やっぱり遅いのかな?

February 12 [Fri], 2010, 8:39
毎日ニュースを見てるけど、また悲惨な事件で命が失われてしまった。
人間を含めた生きるものは何でも、生きるために自分以外の命に手をかける
でも自分が生きるため以外に他の命を奪うものっているだろうか

鶏も毎日庭で植物や昆虫を探しては食べているけど
それは自分が生きるためだもんね。
人間だって動物の命を奪って食料にするけれど
それも大きな意味では生きるため。
でも人間は知能がついているから、欲望もあって
美味しいから食べるっていう面もあるよな。
美味しいの好きだし。

でも今回の事件で、被害者が警察に相談に行っていたということが
問題になっていたけど、どうなんだろうか。
警察は問題なかったと否定しているけど、動きが遅かったんじゃないかって
やっぱり疑われてたんじゃないかな。

この間、といってもお正月だけど警察署が発行のチラシ?が配布されて
交通事故が云々という記事があって思い出したように電話してみた。
そう警察に。
普通あんまり電話したくない所だけどね。
ちょっと前から気になることがあって電話したんだわ。
宮之浦の徳州会病院の前、つまり、わいわいランドの前は制限速度が
50キロなんですよ。
横断歩道もあったり、病院に入る車が右折で止まっていたり
スーパーへの出入りの車なども多く
結構危ない。
実際、事故をしている人を私だけでも二人ぐらい知っている。
ここが50キロなのは、以前は病院もなかったし、
スーパー(会社はあったよ)もなかったからで
現在の状況とは違っていたからなのです
免許の更新時の講習では、
ここが40キロというような風に話をされていたような気がして
気になっていた。

電話に出た方に聞いてみると二つ返事で
そこは50キロですよ  

で、僭越ではありますが40キロのほうがいいのではと申し上げた

電話を交通課に回された

交通課の話では、40キロのほうがいいんじゃないなんて話は
今まで出たことも聞いたこともないんだって。
講習会も聞いたことがないからわからないそうだ。
あの講習は警察の人ましてや交通課の人も内容は知らないんだね。

でも追突事故もあるしといったら、追突は制限速度とは関係ないからといわれ
事故の報告も聞いたことがないというお話しでした
じゃあ、今までの事故は届け出をしてなかったのかなと思った。

でも一応自分の気持ちは伝えたんだけど最後にその人いわく
交通安全協会とか役場などに話をして、
行政とかから話が来るようにしてくれるといいようなことを言われた

交通安全協会って御社の子会社でしょ。
ましてや、わしが何でさらに役場にまで行って、
警察に話ししてくれとお願いしないといけないのだろうか
直接交通課に電話してお話ししているのに。
こんな電話する人いないんだろうな。
きっと変な人と勘違いされたのかも。
画面に向かって、そうそうと言わないで、真面目に話してるんだから。

誰が考えてもあそこが50キロって危ないよな
島民はだれでも知っているから徐行はしていると思うけど
せめて制限速度は40キロとか34キロとかにして
徐行の看板でもたてたらいいんじゃないかと思うのだが。
空港のほうからだと登りだからアクセル踏んで行くでしょ。
そうすると病院とスーパーが現れる仕組み。
逆はスーパーに気を取られていると病院に右折する車が止まっている仕組み
右折車線があればいいんだけど無い上に、おまけに下り坂になるからちょっと危ない。
旅行者の方も気をつけてね。
病院からスーパーに買い物に行く人が結構横断するからね
旅行先の交通事故は嫌だからね。



善良かどうかはわからないけど、一町民がかけにくい警察にお電話して
お話ししているのに電話の向こうは気のない声で上の空の対応だもんな。

10日の事件の記事を読んでいてふと思い出してしまった。
市民からの訴えに対して、やっぱり動きが遅いのかなって。
そういえば、強盗事件の時も遅かったな。

それにしても電話の応対もうちょっとどうにかならないものか。
この前の代行の件とか他の件でも鹿児島県警に電話することがあったけど
県警は人の話を親身に聞いてくれたし、対応も優しかったな。
島に来ると何で冷たくなっちゃうの?
優しくしてね、おまわりさん。
  • URL:http://yaplog.jp/ilmare3/archive/336
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:魂のイタリアンシェフ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-石鯛釣りはじめ底物釣り
    ・お酒-イタリアワイン
    ・音楽-フライドプライド
読者になる
屋久島で魂のイタリア料理店
「イルマーレ」
を営業しております。
屋久島空港から徒歩2分。
首都東京にも引けをとらぬピッツァ、パスタ、エスプレッソ、そしてディナータイムには、美味しいイタリアワインを飲みながら、黒豚や新鮮な地魚をイタリア料理で食べられる素敵な時間を、みなさまに提供しております。どうぞ素敵な旅の思い出にぜひお立寄りください。
http://www.ilmare3.jp/
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
http://yaplog.jp/ilmare3/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年12月06日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月04日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 明けましておめでとうございます (2014年01月05日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
広告