紛失事件発生

June 19 [Tue], 2007, 17:52
強盗事件も喉もと過ぎた屋久島は梅雨まっさかりでございます
私に似合わず、まじめに4回も連載もの書いたあとは
いつもどおりのくだけたブログに帰るわけでして
今朝も早くからピカゴロピカゴロと雷さんがおおはしゃぎであります
今もやってます。
そのおかげか知りませんが、飛行機は1便も2便も欠航になりました
でも正確に言うと1便は、イルマーレの上までは来たんですよぉ
ブ〜ンって音がしてましたから。
でも帰っちゃったんですね。せっかく来たんだから寄っていけばよかったのにね。

ところで、常日頃魂の入った仕事をなどとほざいて、フライドプライドの魂の入った演奏を
引き合いに出している私ですが、実は魂の入っていない仕事をされて困っているんですよ。

私のピアノのイス返して〜〜

こんなイスです


昨年8月、イルマーレリニューアルの際に、実家からピアノとイスを持ってきたんです。
持ってくるって言ったって、荷物が荷物でしょ。
クロネコさんじゃ持てないし、飛脚のおじさんじゃ重たいだろうし、
ペリカンさんじゃ飛べないし、それでピアノ専門の運送屋さんに依頼したのです。
東京の実家から屋久島まではるばる私のピアノとイスは旅行に出発。
しかし、開店準備で追われていたのでついうっかりしてたんですね。
もうオープンだというのに、何の連絡もないしもう着いてもよさそうな頃なのに
おかしいなと思い電話すると、実はカンガルーさんが運んでたのです
そしてピアノは鹿児島に着いたけど
イスはどっか行っちゃったんで、今探してるっていうじゃない。
カンガルーさん、イスだけどっかで袋から落っことしちゃったみたい

とにかくイスは後でも搬入できるけど、ピアノはオープンしてからじゃ面倒なので
とりあえずピアノだけ運んでもらい引き続き探してもらうことに。

実はこのピアノとイス私が幼稚園から小学校卒業まで習っていて使っていたものなんですが
亡き父が買ってくれたものなのです
改めて自分の手元に置いてふたを開けたり、傷を見て懐かしんでいると
内側に保証書が貼り付けてありました
昭和39年2月26日
なんと私の5歳の誕生日の1日前の日付じゃない
亡き父が私の5歳の誕生に合わせて用意してくれたんだ
買ってくれたのは知ってたけどそんな記念にとは知らず
今更お礼も言えなくなってしまったのが胸痛くなってしまった

これは何としても探してもらわないと思い事情も話し
いつもは(事故係によるとカンガルーさんはよく荷物落っことすらしい)1回しか探さないらしいが、
こうしたらとか捜索方法まで指示して(本当は自分達で考えろよな)探してもらうことに
このカンガルーさん、適当な性格みたいでこちらから連絡しないと連絡して来ない
いよいよ年末で年越しちゃうってところまできても連絡来ない
しょうがないでしょ。やる気ないみたい。
向こうは頼むから、金で解決してくれっていう感じなのね
でも、私としては、代品もいらんから、金もいらんから探して欲しいわけ
結局、年末年始の大賑わいが終わり営業所の荷物が引けたところまで待ったけど
見つからず、八○子支店長が詫び料込みで10○円で何とか納得してくれという話になった
親父が生きていれば、どうするっていう話もできるんだけど
いないし、母ももういいがというんで、しょうがないということになった
私は親父に、ここまで探して見つからなかったんだし
おれはもう来なくてもいいよって、いったんだけど
本社から業務部の部長さんがどうしても会ってお詫びするっていうもんだから
今度来るけど、もうそれでいいよな  と言った。

そしてそん部長さんもイルマーレに来て私の口座番号を聞いて帰っていった
するとすぐに振り込んだと電話があり5○円振り込んだという
え八○子支店長は10○円振り込むって言ったじゃないって聞くと
要は本社では物が紛失したときは商品代だけしか払わず
詫び料はないという、だから5○円。
お金の問題じゃないんだが、ちょっと馬鹿にしないでよ(百恵調)というと
じゃあ、あと5○円振り込むだって
もう1回、百恵ちゃんの真似すると
じゃあ、あと10○円振り込むから納得してくれだって
セリやってるじゃないんだから、最後の最後でいったいどういうこと???

死んだ親父が40年以上も昔、当時のサラリーの2年近くの金額を工面して
(ピアノって当時高かったんだね、今は都会の給料の2ヶ月分もあれば買えるけど)
買ってくれたピアノとイスをそんないい加減なことされ
(もちろんイスはそんなにしないだろうけど)
どうにも納得できなかった私。


金額ははっきり言ってどうでも良かった
同じものは買えないんだし、(今はああいう感じのピアノイスってないのよね)
ただ死んだ親父にけじめとして報告できるものだけが欲しかった
しかし、カンガルーさんは全然理解しなかったんだね。
終始金の話しかしなかった。

でもあんな大きな荷物どこに落としてきたのかね?
クロネコさんはほぼ毎日荷物を運んでくれるけど
どっかに落としてきたことなんて1回もないよ。
カンガルーさんの言うことにぁ、コンテナに入れて列車に乗っているので
北九州までは間違いなく着ていて、その後どっかに落としちゃったそうです。

どなたかダンボールに梱包されたままのピアノのイスぐらいの荷物が
間違って届いていないですか?
もしあったら、イルマーレまでご連絡いただけませんでしょうか?
  • URL:http://yaplog.jp/ilmare3/archive/70
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:魂のイタリアンシェフ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-石鯛釣りはじめ底物釣り
    ・お酒-イタリアワイン
    ・音楽-フライドプライド
読者になる
屋久島で魂のイタリア料理店
「イルマーレ」
を営業しております。
屋久島空港から徒歩2分。
首都東京にも引けをとらぬピッツァ、パスタ、エスプレッソ、そしてディナータイムには、美味しいイタリアワインを飲みながら、黒豚や新鮮な地魚をイタリア料理で食べられる素敵な時間を、みなさまに提供しております。どうぞ素敵な旅の思い出にぜひお立寄りください。
http://www.ilmare3.jp/
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/ilmare3/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年12月06日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月04日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 明けましておめでとうございます (2014年01月05日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
広告