がん医療費

April 21 [Sat], 2007, 12:38
今朝の朝日新聞に、「医療保険広告『不安あおりかねない』厚労省が指導」との記事が載っていました(こちらです)。

保険会社が高額療養費制度についての説明をせずに保険広告をしていたとしたらそれも確かに問題だけど、この厚労省が言ってること、やっていることも「おかしいじゃないか」と感じたのは私だけでしょうか。

この記事では、がんで手術を受けた時、実際は9万円ですむのに、保険会社の広告では自己負担が30万円のように読める、いうことが問題にされています。「がんなどの重い病気の治療費のうち、大半は公的な健康保険でまかなえることが多いが、多額の自己負担が必要だとの誤解を与えかねない」とあります。

しかし、「がんの治療には多額の自己負担が必要」というのは「誤解」なんでしょうか。

私はがん手術で2回入院していますが、私の経験からしても、手術の時にかかる自己負担額が30万円くらい、そのうちの一部は高額療養費制度でもどってくる、というのは大体そのとおりです(もっとも、私は入院期間は1回目は8日、2回目は10日でしたから、「1ケ月入院」というのは今時の例示としてはどうよ、というのはありますが、細かいことなので、これはおいておきます。また、手術の種類によっても違うとは思いますが、その点も本題ではないので、ここではおいておきます)。

でも、その時の入院費用がものすごく負担感があったか、と言えば、そうではありません。手術というのは人生でそう何度もあることではない大事だし(私は一般からみれば手術が多い方だと思いますが、それでも3回です)、ずっと続く負担ではなく単発のことだし、それでこの程度の負担であれば、それが30万円であろうと9万円であろうと、大変ではあるけど、そう深刻な問題ではないと感ずる人が多いのではないかと思います。

がん治療で、金銭の問題が深刻になるのは、再発後抗がん剤治療に入った段階ではないかと思います。

抗がん剤の薬剤費は非常に高いですよね。健康保険適用がある人でも、イレッサを飲んでいる人は、薬剤費だけで月額6万円の負担と聞いています。乳がんの患者さんで、ウィークリータキソールをやっている方や、ハーセプチンをやっている方もかなりの自己負担だと思います。これに検査費用等を入れると、月額10万円近く、あるいはそれ以上の自己負担がかかっている患者さんはかなりいると思います。

しかも、医師が再発がん患者に口をすっぱくして説明するように、再発がんは基本的に根治はありませんから、薬が効いている限り、この負担は永遠に続きます。1回きりのことではありません。

私のような稀ながんだと、事態はさらに深刻です。私が今検討している抗がん剤治療は、日本でも他のがんでは健康保険適用されているごく普通の抗がん剤であり、世界では、私のがんに一般的に使われている薬です。しかし、日本では、私のがんには健康保険適用はありません。

これを外国の論文にそった量で投与した場合、月額の負担は薬剤費だけで22万以上になります。他の医療機関で健康保険適用がある検査や治療を平行して受けることになりますから、それを合わせると、自己負担額は月額25万円を超えることになると思います。もちろん、健康保険適用がないのですから、高額医療費制度も使えません。

幸か不幸か、私は結構強い貧血があり、私の場合はこの量の投与は無理だと思いますので、金銭的負担も減ることになりますが・・・。

これが、薬が効いている限り永遠に続くということになるのですから、相当な負担です。手術の比ではありません。

再発がん患者がこのような実態におかれ、苦労していることは、厚生労働省は誰よりもよく知っていると思います。そのことは何ら問題と思わず、「がんなどの重い病気の治療費のうち、大半は公的な健康保険でまかなえることが多い」として、保険会社の広告が「多額の自己負担が必要だとの誤解を与えかねない」と厚労省が言うことに、私にはどうしても違和感があるのです。

新薬の早期承認も必要です。
しかし、その前に、日本ですでに他のがんで承認されている抗がん剤は安全性が確認されているのですから、それが他のがんにも効くという報告があった場合、そのがんの治療に使うくらいの医師に対する裁量を認めてほしい。

抗がん剤は毒薬であることは患者が一番よく知っています。効きもしない抗がん剤を投与し続けたいと思う患者は一人もいません。試してみて効果の判定をし、効かなければもう使いません。無駄な薬剤の使い方ではないと思います。



新聞社のサイトは、何日かすると新聞記事が読めなくなると思うので、新聞記事全文をはりつけておきますね。

医療保険広告「不安あおりかねない」 厚労省が指導
  2007年04月21日11時18分

 医療保険の広告やテレビコマーシャルが消費者の不安をあおりかねないとして、厚生労働省が保険会社に対して改善指導に乗り出している。がんなどの重い病気の治療費のうち、大半は公的な健康保険でまかなえることが多いが、多額の自己負担が必要だとの誤解を与えかねないケースがあるためだ。保険会社の監督官庁でない厚労省による指導は異例のことだ。

 保険会社による保険金の不払いが多数にのぼり大きな社会問題になる中、厚労省の対応は保険会社の広告のあり方にも一石を投じそうだ。

 厚労省は2月下旬に掲載されたある外資系生命保険会社のがん保険の新聞広告について、一定額以上の医療費を支払った場合に払い戻しを受けられる「高額療養費制度」の説明が一切なかったとして経緯をただした。

 広告では、がんの平均入院日数と1日当たり診療費の一覧を載せ、医療費が合計100万円前後かかることを示唆した。その下に「実際は3割程度の自己負担になる」という注釈をつけているため、30万円ほどの負担をまかなうのに保険が必要との印象を与えていた。

 厚労省は昨年夏、健康保険の説明が足りない医療保険広告が目につくとして消費者の誤解を招くような広告をやめるよう生命保険協会と日本損害保険協会、外国損害保険協会に文書で指導。高額療養費制度について正確に説明するよう求めた。

 この制度を使えば、一般的な所得の人が、がんの手術を受けて1カ月入院をしたときの医療費が100万円かかるケースでも、入院中の食費などを除き自己負担は9万円弱ですむ。

 厚労省の指導もあり、最近の広告では、注釈などで同制度に触れる動きが広がっている。ただ、実際の自己負担額が分からないものもある。」


  • URL:http://yaplog.jp/ima-woikiru/archive/92
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ちゃこらさん
私のがんだと、どうしても健康保険の医療しか経済的に無理だと、@ほとんど効かない上副作用が強い抗がん剤をやる、A何もしない、の2つの選択肢しかありません。@も1種類しかなく、当たりくじ1割、はずれくじ9割という感じで、はずれの場合にマイナスがないとまだいいんですが、体にすごいダメージを与えてしまい、がんを勢いづかせてしまうだけになっちゃうんですよね・・・。

日本での未承認薬ならともかく、他のがんでは保険適用になる薬が私のがんだけ保険適用がない、というのは、ものすごく納得しにくいです。

その上、再発の有無を検査する場合のPET-CTだって、肉腫は原則保険適用がなく、すごく健康保険適用してもらう要件が厳しいのです。私はPET-CTで再発が見つかったので、PET-CTが平滑筋肉腫でも有効な検査なのは、私の体で実証済なのに・・・。

患者が少ない病気の人は、他にも、こういう苦労をされている方がおられるんでしょうね。

本当に娘の言葉はうれしく、今も時々思い出しては喜んでいます。ホント、親は単純です。

ちゃこらさんのとこも、娘さんがこういうことを言うようになるのももうすぐですよ。
April 21 [Sat], 2007, 22:22
ナミさん
私も、がん保険には入っていなかったでど、普通の医療保険に入っていました。入院1日いくら、手術いくら、っていうの。だから、手術は保険で賄えるんですが、通院の抗がん剤治療なんてなるとまったく何の保障もありません。一番お金がいる治療なのに。何のために医療保険入っていたんだか。医療保険のプランも、がんの場合、現実の必要とずれてますよね。

主治医の先生は、冗談で、「肺がんなんかだったら、全部保険が効く薬なんだがなぁ。肺がんの細胞がどこかから一つくらい出てこないかなぁ。」。私は冗談でも、これ以上がんはごめん!と首を横に強く振りたいですが、医者や患者にこういう思いをさせる健康保険制度って何なんだろう、と考えてしまいました・・・。
April 21 [Sat], 2007, 22:05
その通りだなぁ・・・と思って読ませていただきました
高額医療費をアピールしたいのかもしれませんが、対象にならないケースも多々あるのが現状だと思います
わたしも、自分がガンになって一番初めに心配になったことは医療費でした
たまたま私は「乳がん」で、薬も保険適用でしたのでずいぶん救われていますが、同じ「乳がん」でも、保険が利かない治療をしている人もいました
中には、経済的な理由から治療放棄を選らばざろうえない人もいると聞きます
薬の保健適用も、一日も早く平等になるといいです
そして、だれもが平等に治療が受けられる日本 それが当たり前の日本になって欲しいです

それから、遅れてしまいましたが銀婚式おめでとうございます!!
娘さんの気持ちも、もうその気持ちだけでお腹がいっぱいですね!
親って単純です
娘さんのためにもまだまだ長生きしなくちゃですね!!
April 21 [Sat], 2007, 21:38
ナミ
がんは多額な自己負担がかかります
でも、死にたくないからお金がかかっても、副作用が辛くてもがんばってるんです。ぜんぜん保険会社の広告は間違ってないです。
私は夫にガン保険を掛けていました。夫だけだと思ったら、妻子型にしてあって、そのことを保険会社の人から教えてくださり、助かりました。
高額療養費でも戻りますから、手術で入院の時は支払額よりいただける分が少し上回ります。
高度先端医療費や未承認治療に関しては、生命保険でもガン保険でも高額療養費も認められない。
私もすごいですよ!サリドマイドでも月5万近いですし、BCGも交通費がかかりますから、お金もですが、地元で治療を受けたいです。
健康保険効く云々より、他のガンの方と同じように治療していただきたい。yuiさんの言われるように、効かなかったら、続けるつもりなんかありませんから
April 21 [Sat], 2007, 21:31
よぎょさん
患者になってわかったことはたくさんありますね。特に進行がんの患者になってからわかったことは。私は特に治療法がないと言われる稀ながんなので、矛盾を強く感じるのかもしれません。

自分のためだけでなく、自分の子供達の世代のために、それを是非教訓にしてよりよい医療にしていって欲しいのですが、患者は、自分の治療、自分の命を守るのにせいいっぱいで、大きな声で自分の意見や気持ちを言う元気はなかなか持てないです。

せめて、よりよい医療になっていくために必要だと私が考えることをこのブログに書き残しておこうかいう気持ちが、このごろ、少しあります。耳を傾けて、参考にしてくれる人がいるかどうかはわかりませんが。

イレッサについても、私の腫瘍にはEGF受容体が出ていますのでイレッサが効く可能性もあると思われますので、将来他の手段がなくなったら私もイレッサを試します(これも健康保険適用はありませんが)。その時は、どう慎重に使っても1%の強の副作用死が避けられない薬であることは覚悟して飲みます。今イレッサを飲んでいる人は皆、こういう覚悟のもとに自己責任で飲んでいると思います。自分の命をかけてこのようなチャレンジをする権利を是非奪わないでほしいと思っています。
April 21 [Sat], 2007, 20:53
私もそう思います!!!
高額医療適応されても月8万円(4回目からは45000円くらい)くらいかかるんですよね(よく分ってないです。間違ってたらすみません)。これって「多額の自己負担」には含まれないんですかね?月4万でも私はものすごい「多額の負担」だと感じられますけど。
仕事を続けられない独身者などにとってはホントきついです。
厚労省の偉い人は金銭感覚が違うのでしょうか。

薬害関係(イレッサとか)や病気腎移植の問題でも、当事者である患者の声はほとんど聞こえてきません。現場の医師の声でさえ。
マスコミも、病院や製薬会社を叩いてさえいれば正義の味方になったつもりでいられるのでしょう。さんざん病院や医師を叩いておいて、今度は病院や医師不足なんて。

医療費削減、薬害問題、病院・医師不足など、気がめいりますね。
April 21 [Sat], 2007, 19:24
Konoaさんも、健康保険適用があっても、そんなに医療費がかかるんですね・・・。

本当に、がんになってからの金銭的負担は大きいですよね。それも、これからずっとで、しかもますます負担が大きくなっていくのかな、って思います。

Konoaさんのところは、まだこれからも長い間お子さんの教育費がかかる時期なので、余計に辛いですよね。

そう思っていた矢先だったので、「多額の自己負担が必要だとの誤解を与えかねない」との一文に思わず「誤解じゃないでしょ!」と反応して、ちょっと過激な記事を書いてしまいました。
April 21 [Sat], 2007, 15:28
がんになってからの金銭的負担は大きいです。
確かに高額医療の適応で後から戻ってはきますが、
それでも自己負担分は毎月何万も払い続けています。
そしてそれはずっと続きます。
娘が私学への進学を希望しましたがあきらめてもらいました。
学費も一番かかっていく時期、私の収入も減少・・辛いです。
入院してもそのための準備や、通院の交通費(高速代)結構かかります。
今は抗がん剤一回で、7,8万払います(泣)月に2−3回分の現金捻出・・・貯金が減っていきます・・・
April 21 [Sat], 2007, 15:10
プロフィール
  • ニックネーム:yui
  • 性別:女性
  • 現住所:埼玉県
読者になる
52歳女性。家族は夫と長男(23歳)と長女(22歳)ですが、子供達はそれぞれ一人暮らしで今は夫と二人暮らし。自由業で、ずっと共働きでがんばってきました。今は病気の治療が入ることが多く、仕事はたくさんはできませんが、今後もできる限り仕事は続けていきたいと思っています。
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
まい
» (無題) (2011年10月03日)
腎臓移植について
» 病気の経過(その2) (2011年04月06日)
肝移植について
» 病気の経過(その9) (2011年03月29日)
かのん
» (無題) (2010年12月12日)
胃がん
» (無題) (2009年11月29日)
イシ
» (無題) (2009年09月22日)
ハセ
» (無題) (2009年04月14日)
チロママ
» 病気の経過(その7) (2009年02月10日)
ハセ
» (無題) (2008年09月15日)
なかじ〜
» (無題) (2008年07月06日)
http://yaplog.jp/ima-woikiru/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる