オリジナル・ゴーヤーチャンプルー 

2006年09月19日(火) 1時13分
期間
オリジナル

材料

ゴーヤー
木綿豆腐
ランチョンミート(又は豚肉スライス)

サラダ油
中華スープ
カツオだし

こしょう
醤油
ゴマ油
鰹節

手順
<下処理>
ゴーヤーは半分に切り、スプーンで綿を取り除きスライス。
塩で揉み放置。水にさらしてよく搾る。
(苦味をあまり強くしたくない場合は白い部分をしっかり取り除くこと)
豆腐は重石を乗せるなどして水気を取っておく。

フライパンに油をひき、ゴーヤーを炒める
 ↓
ランチョンミートを加える
(豚肉の場合は下味をつけてゴーヤーより先に炒めて一旦外しておく)
 ↓
木綿豆腐を手でちぎりながら加える
 ↓
塩、こしょうをして炒める
 ↓
お湯で溶いた中華スープとかつおだしを加える
(煮込むわけではないので少しだけ加える)
 ↓
塩、こしょう、醤油で味を整える
 ↓
溶き卵を回し入れ、半熟のうちにゴマ油も回し入れ、軽く混ぜて出来上がり

厚切りベーコンと粗挽きペッパーのカルボナーラ 

2006年09月06日(水) 4時22分
期間
常時

材料
ピュアオリーブ油   適量
厚切りベーコン     適量
ゆで汁          適量
チキンコンソメ     適量
塩            適量
生クリーム       適量
パルメザンチーズ   適量
卵黄           1個
ブラックペッパー    適量

手順
オリーブオイルでベーコンを炒める
 ↓
ベーコンがカリカリになったらゆで汁で止める
 ↓
チキンコンソメ・塩・生クリームを加えて少し煮る
 ↓
パスタを投入し、ソースと絡める
 ↓
パルメザンチーズを加え、味を決める
 ↓
火を止め、卵黄を加え、手早く絡める
 ↓
皿に盛る
 ↓
ブラックペッパーを多めにかける

イワシとたっぷりねぎの温卵のせスパ 

2006年09月06日(水) 4時12分
期間
常時

材料
ピュアオリーブオイル  適量
刻みニンニク       適量
輪切り唐辛子       2~3粒
オイルサーディン     4つ
ゆで汁           適量
チキンコンソメ       適量
塩              適量
醤油            適量
おろししょうが       小さじ1
小口切り万能ねぎ    適量
胡麻油           適量
温卵            1個
小口切り万能ねぎ    適量

手順
オリーブオイルでニンニク・唐辛子・オイルサーディンを炒める
 ↓
ニンニクに火が通ったらゆで汁で止める
 ↓
チキンコンソメ・塩・醤油・おろししょうがを加え煮る
 ↓
万ねぎを加える
 ↓
パスタを投入し、ソースに絡める
 ↓
胡麻油を加え、絡める
 ↓
皿に盛る
 ↓
真ん中に温卵をのせる
 ↓
その周りに万能ねぎをちらす

ほうれん草と厚切りベーコンの温卵のせスパ 

2006年09月06日(水) 3時56分
期間
H18年9月4日〜10日

材料
ピュアオリーブ油      適量
刻みニンニク         適量
厚切りベーコン       適量
ゆで汁            適量
醤油             小さじ1
チキンコンソメ        適量
ほうれん草ペースト(※1) 小レードル1杯
無塩バター          大1
ミニトマト           1/2カット4個
温卵              1個
ブラックペッパー       適量

※1:ほうれん草をサッと(一瞬)茹で、ミキサーでペースト状にしたもの

手順
ピュアオイルでニンニク・ベーコンを炒める
 ↓
ニンニクに火が通ったらゆで汁で止める
 ↓
醤油・チキコン・ほうれん草ペースト・バターを加え、煮る。
 ↓
ミニトマトを加える
 ↓
パスタを投入しソースと絡める
 ↓
皿に盛る
 ↓
真ん中に温卵をのせる
 ↓
周りにブラックペッパーをかける

九州仕込みのチキン竜田揚げ タルタルソースがけ 

2006年09月06日(水) 3時46分
期間
不明

材料
鳥もも肉     1枚
片栗粉      適量
卵         適量
九州ソース(※1)   適量
タルタルソース(※2) 適量

※1:濃口醤油+黒酢+砂糖を合わせたもの
※2:

手順
鳥もも肉に塩をふるう
 ↓
鳥もも肉全面に片栗粉をまぶす
 ↓
よく溶いた卵に潜らせる
 ↓
190℃のサラダ油で揚げる
 ↓
揚がった肉をカットする
 ↓
九州ソースに潜らせる
 ↓
皿に盛る
 ↓
タルタルソースをかける

夏野菜とバジルのトマトソーススパ 牛ラグー添え 

2006年09月06日(水) 3時16分
期間
H18年8月28日〜9月3日

材料
ピュアオイル   適量
刻みニンニク   適量
パプリカ赤     1本
     黄     1本
ズッキーニ     輪切り2枚
ナス         輪切り2枚
ゆで汁       適量
塩          適量
チキンコンソメ    適量
トマトソース    レードル約1杯
ドライバジル    一つまみ
牛ラグー      適量
パン粉MIX(※1) 適量

※1:パン粉をフライパン等で空炒りし、乾燥したタイムを混ぜたもの

手順
ピュアオイルで刻みニンニク・パプリカ赤黄・ズッキーニ・ナスを炒める
 ↓
ニンニクに火が通ったらゆで汁・塩・チキコン・トマトソース・ドライバジルを加え、水分・味・火通しを調整
 ↓
パスタ投入しソースと絡め、味を決める
 ↓
皿に盛る
 ↓
牛ラグーを真ん中に盛る
 ↓
パン粉MIXを全体的にかける
 ↓
クレソンを刺す

じゅーしー冷しゃぶ梅肉秘伝ダレ 

2006年07月13日(木) 19時13分
■肉

・豚肉に片栗粉をまぶす
  薄くまぶす。余分な粉はしっかり掃う

・"たっぷり"のお湯で茹でる
  たっぷりにすることで余分な片栗粉が落ちる

・真水に落とす
  氷水は×。折角溶けた脂が固まってしまう。

・ペーパータオルで水気を取る

■梅肉秘伝ダレ

<たま味噌>

・鍋に西京味噌、酒、卵黄を入れトロ火で滑らかになるまでまぜる

・氷水につけて粗熱を取る

<梅肉タレ>

・鍋に梅肉、ダシ、米酢、しょうゆをいれ軽く火をとおす。

・粗熱を取る

・たま味噌と梅肉タレを合わせる


野菜(ここではきゅうりとパプリカの千切り)と肉を盛ってタレをかけて完成

RIZ CAFE 

2006年07月08日(土) 3時15分
裏原宿にある一軒家のcafe。

前から行ってみたかったんだけど場所柄なかなか行きづらかったんだけど寄ってみた。

2F建てで古びた感じで木のぬくもりを感じるいい雰囲気でした。
私が行ったのは夜だったので照明でさらにイイ感じ。

1Fに厨房とテーブル席、2Fにテーブル席で、そんなに広くは無い。

私は2Fへ。

砂肝のコンフィと豚のパテ?と半熟卵のサラダ
砂肝コンフィがウマイ。豚レバーのパテもウマイ。
仔羊のカレー
クセがなくてさらっと食べれてウマイ。
※私が行った時は仔羊がきれててハムでした
生ビール
ワインクーラー
アイスコーヒー

平日の夜だったのでそんなに客は居なかったけど店員さんは忙しそうで
料理が来るのは少し遅いかな?って思うぐらいだったけど
食べたサラダとカレーは普通に美味しかったです。

喫煙者の私としては喫煙可なとこもグッド。

店員さんはわからないメニューもしっかり説明してくれたし対応も良かった。

たまたまエアコンの前の席だったので寒かったですけど、それはしょーがない。

色んな人と色んな事にまた利用したいと思います。


まいひょーか(10段階)


訪:2006/07/07
プロフィール
ないぶずの画像
 HN: ないぶず
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ilovemekari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる