水天宮へ 

December 19 [Tue], 2006, 23:35
あっという間に、妊娠15週目。
土曜日には5ヶ月に。
早いなぁ。
この調子だと、ぼけっとしている間に出産間近になっちゃいそう。
少しずつ、色々考えたり買ったりしないと…。

日曜日は、仕事帰りに旦那と東京駅で待ち合わせてから、水天宮で安産祈願。
5ヶ月の戌の日が年末年始にかかる上、仕事で行けなさそうなので、取り合えずその前にいっておいて、戌の日には家で腹帯の儀式だけやろうかと思って。
安産のお守りと腹帯セット(3000円也)を買ってもらいました♪
とりあえず、二人で行けてよかった!
戌の日でもなく、日曜の夕方の水天宮は人もほとんどおらず。
戌の日は、超人気アーティストのコンサート並みの混雑らしいね。
そんな大変な中で水天宮に行った妊婦仲間・吉田さんからのお土産。

安産最中、美味しくいただきました(笑)
ありがとう。
でも、こんなのどこで売ってたんだろう??
見当たらなかったぞ〜(笑)。

お腹も大きくなってきて、なんか、腹部が苦しいような。
なにしろ、今までの人生でこんなにお腹が膨らんで硬かった事はないから、常に不思議な感じ。
でも、この大きさは序の口なのよね。
多胎妊婦の臨月写真は、今まで見たどんなホラー写真よりも恐ろしいものでした…。
私も、4,5ヶ月後にはああなるの??
どんなトラブルが待ち受けているのか、かなり不安だけど・・・。
人事を尽くして天命を待つ、これしかないのよね。
まず、人事を尽くさねば・・・。

健診スタート 

December 01 [Fri], 2006, 22:50
1週間以上苦しんだ風邪もようやく治った感じ。
つわりか風邪か、イマイチ区別がつきづらいところもあるんだけど・・・。
お薬飲めないし、仕事は休めないし、辛かった。
この冬は、こういうトラブルがてんこ盛りになりそうだな。

今日で12週6日目。
初めて二冊の母子手帳を持って、クリニックへ。
いよいよ妊婦健診のスタートって、今までは様子見だったってことなのかな?

今日からはエコーをビデオにとってもらえるって事で、行く途中でコンビニでVHSテープを購入。
病院によっては、DVDらしいね、これ。
確かに、後でDVDに焼きなおした方がいいのかも・・・。

それにしても大きくなってる!
二人とも、それぞれ9センチくらい。
手や足の指、顔のパーツもなんとなく分かるようになってきてる。
二卵性だから、二人とも、すでに違う顔なのかな??
先生に
「二人の間では、きっと何かやり取りしてるはずですよ」
と言われて、嬉しくなる。
産まれる前から、二人は仲良しなのかな。
二人で一緒に生まれてくるって本当に素晴らしい関係だなあ。
そう考えると、ますます二人が愛しくなる。

ただ、改めて多胎のリスクも説明される。
今後の経過によっては、子宮口を縛る手術の可能性があるとか、転院も考えた方がいいかもしれない、とか。
クリニックに行く度に、アットホームなこの雰囲気の中で自然に産めたら嬉しいなぁ、と思ってしまうけど、多胎妊婦としては、もう少し現実的になって考えた方がいいのかも。
本当に、真剣に考えなくちゃ・・・。


念願の母子手帳入手 

November 21 [Tue], 2006, 23:45
妊娠11週目。
つわりはずいぶんおさまって、いよいよ安定期なのかしら。
疲れやすいのは相変わらずなので、無理は禁物だけどさ・・・。

先週水曜日に病院でとうとう、「妊娠おめでとう」の書類一式を頂く。
ここまで長かった!
もう、気持ち的にはいつ産んでもOKくらいなのですが・・・。
ここからなのね。
2週間後にやっとまともな妊婦健診をするらしく・・・。
今までのは健診ではなかったのかな?
ただの妊娠チェック?
それにしても、最初の健診、自費で2万円以上かかるとは!
そりゃ少子化にもなるよ。
親友が住んでいるスロヴェニアは出産にかかる費用は全て国が負担してくれるらしい。
税金いっぱい払ってるんだから、それくらいお願いします、我が国家よ。

てなわけで、今日は母子手帳をとりに区役所へ。
書類に必要事項書いただけでもらえるんだけど、その書類が双子だと、二枚書かなきゃいけないのね。
全く同じものなのにね。
これから、事あるごとに単胎の倍の作業が待っているのだな・・・。
すでに幼稚園の書類とかが不安だよ。
ただでさえ、面倒くさがりなのに。
母子手帳も二冊だしね。
グチャグチャになっちゃいそうだなぁ。
てか、6歳健診の欄まであるんですけど、それまでに無くしちゃいそうだよ・・・。

もろもろ不安はありますが。
母子手帳をもらった帰りは、「あぁ、私、お母さんになるんだ・・・」ととっても誇らしい気分に。
その気持ちのまま、帰り道、ボネコの最新型加湿器を買っちゃいました♪
妊婦にも赤ちゃんにも乾燥は禁物(なのかな?)だもんね〜。

変わらぬつわりの一日 

November 10 [Fri], 2006, 23:16
先日のプチ夫婦喧嘩は見事にフェイドアウト。
というより、忙しすぎてすれ違いが続いてるので、喧嘩してる時間もないです。
でも、本当に最近は旦那がいつも以上に忙しくて。
そんな中で文句も言わずレトルトカレーや冷凍ご飯を一人で食べてくれてるんだから、感謝しないとなぁ。
本当、自分が料理するの辛い状況になるなんて、考えたこともなかったよ。

でも、少しつわりもおさまりつつあるのかな?
昨日・今日とレタス、タマネギスライス、トマトを混ぜただけのサラダなら作れるようになりました!
・・・って、料理じゃないよね、これ?
とは言え、これが今の私の精一杯。

ご飯はモリモリ食べれるんだけどね。
今日は朝、和朝食+クリームパン、お昼は天丼でおやつにメロンパン、夜はサラダとうどんと洋ナシ。
変な組み合わせ・・・。
でも、これが食べたいの・・・。

今日は仕事で横浜へ。
湘南新宿ラインはグリーン車にしたけど、疲れはMAX。
初対面の方に、「包容力のある癒し系」と形容していただき、びっくり。
違うの。。。
電車移動だけであまりに疲れ果ててしまって、穏やかに笑うのが精一杯なだけなの・・・。
おもろいことも言えない気の利かない今の私。
声にも疲れが出ているようで、心配。

妊娠して疲れやすくなってきて、1ヶ月くらい。
一生この体力なんじゃないか・・・と言う気すらしますが。
今だけだよね。
がんばらねば。

9週4日目 

November 08 [Wed], 2006, 21:49
少しだけ、お腹が出てきた感じ。
双子だから早いのかな??
そして、お仕事的には、ありがたいことに、忙しい日々。
電車に乗っただけでも疲れる妊婦としては、新幹線での連日の移動はさすがにこたえますが・・・。

ここ2週間ほど旦那とはすれ違い生活。
今朝は久々に同じ家で起きて朝ごはんを食べたのに、プチ喧嘩。
部屋を見て、「きたねぇなぁ」って。
私なりに片づけしてるんですけど??
食器・お風呂洗い、洗濯・掃除機ナド最低限のことするだけでも精一杯努力してるのに、これ以上求めないでくれ!!
君の使った食器だって、私が洗っとんじゃ!
あり?
もしや彼は、私が働いてるってこと、知らないのかしら???

まぁ、私も妊娠するまで妊婦がこんなに体力的に辛いなんて分からなかったしなぁ。
妊娠する事のない彼には一生分かってもらえないのかなぁ?
悲しい。
妊婦は孤独じゃ。

電車でも、私のカバンの妊婦マークを見ながら、知らん振りをしてくれる人がほとんどだもんな。
調子悪いからわざわざ妊婦マークでアピールしてるんですが・・・。
本当にひどいならタクシー使えってことなのかな??
そういう中で、席を譲ってくれる人(今のところ、みんな若い女の人だった!)がいると、涙が出るほど嬉しい。
子供っていうのは大勢の人たちの助けがあって、育てられるものなんだなぁ、って痛感する。

妊婦ってのはセンシティブになっちゃうものなのかしらね。
ちょっとしたことに一喜一憂(もともとだけど)。
ちなみに臭覚もかなりセンシティブで、ジュリークの美容液が香りきつすぎて使えないです・・・。
しんじられん!

妊娠三ヶ月! 

October 31 [Tue], 2006, 23:12
昨日、妊婦検診に行ったところ、二人は無事同じように大きくなってました!
今のところ15ミリ。
こんなちっちゃいのに、君達、お腹の中で主張しすぎだよ〜!
かぁちゃんは、毎日気持ち悪いですよ。。。

とにかく、二人いる分、どちらかが成長しないとか、どちらかの心臓が止まる、とかそんな可能性もあるわけで。
こうやって二人が仲良く育っているのは本当に嬉しい。
今回もまた、超音波を見ながらウルッと来てしまいました。

出血や腹痛も問題がなかったようで一安心。
今のところ、仕事のスケジュールがハードな日曜日にほぼ毎回出血してるんだよね。
今週も仕事が終わって、調子悪いから大事を取ろうと新幹線グリーン車に乗ったのに、トイレに行ったらやっぱり出血してて。
不安で、駅まで迎えに来てくれた旦那の顔を見た瞬間にポロリ。
3月まで絶対仕事を続けたい、と思う反面、お腹の子にもしもの事があったら・・・。
色んな気持ちでグシャグシャになって、泣いて当たってしまいました。
でも、二人の子と自分を信じて、頑張るしかないよね。
そんな心配ばっかりしてたら、産むまでずっと寝てるのか??ってことになっちゃうし。
(てか、それじゃ安産は無理だーー!)

今日から旦那は2泊4日のNY出張。
普段から留守がちだけど、海外だと一方的な携帯メールも送れず寂しいなぁ。

夕飯は仕事帰りに一人、ヒルズでトンカツ。
ソースべっとりのキャベツが最高に美味しかった!
久しぶりに野菜を美味しいと思ったなぁ。
それにしても高カロリー飯ばかりで危険。
妊婦は太っちゃダメなのよね。。。。

(主人が2ショット欲しがってるんです〜と言って、もらってきた♪
やっぱり並んでるとかわいさ倍増)


(二人の心拍数がこれだけ違うと、当たり前だけど、「別々の個性を持った人間が二人いるんだなぁ」と感動!)

働く妊婦 

October 27 [Fri], 2006, 23:28
今日は一日家でのんびり。
毎週土・日・月が新幹線移動・仕事の時間帯など、諸々忙しいので休み貯めです。
のんびり過ごしててもしんどいんだけどね。

日・月は出血することが多いから恐いなぁ。
睡眠不足と極度の疲れが原因かなぁ。
もともと日・月のスケジュールはハードだったけど、妊婦の仕事として、これはいいのかしら?
そもそも多胎妊娠で、妊娠7,8ヶ月まで毎週新幹線移動、朝4時半起きってできるのか??

スタッフには、どこまで協力してもらっていいのか、悩むところ。
二人を守れるのは私しかいないのに。
やっぱりそろそろ協力体制をお願いした方が良いかなぁ。
ってか、今が一番危ない時期なのでは??
来月、かなりハードスケジュールだけど、大丈夫か??

不安要素を考え出すと、とたんに恐くなる。
ううん。

今日は旦那が帰ってくる日。
早く顔が見たいよ・・・。
やっぱり一人で家にいると精神衛生上よくないな。


(10月19日、もう一人の心拍数は141bpm。どっちも早いのね〜)

7週5日(おそらく・・・) 

October 26 [Thu], 2006, 22:21
今日も朝ごはんはフワフワのクリームパン、お昼はカレーうどん。
体に良さそうなものは、見るだけで吐きそうになる。

ある本を読んでいたら
「つわりの時と7ヶ月の時は体に悪そうなもの食べたくなるけど、その2回をきちんと経験すると安産に」だって。
まじっすか??
まぁ、変なもの食べて安産かどうかは分からないけど、みんなそうなんだよね。
あんまり悩むのもお腹によくないはず。きっと!

仕事が終わるととにかくグッタリ。
スタッフと別れた瞬間に嘔吐しそうになるから面白い。
精神的なところも大きいのかなぁ。
来月はまた忙しいから、頑張らなきゃ。
というより、二人に頑張ってもらわなきゃ、なのかな。

ちなみに、夜この時間になってくると、水を飲むのも気持ち悪い。
葉酸のサプリは早い時間に忘れずに飲んでおかなくちゃ・・・。

(10月19日、心臓確認!136bpm)


つわり 

October 25 [Wed], 2006, 21:59
相変わらず調子悪。
昨日は1日家でゴロゴロしていたのに、今日もまた起きるの辛かった・・・。
朝4時帰宅、8時にはまた仕事に行った旦那様には申し訳ないほど寝てばかりだよ。

お昼は、大学時代の友人と3人で中目黒でランチ。
吉田さんは予定日が1ヶ月も違わないので、心強いなぁ。
超音波の写真を見せ合ったりして。

ランチの後はブックオフで妊娠本チェック。
でも、すでにお昼のイタリアンで気持ち悪い・・・。
美味しいもの食べて気持ち悪くなるなんて。
ううう。
結局、夕方になってもずっとトマトソースで胸焼けが。
でも、トマトソース以外は食べる気にもなれなかったしなぁ。

トモちゃんからのアドバイスもあったし、今日は久しぶりにまともな食事をしようと夕飯の買い物で近所のスーパーへ。
夕方になるとつわりが酷いのと、スーパーで色んな食材見ると気持ち悪くなるから、全然行ってなかったんだ。
でも、2人だってお腹の中で一所懸命臓器を作ってるんだもんね。
私も栄養つけます。
とは言え・・・。
白菜とえのきと豚肉、もやしをお鍋に入れてポン酢で食べる。
これが今の私の精一杯です。
ポン酢に入れた大根おろしがまた気持ち悪かったなぁ。
こんな体調悪いのも今だけだよね。

TVの双子特集も見たし、今日はそろそろ寝てまた明日は仕事を頑張ろう。

妊娠7週目 

October 24 [Tue], 2006, 23:09
双子妊娠が発覚してはや3週間。

あっという間だったなぁ。

多胎の本とか双子ホームページとか見てると、双子出産が不安になったりも。
子宮口縛る手術とか、管理入院とか、帝王切開とか・・・。
流産のリスクが高い、というのもどうしても不安になってしまう・・・。

でも、少しドシンとかまえる覚悟も出てきました。
とにかく、大切なのは二人の命を信じつつ、私に出来る限りの事をして、あとは自然に任せよう。
今は二人も私のお腹の中でパクパク心臓動かしているわけだし。
一瞬一瞬、命のありがたみを感じながら過ごさないと私のところに来てくれた二人に対して失礼だよね、きっと。

とにかく今の段階で驚いてるのは妊婦がこんなに疲れるのか!ってこと。
今日は仕事お休みで、その上、予定キャンセルして一日家で寝ていたからなんとかパソコンに迎えるけど、この3週間、キーボードを打つ気力もないくらい疲れてました。

今日は旦那から「お腹の子が成長している証だよ」というメールが届く。
そうだよね。
そう思うと、つわりがあるのも、嬉しいことだね。

かあちゃん、がんばるよ。
(10月11日の写真)
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ilovetwins
読者になる
Yapme!一覧
読者になる