あと一勝!

September 09 [Thu], 2010, 23:46
あと1勝

確実に勝って県大会への望みを繋げたい・・・・・・・・・

選手に勝つ喜びを味わって欲しい


勝負はこれからやで


ここからが 全員野球

元気を出して頑張りましょう。

連日の惜敗!!

September 21 [Mon], 2009, 22:36
昨日はリーグ戦の最終戦


相手は春の県大会出場チーム


チャレンジャーのつもりで挑んでは見たが・・・・・



先取点を取るも粘られ終盤に失点し逆転


守備面でもボテボテの三遊間をショート・レフトが???????????


後半の守備に闘志が感じられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最終回も簡単に三者凡退


時間切れ試合終了



なんか納得できひんわ〜〜〜〜



一夜明け相手は西宮NO1のV


エライとこ引いてくれよったわ〜〜〜〜頑張ってや〜〜〜


後攻でプレーボール


一番の快足君 豪快にセンターフライ


こりゃえらいこっちゃ・・・・何点取られるねん・・・・



四苦八苦して先取点を取ったものの簡単に連打で同点さすがやわ^^




三遊間の守備は鉄壁やしどなしたら抜けるねん



機動力も機会がなしでは?????



後半小技で攻められ逆転




相手に飲み込まれ試合終了




うーーん勝ち越しの1本が出んわ???



最後は相手サードの気迫あふれるダイビングキャッチ


敵ながら天晴れ


我がチームもこの気迫を感じ取ってほしいものです。





この二試合を忘れず今後の課題を克服し頑張ってくださいよ〜〜〜〜〜〜

夏季行事を終えて

August 19 [Wed], 2009, 22:47
夏季キャンプ・サマーフェスティバル・淡路大会夏のイベントを無事終えられたことを心よりお礼申し上げます。

何年か実施されなかった夏季キャンプ


父母会のお陰をもち楽しい二日間を子供たちと過ごすことができました。


グランドを離れ山中での野外活動


集団での助け合いで子供たちの”和”に一層の力がついたと感じます。


指導者はどこに行けども怒鳴りまくり・・・・・・・


雨で中止かと思われた行事も子供たちのパワーで実施


キャンプファイヤーでは楽しい子供たちの演芸が見れました。


帰ってきてからサマーフェスティバルでの出店


父母会の皆さんお疲れ様でした^^


火傷をしながらフランクフルトを焼いてくれたお母さん


大丈夫でしたか???


汗をかきながらストラックアウトのお手伝い


様々な場所でお手伝い頂き誠に有難うございました。


最後に毎年恒例となりました淡路島への遠征


引率・賄いに同行して頂いた父母・指導者の皆様・選手諸君


お疲れ様でした。


2-1で惜敗いたしましたがチームとしては最善を尽くし悔いの無い全員野球で望んだ好ゲームでした。


この負けを羽に後期、今一度一丸となり頂点を目指したいと思います。


父母会・指導者・ご関係者様今後とも応援宜しくお願い致します。

大会一回戦突破!

June 14 [Sun], 2009, 20:53
平成21年6月14日 久々の大会・・・・
正規の球場で開催され選手は少し緊張気味?

今津後攻で試合開始

初回、先頭打者に三塁打され暗雲が・・・・・・
何とか一失点に抑えチェンジ

その裏一番miyaが三塁打
後も続き4得点
ここまではOK


ここからが2アウトから失点
6回を終了し7-3
最終回も簡単に2アウト

ここから2失点

う〜〜〜ん
何でかなぁ????????

もっと点差を考え余裕を持ったディフェンスが出来ないのかなぁ〜〜〜〜

全体的にあせる傾向が強いよなぁ〜〜〜


投手力は豊富とはいえまだまだ経験が?????

課題が残る初戦勝利でした!!!

来週は勝てば二日で三試合
全員野球でガンバロ〜〜〜〜〜^^

2009年度 指導者・父母会合同総会開催

April 27 [Mon], 2009, 0:09
夕刻のお忙しい時間帯にご参集頂きまことに有難う御座いました。
2009年度 合同総会も無事終了することが出きました事お礼申し上げます。

本年度も波乱万丈のシーズンが幕開けされ何かと御協力お願いするかと思われますが、子供たちの成長のため御協力宜しくお願い致します。


指導者として至らぬ点がございましたら遠慮なくお申し出頂きたく存じます。

チーム活性の為

”礼儀・道具の大切さ・はきはきとした返事”

ができる様に協力し今年こそ”めざせ頂点”を実現できるようがんばりましょう。

宜しくお願い致します。

本日はお疲れ様でした。

30番

2009年 軍団始動

January 10 [Sat], 2009, 23:07
2009年1月10日 軍団始動

早朝8:45分  グランドに集合

恒例の神社にて祈願祭


終了後、父母会により豚汁とお持ちの昼食



父母会の皆様有難うございました。大変美味しく頂きました。



本年度も頂点めざし全員野球でがんばりましょう。



今津F軍団2008

April 22 [Tue], 2008, 0:17
昨日久々に早朝より今津浜へ



昨年から箪笥に眠っていたユニフォームに何ヶ月ぶりかに袖を通し気持ちを新たに・・・・・・



まづはB級の抽選会




連盟の皆様に復活のご挨拶



抽選会終了後に今津浜へ戻り練習参加



ここで唖然と・・・・・・・・・




グラブがバラバラ・・・・キャッチャー道具が散乱・・・・・ボールがあっちこっちに落ちている・・・



こんなんで野球の練習してるんかい!!!


集合!!!!!!!!!!!!!!!





せっかくの練習がこんなんやったら何ぼやってもうまならん



野球の神さん怒ってんで・・・・・




道具を大事にせん野球選手はあかん



本日の教訓その一ですわ


よー覚えておきなさい。





次は笑ってませんよ^^



で気持ちも新たにあのながーーーいノックバットを握りご挨拶の一時間ノック開始






6年生が少なく五年生中心の軍団2008





課題は連係プレー・アウトカウントに対するディフェンスの強化





基本から徹底的にいかなアカンなぁ〜〜〜




投手力は三人で何とかしのげそー




午後からの実践ではモロにディフェンスの弱さがでよったわ



ゆっくり調整していきまひょ(T T)・・・・




今ファイ諸君今日からが新たなスタートやで



乗り遅れたらおいていかれまっせ〜〜〜〜





がんばりや〜〜〜

花見の準備お疲れ様でした。

April 06 [Sun], 2008, 23:17
本日、久々の少年野球参加

子供たちは元気いっぱいグランドを駆け回る

上級生に混ざり立派に戦いを演じている。

楽しみな選手たちでうれしやうれしや^^


新しい仲間も何人かいた・・・・・・・・・


練習終了後は近くの公園で満開の桜の下でお花見!!!





場所取りをしてくださった指導者

お弁当を準備してくださった父母会のみなさん

お世話になり有難うございました


また皆さんと一緒に野球を通じふれあえることをありがたく思います。


本日はお疲れ様でした。
今後とも宜しくお願い致します。

選手諸君!
感謝の気持ちを忘れずに今後の活動に活かしてください。

激動の淡路大会!!!

August 14 [Tue], 2007, 23:55
平成19年8月11日から恒例の淡路遠征に行って参りました。
この大会は、50チームが参加する都市対抗の大会で他府県との交流を持つ楽しみな大会です。
これまでに当チームは準優勝が最高の成績であり近年は二回戦どまりだが・・・・・

本年度のチームは11人の6年生だけで挑むチームであり目標は頂点です。
それともーひとつ目標を持って挑みます。
今大会を以て遠方に引っ越してしまうkazuhoと一日でも永く野球を楽しみたい
選手全員が気持ちを一つにし挑む大会です。

一回戦の相手はなんと前年度優勝の沖縄県代表チーム
相手にとって不足なし
今年のチームは相手が強いほど実力を出すチームだけに楽しみ楽しみ!!!

一回戦開始
先行で始まりすぐに3点先取・・・・幸先のよいスタートである。
先発Tubasaも調子は良くないものの何とか中盤まで好投を続けてくれた。
途中1点追加し最終回まで4−2でリードし優勢にゲームを進めていった。
が最終回ピンチの場面を迎えた。
いつもならここでTakasiの場面だが、ここで選択したのは背番号1のTaiki
えぇ〜って驚いたでしょ〜^^
実は今大会に挑む為に実施した平日練習で必死に投球練習をする背番号1を見ていました。
KコーチからもTaikiえぇーボール投げてますよと聞かされてました。
それとこの場面で笑顔を見せられる性格の持ち主でもある。
結果は素晴らしい投球で切り抜けてくれました。友情の1勝

二回戦は豊岡市のチーム
勢いに乗ったチームは止まりません打つわ打つわで10−1のコールドゲーム!!
この試合でもサプライズ
スーパー小学生のKazuが打っては10割 投げては剛速球のクローザー
Yuuya・Koutaも試合出場できました。
これで全員野球と友情の2勝目 父母の応援も強い見方になってました。

夜はバーベキューでKazuhoを送る会を父母会の皆さんが企画してくれました。
指導者もガソリンを満タン補給いたしました。
あしたもがんばりまっせ〜^^

翌日三回戦の相手は夏季県大会出場の姫路市代表強豪チーム
スーパー小学生で勝負
2点先取するものの裏に3点返され逆転
ここからが圧巻ツーアウトを簡単に取られながら猛攻で7点奪取
KazuがRyoutaがTakasiが長打連発!!!

9-3しかし相手も諦めない
継投でしのぐも11−9まで追い上げられる。
全員が気力でグランドに立ち続けている。猛暑が襲い掛かる・・・・

二時間半の死闘は意地と友情の三勝目
しかしTakasiがKazuがTubasaが・・・・・ボロボロやん
もーえぇは〜はよ影で休ませたって!!!
わしが泣いたらあかんがなぁーでも耐えれんかったわ〜

ボロボロで迎えた準々決勝
相手は明石市の代表チーム
しかし開始直後Tubasaが・・・・・限界やYuuya頑張ってくれ〜
中盤にスクイズで1点先制されたものの子供たちは諦めない
kazuhoが限界や〜Kouta頑張ってくれ〜
Kコーチから「帽子の文字を見ろ」檄が飛ぶ。
直後に絶好調のkaisei 振り抜いた打球はレフト頭上を越える走者一掃の二塁打
kazuhoみんな頑張ってるで〜kazuhoも頑張るんやで〜
みんなの思いであった

4-1でリードし迎えた最終回
TaikiがKazuがフラフラになりながらグランドに立ってる・・・・
ボールに力が・・・・・精一杯の投球でも・・・・

あと投げれるのは・・・・・
タイムを取りみんなの基へ・・・・・
「Ryouta投げれるか?Taikiキャッチャーできるか?」こんな会話だったと思います。
ノーアウト満塁からの登板 キャプテン任せたで・・・・・
打球がライトkoutaのところへ・・・ナイスキャッチ・・ファーストや惜しくも送球が送れセーフ
そのあと結果はスクイズとエラーで・・・・4−5の敗戦

試合終了後救急車の前で号泣しながら叫ぶ選手たち
めっちゃつらいやんか〜〜よー頑張ったやんか〜
kazuhoごめんなー

負けてしもーた でもなみんな最後まで諦めんと頑張ったでー
kazuhoの分まで大声出してyuuyaが・・・koutaが・・・

友情を大切にし和になり全員で戦える素晴らしいチームやで

選手たちへ
感動と素晴らしい思い出を頂き有難うございました。
残りの大会頑張って淡路に必ず帰って来ましょう。

激動の3日間お疲れ様でした。有難うございます。




地に足着かず敗戦!!

June 11 [Mon], 2007, 23:28
県大会出場!!
目標は、一回戦突破

今津ファイターズ関係者、父母会、OBの皆さんに壮行会で約束し指導者・選手共に気合を入れて試合にのぞみましたが・・・・・

普段と何かが違う???
緊張してるの〜〜〜???

いつもの元気が無い
活気も無い
こりゃやばいかも・・・・・・・

何とかベンチ入り後緊張をほぐそーと試みても反応が薄い

とかやってるうちにプレーボール
結果は・・・・・・

0対7 六回コールドゲーム

ココまで敗戦はたったの二試合
これで三敗
しかも完封
一点も取れずに敗戦

それほど強い相手であったのだろーか
各自反省し今後の試合に活かして欲しい

大きく反省点を挙げてみれば
・ 無駄なボール玉に手を出し相手投手を助けたこと
・ 守備での無駄な進塁を与えすぎたこと
・ 試合中の集中力が欠けていたこと
・ 四球による走者を出しすぎたこと
・ チームでの助け合いが欠けたこと

まだまだ個人で反省すればいっぱいっぱいあるはずです。
今後の活動に活かせるようにし今週末から頑張りましょう。