辛口言葉の裏側を分析してみます 

February 17 [Sun], 2008, 12:07
小雨の中コンビニに行った帰り、半ズボンの若者が仁王立ちで暖めた焼きそばを食べていました。
若者ですw 微笑ましい。
次に、若者でないおねえさんが、私の歩くのを遮って、ウインカーも出さずにUターンしていきました。
微笑ましくないです。

ある、若者でないおねえさんに「もう、忘れっぽくってね〜」と言ったら、「疲れていらっしゃるのですよ」と返ってきました。
心地よい言葉です。♪

通常、若者でないおねえさん達は、「ボケ! 歳かっ!」を、やんわりと言ってのけます。
心地よくないです? ‥‥実は、そうでもない。w

ここまでは事実で、これからは推測と自分の分析。

1.最初の優しい言葉のパターン分析。
・心からそう思って、そのまま言う。
・とりあえず取り繕う。その場逃れ。悪く思われたくない。
・なんとかお気に入りになりたい。(おべんちゃら)

2.憎らしい辛口パターンの分析。
・とにかく憎まれ口を叩きたいので、テーマがなんであろうとかまわず辛口を言う。
・直感的にそう思って、そのままストレートに言う。
・優しい気持ちはあるのだが、そのまま言うのが恥ずかしいので逆のことを言う。自分が褒められるのがとても苦手。(あまのじゃく=ひねくれている)
・優しい気持ちはあり、励ます意味で強く辛口の言葉を言う。(相手の性格を分析した上での判断)
・どうでも良いけど、好きになられりしたら困るので、辛口で突き放す。

3.別に若者にこだわっている訳ではないですが、ちなみに世間に慣れていない若者の場合。
・どう取り繕ってよいか判らないので、押し黙る。(冷や汗)
・どうでもよいので、スルーする。

人の心は読めませんが、どういうパターンなのかを知らず知らずに分析してしまっている自分は、いったい何!

報道にマナーを 

February 13 [Wed], 2008, 16:26
メディアはメディア(媒体)でなければならない。つまり、洗脳の道具にならないように、常に自制を心がけねばならない。例えば犯罪事実でも、「妻を殺した○○」から「妻を殺したとされる○○」という表現に変わった。判決が確定するまでは当然だ。同様に、特に、政治報道で、「これは私の意見ですが、皆さんはどう思いますか」と断るようになった。報道ステーションはマナーがよくなった。

NHKのウォッチ9は非常に問題だ。柳沢キャスターは最後に論評めいたものを加える。公共放送で、しかも政治的社会的な報道では、たとえ良識ではこうだと思っても、控えなければならないコメントがあるのではないか。ブログで個人的意見を述べるのとは違う。ブログでも一定の限度があると思うが、キャスターが公共の電波を使って発信する個人的意見はもっと注意深くあらねばならないと思う。

理由は世論形成をしてしまう可能性があるからだ。実際はどうか分からないが、印象では非常に傲慢かつ高飛車な態度に見えてしまう。女性キャスターが柔らかく包んでいるので何とか持っているようだが、その休暇中はひどかった。臨時のキャスターに説教を垂れるような感じで、またそのキャスターの対応も迎合的だった。これは個人的な印象だが、非常に不愉快だった。

メディアがメディア真理教になってはならない。意見は意見と断ってからが原則である。キャスターを意識的無意識的に教祖のように思い込んでいる視聴者も多いことだから。かつての郵政民営化の思い込み報道はひどかった。小泉安倍は英雄扱いだった。意図的なものすら感じた。車が走る凶器となりかねないように、メディアもしゃべる凶器になりうる。一方的な報道にならないように注意深い運転が望まれる。

 

January 31 [Thu], 2008, 5:16
プラネタリウム歌いやすいよね。音程的に。

さっむー 

January 16 [Wed], 2008, 11:32
今日はすっごく寒かった!やっと秋らしくなってきた。
来週24,25日は南有馬では祭りです。昔は祭りじぶんは寒くて、コートを着てたんだけどねぇー
昨日の金曜ロードショーで“思い出ぽろぽろ”があってましたが、昔の自分と重ねて見ていました。私も学校の給食がいやで、残したら先生に怒られるから、昼休み中かかって食べていたのを思い出します・・・今では懐かしい。三又スプーンに、三角牛乳・・・年代がわかっちゃうね(*^.^*)エヘッ

中学の市総合体育大会 

January 09 [Wed], 2008, 13:58
 7月21日、22日 市総合体育大会が開幕。

この大会はトーナメント方式なので敗戦したところで3年生は引退を迎える。

顧問が引くくじ運も大きく左右する・・。上記の写真はベスト16のチームだが、今回上位の常連で

さえ、姿を消しているのである・・。よく梅のチームが残ったと不思議だぁ〜3年生一人にあとは

1.2年生の主力チームなのに??顧問のくじ運の良さ??でもないか・・ベスト8に残るには

県NO.1のチームと当たるのだから(もちろん小学生バレー全国大会の常連が主体のチーム)

 さて、そのNO.1のチームと対戦した梅チーム・・見事なまでの完敗!である。

2セットとも一桁の点数で抑えられ、2セット目に至っては0−11というあわやラブゲーム??

冷や汗たらたらもんでした・・(涙)まったくバレーをさせてもらえない試合の典型です。

優勝候補の試合なのでいつもよりギャラリーも多く他チームの選手たちもひそひそと批評しております。

 まざまざと実力の差をみせられてしまいました・・・。

 これからは1.2年生で秋の新人戦を迎えます。この夏の練習、気合入れて頑張って欲しいものです。

(b>∀・)<自己紹介しときます♪) 

December 19 [Wed], 2007, 8:52
こんにちは(ノ∀`ヽ)w
私も2人に続き自己紹介します。

名前 ARINAです(`・ω・)ゝ

誕生日 8月27日 夏生まれ♪

血液型 O型 何でも適当すぎる人・・・。

部活 引退しましたが、陸上競技部。砲丸投げやってました。

好きな教科 英語・数学・音楽

苦手な教科 社会・理科;;でも好きなんです↓↓

生まれ 熊本県 灯篭祭りで有名なあの場所・・・

育ち 福岡県


とりあえずこんなトコで♪
これから宜しくお願いします!
メンバーの皆も宜しくね*・。.・(n'∀')n.。・*

通知先・・・その結果は・・・?? 

December 13 [Thu], 2007, 0:06
今日、通知先(カルテも★)渡されたんですよおっ★

もらうまでめっちゃどきどきしててーっ!!

友:ともだち
先:先生
う:うち

友:ひっとお〜っ、次だよ〜!

ってよばれて、もう、めっちゃどきどきですよ(笑)

がらがらがらーっ。

先:はいこれ

う:やっぱもらわなきゃだめです?

先:まぁ、開いてごらん。

う:えぇ・・・・っ。

先:まぁ〜ひっとは成績いいね〜この調子でもうちょいがんばってね♪

う:はあーい★


結果は・・・よかったですw

Bらんくですねw

Aらんくがよかったなあ・・・・っ。

まぁ、今日から、勉強がんばりますねw

10月14日(日):イージー・ジェットで予約する 

December 06 [Thu], 2007, 7:45
スコットランド旅行でも使いましたが、イギリスにはイージー・ジェットと言う安い航空会社があります。インターネットで見ると分りますが、月日や時間によって料金が大幅に違います。インターネットで申し込みをしますが、基本的には人気のある便は高く、出来るだけ前に予約をした方が安いのです。
11月の初めで今回の研修が終わるので、どこかヨーロッパに行ってみたいと思い計画をしていました。今日キムに助けてもらい予約をしました。
ロンドン→アムステルダム;21.46ポンド
アムステルダム→バーゼル;24.86ポンド
バーゼル→マドリッド:19.74ポンド
マドリッド→リスボン;6.57ポンド
リスボン→ロンドン;13.89ポンド
手数料入れて航空料金の総額は101.47ポンドですから日本円換算で2万円台です。
しばらく前には同じ日程で150ポンドほどでした。今回でも曜日によっては倍以上料金がしましたが、旅行しーズンを外れしかも平日を選んだのでこの料金になったと思います。マドリッド→リスボンはロンドンの空港へ行くより安いと思います。
あとは宿の手配ですが、探せばなんとかあるものと思います。
写真は予約のプリントアウトで日程と料金です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ilstho1520
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 辛口言葉の裏側を分析してみます (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる