お料理のご予約と席のご予約

March 05 [Fri], 2010, 12:19
世の中にはレストランって沢山あります。
ファミリーレストランもあるし、
うちみたいな家族や夫婦だけでしているお店もあります。

よく要予約のレストランって堅苦しいフランス料理みたいなお店を想像するでしょ。
昔はそうだったかもしれない。
でも今はイタリア料理店も増え、イタリアンも増えもちろんファミレスなんかも、
またスパゲッティーがメインのお店もあり、パスタといえども、
喫茶店のナポリタンからいろんなレベルのパスタが食べられる時代になりました。
この中には、もちろん予約なんていらないお店もあるし、
いわゆる席だけのご予約のお店もあります。

ご予約という意味も千差万別。
イルマーレでいうディナーのご予約とは席のご予約ということではなく、
お料理のご予約という意味です。
だからといって、フランス料理みたいなガチガチなお店じゃあないですよ。

全てではありませんが、前菜からデザートまでほとんどが
ご予約のお客様だけのためにナイフを入れ、焼いたり調理したりするものです。
ナイフを入れた食材は行き先が決まった食材。
いつ誰が来てもいいように野菜などを切っておくということはしません。
サラダでもボウルか何かに野菜を盛って冷蔵庫に入れておき
オーダーが来たらドレッシングをかけてお客様へというのは確かに速いけどしたくない。

ご予約いただいたこの方のために作っているという気持ちでいつも料理している。
パスタも作り置きしない。できるだけ直前に作る。
お肉もご予約に合わせて室温に戻しゆっくり火入れする。
肉だって半分の厚さにしてさっさと焼けばもっと早い提供ができるかもしれない。
ファミレスからすれば、どんなに非効率的な仕込みかもしれないけど、
でもそういう工程がちょっとした味の違いを生むと思っています。

席のご予約なら、今から何人だけどいいですか?
というのもいいけど、
お料理のご予約だから、今からいいですかだと
ちょっと厳しい。
ご理解いただきたい。
せめて、ランチタイム終了ぐらいまでにお電話いただけると助かります。
それでも結構大変です。

屋久島在住のお客様はまた別だけど、
旅行で来られるお客様の日程は突然決まるわけではないでしょうから
是非日程が決まりましたら、
一晩だけでもイルマーレにお任せ下さい。
お料理のご予約をお待ちしております。
  • URL:http://yaplog.jp/ilmare3/archive/358
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屋久島で魂のイタリア料理店
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