バイクの旅 

April 20 [Mon], 2009, 22:55
鹿児島から東京バイクの旅!!
今日は、去年の暮れバイクで旅をした時の話をしたい。前からバイクで旅に出たいと思っていたが、中々実行するのは難しく、15年の思いをやっと叶える事が出来た。思えば東京に4年住んでいて沖縄に引き上げる時、旅(本当は日本一周)に出るつもりが、東京の会社を12月で辞める事になり、この寒さでは無理だと勝手に思い込み沖縄に帰ってしまった。何時でも、行けるだろう!そう思っていたが、それは間違いである事をオヤジになって後悔する。(まっ人生こんな物?)若い人に言いたい!(オヤジくさぁー)やらずに後悔するよりやって後悔する方が全然イイ!  沖縄から自分のバイクで旅に出るのは意外と簡単で、フェリーで沖縄から鹿児島か東京に送っちゃえば良いのだ。後は好みで北上か南下すれば良いのである。自分の場合、鹿児島から北上のルートを選んだ。今回、結構無茶な事をした。その理由は、港でバイクを引き取り、帰りのフェリーにバイクを乗せるまで4日間しかなかったからである。
12月20日(1日目)いよいよ出発バスに乗り那覇空港に行く!(1人寂しいー)飛行機に乗ると、いい感じでちむどんどん(沖縄の方言で心臓バクバク?ドキドキ?)してきた。飛行機は、定刻どおり鹿児島空港に到着!
鹿児島空港は、8年前に同級生のメンバーで霧島温泉旅行以来である。鹿児島空港を出ると足湯の看板が(8年前は無かった)、さっそく入ってみた。(足湯サイコー!)鹿児島港行のバスを探したが港までのバス無く、港近くのバス停で降りて、そこからタクシーで5分、フェリー事務所でバイクを引き取り、さぁーバイクの旅スタート!今日は天気が良く桜島が良く見える。予定としては、行ける所まで国道を使い時間が無ければ高速を使う予定でいる。西日本の地図を見て事前にルートをある程度決めていた。国道3号線で鹿児島から福岡県北九州市まで、関門トンネルを使って本州に入り国道2号線、国道1号線………ってな感じで予定していた。が、しかーし、しょっぱなから道に迷った。まっ、なんくるないさ(何とかなるさ)ってな感じで国道10号線(湾岸道路?)から県道56号線、鹿児島空港近くの504号線を使えば国道3号線に……..このルートなかなか良かった!沖縄と違う雰囲気の農村地に山道。504号線なんか山道を上がったり下がったり川沿いを走ったりとても楽しい。山道でタヌキかイタチらしき物がバイクの前を通っていった。カメラを出してその物が入っていったガードレールの所を見たが姿が無かった。ぬぅーが、うらんなとーる?(なぜ、いなくなったんだ?)ガードレールの外は殆ど崖の様な急勾配だったからである。それから走りだしてすぐに川沿いの小さな小屋に炭売りますって無人販売所が見えた。今日はテントを張り野宿の予定なので即購入!結構走ってやっと国道3号線に入った。長い道のりだったなー。日も傾き辺りも薄暗くなってきた。もうすでに沖縄本島の端から端の距離は走っている。今、自分が所有しているバイクはBMWのR1100GS(でかいオフロードタイプ)と言うバイクは旅をする為に作られた様なバイクで全然疲れない。それから大分走って夜の9時、そろそろ買出しをして寝床を探そう!しばらくして、大型食品館を見つけ買出し、色々買った!肉、パン、ビール、調味料、なぜか生卵(明日の朝食、ポーク卵を食べるつもり)食品をバイクのトランクに無理やり入れ走りながら寝床を探していたらココが良いんじゃなーって、そこは川原の土手!ここは、キャンプ場じゃねーだろ!そー言われそうだが、明日の朝早くには出る予定なので許して下さい。到着してテントを張り寝床の準備をして肉を焼き、川沿いの山小屋で買った炭で暖を取りながらビールを飲むサイコー!そろそろ寝ようと思うが川沿いは寒い!気温は4,5℃位かなー?とても寒い!寝袋に入った。最初の2,3分、冷えた寝袋が徐々に温まってきてすぐ眠気が…….ハイ、お休みー。 続く……

いよいよ本格的に始動! 

April 13 [Mon], 2009, 22:49
今度、貸し別荘を始める事にした。動機が結構いい加減で自分が楽しみたいからである。
これから、ブログを見ている方と一緒に楽しみながら始めたいと思っています。まるでロールプレイングのゲームの様な.......?定期的にアップするのでお楽しみに!!まったく関係の無い話になる場合も...... まっ、楽しければ良いとしましょう。 ウン
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miya
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真-沖縄、食べる、海、自然、泡盛、お酒
    ・アウトドア-別荘、シーカヤック、釣り、キャンプ、泡盛
    ・バイク-キャンプ、野宿、旅、ツーリング
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる