連休終了

November 03 [Mon], 2014, 23:28
11月最初の連休も何とか乗り切りました。
たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。
お陰さまでシカ肉のおいしさも大勢のお客様にお伝えすることができたかな
と思います。
鹿肉に対してマイナスのイメージを思い浮かべていらっしゃるかたが
多いことも知りました。

ドイツで食べたステーキが硬かった。
どこどこで食べたシカ肉がちょっと匂いが・・・・
もちろん、屋久島でもどこどこのお店で食べたのが・・・・・
食べたことないけど何か硬そう、癖がありそう、臭そう・・・(これ結構多い)

そういうお客様ほど、イルマーレで食べてみて下さい。
どういった処理で加工されたお肉かわかりませんし、
どういった技術レベルで調理されたお料理かわかりませんので
一概にはいえませんが
うちで召し上がっていただいたお客様は
まず全員それまでのイメージを払拭していただいております。

屋久島のシカ肉は他の地域と比べても美味しいそうです。
ほぼ一年中食料となる草が豊富にあり、山を駈け回っているヤクシカ。
食べ比べた人が美味しいと断言されたと聞いています。

さあ、屋久島での新しい楽しみができましたね。
シカ肉は是非イルマーレでどうぞ。

肝心な事言うの忘れてた。
本日のディナータイムは仕込みに入らせていただきます。
シカのパスタソースも完売、
ピッツァ用のお肉も99.9% 完売。
その他ランチのデザートもみんな無くなっちゃたので。
御予約もないのですみませんが、そういうことで。
  • URL:http://yaplog.jp/ilmare3/archive/1397
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
川崎さん、返事が遅れました。
ごめんなさい。

やはり北海道でもどこでも同じような問題を抱えていますね。
ここの加工所は衛生面に最大限注意を払っていますので
安心してお肉を使えます。
先日受け入れの処理に立ち合ってきました。
細かくは割愛しますが、きちんと処理しています。
あとは我々料理人の腕に係わってくるので
がんばらないといけませんね。
December 06 [Sat], 2014, 23:01
川崎
加工所の肉は北海道でもかなりの高評価です。

問題は鹿を撃ってから加工所の受け入れ基準内に、
加工所まで運べなかったようなものや
血抜きが遅くなってしまったものを
猟師さんが独自に売りさばいたり、知り合いに分けたりしたものですね。
そういう経緯で手に入った硬くて不味い鹿肉を、
たまたま遊びに来た親戚に食べさせたり、
道外の知り合いに送るなんてことは割と普通にありますし、
熊肉や鹿肉を観光客に振舞うと盛り上がるので
居酒屋などでは裏メニューで出したりしてますね。

加工所の正規品の美味しさは、
北海道でもまだ一部の人しか知らないのが現状です。
私の畑にも鹿が迫ってきていますので、
屋久島発の鹿肉ブームに勝手に期待してます〜

November 09 [Sun], 2014, 20:58
川崎さん、加工所経由のお肉でばらつきがあるのでしょうか?
お店で流通する肉は加工所のものでないと
本当はだめだと思うのですが、
私は猟師肉が闇で流通しているものだと思っています。
屋久島でも現にそうですしね。

北海道に限らず、ここ屋久島で鹿肉を食べたお客様でも
匂いなどのマイナス印象になっちゃった症候群に
かかっています。

よくよく話しを伺うと、加工所経由のお肉じゃなかったりしています。
またそれだけではなく
料理する側の技術面も多分にあると思いますよ。

それは我々料理人の責任ですけど
そのようなお客様にも是非召し上がっていただき
マイナス印象になっちゃった症候群の治療を進めていきたいと
思っております。
ここ1カ月でだいぶ治しましたけどね。(笑)
November 09 [Sun], 2014, 14:55
川崎
北海道でも鹿肉の品質のバラツキが問題になっています。

撃った直後に上手に血抜きをして適正に保存された鹿肉は
本当に美味しいのですけど、
まともに処理されていないものは熊肉と大差ない感じで
硬くて臭くて食べるのが苦痛なレベルです。
おそらく北海道観光で品質の低い鹿肉を食べてしまって
鹿肉嫌いになってしまった人は多いはずです。

きちんと処理されたヤクシカをイルマーレで食べたら美味しいでしょうね!
ヤクシカはエゾシカよりも美味しそうでしたし(笑)
November 04 [Tue], 2014, 9:25
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:魂のイタリアンシェフ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-石鯛釣りはじめ底物釣り
    ・お酒-イタリアワイン
    ・音楽-フライドプライド
読者になる
屋久島で魂のイタリア料理店
「イルマーレ」
を営業しております。
屋久島空港から徒歩2分。
首都東京にも引けをとらぬピッツァ、パスタ、エスプレッソ、そしてディナータイムには、美味しいイタリアワインを飲みながら、黒豚や新鮮な地魚をイタリア料理で食べられる素敵な時間を、みなさまに提供しております。どうぞ素敵な旅の思い出にぜひお立寄りください。
http://www.ilmare3.jp/
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://yaplog.jp/ilmare3/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年12月06日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月04日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 明けましておめでとうございます (2014年01月05日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
広告