シェルターコンペ。 

April 25 [Fri], 2008, 19:48
まずは2週連続のコンペということで出足は最悪(笑)
構想4日、作成1日くらいなんじゃないかな・・
9坪出してから連休は休んで、週の前半はやるかどうか迷いつつ構想。
研究室のメンバーは構想段階でことごとく断念に走ってた(笑)
最終的に知ってる限りでは5人エントリーして提出できたのは2人。

俺も一度は断念と決めたんだけど(木曜日くらいに)
友達からせっかく考えたアイディアがあるならやらないと損だよって言われて決断!
ホント、一人だけでやってたら9坪もシェルターも出してなかった。
もうこれはやるしかないと自分に言い聞かせて、なんとか形になりました☆

シェルターのコンペって住宅なんだよね??
家を作るって感じの課題の出し方だったんだけど、1週間で住宅を作るのは無理。
9坪で感じたけど、空間を作るコンペなら発想次第でなんとかなるんだけど、
住宅を作るとなると1週間じゃかなり無理があることに気付く。
こういうところ、住宅の難しさなんだと思う。
そういうことであっさりと小さな空間を作ることに決定(笑)

課題は「半透明な木箱」。
ちょうど新建築9月号の小泉誠さんのハコ&ハコ展(漢字忘)がなぜかパッと浮かんだんでヒントにさせてもらった。
ここでびっくりなのが、前回9坪の時、参考にして読んだ「9坪の家スミレアオイハウス」も小泉誠さん設計・・
なんの因果か知らないけど、2回連続のコンペで偶然にも同じ人のを参考にするとは。
調べてみると、なかなか面白いくてお気に入りの人になりそうです♪

アイディアはなんとなく今回も悪くないなとは思ってたんだけど・・
やっぱり前回、前々回からの反省としては表現。
加えて、先輩と話してる中で気になった自分のテイスト。
今までとは違うテイストを試して、表現ももっと分かりやすくしなければとプレッシャーは大。

そんな中ちょうど、卒業設計展がウチの大学に回ってきてたんですね。
パッと見でこれだ!っていうのを見つけたらそのテイストを真似してみようと思って。
そしたらセピア調のテイストに惹かれてるのが何となく分かったんで使ってみようかと☆
加えて、なるべく手書きっぽくしてみることにも重点を置いた。
今までも直線の物足りなさっていうのは感じてたから。。

と、いった感じでなんとか完成まで漕ぎ着けたわけなんですが・・・・
今回の反省としては最後の詰め。
なんとなく完成に近づいてからの最後の追い込みっていうのが足りなかった。
そこが作品の味に繋がることになるんじゃないかな・・
もう一ひねり、なにか細かいことでもやっとくべきなんじゃなかったかなって印象。
まぁ、郵便局まで行く足を捜すのに戸惑ったりと時間的余裕も無かったんでしょうがないかなと・・

とにかく今回、完成して発送することができたのは大きかった。
もう卒計が忙しくなるだろうから、コンペは無理だけど、その前にいい経験ができたと思う。
やってみて分かったこともあるし、気がつかなかったけどIllustratorもそこそこ使えるようになってきたみたい。
徹夜は結構辛かったけど楽しかったんで悔いは無いです☆

本日のおばば 

February 15 [Fri], 2008, 21:44
おばばは理解しているだろうか
私がいきなり、おはようにございますをつけなくなったこと
どうして話をしなくなっていったのか
我慢してここにいること
ほんの数日前に今まで負担していた交際費を一切出さないと宣言したおばば
ところが今朝、不幸のお知らせを聞き、香典袋と金30,000円也を持って出てきた
昔から香典袋に書く役目は私である
知らん顔をしていたかったけどだんなさんに手渡している
隠居に来てからだんなさんが「どうか書いて下さい」と頼むので仕方が無い
書いた物をだんなさんに渡して再びおばばの元へ
こんな繰り返し
おばばよ、一緒に暮らしている意味があるのか考えたことがあるか
一人で暮らしてほうが気楽だって思わないのか
文句ばかり言ってるけど「出て行ってくれ」と言われた方が助かるのに、と思っていることを知っているか
あんたのご飯の用意をしたくないってことを
あんたの後にお風呂に入りたくないってことを
一緒の空気を吸いたくないってことを

USJへ行った☆ 

February 08 [Fri], 2008, 20:48
人が多くてあんまりアトラクションには入れなかったが、

☆ポップコーンは美味かった☆

しかし・・人が多い。。。

天気は良かったからそれが救いか・・

花のある暮し・・・ 

January 19 [Sat], 2008, 7:21
ぽれぽれ・・・

四季と一緒に

暮す日々

大切にしています。

いいなぁ。。。

いろんなところに

さりげなく

花が・・・

活けてあり

癒されます。

オーナーの笑顔が一番の花・・・

なんです実は(^^)

日本シリーズ チケット完売! 

January 11 [Fri], 2008, 10:05
そうなるだろうとは思ってたけど
10時から12時にかけっぱなしだったのに
12時につながった時には完売しちょりました^^;

はらたつ!

でもそんなことでめげるアタシじゃないのさ。
フ〜ンだ。。。( ̄ー ̄)
電話片手にオークションで入札するテクニシャンなので
きっちり28日のチケットは4枚確保して親孝行した。
母ちゃんにとってあげるつもりがなぜか自分の分まで( ̄m ̄〃)

しょうがないなぁ・・・4枚もあるんじゃアタシが見るしかないべさっ
ってことで見るんだも〜んだ。
出来れば27日取りたいんですがっ!
ダルかもしれないし。

息子に1試合だけ見せてあげればいいんじゃないかと思っている。
昨年も8000円も出してS席取った割には、すっご〜〜い上のほうで
アッパーじゃないの??っていう場所だったので
外野でいいから一枚5000円くらいで抑えたいものです。

頑張るぞ〜〜!!(なにを・・・・^^;?)


※そして( ̄ー ̄)フフ 27日のチケットも4枚GETした。。もうこれで満足だ。。。。

今日の晩御飯は旦那も居ないしお気軽に味噌ラーメンだよっ
西山ラーメンの味噌ラーメンはその辺のラーメン屋よりうまいド。
ただし、具を色々入れる手間は忘れないでね♪
いくら丼つきで名づけて「メタボ定食」( ̄m ̄〃)

一応いっとくけどこれを息子と二人で分けるから・・^^;

低金利・ローンを現在の借入件数から選べる 

December 30 [Sun], 2007, 10:04
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

鹿児島市電 花電車 

December 18 [Tue], 2007, 2:27
今日はブログ良い題材が出来ました。

今夜は仕事の帰りに、

おはら祭りの近い天文館で

花電車が走行しているのを発見

デジカメでぱちりしました。

その後子供みたいに

後を追って

終点の鹿児島駅まで追いかけて

出発を待っている花電車を撮影しました。

電車のそばは

五百個の電気でまぶしくて、とても 熱いです

昭和53年から明治生まれの車両で車両20形が

使用されてるみたいです。

その以前は1形車 400形が使われたそうです。

今は花1号 2号が鹿児島市内を華やかに走行しています。

おはら祭りは11月2日〜3日まで総踊りがあります。

おはら節 はんや節など8000人で総踊りです。

今年は何人が踊るのでしょう

タイ〓 

December 13 [Thu], 2007, 0:27
<2001年08月 プーケット、バンコク>



 成田から、バンコクまで6時間。



 初めての長距離フライトで、ドキドキしながら成田を飛び立ちました。



 飛行機はJALでした





 サイパンは日本人だらけだったけど、こちらは様々な国の人が。



 バンコクで乗り換えて、プーケットまで1時間ちょっと。
 空港まで迎えに来てくれたのは、タイ人のジャイさんでした。日本語お上手!
 外国の方と日本語で話すのは殆どなかったので、ドキドキしながら会話。
 な、なんか非常に楽しい。。



 ホテルについたのは夜でした。チェックインしている最中に、何度も停電。
 夜でも暑く、聞いたことのない鳥の鳴き声も聞こえたりして、南国ムードにドキドキ。
 この旅行の後も、南国に行き続けるのはこの南国の雰囲気に魅せられていたからかな。



 ホテルはダイヤモンドクリフ・リゾート&スパでした





  

月初めの日 

December 05 [Wed], 2007, 16:59
起きてすぐ雨は降っていませんでしたが

降ってきそうだったので車で高校に行きました

案の定授業中には降ってきてました。

午前には小雨で昼からは小康状態な感じです。


今日は好きな言葉を書いておきます


          福沢諭吉 訓

世の中で一番
 楽しく立派なことは
 一生涯を貫く仕事を持つこと

世の中で一番
 惨めなことは
  教養の無いこと

世の中で一番
 寂しいことは
  仕事の無いこと

世の中で一番
 醜いことは
  他人の生活を羨むこと

世の中で一番
 尊いことは
 人の為に奉仕して
  決して恩に着せぬこと

世の中で一番
 美しいことは
 全てのものに愛情を持つこと

世の中で一番
 悲しいことは
  嘘をつくこと

子供に見せられない絵本! 

December 01 [Sat], 2007, 23:49
子供に見せられない絵本!発見!

別に大人なイヤラシいという意味ではない。
残酷なのだ。

まえに、小学校で1年間「豚」を飼ってみんなで世話をして、
その学年(1年)が終わるとき、豚の生姜焼きにして食べる!
と、いった方法で食のありがたみを教えようとした先生がいた。

ヒドいような気もするし、現実を考える良い方法でもある。
難しい問題だ。ただ、昨日まで世話をしていた豚が生姜焼きに・・・

この絵本もそんな感じ。ぜひ!借りてみてください。
世の中、良い人ばかりじゃ無い!ってコトを教えられます。
絵本で教えなくてもいいような・・・。
人を信じないってコトを教えるのイヤだなぁ。

クライマックスの絵がコワイの。
いやぁ、読んでみてください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ilinpo1171
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» シェルターコンペ。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» シェルターコンペ。 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» シェルターコンペ。 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» シェルターコンペ。 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» シェルターコンペ。 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» シェルターコンペ。 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» シェルターコンペ。 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» シェルターコンペ。 (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» シェルターコンペ。 (2008年06月22日)
アイコン画像やっくん
» 本日のおばば (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる