コンスタンティン

May 03 [Tue], 2005, 0:10
DC comicsのアメコミ「ヘルブレイザー」を映画化したオカルト・アクション。
主人公ジョン・コンスタンティンを演じるのは「マトリックス」シリーズ以来の主演となるキアヌ・リーブス。
ヒロインのアンジェラとその双子の妹イザベルの2役を演じるのは、「ニューオーリンズ・トライアル」「コンフィデンス」「隣のリッチマン」のレイチェル・ワイズ。
他に「アイ,ロボット」のシア・ラブーフ、「ザ・ビーチ」「アダプテーション」のティルダ・スウィントン、元ブッシュのギャビン・ロズデイルなどが出演。
監督はブリトニー・スピアーズやエアロスミスなどのミュージック・ビデオを手掛け、この作品が初監督作となるフランシス・ローレンス。

天使や悪魔といったものが大好きな僕としては、この「コンスタンティン」は観ないわけにはいかない作品。
あまり面白くないという話も耳にしていたので期待と不安が半々といった感じで劇場に足を運んだのですが、これがかなり良かったです。

「エクソシスト」に代表される、所謂オカルト・ホラーをベースにしつつ、そこにアクションやファンタジー、サスペンスなどの要素を絶妙なバランスで融合したストーリー。
過去に自殺を試みたせいで地獄行きが確定し、さらには肺ガンに侵され余命1年と宣告された、あくまで自分の為に戦うアンチ・ヒーロー、ジョン・コンスタンティンや、ガブリエルやルシファーら天使や悪魔たちの個性的なキャラクター。
そして、フランシス・ローレンスのミュージック・ビデオ出身という長所を存分に活かした暗鬱で退廃的で、時には幻想的にも映るスタイリッシュなヴィジュアル。
全てがしっかりと同じ方向性を見据えて創り上げられ、洗練され、そして絶妙に絡み合ったその完成度は圧倒的でした。
「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」や「リクルート」などを手掛けたクラウス・バデルトのスコアも作品に重厚さを与えていて素晴らしかったですね。

「マトリックス」シリーズのネオに続いて、再び救世主的な役を選んだキアヌ・リーブスですが、個人的にはネオよりもこのコンスタンティンの方が好きです。
ネオはどうも受け身的な部分があると思うんですが、このコンスタンティンは自己中心的ではあるけれど行動派。
キアヌ・リーブスはこの役の為に10Kg減量したらしいですが、その甲斐あってコンスタンティンというキャラクターの孤独や苦悩が言葉を発せずとも画面から滲み出ていました。
これまでキアヌ・リーブスってどこか優等生っぽいイメージから抜け出せてない印象があったので、このコンスタンティン像はとても新鮮に感じられて良かったです。

ヴィジュアル面は「奇蹟の輝き」に近いかも知れません。
個人的には「奇蹟の輝き」の方が完成された世界観があって好きですが、この作品の「天国や地獄は別のところにあるのではない」という設定はなかなか興味深くて良かったです。
地獄のデザインや見せ方も良かったし。
ただ、個人的には天国も見たかったかな。
あともっと色んな悪魔を登場させて欲しかったですね。

ストーリーも天使や悪魔、聖書といったキリスト教世界を舞台にしつつも、決して難解にはなっておらず、少なくとも「マトリックス」シリーズの哲学的な暗示よりは適度な分かりやすさを持っていて作品の世界に入り込みやすかったです。
そこらへんは監督のバランス感覚がいいんでしょうね。
ラスト(エンドロール後の、ではなく)の終わり方もお決まりな感じじゃなくて、「ありきたりな作品にはしたくない」という想いが伝わってきて好感が持てました。

「現代版エクソシスト」と言える作品ですが、ホラー要素はそんなに高くないので幅広い層がエンタテインメント作品として楽しめる作品だと思います。
「マトリックス」の後でまたシリーズもの、というのは考えにくいですが、是非続編に期待したいですね。

  • URL:http://yaplog.jp/imagination/archive/407
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sin
いえいえ、こちらこそTBありがとうございました。

ヘビースモーカーなんですか。
僕も吸いますがヘビースモーカーとまではいかないと自分では思っています…。

また遊びに来てください。
April 19 [Wed], 2006, 0:03
TB返し、ありがとう御座いました。

実は、私はヘビースモーカーなので、この映画で一番、影響されたのは、このタバコの事でした・・・・ガンにはなりたくありません!
又、ヨロシクお願いします。
April 18 [Tue], 2006, 20:37
sin
どうも♪
確かに今年は劇場で大ヒットしてなくても良い作品は多いですよね。
いつになくうちの店も充実してますよ(笑)
キアヌは多分役作りで10kg減量したみたいですよ。
続編どうなんでしょうね。
かなり作って欲しいです。
September 03 [Sat], 2005, 14:25
リリー
やっほぉ〜
なかなか面白かったぁ〜!!!
最近当たり作品多い気がするぅ〜
でもコレ系は私も大好きだからメチャメチャ楽しめたぁ
なんかいつもよりキアヌ痩せてなかったぁ?

天国一瞬だけ写ってたけどもう少し観たかったねぇ
地獄とは正反対の綺麗な感じを続編で見せてほしいなぁ
で、続編は作られるのかな?
September 03 [Sat], 2005, 3:13
sin
>TOMCATさん
45!?
マジですか?
それは見えないですねぇ。

「マスク2」吹替はダメですか。
最近やたらとタレント使う風潮ありますもんね。
話題作りなんでしょうけど、明らかに下手すぎる人いますよね。
ああいうのはほんと止めて欲しいです。
まぁ、吹替はほとんど見ないんですが。

>tommy-styleさん
いらっしゃいませ。
参加型ブログですか、あとで伺ってみます♪
May 05 [Thu], 2005, 3:09
こんばんは。
「コンスタンティン」観られたんですね♪
MyBlogでは映画のレイティングをして頂いております。
参加型のブログにしていまして、
ブロガーの方にレビューを書いていただいています。
宜しかったら参加してみてください。

【タイトル】1〜10点でレイティング
【コメント】批評など何でもOK。コピぺでも構いません。

50人近くの方のレビューも見ていただけます。
他にも最新BoxOfficeの情報などもお届けしています。
May 05 [Thu], 2005, 1:02
TOMCAT
こんばんわ〜

チィルダさん今年で45のはずです。
お若いっす。

マスク2は吹き替えしかなくて、これはいただけない配役でした。モットお上手に声優を選べば、もっと面白かったはずです。どうしてお笑いのタレントさんを持ってきたんでしょうか?とても残念でした。
きっと、オリジナルな方が楽しめたと思います。

何よりロキ役の俳優さんが秀でていて、光ってましたね。歌のショータイムもあったんですけど、1の方が面白かった。べビーは可愛いんですけどね(笑)
May 05 [Thu], 2005, 0:13
sin
どうも〜
ティルダ・スウィントン、「ザ・ビーチ」で見た時よりもsあらに中性度アップしてましたね。
いったい幾つなんですか?

「マスク2」どうでした?
どうしてもジム・キャリーの印象の方が強いんですけど。
きっとサンプルが来ると思うので、そっちで見ようと思ってます(笑)
May 04 [Wed], 2005, 1:28
TOMCAT
こんばんわ〜

コンスタンティンはティルダさん目当てで見ましたわ。
デレクジャーマンのミューズと言われただけあって、性を超越した美しさでした。TOM(=^・^=)よりも年上のはずなのに・・・不思議や・・

昨日マスク2を見てきました。
話はともかくとして、ロキ役のアランカミングさんがとても好みでしたわ。
さっそく検索したら、2本ほど出演作を見てました。
・・豆ちゃんと2本も共演してたんですね(笑)
言われてみれば・・居たわ・・です(笑)
May 03 [Tue], 2005, 22:02
sin
どうもです♪
ほんとにお久しぶりですね。

そうなんです、こういう題材大好きなんですよ。
なので、かなりハマってしまいました(笑)
次回作ありそうですよねぇ。
僕も楽しみです。
May 03 [Tue], 2005, 16:44
とんとん
こんばんは♪
お久しぶりです-☆

↑こういう題財のものが好きな人にはたまらない映画かもしれませんね。
私もマトリックスのキアヌよりこっちの方が好きです♪
自分的にはもっとホラー度が高いかなと期待した分、ああいう評価になってしまったのかもしれません(汗)
でも次回作にも期待していますよ-☆

私もTBいただいていきます-☆
May 03 [Tue], 2005, 0:52
P R
サイト内検索

WWW を検索 Imagination From The Otherside を検索
プロフィール
prophoto
sin
1980.4.1
ドラマーとして、FREEWILL、六合、SYMPHONIA、ALL IMAGES BLAZINGなど数々のバンド、プロジェクト、サポートなどで活動中。
ライヴ予定
2月23日(土) BTR (RUSH Tribute)
心斎橋 club ALIVE

3月9日(日) ALL IMAGES BLAZING
難波 ロケッツ

3月22日(土) BON VOJI (BON JOVI Tribute)
京都 都雅都雅

NP
http://yaplog.jp/imagination/index1_0.rdf
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 「幽遠」Amazonで販売開始! (2009年09月09日)
アイコン画像うさぎ足
» ウォーク・ザ・ライン (2009年02月02日)
アイコン画像つまらない映画…
» ポセイドン (2008年11月25日)
アイコン画像むっく
» ミーン・ガールズ (2008年06月17日)
アイコン画像sin
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月18日)
アイコン画像ビョン姫
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月16日)
アイコン画像sin
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月09日)
アイコン画像fumi
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月04日)
アイコン画像sin
» 個人サイト開設しました (2008年02月19日)
アイコン画像sin
» おかえり、インディ! (2008年02月19日)
BlogList