交渉人 真下正義

May 09 [Mon], 2005, 15:40
「踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」が日本映画実写歴代1位という興行収入記録を作るなど、大人気シリーズとして知られる「踊る大捜査線」のスピンオフ作品第1弾。
主演は映画初主演となるユースケ・サンタマリア。
共演に、水野美紀、寺島進、小泉孝太郎、國村隼、柳葉敏郎、西村雅彦など。
監督は「踊る大捜査線」シリーズや「サトラレ」、「スペーストラベラーズ」の本広克行。

うーん、まあまあでしたね。
決して面白くなかったわけじゃないんですけど、期待以上でも以下でもなく。
勿論、「踊る〜」の特色である濃いキャラクターたちのやり取りは笑えるし、スリリングな場面もあって出来は悪くないと思います。
ですが、やはり織田裕二や深津絵里、いかりや長介、スリー・アミーゴスといった面々がいないというのはデカイです。
まぁいかりや長介は無理なわけですが。
ユースケ・サンタマリアも頑張ってはいたんですが、求心力がないと言うか華がないと言うか…。

その代わり、寺島進や國村隼ら脇役が良い味を出してました。
特に寺島進のコミカルな演義はかなり良かったですね。
「踊る〜」をぶち壊すくらいの意気込みで臨んだらしいですけど、あれくらいやってくれると気持ち良いです。
やっぱり2人とも上手い俳優さんですからね。
流石だなと思いました。
「容疑者 室井慎次」があるせいかちょっとしか出てきませんが、柳葉敏郎もやはり存在感あります。
あの眉間の皺に視線が引き付けられますもんね。

「踊る〜とは別物として作った」
みたいな事を本広克行が言ってた気がしますが、そのせいか今回はあのテーマ曲も無し。
代わりにストーリーに絡んでくるクラシックが多用されてました。
重要な伏線としてボレロを使うあたりはなかなか良かったです。
あまり頭を使わずにネットで検索して答えを見つけてしまうのはちょっと…でしたけど。

以下ネタバレ含みます。

それにしてもあそこまで引っ張っといて犯人の正体を明かさないってのはどうかと思います。
もしかして「容疑者 室井慎次」への伏線なんでしょうか。
それならいいんですが、もしそうじゃないとしたらちょっと手抜きだと言わざるを得ませんね。
あれだけの犯罪を計画・実行したわけですし、作品内で内部犯の可能性も示唆されてましたから、やはりそれ相応の犯人を最後に明かすべきでしょう。
あと、最後になるにつれてやたらと何でも勘で解決する行き当たりばったり的な展開は残念でした。

まぁ色々とストーリーの粗さを感じるものの「踊る〜」ファンには色々と嬉しい細かいネタも沢山盛り込まれてますし、それなりに楽しめる作品だと思います。
個人的には、予告編を見る限りではシリアスな作風になってそうな「容疑者 室井慎次」の方が楽しめそうな気がしますね。
深津絵里主演のスピンオフも作って欲しいなぁ。

  • URL:http://yaplog.jp/imagination/archive/428
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sin
Ixionさん、はじめまして。
深津絵里の観たいですよねぇ。
ファンなんで。

Ixionさんの記事読みましたが、本当に次作へと繋がってくれていればいいですね。
でも、それならもうちょっとそういう風に宣伝してもいいような気もするんですが…。
ともあれ、きっと「容疑者〜」も観に行くと思いますけど(笑)

そう言えば、記事の方には書き忘れましたが、この作品の予告編、韓国映画の「TUBE」そっくりでした。
見せ方(観たいと思わせる)はフジは上手いですよねぇ。
May 10 [Tue], 2005, 19:47
はじめして。
深津絵里のスピンオフは興味津々ですね〜
観てみたい気がします!

この作品、よくよく考えても
やっぱり < 続きもの > って感じがします。
となると、
『 容疑者 室井慎次 』 に
期待が高まるような。
早く観たいです!
May 10 [Tue], 2005, 16:49
sin
ども〜
うーん、結構人によって評価は分かれると思いますね。
念の為書いておきますが、僕も一応「踊る〜」シリーズのファンです(笑)
細かい所に目をつぶれば楽しめると思いますよ。
ってまた微妙な言い方か(苦笑)
May 10 [Tue], 2005, 2:14
リリー
こんばんみ  
あれっ・・・・ ちょっと・・・  普通なのかしら・・・・

見に行こうと思ってるんだけどぉ てか楽しみにしてたんだけど・・・ どぉしよぉ。。。。。
May 09 [Mon], 2005, 23:24
P R
サイト内検索

WWW を検索 Imagination From The Otherside を検索
プロフィール
prophoto
sin
1980.4.1
ドラマーとして、FREEWILL、六合、SYMPHONIA、ALL IMAGES BLAZINGなど数々のバンド、プロジェクト、サポートなどで活動中。
ライヴ予定
2月23日(土) BTR (RUSH Tribute)
心斎橋 club ALIVE

3月9日(日) ALL IMAGES BLAZING
難波 ロケッツ

3月22日(土) BON VOJI (BON JOVI Tribute)
京都 都雅都雅

NP
http://yaplog.jp/imagination/index1_0.rdf
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 「幽遠」Amazonで販売開始! (2009年09月09日)
アイコン画像うさぎ足
» ウォーク・ザ・ライン (2009年02月02日)
アイコン画像つまらない映画…
» ポセイドン (2008年11月25日)
アイコン画像むっく
» ミーン・ガールズ (2008年06月17日)
アイコン画像sin
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月18日)
アイコン画像ビョン姫
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月16日)
アイコン画像sin
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月09日)
アイコン画像fumi
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月04日)
アイコン画像sin
» 個人サイト開設しました (2008年02月19日)
アイコン画像sin
» おかえり、インディ! (2008年02月19日)
BlogList