万国博覧会 

2005年03月25日(金) 13時27分
本日、愛・地球博が開幕。
僕は中京圏に住んでいる人間だから、ものすごく興味がある。
でも、関東の人はどうなんでしょうね・・?

世界がすごい勢いで成長していた時代は、万博の意義はあった、と思う。
大阪万博はまさにその象徴です。
また、産業での革命が起きるその瞬間の万博も大きく意味がある。
コンピュータが大きく広がるそのタイミングで行われたつくば科学万博もとても意味があった。

・・・じゃあ、今度の愛地球博は?
「自然」がテーマだという。
今まで人間が軽視し続けてきた自然をもう一度見直そう、
自然との共生をもう一度考え直そう、そんなテーマだった気がする。

中京では、だいぶ前から万博に対し、大きな期待がありました。
情報もたくさんテレビで流れてました。
それを見るたびに、どうも、感動というか衝撃が感じられなかった。
世界の人たちはそんなに自然保護に興味があるのか?
僕らも自然の大事さは認識しつつも、日々の暮らしに追われ、
本腰入れて守ろうとしていないのでは?と。

人気のパビリオンは「サツキとメイの家」だという。
昭和30年代〜40年代の家を再現しているのだが、
皆がそれに憧れているわけではなく、きっと、「トトロ」という
ネームバリューから人気を集めたんだろうと思う。

どうも、普通の遊園地と万博の違いが分からないんですよね〜、今回の万博は。
・・・といいつつも、今度行ってみようとは思っていますが。

プロ野球が始まりますね〜 

2005年03月19日(土) 14時56分
もうすぐ、プロ野球開幕ですね

僕は物心ついたときから、横浜ベイスターズ(旧大洋ホエールズ)が好きでした。

理由?う〜ん、強くもなく、弱くも無いから。・・・昨年は最下位でしたけどね。

巷のうわさ、というか、話題では「野球はもう人気がない」という流れですね。いくら楽天が出来ようと、ソフトバンクが出来ようと昔のように人気が戻るわけがない。そんな世論ですね。

でも、ここではっきりさせたいのはサッカーなんて面白くもなんともないということと、野球と同等に比較できる物ではないということですな。

野球は流行ではありません。
サッカーは流行です。飽きられればおしまい。
野球は文化です。飽きる飽きないの問題ではなく、脈々とそこにあり続けるわけです。

正直言って、サッカーJリーグのチーム名、全部言える自信が僕にはありません。

そんなわけで、もうすぐ野球開幕ですね。

そして、もうすぐ春ですね

くだらない 

2005年03月11日(金) 23時43分
くだらないね〜ライブドアとニッポン放送。
どっちかといえば、ニッポン放送の方が。
社員の気持ちはフジテレビと一緒に、みたいな浪花節は古い。

ていうか、なんで人間って会社に入るとその会社にしがみつこうとするかね。
なんで役職に付くとその役職にしがみつこうとするかね。

一応、僕は管理職の人間です。
でもね、いつ落ちてもいいと思ってるんだ。
納得いかない、不条理なことをやらされるくらいなら、落としてもらってけっこう。
なんとか食べていけるでしょ、落ちても。

ちょっと会社で思ったことを書いてみました。

週刊今井とは。 

2005年03月08日(火) 23時01分
ところで、このブログのタイトル「週刊今井」とは・・・?
と思った方は偉い、というか、ありがたい^^
では、週刊今井の説明をば・・・。

週刊今井は筆者が大学生時分に作っていたHPのタイトルっす
あの頃は若かったと、今更ながら感慨深い
なんだか、やることなすこと全て先取り、新しい物大好き(今でも)

コンビニに行っても、シーチキンのおにぎりなんて買いません
華々しく新発売とシールの張ってあるやつを、旨い不味い関係無しにとりあえず買っていたあの頃

そんな生活の一部として「週刊今井」は立ち上がりました。
主に日記が主体で、遊びに来てくれる人たちのカキコに返事したりとか、まあ、毎日のように更新をしていたわけです。

・・・それから数年・・・27歳の今井がここにいるわけです。
学生時代のようにヒマじゃあありません故、毎日の更新は難しいですが、日々感じたことをそのまま飾らずにそして素直に書きたいと思ったのが、このブログなわけですわ。

時には一行のみの日もあることでしょう。
はたまた読みたくなくなるくらいの長文もあるでしょう。
でも、決まった形の無いのが週刊今井なんです。

どうぞ、ご理解ご協力のほどよろしくお願いしますね^^

まずは人として。 

2005年03月04日(金) 14時24分
まずは人として、初対面の皆さんに自己紹介をせねばと思います。
というか、ワタクシ、もうすでに27歳になってしまい、このところ、職場にいる高校生のアルバイト諸君の「常識」とワタクシの「感覚」が、どうも、正反対になりつつある、というか、要するに、もう若くないのかなぁと弱気になってはいるものの、やっぱり常識は常識としてきちんと皆様に自己紹介をさせていただきたく存じ上げまする〜(・・・と、この段階で、敬語の使い方が違っているような気もするが。)


自己紹介、といってもネット上でできる自己紹介なんて、ハンドルネーム「いまだい」「会社員」「子供がもうすぐ6ヶ月」「27歳、山羊座」「A型」・・・くらいの物だろう。そもそも、僕自身のことを皆さんが知りたいわけじゃなく、結局、このブログが一体どんなものなんだっ!?ということが重要項目だと思われるんで、その辺の紹介はまた次回(なんじゃそりゃ)

・・・こんなかんじで、ほんとにとりとめもなく、乱筆乱文上等で書いていきます。よろしくね^^
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imadai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる