*Flower* 

2007年12月12日(水) 4時53分
 久しぶりの更新^^
PMSの時期がここ一ヶ月以上続いてます
ん〜なんででしょうね・・・

もはや、認めたくはないけれど、PMDDの域に入ってしまった気がして怖いです(;>д<)ノ

でも、辛いことばかりを見ていたら一向に前に進めなくなってしまいます。
だから素敵なことがたくさんあったので、簡単に忘れないように書いておこう

・大学の教務課の先生としっかり向き合ってお話ができたこと。(病気の事含め単位相談)
・受講している授業の課題を先生方の配慮でしっかり出してくれたこと→
つまり単位取得可能性高くなったということ。(家から出られなかったり出れていても授業に行けない病がこの課題のおかげでカバー
・授業一緒の友達が少しでもPMSのことを知ってくれようとしてくれた事

・大好きなJazzの良さに触れ(ライブ等)精神的に活力を得られた事。
・大好きなジャズの部活の後輩達の様子を伺いに行って、彼らの成長とひたむきな姿勢をみれて安心できたこと。そして・・・
自分のしてきた事が間違っていなかったのかもしれないと実感し、涙できたこと
・心の琴線に触れる事、触れさせる事がお互いできた関係の存在を再確認し感動できたこと。
・ありのままの自分で生きていこう。きっとそれでいいに違いないと少しでも思えた事。
・バンドという中で、やっぱり自分はどんなときも欠かせない存在なのかもしれない・・・というかそうあり続けたいと強く確信出来たこと。
・社会に出ても恥ずかしくない、そんな人間形成に必要なのは、やはりコミュニケーション。(先輩、後輩、同期、他者への距離感等への関心)

うん!本当いろいろある。
こんな風に感じれた一瞬一瞬が自分にとって大事なこと
なわけで。誰がなんと言おうと私は私で。
私、櫻ちゃんとしてはそんな自分を恥ずかしがってたけど、そんなことしないで堂々といても決して悪くないんだ。といい聞かせる事が自然とできた一週間でした。

が、しかし・・・
そういい事ばかりが続かないのが人生、然り、PMSなのだと思う

最近、この精神面の浮き沈みと自分を見つめる時間が長すぎて・・・。
現在7時31分。これ書いてたときは、なんと4時47分。
およそ、二時間半以上、彼氏に相談で電話してしまった。

これはこれで自己嫌悪。

自己嫌悪ってやな言葉。でも一番うまくいい表してる気がする。

あぁ寝てないな、最近。すみません、何いってるのだろうwww


人前で泣いてしまったり、すぐ悩んだり、周りに引かれるくらいテンション高くなったり。気持ち悪い人と言われたりw
そんなのって・・・PMSの副作用なんですね。
喜怒哀楽激しい人生って面白いし好きだけど。
それはそれなりに、心も身も壊れちゃう。疲れちゃう。

なんだかマイナス思考に見える日記。
これもマイナス思考じゃないんです!
前向きな日記なんです!!!


こんなふうに、自己分析をして、文章にするってだけでも、かなりのリハビリになってるんです^^

昨日一日は、手足が冷え、腰と胸に激痛。
神経痛と頭痛。緊張してるらしく、首が痛い。
いくら食べても無駄wからだあったまらない。
歩く元気もない。文字も譜面も読めない。。。

そんな弱音。
でもこれって事実。
外に出るのが怖い。→こうなったら、生活に支障がでる。

ついにここまで着ちゃいました。
一番最初に書いた記事に紹介した、月経前緊張症障害?
ん〜・・・死にたいと思うこともあるけどこうやって生きていくんだ!邪魔すんなって強気な自分もいて。

本当に浮き沈みはげしい。

人間誰しも悩みはあるけど・・・思うようにいかなくてイライラして精神に影響がきている・・・そんな気がしてならない。。。

そんなときはコレが良いかも

続き

恵比寿様と命の母。 

2007年11月21日(水) 5時13分
 昨日、午前中かかりつけの恵比寿の病院に行きました。
本当に最近、体が冷えて冷えるせいで体が痛くなって、ご飯をたべてもなかなか思うように動けなかったりしました。

電車も辛いので、今回は付き添ってもらって行ってきました。
先生に会って、症状を相談して、気分が落ち着いて、
優しい受け答えで偏見ももちろんなく話を聞いてくれるのですごいほっとしました。

ただ最近あまりにひどいので心療内科も受けてみるといいということでした。


PMS注射をして、それまで焦燥感、動悸息切れがひどかったのも和らいで、ハーブティーを飲んで落ち着いてくることが出来ました。

最近眠れない日々でしたが、今日先生に相談して、
もっと自分のために生活(人に合わせない)してごらんと言われ、
軽くなりました。

本当に自分を大切に出来るからこそ人のためにもなるんだって再確認できました。

それもあり、昨日も学校を休みました。
正直行ける気がしません。
必ずクラスの子にはサボりをしていると思われていると思うし、なんといっても人前で何かをするっていうことにこの時期抵抗を感じたり、急に泣いたりと誤解を受けてしまう恐れがあるから。診断書を頂いたので、後は先生方にうまく説明できればいいのです。大丈夫かな。

今日は学校がお休みなので、堂々とのんびりマイペースに過ごして、有意義な一日にしようと思います

恵比寿の病院のリラックスルームにあった雑誌でみたんだけど、
女の人は、水の気といものをとても強く感じ取るらしいです

だから水周りはきれいにしておこうという事で、緑のものをおいたりすると体や気分もよくなるみたい。
早速、今日買い物して、かわいく模様替えしたいなぁと考えていました

楽しみ楽しみ


命の母というのを知っていますか?
更年期障害や女性のための保護薬なんですが、
これがいいという声聞いたので昨日から初めてみました。
成分のほとんどが漢方です。
気分の浮き沈み、肩こり、腰痛、冷え性、だるさ、めまい、貧血に効くみたいです

まだ飲み始めたばかりなので分かりませんが、これから続けていこうと思います。

久しぶりに恵比寿を歩いて、ハーブのお店に立ち寄ったら試飲をさせてもらいました。ローズ・ヒップだったんですが、体が暖まるなぁなんて。
前買っていたハーブもしっかり飲んで体をあったかくしてこの冬、乗り越えようと思いました

では
素敵な一日を
Jazzはやっぱり、楽しい。深い。
今日は新しいアルバムを購入。TheGreat Jazz Trio

また恵比寿行くのが楽しみになったなぁ^^

寒い、そんなときのほっかいろ☆ 

2007年11月17日(土) 5時50分
 冷え性ってわけでもないけど、PMSの時期は暖房いくらかけても寒気がおさまらないよぉ・・・

寒いから寝付けないみたい。
『快眠セラピー』ってので読んだんだけど、
ご飯をちゃんと食べなかった日は寝つけにくい→
体の体温が下がったままで放熱できなくて、眠りに落ちれず、落ちれても浅い眠りになるみたい。

だから今日はちょっと無理してでもご飯をちゃんと食べたんだけど・・・

ん〜なんでだろう。
やっぱPMSだと症状の一つで冷え性ってのもあるしね。。

でも眠れないのはきついなぁ。
昨日の朝型少し眠れたんだけどな。

今日は後輩たちの演奏を観にさいたま新都心にいくんだ

今もJazzを聴いてるけど、何も音が聴こえないよりは
音楽が聴こえてたほうが心が落ち着く。
ようやく落ち着きました

動悸と息切れが最近毎日のように。。
電車の中が一番くるしいからすごく心配。今日会場までひとりだし。。

人前で泣いちゃうって辛いもんですよね。
大丈夫?どうしたの?って心配してくれても答えられない。
言ったって分かってもらえないとも思うことある。
でもPMSの時期、仕方ありません。
しっかり認めて、向き合うしかない。

そんなときこそ、大好きなJazz、ベースを弾いたり聴いたりすればおちつくんだけどな。
のめりこめるから楽しい

それがわかっただけでも、収穫です。
もうそろそろで、そんな素敵な場所が完成しそうです。
(先輩が社会人ビッグバンドに誘ってくださいました)
こんな私を・・・。
感動+感謝でいっぱいです。
私にできることあればお役に立ちたい。

そう思うことが一日の私の原動力になるみたい。

うん。人に頼られてたりするとそのために出来ることを精一杯したくなる。
それが必要。でもこんなPMSの時期は逆に頑張りすぎて、誤解を生むようなことしてしまう。頑張りすぎもよくないんだよね。
PMS・・みんな誰にでも起こる可能性秘めてるのに(女の子)、案外理解するってのは難しいのね。。

ふぅ・・・
PMSのみなさん、もし見ていたら報告です。
たまごは食べないで下さい!(ヘルシーグルメ通の友人からの忠告です)
できるだけ湯船につかりましょう(忙しかったり、洗うの大変だったりだけどそれでも!)
黒豆パワー(イソフラボン)絶大ですなんだか落ち着きます。

できるだけ体を冷やさないように。これからの時期一緒に乗り越えて生きましょう。

さぁてこれからちょっとでも寝れる♪
ふぅ・・・
みなさん今日もいい一日を。
読んでくれた方、みなさんに幸あれm(_ _)m

眠いけど眠れない。 

2007年11月15日(木) 3時44分
 更新をずっとできませんでした。
PMSについて書くのって・・・って不安になってしまって
でもちょこちょここれから書いていこうと思う。

夏休みの間いろんな事がありました。

部活の現役たちの合宿を見に行ったり
実家に帰ったり、おばぁちゃんちに行って海を見てきたり。

 合宿に行く前に、PMS外来のある恵比寿の産婦人科で少し気持ちが楽になる、即効性に優れた注射を打ってもらいました。そのおかげで、なんとか最後まで、パニックにならずにすみました。(後輩の前でそれは。。ないw)ただ、一人になりたいって気持ちが強くなったり、イライラはしてしまいました。ぁ、泣いちゃってたかもなw
でも後輩に、きてくれてありがとうと言われたら、嬉しくなってほっとした。
OGになってもこうやって部活に顔を出せて、幸せだなって。自分を見直す機会にもなりました。

 実家には、療養しに行きました。
父と母に、PMSの辛さや苦しさを落ち着いてる時に相談したのですが・・・理解はしてもらえなかったです。気持ちの問題だとか、食生活だとか。
お母さんだって大変なのに頑張ってるのよ。って

その時はイライラして悲しくて泣いてしまったけど、今思うと両親も私を大学に行かせるので苦労してるんだからって思えます。

結構長く実家岩手にいたのですが、その間仕事もあるのに、私のためを思ってか食事には困りませんでした。でんぷん質のあるものと黒豆麦茶、ハーブティーを毎日飲んでゆったり過ごしたら徐々に体が軽くなることができました。

実家ってなんだかんだ自由ではないけど、守られる・・シェルターみたいな感じで安心していられるので、好きです

盛岡から父と車で釜石にあるおばぁちゃんちに行き、お盆ということもあり、お墓参りをしっかりしてきました。

そしたらなんだか少し不安感が軽減された気がします

たまに、実家に帰ったり、お墓参りをしてのんびり休むって事大事だなって思いました。

そうだ!プチ旅行的事もした。彼氏とUSJに行って夢の国を堪能して来ました。
気分転換になって、本当に旅っていいなって思えました。一緒に言ってくれた彼に感謝です。決まったことだから。(私がこのままじゃ辛いと思って、現実逃避しなきゃって突然思いついちゃったからw)

 大学が始まっても調子良く授業も出れて、楽しいキャンパスライフだったので、PMS治った治った!と言って(半ば言い聞かせて・・)頑張っていました。

しかし・・・やはりそう簡単に治るものでもなかった。
最近またぶり返し、
不眠、肩こり、腰痛、激しい頭痛、目がすぐ疲れる、神経痛、そして急性胃炎。
友達としゃべるにしても相手の様子を伺って恐る恐るしか話せない、集中力、判断力の低下・・・←これは本当困り者。
電車に乗るのも自転車に乗ってどっか行くのも辛い、怖い。

あまりにひどくなったので病院に行きます。
付き添いをたのんで
一人じゃ・・・なんだか不安。

早くこんなPMSの時期から抜けたいです。

学校が心配。。。
PMSはやはり理解されにくい。女の子同士でも、友達だと思ってた子でも無神経なこと言ってくる人が多い。正直、頑張って流してるけど、辛い。苦しい

そしてすぐ感動しちゃったり、急に不安になるから突然人前でも泣いてしまう。そんな自分がまた嫌になる・・・

一人で居る時も・・・おとといの夜中から朝にかけて涙が止まらなくて、苦しくなって大変でした。聖書を開いたら啓示がありました。(私はそう受け取って前向きになれました)詩篇90章〜神の子モーセの祈り。神様や友達や自分に対する怒り、憤り、なんで私ばっかり〜という気持ちだったのを言えずにいたけど、モーセが聖書の中で代弁してくれました。みんなの頑張り、苦労がしっかり報われますように。神様、見捨てないでくださいってだから、きっと見捨てないはず。そう思ってます・・・
それでも現実は厳しいんだけど。。。

でも日付変わったから、昨日かwいい事ありましたょ
久しぶりに後輩や先輩、友人に会うとちょっとだけ心がぽかぽかする
それに、悩んでた友達に声を掛けて話を聞いたり、離れてしまった先輩たちに励ましメール送ることができた。そしたら相手も笑顔になって・・先輩からは逆に励まされましたw
それが昨日の収穫だから、いつも眠いけど眠れないんだけど・・・

学校のことは・・とりあえずもう考えないで良かったことだけ考えて眠ってみます。い
もう三日あまり眠れてないから・・・寝なくちゃね。
早く元通りになりたいな。
人の役に立つことっていうのか、自分だけじゃないって(PMSに限らず悩んでる人って意味で)思って相手の気持ちを汲み取って、何かしらその人が笑顔になってもらう手助けをしてるときが、一番自分が笑えてるときだろうなって。そうしてるときが一番楽で気持ちいいそれが再確認できた。


ではおやすみなさい。
みんな、いつもありがとう

はじめまして。 

2007年08月03日(金) 9時57分
 始めちゃいました新しいブログ
このブログは、今私が患っている病について少しでも知ってもらいたいと思い始めました。みなさん、よろしくお願いします

・PMSとは?
まずPMSというのは、月経前緊張症候群の略で、女性がかかるものです。
これはホルモンの関係で起こるもので、症状としては大きく2つに分けられます。

・症状

1. 身体的症状として挙げられるのは、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、めまい、体がだるい、肩こり、肌荒れ、異常な眠気、食欲不振、ほてり、むくみ、胸の張りや痛み、痒み、動悸息切れ、神経痛、匂いや音に敏感になる、便秘や下痢・・・などあります。
2. 精神的症状としては、イライラする、凶暴になる、怒りっぽくなる、すぐ泣いてしまう(突然涙もろくなる)、人と話せなくなる、外にでるのが億劫になる、自己嫌悪に陥る、倦怠感、無気力、集中力や判断力の低下、眠れなくなる、すべてマイナス思考になりがち、独りになりたい反面、誰かに甘えたい、誰かの愛を受けたいと強く思ってしまう・・・などこれもさまざまあります。

以上が症状の例ですが、PMSは個人差が激しくあります。きっとお腹が痛くなったり頭痛があったりというのは誰もが経験したことでしょう。しかし、私の場合、また多くのPMSで悩んでいる人たちは、これらの症状が複数満たしてしまっていることが多いのです。
私の場合は、上記した症状の9割が当てはまります。

症状の出方、期間や程度も人によって異なりますが、おおよそ月経の1〜2週間前に発症し(イライラなど・・)、月経と同時に症状が消えるというのが一般的です。

 これで私が一番辛いのが、コミュニケーションが出来なくなったという事だと思います。もちろん、吐き気や自己嫌悪もかなり深刻に悩んだこともありますが、やはり日頃力を注いで、というか人とのコミュニケーションをうまく図ろうと心がけていた身なので、とても酷だと思ってやみません。

PMS の時期、外に出るのさえ怖くなります。買い物をするのもレジで店員の顔さえ見れません。なぜか、とっても激しい劣等感に襲われるからでしょうか。自己嫌悪の陥るが故、友達や彼氏との会話でさえ成り立ちません。すべて自分にとってマイナスの方向へ考え、また、いつもは気にしない些細なことでさえ腹立たしくなり執拗に責めてしまいます。こんなことの繰り返しで、多くの人に誤解を与え、表だけの付き合いになりそうで悩んでいます。そして、そのときの言動に毎度後悔しています。

絶対にこんなのは嫌です!PMSはみなさんが思ってらっしゃるような、気持ち一つでなんとかできるものではありません。気持ちの持ちようで変えようがない、コントロールができないほどのものなのです。

この症状は去年の12月に診断されましたが、今年の春3月まで発症せずにいました。そして発症してから3ヶ月半ほど。死にたいと毎回思ってしまいます。
でも死ぬということがどういう事なのかしっかり学んできたので自殺行為はもちろんしません。しかし、実際してしまう人も中にはいます。

PMSの症状がひどくなり、生活もままならないようになってくると今度はPMDDという、障害に変わります。

私だけが苦しいのではない。多くの女性が悩んでいます。
打ち明ける事やこうやって書く事さえ抵抗がありなかなか素直に気持ちを伝えられないものです。しかし、今あまりにもPMSのことを知らない人が多すぎてとても苦しい状況です。

私は学校の単位が徐々に消えていくのを見ているのが苦しいです。ようやくこぎつけた卒業見込みなのに。。でも登校できない。

ただ月の半分がこの症状なだけなので(ひどいときはずっとですが)今のように落ち着いているときもあります。こんな時にいろいろ頑張ろうと思います!

 すみませんw最初から飛ばしてしまいましたw
でも本当辛いですしかし同じような女の方が結構いるので前向きにこの病気と向き合って生きたいと思っています

普段は元気なはちゃめちゃなあたしですwよろしくお願いしま!もちろん、元気な日記というか、PMSだけにこだわらずいろいろ思ったことを書いていこうと思います。

あたしの趣味は音楽(Jazz)です。
音楽ブログはこちらです。よろしくでーすw
http://blog.livedoor.jp/xxxx_goldjazz/
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» *Flower* (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» *Flower* (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» *Flower* (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» *Flower* (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» *Flower* (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» *Flower* (2008年10月02日)
アイコン画像ikumi
» *Flower* (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» *Flower* (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» *Flower* (2008年09月17日)
アイコン画像太乙
» *Flower* (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる