読後感想2「カレイドスコープ島」著:霧舎 巧 

February 27 [Wed], 2008, 22:46
今回の読後感想は、前回予告した霧舎 巧さんの「カレイドスコープ島」です。



これは、同氏の“あかずの扉”研究会シリーズの第2弾です。







第1弾「ドッペルゲンガー宮」は既読ですが、今回は題名があまり内容に深く結びついていません。



内容は横溝正史のオマージュのような(設定は現代ですが)、戦後から八丈島の近くの離島に伝わる



因習に縛られた二つの島を舞台に繰り広げられます。



主従関係にある二つの島、主の島にする3家族と各家に伝わる家宝、4年に一度行われる儀式など



設定だけ聞くと横溝ばりのおどろおどろしい雰囲気を想像してしまいますが、登場キャラクター設



定が、マンガ的なポップさで描かれている点や謎解きや犯人設定の荒唐無稽さが、本格だけど本格



っぽく無い作品です。(このシリーズは全てそのようですが)



そのため、純本格物が好きな人からは評価が低いようです。



私は、話の展開が荒唐無稽でも、多少「それはないだろー」と思われる点があっても、読者を驚かせ



たり、遊び心がある作品(もちろん本格推理小説として成り立っている事が前提ですが)は好きですね。



ただ、ノリが軽すぎる(ラブコメ?)感は否めませんし、探偵役が多すぎる点(最終的に謎を解くのは



いつも同じ人物ですが。)を差し引くと、もっと短く作品が締まるのではと思いました。



次回は、歌野昌午氏の「ROMMY」です。



では、また。

東京モーターショー、再出撃&大漁2♪ 

February 17 [Sun], 2008, 1:57
K100D+FA50mmF1.4+AF360FGZ

*:;:*ポエム画〓*:;:* 

February 12 [Tue], 2008, 10:05
転載orもらうときゎコメよろしくね♪”

大 好 き な の だ ★ 

January 21 [Mon], 2008, 17:12
ぅ ん 。 。 



あ さ と V 系 大 好 き な の だ ♪



神 盤 は ガ ゼ ッ ト だ け ど -



メ ア と か シ ド 様 、 ア ン カ フ ェ も 好 き - 



マ ニ ア ッ ク に 、 、 、



X J A P A N と か 黒 夢 と か も - 笑



だ か ら V 系 好 き な 仔 は 絡 ん で ね ★








画 像 は ガ ゼ ッ ト の 玲 汰 * 



れ い ち ゃ ん 1 番 す き な の さ ★

小牧基地航空祭へ 

January 15 [Tue], 2008, 0:23
小牧基地航空祭、
雨にもめげず、行ってきました!

さまざまな航空機の地上展示の他、
UH-60J、U-125A、C-130Hなどの飛行展示に、
C-130H&機動衛生ユニット内部公開など!
ユニットは航空祭初登場なんだそう!

今年はニューマシンで登場というブルーインパルスJr.のショーに
期待して見ていた時のこと。
3輪バイク6台で編隊飛行中にアクシデントが!
目の前で事故発生(>_<)。
バイクも破損するほどだったのですが、
パイロットの方は無事ということで安心しました。

お昼過ぎても雨止まず、早々に切り上げたのですが、
帰る途中、岐阜の上空で、
次の日の岐阜基地航空祭に備えたブルーインパルスが
編隊組んでリハーサルしてる風景に偶然遭遇!
スモークで空に☆を描いたり!
ちょっと得した気分です(^o^)!

学校グッズ♡ 

January 05 [Sat], 2008, 8:19
ぃゃ〜久しぶりの私物公開ですねぇ;




スィマセン<<焦




さて02,今回ゎσ(*o∀OMe)の学校グッズの紹介です〜★







まずゎ・・・【学校に持って行ってるファィル♪】




ゥチが愛してゃまなぃ,ミニ-ちゃンです♡ 藁





なンてったって,使ぃゃすぃの!!





壊れるまで使ぃますッ!{宣言ww





さて,その次ゎ・・・【学校のノ-ト(歴史)♪】




ゥチの歴史のノ-トの中身です★





字が汚ぃ・・;





ぃっも,ノ-トをとるのゎ必死です!! 藁





さて02,その次ゎ・・・【Myぺンヶ-ス♪】




自由が丘の『HusHusH』とヵぃゥ店でGET!!!





授業に飽きたら,ぉ笑ぃのっぃて考ぇるヵ,このポ-チ眺めてる♡ 藁





ンでもって,次ゎ【↑のぺンヶ-スの中身♪】




キレィに並べてみたッ★ww





ヵラ-ペンゎ,無印&HI-TECだょ〜ン♪





メモ帳ゎ,友達ヵら貰ったンだぁ!!





ヵゎぃくなぃ? 藁








まぁ,今回ゎこンなヵんじでッ★






次回をぉ楽しみにぃ〜♡

chintai 

December 18 [Tue], 2007, 8:34
chintai 1株 買い

権利落ち日なので、配当金狙いで買いました。
でも、年末に向けてまだあげてくる銘柄かもしれません。
前は4〜5万だったのに、ずっと6万円を維持しているのは、すごいですね。

はじめての冬 

December 12 [Wed], 2007, 9:16
めだか日記
忘れてたわけじゃないよ〜


鉢の様子は・・・

兄弟、姿、表さず。

たしかにいるはず
この中に


水草の     水草の下

:ー:ー     :ー:ー



お〜い!



めだかの赤ちゃん

大きくなっている!
けど、小さい。


このままで冬を越せるのか

早く大きくならないと〜!

えさをやれども、やれども
そこは避けて

         ・・・     〜:

Going my way !


しかし
大きくなってる

ワタシの見てない隙に
食べてるってことだ

大丈夫!




意外にわんぱくな
石巻貝たち

動いている。


こんな風に・・・
@@@            @@



こんな風な時もある。
 @       @
@@       @


こんな時も。
  @@@
   @@

うん、大丈夫!



とにかく

もうすぐ

はじめての冬が
やってくる。


その前に
全員集合!

                                   
  :ー :ー:ー:ー      :- ・・・      @@@ @@

会いたかった 

December 05 [Wed], 2007, 15:46
今日は会えなかった、、、
つまんないや。

うちの犬です(^O^) 

December 01 [Sat], 2007, 20:58
雑種犬で名前=ペロ。

ソフトバンクのCMの犬に、似ててめっちゃ可愛い(*^_^*)

喋らないかな?何ちゃって(笑)

雷とか花火が凄く怖いみたい(^_^;)でも、そこも可愛いんだよな。

この写真うまく取れたんで、ブログに載せました。

辛い時には、いつもペロに癒されてます(*^_^*)

ありがとう♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:illapo1456
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる