋谷と多気町で

何ゆえ多気町なのか?と思っていたのですが

「多気町に呼んでいただいたから」なのだそう。

有太さんの地元なのかと思っていました。


主催の 多気町教育委員会の方々 センスがいいです。

おかげで あんなに素敵な空間に身を置くことができました。



会場は 町民文化会館だけに

こじんまりとしたホールなんですが

音が心地よい大きさで

会場の大きさも 私好みでした。


有太さんの歌が上手くて感動したけれど

一番感動したのは 亜美ちゃんの歌った「MOTHER」でした。

楽器が変わるだけで こんなに曲の世界が変わるものかと思いました。

音から広がる世界は まったく違うのに 

MOTHERはMOTHERとしてある。ってゆう

言葉にすると 全く意味が伝わらない言い方しかできないのが悔しいですが

「MOTHER」は言葉でも 要所要所で いろんな気づきを与えてくれる曲です。

メキシコへ行った時も 心の中で一番歌っていたのはMOTHERでした。


民生さんと亜美ちゃんが二人で歌った村下孝蔵さんの「初恋」もよかったなぁ。

タイトルからして いい。

民生のうた声で きゅんきゅんさ さらに倍増


有太さんのピアノと 佐藤帆乃佳カルテットでは 

魔女の宅急便の挿入曲「海の見える街」を聞かせてくれて

絃をつま弾く(というんですかね?)音が

カラフルなドロップのようで

音が上から降ってくる感じが すごく楽しかったです。


またろーさんのパーカッションは 自然に身も心もノっちゃうし

住岡梨奈さんは 夏風邪を引いたらしく声が出なかったみたいだけれど

ハスキーな声で歌う梨奈さんの歌声を聞けるのも

ライブならでは。で楽しめました。


「さすらい」では 隣で旦那さんが熱唱していて

「民生と旦那の勝手にコラボ」を聞きながら ひとりで喜び

大満足でライブは終わりました。


なんだかんだと 5月からは月に一度は会えているのでうれしいです。



翌日は滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行き





最終日は 醒ヶ井で水を2リットル汲ませていただきました。



川の中では ジュースや野菜が冷やされていて美味しそうでした。



美味しそうといえば

多気町は ドラマにもなった高校生レストランがあります。

時間がなくてお食事はできませんでしたが

朝の8時30分頃から既にランチ待ちの列ができていました。





レストランの場所は町から随分と離れたところにあって

えーこんなところにーと驚いたのですが

それでも 人は列を作るほど集まってきていて

人が集まる力の不思議を思いました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年2月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
信念

私に起こる現象は、すべてよくなるための変化です。

一見よくないと思える現象が起こっても、間違いなくよくなるための変化です。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかりん
» 祭りと音楽(ROCKS TOKYO) (2012年08月01日)
アイコン画像くーこ
» 祭りと音楽(ROCKS TOKYO) (2012年07月19日)
アイコン画像ゆかりん
» Love&peace (2012年05月08日)
アイコン画像くーこ
» Love&peace (2012年05月04日)
アイコン画像ゆかりん
» からだは正直 (2011年09月15日)
アイコン画像くーこ
» からだは正直 (2011年09月15日)
アイコン画像ゆかりん
» 日枝神社と赤坂サカス (2011年09月02日)
アイコン画像いずみ
» 日枝神社と赤坂サカス (2011年09月02日)
アイコン画像ゆかりん
» たび 2日め (2011年08月24日)
アイコン画像くーこ
» たび 2日め (2011年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる