メモ! 

June 13 [Sun], 2010, 15:08
ちょうど1ヶ月くらい前から何かが開けそうで開けない半眼状態だったのですが
今日遂に開けた!かもしれない!

詳細は明日以降一週間うまくいけば書きます。何のこっちゃ。

特筆すべきことのない日々ですが 

June 10 [Thu], 2010, 22:44
何とか楽しく過ごしています。

今週は4本も映画を観ました。
そして最近、映画を作る側にわずかながら興味が湧いてきました。
もっと若いときにたくさん映画を観ていたら、あるいはそちらの方面に進んでいたかもしれません。

仕事はまあ相変わらず適当にやっています。
直接お客さんに関わることが殆ど無いので気楽です。
しかし実験して結果が出てもそれを考察するための知識が私に無くて
しかも周りもそうなので、納得できる解答を得られないのがもどかしいです。
基礎的なことから少しずつ勉強していきたいです。

育てているシソを使ったおかずでお腹いっぱいになったので
これから洗濯物を干そうと思います!
その後はチチヤスの「毎朝快調」を夜食べるという
反社会的な行動に出ようと思います!

もう6時か 

May 16 [Sun], 2010, 18:00
週末を楽しみに生きているのにもう終わってしまったとは…


昨日はヤマーさんと表参道をウロウロしました。

おしゃれなカフェでランチを食べたり、
とても綺麗な(そして高い)和菓子を買ったり、
可愛い雑貨やアクセサリーを見たりしました。

ああいう、国内有数のおしゃれエリアが生活の場であるなんて
とてもとてもうらやましいです
こちとら 若者など片手で数えるほどしかいない過疎地よ!
しかも稀に遭遇する若者は もれなく金髪でジャージだよ!


今日は思い切り朝寝坊をして
(クレームの電話がかかってきて必死に応対する夢を見ました)
軽く掃除と洗濯をしてから 図書館へ行きました。

図書館は家から歩いてほんの2〜3分のところにあるので、
街へ行く目的もないけれど天気もいいし少し出かけたい、というときに
うってつけなのです

いつもながらジャンルに統一性のない借り方をして
そのままスーパーを回って食料品を買って帰りました。

今日はお腹が空いていないので いける!と思ったのですが
気づいたらおせんべいを買っていました。
これだからお金が貯まらないんだな!でもいいや!


明日は月曜日、しかも出張明けということで
先輩の機嫌が悪い確率100%なので
こちらも機嫌を悪くして応酬しようと思います

こちらから喧嘩を売ることはまずありませんが
売られた喧嘩は買おう!江戸の華!

まあ交渉しても「いや、今日中」て言われるのですが 

April 13 [Tue], 2010, 22:22
入社してからまる一年が過ぎました
遅ればせながら、この一年間の振り返りと
現在の問題点の洗い出しを行ってみたいと思います。


私の会社には 女性が全体の一割しかいないということもあり
入社当初はかなりちやほやされました。


初めはその状況を居心地よく感じていたものの、
あるときにそれが 一人前として扱われていないことの裏返しであることに気づき
そのくせ肉体労働などの面では決して優遇されないことに不満をもつようになりました。


それに加えて 常識のない先輩たちに対してもいら立ちを覚えるようになりました。


あとは、仕事の量が他の若手社員と比べて多いことも不満に思うようになりました。
私のついている先輩が、部内でも一、二を争うほど仕事量の多い人なので
その下請けをするとなるとどうしても量が多くなってしまい、
昨年度一年間は月に平均50〜60時間のサービス残業をしました。
そうして無理してやった仕事も彼の手柄になるのですからやりきれません。


自分の仕事の効率が悪いのではないかと考えて、作業に関してはできるだけ効率よく進められるように工夫しました。
しかし先輩の機嫌(忙しさに連動)によっては、作業が早く終わっても退社できないのが実情です。


これらを踏まえて、私の今の希望は

1. 早く帰りたい せめて7時半のバスで退社できればご飯も作れ、最低限の掃除などもできます。

2. 頭を使う仕事をしたい 作業ばかりして、仕事らしい仕事をしていません。実験や勉強もしたいです。できれば定時内に。

3. プライベートを詮索しないでほしい 休日に何をしたっていいじゃないか。

4. 上司の前でだけ優しくするのをやめてほしい 「体調悪そうだから早く帰れよ」て実際帰ろうとすると怒るなんて!


大きく分けてこの4つなので、これらを実現するために
何はなくとも、先輩にはっきりと意見を言えるようにならなければいけないと思います。


これまでは彼に対して気を遣いすぎて、というより怒られるのが嫌で
今日はやることが多いのでこの仕事は明日でいいですか、などの交渉ができなかったのですが
これからは面倒くさがらずにやろうと思います。
それで彼の機嫌が悪くなったところで仕方がない。


そう開き直ったかと思うと、次の瞬間には
インターネットや書籍に「最近の若手は我慢が足らん」などと書かれているのを見て
ああ自分もそうなのかな…と考えてしまいます。


私が打たれ弱いのは事実です。ストレス発散が下手なのもそうです。
要は、自分が変わらなければ、
誰の下についても何らかの問題が発生することは容易に想像できます。


だからとりあえず笑顔と余裕と冷静さと
いつやめてもいいや、くらいのいい加減さをもって
今年度は自己主張していこうと思います。


あと、たかだか数年間(もっと短い可能性も)の人間関係など瑣末なことにとらわれず
もっと業務内容そのものについて深く考えることに注力しようと思います。
大学院でも同じ失敗をしたじゃないか。学習しろ自分!


ああ去年の今頃は配属前で、こんなに楽でいいのだろうかと思っていたのにな
まあでもそれも順番だな!


いつでもやめてやるぜ

加瀬亮踊り上手い 

February 12 [Fri], 2010, 2:20
ホクロー!(ホクロー!)ホクロー!(ホクロー!)
ホクロ兄ー弟ー!

ナイスの森を観ました。
これまで悩んでいたことが全てどうでもよくなるような映画でした。
今度楽天ポイントが貯まるとかひょんなことから商品券を手に入れるなど、予期せぬ収入があった折には
ぜひDVDを買いたいです。

そして一人暮らし7年目にして初めて、コロコロを購入しました。
カーペットを掃除するあれです。

これまでカーペットの掃除は専ら掃除機で済ませていたのですが
我が家の掃除機は充電式で、思い立ってから実際に使えるまでにタイムラグが生じるため
充電中に掃除する意欲が無くなってしまうこともしばしばだったのです。

昨年購入したクイックルワイパーとこれとで、朝であろうが夜中であろうが
思いついたときに掃除できるようになりました。嬉しいです。
しかし夢中になりすぎてこんな時間に!

明日に備えて急いで寝ることとします。

腹筋が弱い 

February 10 [Wed], 2010, 1:13
ヨガを続けてほんの少し体が柔らかくなったようです。
しかしまだやはり筋力が弱すぎます。鍛えよう

寝たり転んだり酒を飲んだりして
のんべんだらりと日々をやり過ごしています。
最近晩酌がすっかり習慣になってしまいました。一人酒は気を遣わずとても楽しいのです。

誰かに嫌がられないかなぁとか怒られたくないなぁと気にするあまり
自分の意見が無くなっていることに気づきました。

たちが悪いのは、自分の意見が皆無であるというわけではないことです。
一応ありはするのですが、それが世間一般に正しいとされていることかどうか自信が無いので
人にいろいろ思われてまで主張する気にならないのです。

しかし自分を曲げているストレスは徐々に溜まっていき
しかも発散するのが下手なので、しばしばあふれてしまいます。

風邪で喉の調子がよくありません

陶芸部再び 

February 07 [Sun], 2010, 11:58
昨日は、先日の「チームろくろ」のメンバーで遊びに行きました。イチゴスイーツ食べ放題です。

広大な畑の中にポツリとある素敵なコテージ風のお店で
イチゴ農家が直接経営している、可愛いところでした。
そしてケーキをはじめとするお菓子はどれもとてもあっさりしており
イチゴの香りと甘さが引き立つ素晴らしいものだったので感激しました。

メンバーの一人が、来週末に意中の女性との初デートを控えていることが発覚し
いい歳をしてみんなで大盛り上がりでした。
(因みに私が最年少です)

その後はその人の家へなだれ込み、お好み焼きパーティーをしました。
つい先ほどまで、もう入らない!というくらいたくさんの甘いものを食べていたにもかかわらず
お好み焼きは別腹で、ここでもまた限界まで食べました。

誰一人としてお酒を飲まず、食後は烏龍茶片手に人生ゲームで大盛り上がりでした。
(因みに私が最年少です)

いつも誰かと遊びに行く前はとても嫌で、もう断ってしまおうかとすら思うのですが
思い切って行ってみると楽しいことの方が多いのです。

また、私はしゃべりすぎると後悔するタイプなので
そこそこ人数がいる方がいいこともわかりました。
これまではむしろ、自分は団体行動が苦手だと思っていたので意外でした。

あるいは少しは大人になったので、自己主張するよりも他人と協調することの方を楽に感じるように変わったのかもしれません。
良い悪いは別として、社会に適応しやすくなったのかなぁと思います。

今日は朝家事をして図書館へ行きました。
これからホットヨガです。楽しみ

明日は一日会議 

February 05 [Fri], 2010, 1:03
絶対に眠くなる自信があります
眠気覚ましに何か発言しようと思います。

今日は会社にいる時間のうちおよそ2割を来客に、6割を急な仕事に、そして2割を予定の仕事に費やしました。
そして(そしてじゃないけど)私は毎日3時間の残業をしているので
一週間につき他のグループの女性社員より2日弱分長く会社にいることにふと気がつきました。
しかし給料は同じです。何たる理不尽!

まあいいやねむいな

さむいです 

February 04 [Thu], 2010, 8:36
そのせいか昨日から頭痛がします。
そして週はじめに凡ミスを犯していたことに昨日気づきボーンとなっています。
(だんだんと関東の笑いに侵されています)

朝ご飯を食べたのにもうお腹が空いた兆しがあるとはどういうことだ!

サカサクラゲが可愛いです 

February 03 [Wed], 2010, 0:12
森永の小枝を買ってみて下さい。個包装に彼がいます。

久しぶりですが元気です

今日は先輩に試作品を褒められました。
彼が私に作るように指示していたものが数種類あったのですが
私も思うところがあったので、併せて作ってこっそり紛れ込ませておいたところ
試験結果を見た彼がいいねぇこれ、何?と聞いてきたのでヤホイでした。

昨夜から雪が降り、今朝は少し積もっていました。
おかげであと数歩で会社に着くところで滑って転んでしまいました。
朝からコンクリートにお尻を強かに打ちつけ、幸先の悪いスタートだったのです。
しかし積もった雪は昼間の日差しであっという間に溶け去りました。

悲喜こもごもですがとりあえずしばらくは頑張ってみようと思います。
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE