ミリオンダラー・ベイビー

June 10 [Fri], 2005, 17:30
年老いたトレーナーと孤独な女性ボクサーの深い絆を描いたヒューマン・ドラマ。
今年のアカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞を受賞。
ボクシングに全てを賭けるマギーに「ボーイズ・ドント・クライ」でもアカデミー主演女優賞を受賞したヒラリー・スワンク。
老トレーナー、フランキーに監督・製作・音楽も担当するクリント・イーストウッド。
そして、2人を静かに見守るスクラップを名優モーガン・フリーマンが演じている。

アカデミー賞を受賞するのも当然ですね。
ストーリー、演技、映像、音楽、どれも派手ではありませんが深い味わいに満ちていて、少しも無駄がなく、これ以上は望めないと断言出来る出来。
これは間違いなく傑作と言える作品です。

「ミスティック・リバー」のショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケヴィン・ベーコンの3人による静かにぶつかり合うような演技も素晴らしいものでしたが、この作品のヒラリー・スワンク、クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマンの演技はとにかく深い。
自分が何をどう演ずるべきか悟りきっているかのような、自然で無駄の無い演技でした。
クリント・イーストウッドとモーガン・フリーマンの、年輪を重ねた人間の味わいを醸し出す引きの演技も勿論素晴らしかったですが、やはり特筆すべきはヒラリー・スワンクでしょう。
表情、台詞、目線、そして全て代役なしで挑んだボクシング・シーンまで、内に強い意志を秘めるマギーという1人の女性を完璧に表現していました。
フランキーとスクラップもそうですが、特にこのマギー役はヒラリー・スワンク以外有り得ない。
そう思わせるほど素晴らしい輝きを放っていました。
ヒラリー・スワンクの演技力は完全に同世代の女優の中でもずば抜けていますね。
「ビバヒル」時代からのファンとしては彼女の成長はほんとに嬉しいです。

お互いの傷を舐め合う事なく、自立した1人の人間同士としてお互いを認め合い、支え合うマギーとフランキー。
そして、2人を温かく、そして静かに見守るスクラップ。
血は繋がっていなくとも、3人は家族以外の何ものでもありませんでした。
後半、物語はマギーのサクセス・ストーリーから一転し、家族、愛、絆、誇り、再生、そして生と死をマギーとフランキーの心の交流の中に静かに描き出していきます。

病室で語り合う2人。
そして、あまりに辛すぎる別れ。
「モ・クシュラ」の意味が心に突き刺さり、涙が止まりませんでした。
最後の決断は賛否両論分かれるところだと思いますが、僕にはマギーの気持ちが痛いほど分かります。

生きる事の意味を観る者にそっと問いかけ、生涯忘れないであろう感動を心に刻み込む傑作。

  • URL:http://yaplog.jp/imagination/archive/486
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sin
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
マギーとフランキー、どちらの立場でも恐らく僕は同じ行動を取ったと思います。
その気持ちが分かるだけに涙がこみ上げてきましたね。

またよろしくお願いします。
March 19 [Sun], 2006, 1:32
TB返していただきありがとうございました。私は意外と泣けなかったのですが、マギーの人生に悔いはないと思って涙が出なかったのかもしれません。まだまだ人生経験が足りないのかもしれませんね。
March 18 [Sat], 2006, 1:07
sin
プログレ・メタルは7拍子っていっぱいあるやん(苦笑)
まぁまた聴いてみるわ。
とりあえずしばらくはQUEEN漬けなので…
June 16 [Thu], 2005, 1:24
のり
Crescend of thoughtでした。
7拍子で始まって途中でPull me underのユニゾンフレーズが出てくる曲です。

DREAM EVIL、最初のアルバムだけ買ってライブいきました(^^)
僕もそれだけです(笑)
June 15 [Wed], 2005, 21:40
sin
曲名はさっぱり覚えてないわ(苦笑)
また今度聴いてみる。

DREAM EVILのGuくんそうなんや。
あのバンドあんまり良いと思わへんしチェックしてないねん。
June 15 [Wed], 2005, 19:07
のり
1st、Crescend thoughtとかいいですね♪

2nd、ありがちと言うより、暗過ぎてファン激減してそぅです...

DREAM EVILのGu、確か元ANDROMEDAですよね。
June 15 [Wed], 2005, 10:43
sin
オフィシャル見たらちゃんと活動してるみたいよ。
最近はライヴしてるらしいわ。
英語苦手やしあんまりよく分からんけど(苦笑)

俺は断然1stやわ。
2ndはありがちなプログレ・メタルになってしまってちょっと残念やったな。
June 15 [Wed], 2005, 1:11
のり
ANDROMEDA、2ndも結構好きですよ。
めちゃめちゃ暗いですが...
「PARASITE」とか今でもよく聴いてます♪
June 14 [Tue], 2005, 18:17
sin
そうなんや。
全然聴いた事ないしなぁ。

ANDROMEDAどうなんやろ?
家帰ったらHPでも見てみるわ。
1stの路線が好きやってんけどなぁ。
June 14 [Tue], 2005, 16:04
のり
DARK FIRE、ミドルテンポの曲中心やったと思いますよ。結構暗いめの曲が多かったです。

ところでANDROMEDAってもう活動してないんですかね?(?O?)
June 14 [Tue], 2005, 9:29
sin
DARK FIREって名前だけ聞いた事あるかも。
シンフォっぽいメロスピじゃなかったけ?

もう最近はそっち系は殆ど知らんわ。
June 13 [Mon], 2005, 23:24
のり
『STAIRWAY TO〜』の最初の曲ですね。
こうゆうバンドって、一曲目いいですよね(笑)
それでよくだまされます...
 
ほんまに真剣に作ったん一曲目だけやろ、みたいな(笑)
DARK FIREとか(笑)
June 13 [Mon], 2005, 17:30
sin
あぁ、でもそれ分かる気がするわ。
あんまり好きな声質ではないけど。
1stの“Over The rainbow”やっけ?
あれが結構好きやったな。
June 13 [Mon], 2005, 15:45
のり
クリス・ベイの声、最初マトスにそっくりやと思ってたんですが、今聴くとそうでもないですね。
『CRYSTAL〜』の2〜4曲目までクサメロで一気に畳み掛けてくるのが昔はたまりませんでした(笑)
June 12 [Sun], 2005, 19:08
sin
まぁまだ先やから変更の可能性はあるやろね。
FREEDOM CALLは1stと3rd持ってるわ。
フレーズの最後で持ち上げるとこは似てるかも
June 12 [Sun], 2005, 11:12
のり
『Keeper〜』で告知しといて発売のタイトル違ったら、どん引きですね(笑)
そう言えばFREEDOM CALLも新作でますね。
Vo、ゲディ・リーぽいですよね(^^
June 12 [Sun], 2005, 10:43
sin
うん、そのタイトルがまだ可能性高いだけで決定ではないみたいよ。
多分そうなるんやろうけど。
ドラムはミッキー・ディーがそのまま入ってくれれば良かったのにね。
June 12 [Sun], 2005, 4:53
のり
10/31発売予定で『Keeper of the seven keys〜the legacy〜』みたいですょ。
ドラムも変わってますよね(--;)
また完全版でそうですね(笑)
June 11 [Sat], 2005, 20:17
sin
HELLOWEENのアルバム・タイトルまだ未定やろ?
キスクとカイ参加してないのに「Keeper〜」もなぁ。
期待せずに待っとくわ(笑)
June 11 [Sat], 2005, 16:30
のり
それにしてもSTRATOVARIUSの新作『STRATOVARIUS』とHELLOWEENの新作『Keeper of the seven keys』、大丈夫なんですかね?(^^
今からセットリストが気になります...
June 11 [Sat], 2005, 4:09
P R
サイト内検索

WWW を検索 Imagination From The Otherside を検索
プロフィール
prophoto
sin
1980.4.1
ドラマーとして、FREEWILL、六合、SYMPHONIA、ALL IMAGES BLAZINGなど数々のバンド、プロジェクト、サポートなどで活動中。
ライヴ予定
2月23日(土) BTR (RUSH Tribute)
心斎橋 club ALIVE

3月9日(日) ALL IMAGES BLAZING
難波 ロケッツ

3月22日(土) BON VOJI (BON JOVI Tribute)
京都 都雅都雅

NP
http://yaplog.jp/imagination/index1_0.rdf
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 「幽遠」Amazonで販売開始! (2009年09月09日)
アイコン画像うさぎ足
» ウォーク・ザ・ライン (2009年02月02日)
アイコン画像つまらない映画…
» ポセイドン (2008年11月25日)
アイコン画像むっく
» ミーン・ガールズ (2008年06月17日)
アイコン画像sin
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月18日)
アイコン画像ビョン姫
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月16日)
アイコン画像sin
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月09日)
アイコン画像fumi
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月04日)
アイコン画像sin
» 個人サイト開設しました (2008年02月19日)
アイコン画像sin
» おかえり、インディ! (2008年02月19日)
BlogList