☆誕生日☆ 

August 15 [Tue], 2017, 22:33
今日は甥の誕生日
終戦記念日生まれです。
心は平和主義ですが、見た目と態度はどー見てもそうは見えませんが(≧▽≦)

お付き合いしているガールフレンドちゃんも今月が誕生日なので一緒にお祝いしました







ケーキの写真を撮り忘れてしまった
全部姉の手作りです
昨日から台所に立ちっぱなしで頑張っていました。

いくつになっても皆でワイワイするのは楽しいです

もう、甥っ子達も社会人なので、誕生会などしなくていいのですが、恒例のワイワイ会なので、未だに辞めることが出来ていません

私は毎年材料費を少しカンパして、後片付けのお手伝いだけ。
美味しく頂くのみです

台所に女は二人いらない











☆浦安の舞☆ 

August 13 [Sun], 2017, 16:58
姪が神社の御祭りで浦安の舞を奉納しました。
遠くに住んでいます。あー見たかったな
妹は浴衣を着て見にったそうです






☆今日の浴衣☆ 

August 13 [Sun], 2017, 1:02
綿麻浴衣に博多名古屋帯で
引き抜き結びは身長とのバランスで小さめに作っています。
最近は浴衣に名古屋帯。引き抜き結びは楽チンなのでハマっています



☆初盆です☆ 

August 09 [Wed], 2017, 20:26
母方のお婆ちゃんの初盆です

迎え盆の日に自慢しぃの婆ちゃんは早速妹の夢に花嫁衣装で現れて
自慢の花嫁さんの鼈甲の髪飾りを見せてあげると、角隠しを取って見せようとしている所で目覚めたのだか。

婆ちゃんが無くなってから自慢のお宝を皆で見たのですが(着物好きな私はずっと前に見せてもらいました)
遠くにいる妹だけは見ていないのです。
きっと、妹に見せたかったのでしょう。
なので、妹には写メを撮って送ってあげました。
これで満足したかな

そして、もうひとつ。
迎え盆の日が台風で迎え火を焚くのが1日遅れてしまいました。
その日、母の夢に現れた婆ちゃんは、
「行くとこもないし近くの温泉旅館にいっとくから〜」
と言っていたそうです。
迎え火を焚くと、仏壇がゴトゴト音を立てて帰ってきたことを知らせてくれたようです。

生前と変わらず婆ちゃんらしいアピールです。
お迎え火がないからと、文句を言わずに
温泉旅館でゆっくり待とうと思う所も、粋な計らいの婆ちゃんらしい

さすが、皆の人気者の婆ちゃんです。
魂になっても健在です



☆ワンコの涼☆ 

July 30 [Sun], 2017, 18:16
今夏初のワンコの涼
人のいない早朝を狙って
足湯ならぬ足水をして涼んで来ました〜

気持ち良さそうで御機嫌な3匹でした





☆浴衣デート☆ 

July 23 [Sun], 2017, 21:28
唯一和服に付き合ってくれる友達と浴衣デート
いつもの神社にお参り、ランチ、カラオケコースで








まだ浴衣を出していないとの事で、今日は私の浴衣を着せてあげました
背も高くてかっこいいです
いつも和服に付き合ってくれて、とても嬉しい

今日はこんな休日でした!




☆ワンコの今☆ 

July 20 [Thu], 2017, 10:26
愛犬ピーチ
癌を患っていますが今では癌はあるものの、元気は取り戻してくれています。

愛犬ダイル
結石にはなっていないものの結晶があり
約1ヶ月の治療で結晶は無くなったものの
薬に弱い体質なので血便と下痢になってしまい、途中で治療中止。慢性膀胱炎の血尿が少しあるので、食事良だけで見守ることに。

愛犬ライチ
こちらも結晶治療を二週間。昨日完治が確認できたので食事だけで今後は見守って行くことになりました。

結石予防のフードは高いです。
今はロイヤルカナンphコントロールを与えていますが、ダイルがアレルギー体質のため、最近少しアレルギーが出てきてしまったので、色々と結石サポートのフードを探し。
ストラフリーと言う国産無添加で優しそうで安心かな??と思えるものを見つけました。
今は少しずつ混ぜて様子を見ています。

そんなこんなで、愛犬の健康を守るため、フードは奮発しないといけないですが

取り合えず二匹は病院での治療を終える事ができました

あとは、皆が今の状態をキープor好転してくれることを願うばかりです

☆川あそび☆ 

July 09 [Sun], 2017, 18:06
雨の中友達と泳ぎに行きました
雨でも冷たい川でも田舎っ子は気にしないです(≧∇≦)
40過ぎてもまだまだ泳ぐし、飛び込みもします〜

川上がりのワンピースです。浴衣で作られたハンドメイドを購入したものです

川上がりまま、下駄を履いてコメダに移動

皆からは可愛いと好評でした


☆3匹闘病中☆ 

July 08 [Sat], 2017, 16:42
ピーチ?癌+心臓悪め
(心臓のお薬一種類+癌の漢方薬)

ライチ?結石手前
(療法食+結石の薬二種類+漢方薬)

ダイル?結石手前+心臓悪い
(心臓のお薬二種類+療法食+結石のお薬三種類)

と、只今3匹とも病院通いです

検査とお薬で
医療貧乏暗黒時代でございます

それでもうちの犬は大学には行かないし、塾通いもしない。お洒落もしない。
散髪は自分で出来る。

だからこれくらいはお安いご用です
と、自分に言い聞かせています

何かと心配事続きですが、
皆早く良くなって欲しいです


今日の浴衣は

Sサイズ154センチのプレタです。
少し長いのですが、自分のマストの位置で腰ひもを締めています。おはしょりの長さは普段に着るならこれくらいは長くても気にしない
知らないおばさまに指摘をされたことはありますが

日焼けの季節です。南国の人に間違われる季節がやって来ました
どんな日焼け止めも私のメラニンを妨げることは出来ないのです





☆初めての角だし結び☆ 

July 03 [Mon], 2017, 13:47
背が147センチしかないので似合わないと思っていた角だし結びに初めての挑戦
正確には帯が短いので引抜き結び。と言う締め方です

撫子柄に流水模様の去年人目ぼれて仕立てた浴衣です
ですが残念なことに、今は着丈を長目に仕立てるようで、折角のお仕立てでしたが、私には長目で、ジャストサイズではなく私のマストなオハショリ位置よりも随分上の方で腰ひもを締めないといけません
それだけが少し残念無念

初めて角だし風に結びましたが、車でも背もたれにもたれても崩れにくいのがわかり、とてもハマりそうな結び方です
夏用の名古屋帯は恐らく確認している限りでは二つしか持っていないので、しばらくは、二つをローテーションすることになるでしょう


2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶりちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-シーズー・ボクサーが好き
    ・映画-西田敏行、藤山直美、が好き
    ・音楽-ミュージカル、椎名林檎・山崎政義・浅草ジンタ・が好き
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ぶりちゃん
» ☆花見☆ (2017年04月13日)
アイコン画像福島太郎
» ☆花見☆ (2017年04月13日)
アイコン画像ぶりちゃん
» ☆梅林散策☆ (2017年03月10日)
アイコン画像福島太郎
» ☆梅林散策☆ (2017年03月09日)
アイコン画像福島太郎
» 溺れるナイフ (2016年11月17日)
アイコン画像ぶりちゃん
» 幸せですね (2016年11月06日)
アイコン画像福島太郎
» 幸せですね (2016年11月06日)
アイコン画像ぶりちゃん
» 行列のできるお隣 (2016年11月01日)
アイコン画像福島太郎
» 行列のできるお隣 (2016年11月01日)
アイコン画像ぶりちゃん
» 今日の晩ごはん (2016年10月29日)
Yapme!一覧
読者になる