岩崎 彌之助 

February 16 [Sat], 2008, 10:19
岩崎弥之助は明治期の実業家で華族

東洋一の海上王三菱の祖「岩崎彌太郎」の実弟で2代目総帥

'''嘉永4年(1851年)1月8日に土佐浪人岩崎彌次郎と美輪の次男として誕生しますw'''



'''兄彌太郎は17歳年上で14歳で第13代目土佐藩主山内豊熙に漢詩を献じて'''



'''そんで書を講じて褒美をもらう程の秀才だったんです!!'''



'''坂本龍馬や後藤象二郎とも兄彌太郎は知り合いだったんです!'''



'''「人斬り以蔵」と呼ばれた岡田以蔵が関った井上佐一郎暗殺事件の時には同行して'''



'''たけど難を逃れてるんですよ!!'''



'''安政2年(1854年)に父彌次郎が酔って暴れて逮捕されます…'''



'''そんで兄彌太郎が遊学先の江戸から戻って来るんですよ!'''
でも…実は父彌次郎は悪くないっぽくて兄彌太郎もその事を奉行所に申出るんだけど…

'''逆に奉行所の怒りを買って牢屋に入れられちゃってます…'''



'''その後兄彌太郎は追放処分になってるんですよ…'''



'''兄彌太郎とグラバーは長崎で深く関わってますw'''



'''その後土佐藩や新政府と深く結びつきを作っていくんです!!'''



'''明治6年(1873年)に兄彌太郎が「三菱商会(後の日本郵船〓)」を設立しますw'''



'''その後兄彌太郎の元に移り事業を助けるんですw'''



'''ちなみに…奥サンは後藤象二郎の長女早苗サンなんですよw'''



'''明治12年(1879年)8月3日に長男小彌太(4代目総帥)が誕生しますw'''



'''兄彌太郎も昔坂本龍馬から教えてもらった海運業に着眼するんです!'''



'''そんで諸外国の汽船会社との激戦の中『東洋の海上王』と呼ばれる迄になります!'''



'''その他にも多くの事業を展開してくんです!'''
明治18年(1885年)2月7日に兄彌太郎が享年60歳で死去します…

'''その後を受けて三菱財閥の2代目総帥として三菱の多角化に尽力します!'''



'''そんで銀行・鉱山・倉庫・地所・造船等の事業を興したんです!'''



'''兄彌太郎亡き後も終生グラバーと交友を続けたんですよw'''



'''そんでグラバーを三菱の相談役として招きました!!'''



'''ちなみに…下画像は彌之助(左)とグラバーが並んで写ってるんですよw'''




それと…兄彌太郎の娘婿から「加藤高明」と「幣原喜重郎」の2人の内閣総理大臣を輩出してるんです!これって三菱と国家の密接な関係を証明してるんですよ!!





'''明治24年(1891年)留学中の甥久彌(兄彌太郎の長男)が帰国します!'''



'''そんで甥久彌を三菱の副社長とします!'''



'''明治26年(1893年)三菱の合資会社転換と共に甥久彌に社長職を譲ります!'''



'''そんで第4代目日本銀行総裁となったんです!'''



'''明治29年(1896年)6月9日に甥久彌共に男爵に叙されますw'''



'''彌之助はとっても学問を好み蔵書家・美術収集家としても知られてるんですよ!'''



'''明治38年(1905年)長男小彌太がケンブリッジ大学を卒業します!'''



'''明治39年(1906年)長男小彌太が帰国して三菱合資会社の副社長に就任w'''
明治41年(1908年)3月25日に享年57歳で死去します…





彌之助が収集した美術品は国宝・重要文化財を含み現在では静嘉堂文庫美術館に展示されてて一般に公開されてるんですよw岩崎家は元々土佐藩の郷士だったんだけど…とってもお金に困ってて曽祖父彌次右衛門の代に郷士の株を売っちゃったんですよ…

、、ヽ(゚Д゚)ノ 

February 11 [Mon], 2008, 18:34
う-ん、(*◐ω◑)♦

何か暇だね、

ヘアカット 

January 31 [Thu], 2008, 19:04
   時間が空いたので ヘアカットに行った
  
   わたしは シャンプーしてもらうのが好き
   気持ちよくて つい眠ってしまいそうになるほど。


     そして カットの間も いつもの美容師さんと
     旅行や音楽の話をする。

    カットだけなので ほんの1時間で終わってしまうけれど、
    彼女との時間は 楽しい時間。

 
     頭も 気持ちも 軽くなって ドアをでる瞬間も 大切な一瞬


      

     

実行 

January 17 [Thu], 2008, 3:50
反省だけじゃ終わらせません。



ちゃんとこれからの実行につなげていくために、計画を立てました。



月〜金(土)

その日の授業の復習をします。



これまで、復習ってなにやればいいの??って感じだったのですが、成績トップの友人に聞いたら



「その日の授業の内容を見直して理解するの。うーん、ふむふむって感じで」



だそうです。私もふむふむなろうと思います。



具体的には、その日のノートと教科書を照らしあわせてふむふむ。



その日の分の学校配布のワーク(スタンダードとかチャートとか)をやって、よりふむふむ。



英語とか古文とかは、覚えてないものは書き出して、いつでもどこでも確認。





月〜金でできなかった日の分をやります。



今までにさぼってしまった単元の復習をします。'''特に数学と化学'''



平日にある小テスト(英単語と漢字)の勉強もやって、平日の授業もひととおりふむふむしようと思います。





日曜日はピアノのレッスンがあるので、午前中から午後少しまでは全てピアノの練習に費やされます。



平日ほとんど練習できないので仕方ないんですが。



そういえばテストの前日にもピアノ行ってました・・・・・;;;



日曜日には午後に一週間分の予習をします。



完璧にやろうとは思いません。「分からないところを明らかにする」という本来の目的を忘れないようにします。





これを2ヶ月間続けます。



それで12月のテストで成績が上がらなかったら、見直して新しい計画を立ててまた実行します。



2月のテストで成績があがらなかったらまた同じことの繰り返し。



成績が上がるの基準は '''平均点+20点'''をすべての教科でとること。



妥協はしません。




「6ヶ月やってダメだったら、あきらめんだ〜」



って例の友人に言ったら



「そんなのダメだよ!」と言われてしまいました。



確かに、そんなのダメですね・・;



私の通ってる学校は田舎の学校の中ではトップのいわいる進学校で、



平均点+20点をとるのは大変だけどそんなにとらなくたってそこそこの大学には入れます。



学校という狭い世界の中で「あきらめる」なんて言ってたってしょうがない。



でも、どこかにピーク点がないと、なんだかつらいですね。



もしも成績があがらなくて、何度計画を立て直して、精一杯やっても、成績があがらなかったら



そのままもがき続けるのは、ただ苦しいだけだと思う。



目標を見つけることが大切なんだってことには、気づいているんだけどなぁ・・・。

だから・・・止めれれば苦労はしない・・ 

January 11 [Fri], 2008, 0:46
昨日、一昨日とまた懲りもせず出陣●ハタ・・・この店がいかんのか?


6時半到着wでシェイク打ってB2、R1で投資3000円で5000円交換

だって隣に罠がありましてね押す番長の!

前回610Gで解除レギュラーの100G辞め


しょうがないなこれは打つしかないでしょう

特訓突入!!オオ(@o@
スカッ・・・・まあ想定の範囲内です。


しかし追加1000円で
チャンス目からカシャっと解除〜〜青7揃いで頂きましたか?
って感じで1G連なしで30Gで解除!赤7またも1G連なしで
128G抜け・・

しかしこの番長はやらしかった。常にフェイク演出の消灯&サイドランプ
もしやもしやとだらだら340G到達・・・・減ったね
投資2000円で7000円交換

ここでとりあえず辞める気で換金プラ7000円か・・・


「換金で店から出たら運が下がる」


この教訓を明日に生かそう・・・そのまま店に戻り男塾7000円投資・・・終了


明日は明るい日と書くんや!!

久しぶり!! 

December 30 [Sun], 2007, 3:30
雲雀だ!!

もらうor転載にゃぁ、できればコメぉヨロ!!

意見箱はどこへ??? 

December 15 [Sat], 2007, 3:31
昨日、保育園で市の監査があったみたいだけど、
玄関の職員室の出窓?
のところに意見箱や情報開示のファイルが
置いてあったのに、
今朝かなちゃんたちを送ってったときには
もうなかった

意見箱はずっと置いといてほしいな〜
いっぱい言いたいことあるっ!!

いつ以来? 

December 10 [Mon], 2007, 23:39
 久々のパソコンです。
忙しくて全然開けられませんでした。10月は1年で一番忙しいと言うか予定が入ってて、1つの事が終わると次の準備と毎日がせわしなく、ブログも書く間もなく毎日限界がきて寝てました。
 韓国ドラマは《チュモン》は73話だったかな!?そこまで見終わりました。結構はまってました。戦いのシーンとかも多いので家事をしながら ながしつつもちゃんとみてやっと、70話超えたところから全然すすまなくなり、毎晩《チュモン》をつけては寝てしまいで、3晩で1話分見終えるのがやっとになり、昼間も見る気になれずただいま挫折中です。 私的には建国にむけての話に興味があったのですが、建国してから15年後の話で興味が全然わかなくて困ってます。このまま最終回を見ないでやめてしまいそうです。が、せっかく70時間もかけてやっとみたので最終回まではいきたい。。。が本当に今は興味なし。なのでここ2、3日《魔王》を見てます。
 《魔王》私好きです。はまると言うよりかはなんだろ!? サイコメトリーの話って昔日本のドラマでTOKIOの松岡が《サイコメトラーEIJI》?ってやりましたよね。怖〜いものは苦手なのですが、超能力とか、美輪明宏とか江原さんとかの世界ってちょっと好きなんですよね! 《オーラの泉》も毎週楽しみに見てたなぁ〜、、、癒されてたぁ〜 でもいつの頃からか見なくなってしまった? いつからだろう?? 時間変わった???
 でも《魔王》ちょっと辛い事が… しっかりと1時間見てないと内容についていけないので、ちょっと家事をしながら見ることができない。1度つけたら1時間は見っぱなし。洗濯物をたたんでも話が終わらないとしまいにいけないので家事が進まない。。。 まっ ある意味はまってるから1時間見ちゃうんだろうけどね!
とりあえず今日までに6話まで見終わりました。この後の展開に期待したいと思ってます。

 《魔王》ストーリー:
サイコメトリーという超能力を持つ女性と、過去の悲劇的な事件のために対決することになった2人の男性を描いたミステリードラマ。人間的で正義感の強い刑事カン・オスの元に届いた1枚のタロットカード。数日後、父親の会社の顧問弁護士が殺害され、現場に同じカードが残されていた。殺害された弁護士に最後に電話を掛けたのは弁護士会の天使と呼ばれる オ・スンハ。笑顔を絶やさない温厚な表の顔とは反対に氷のように冷たい内面の持ち主だ。そんな中タロットカードの製作者が見つかった。製作者のヘインはサイコメトリーという超能力を持ち12年前に起こった高校生殺人事件でその能力を発揮しており、今回の事件も請け負うこととなった。ひとつの事件で繋がった3人の人物と12年前に起こった事件との関連は…。

 

ドクターK様 

December 05 [Wed], 2007, 19:23
今夜からはじまる「ガリレオ」っていうドラマ

天才物理学者のドラマ
天才だけど変人 ありゃ先生は変人じゃないか

しかし私は消灯時間だ


今日はかるがもさんからメールがきて袴姿の写真くれました

初の氷点下 ・ 初氷 

December 02 [Sun], 2007, 3:29
今朝、初めての氷点下(−1.8℃)、初氷を観測しました。いよいよ冬にまっしぐら。
昨日は久しぶりに晴れて、冠雪の十勝岳が夕日に映えて綺麗に見えました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ilonqa1210
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 岩崎 彌之助 (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 岩崎 彌之助 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 岩崎 彌之助 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 岩崎 彌之助 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 岩崎 彌之助 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 岩崎 彌之助 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 岩崎 彌之助 (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 岩崎 彌之助 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 岩崎 彌之助 (2008年09月15日)
アイコン画像よしや
» ヘアカット (2008年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる