嫌われ松子の一生

June 02 [Fri], 2006, 18:06
山田宗樹原作の奇想天外な女の一生を描いた同名小説を映画化した作品。
出演は中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、蒼井そら、柴咲コウ、片平なぎさ、ゴリ、榊英雄、谷原章介、甲本雅裕、宮藤官九郎、劇団ひとり、BONNIE PINK、濱田マリ、武田真治、荒川良々、土屋アンナ、AI、山田花子などなど。
監督は「Beautiful Sunday ビューティフルサンデー」「下妻物語」の中島哲也。

とりあえず派手でしたね(笑)
ドラマ、コメディ、ミュージカル、ホラー、アニメなど、ありとあらゆるジャンルや要素を思いつくままぶち込んで、アメリカの着色料たっぷりのお菓子のような極彩色の絵の具を塗りたくったとことんケバい世界観に圧倒されます。
夥しい数のキャストも俳優、コメディアン、ミュージシャンと、ジャンルの壁なんてお構いなし。
ここらへんの「やったれ〜」的なエネルギーはかなりインパクトありましたし、2〜3分に1回くらいの割合で挿入されるネタの数々も予測不可能なものばかりでかなり笑えました。
特に片平なぎさと光GENJI。
何で内海やねん、と(ファンの方ごめんなさい)。
中谷美紀の演技も過去最高のキレっぷりで、監督の中島哲也に罵られ過ぎて女優辞めようかと思ったというエピソードにも多いに納得。
素晴らしい演技でした。

ただ、物語自体はあんまりでしたね。
本当に不幸なだけで何てことありません。
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」みたいなのを予想してたんですが、ほとんど救いも無く終了…。
後味も良くありませんでした。
この作品は松子の主観的な世界を描いているので、松子に共感出来るか否かによって、かなり感じ方が変わるんでしょうね。
残念ながら僕は全く共感出来ませんでした。
そして、この視覚的に濃いストーリーで130分はどう考えても長過ぎ…。
中島哲也という人がこの過剰演出を排除しても作品を作れるのか甚だ疑問です。

物語よりも装飾を楽しむ作品なのかも知れません。

  • URL:http://yaplog.jp/imagination/archive/1091
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sin
>migさん
こんにちは♪
そうなんですか(笑)
BON JOVI好き以外の共通項を探してみます!
とりあえずは「隠された記憶」ですね♪

>たましょくさん
こんにちは♪
原作は読んだ事ないんですけど、今度チェックしてみます。
かなり暗いみたいですね…。
June 04 [Sun], 2006, 12:58
 TBありがとうございますm(_ _)m

 原作の感慨深さが吹き飛ばすほどの
演出にちょっと置いてけぼりを喰らった
感じでしたが、確かにおっしゃる通り、
この極彩色な世界観をもっと楽しむべき
だったかもしれないです。
June 03 [Sat], 2006, 14:51
こんにちは。TBありがとう♪
んーダメですかぁ。。。
ワタシは逆に「レモニースニケット」は期待はずれでした

sinさんとはボンジョビの好みは一緒だけど
映画は意見分かれますねー(笑
June 03 [Sat], 2006, 11:35
sin
こんにちは〜
こちらこそ早速のコメントありがとうございます。
そうですね、一見の価値はあったと思います。
でも、1800円だったらちょっと…だったかも知れません(笑)
次回作も楽しみではありますけど、過剰な演出なしでどこまでの作品が作れるのか興味ありますね。
June 03 [Sat], 2006, 11:23
こんにちは♪
TBありがとうございました。
色彩とエンタメの洪水でちょっぴり疲れましたが、やはり一見の価値はありましたね〜。
「下妻」「松子」と来て、次は何を見せてくれるのか楽しみです。
June 03 [Sat], 2006, 11:14
P R
サイト内検索

WWW を検索 Imagination From The Otherside を検索
プロフィール
prophoto
sin
1980.4.1
ドラマーとして、FREEWILL、六合、SYMPHONIA、ALL IMAGES BLAZINGなど数々のバンド、プロジェクト、サポートなどで活動中。
ライヴ予定
2月23日(土) BTR (RUSH Tribute)
心斎橋 club ALIVE

3月9日(日) ALL IMAGES BLAZING
難波 ロケッツ

3月22日(土) BON VOJI (BON JOVI Tribute)
京都 都雅都雅

NP
http://yaplog.jp/imagination/index1_0.rdf
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 「幽遠」Amazonで販売開始! (2009年09月09日)
アイコン画像うさぎ足
» ウォーク・ザ・ライン (2009年02月02日)
アイコン画像つまらない映画…
» ポセイドン (2008年11月25日)
アイコン画像むっく
» ミーン・ガールズ (2008年06月17日)
アイコン画像sin
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月18日)
アイコン画像ビョン姫
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月16日)
アイコン画像sin
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月09日)
アイコン画像fumi
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月04日)
アイコン画像sin
» 個人サイト開設しました (2008年02月19日)
アイコン画像sin
» おかえり、インディ! (2008年02月19日)
BlogList