言葉遊び 

October 14 [Sun], 2007, 19:46
まーまーURLでわかると思いますが、わたくし、日本語大好きなんです

まー日本語限定ではなく、日本が大好きなんだろうね

ミュージシャンの友達が周りに多くいまして、歌詞とか見てると

日本語が下手なやつがいたり、メロディーにとらわれて文法が間違ってたりな説教したくなるやつと

えぇ〜こんな表現するの?とか、うごごごごごっと心に刺さるフレーズなどホント感心感心な人もいますね〜

先日、軽くお酒を飲みながら、知人の歌詞を検証しました

前日にひととようさんの言葉の選び方、歌詞の作り方の番組をたまたま見たこともあり、その知人の歌詞の言葉を変えて遊びました

日本語ってホント面白いよね

たった一字変えるだけで、全然違う意味になったり
別の言葉を選んだことで、やわらかい表現になったり
いや〜深いですな〜♪

辞書を見るのが好きで
家にいるとき(滅多に家でゆっくりすることはないけど)、ずっと辞書を読んじゃったりする(笑)

くらっ!!(´д`;

ま〜そんな感じで、ちょっと言葉を変えたり、漢字をひらがなにしてみるだけで、全然感じ方が違うんだよね

もっともっとみんな日本語に興味持つといいよ

ちなみに、若者言葉は下品とかきたないとか思う人も多いみたいだけど

わたくしは大賛成です!!

時代に合わせて進化してるって思うんだよね(いや、退化かな?!)

余談ですが、その知人は『卑猥』という単語を別の言葉にしてって言ったら、『ピンク』って言いました。
ん〜色んな考え方があるね(^ー^;)

※画像:先日食べたスペアリブ
      とろけた***〜(´∀`)〜***

未発表なはず?! 

October 14 [Sun], 2007, 19:12
すっかり涼しくなって、過ごしやすいな〜♪
秋、好き
冬も好き
要するにこれからの季節はわたくし大好きなんだな

朝の空気がひやっとするでしょ?
あれ美味しいじゃん(笑)

先日、多摩で朝を迎えたときに吸った空気はひやっとみずみずしくて林間学校の朝を思い出した
澄んだ空気は最高だね〜

では、予告通り『星月夜』で新作を・・・新作だっけ?旧作だっけ?
ま、いっか

カーテンも隙間の世界 星月夜

星や月とかって、やっぱり壮大で広い夜空を見上げるイメージ強くない?!
しかしながら、残念なことに、近頃のわたくしの生活と言えば、仕事終わったらベッドにごろん
空なんて見やしねー(^ー^;

そんな時にカーテンの隙間からちょっとだけ夜空が見えたの
星は見えなかったけど・・・結局、妄想の1句だね(笑)

みなさんのカーテンの裏の世界はどんなかんじ???

仲秋 

September 26 [Wed], 2007, 23:49
9月中旬からはもう仲秋ですね〜

今日はもう半袖じゃ肌寒くて失敗(>_<;

ストール巻いて過ごしてました(笑)

しかし、秋は大好きです

先週、誕生日でした♪

一つ大人になったと同時に、ちょっとだけ自分の時間が減ったと感じましたわ・・・

このペースで作品を作ってたら、とてもじゃないけど、目標の『個展と開く』夢なんて叶いません

もっと必死に作れ〜O(>。<)Oと思いつつもなかなか筆が進まない・・・・

またまた旧作の発表です(笑)

『新米と今年も届く 母の文(ふみ)』

新米の季節ですね

毎年、実家から新米が届きます

そして小さな紙に一言メッセージが書いてあります

電話だったり、会って話すときにはうざがってしまうんです

しかし、このメッセージは素直に受け止められるんだな〜

そんな若かりしころの一句・・・といっても、まだまだ私、20代ですけど(笑)

この句はわたくし大好きな作品の一つ。でも、オレ、絵へたくそだなーっと気づかされた作品のひとつでもあります(笑)

春雪子さんに作ってもらったのとずいぶんイメージ違うよね(^^;

もっとわたくしらしいへったくそなイラスト描いていこうっと( ̄3 ̄)〜♪ 

さて、始まってまだ間もない上に、週1で更新すると言いつつ、いきなり更新しないわたくしです

が、しかし!!

次回は『星月夜』で一句お届けしたいな〜♪

処女作 

September 15 [Sat], 2007, 19:05
処女作です

懐かしいな〜

夏、池の水面に空がきれいに映ってたんだよね

そこで出来た作品

なかなか自分で気に入ってます

切り絵は知人の春雪子さんに作って頂きました

苦手な夏ですが、なかなかネタがごろごろあっていいかもね♪

これがわりと好評で調子にのり、始めました(笑)

まーまーこんな感じで作品載せていきたいです

『ここはこの言葉を使うといいよ』とか『こういう言い方もいいよ』とかコメントもらえるとうれフィス★

祝★開設 

September 15 [Sat], 2007, 17:40
スランプなんてぶっとばせ!!

とゆーことで、ブログ開設しました

俳人?廃人?としての自分を追い込み、週1くらいで作品載せていこうと思います♪

出来るかな〜
週1って全然追い込んでないよね(^ー^;

過去の作品からいろいろ載せて行こう♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:俳人夕雪
読者になる
俳人目指してます♪
しかしながら無知です(^ー^;

ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる