丸ごと玉ねぎ 

February 29 [Fri], 2008, 19:54
''' 今朝は 寒かったわ〜〜〜〜 '''
''' 寒く成って来たらね・・娘がオネショするようになったの・・・(T_T) '''
''' 今日はしなかった物の・・・この4日間は毎日のように・・世界地図 '''



さ〜〜〜て 気を取りなおして・・・・



昨日は 超簡単で美味しい ''' 丸ごと玉ねぎ ''' を作りました
作りました・・・と言っても・・
玉ねぎの中をくり抜いて 前日の残りの シチュー(デミグラス)を入れて
チーズをのせて・・グリルでじっくりと1時間焼いて出来上がり・・・
簡単だし・・美味しいし・・
玉ねぎには 女性に嬉しいビフィズス菌が豊富なので・・ 血液サラサラ、お腹にも優しい
身体も温まるしねぇ〜〜〜〜〜・・・・








最近風邪が流行ってきてますね〜〜〜〜
インフルエンザの予防接種を忘れずにしたいと思います・・・
娘は耳が完治しないと。。打てないかも・・・ハッ(@_@; 困った・・・




では
今日もユックリ 訪問したいと思います。。。

香嵐渓 

February 15 [Fri], 2008, 2:53
という名古屋から1時間半くらいの渓谷へ行ってきました。
紅葉は11月中旬からであったため、あまり見られなかったです。
少し残念・・・(+_+)



しかし、赤く色づいている木もありました。







まぁきれいな川をみれただけでもよかったです。



その後、いろいろドライブへ行きました。
ふくちゃん、運転ごくろうさま!!(^−^)

ミニチュアダックス「初めてのスペアリブ」骨は大切に(爆) 

February 07 [Thu], 2008, 10:11
因縁の「西友」で、スペアリブを特売していたので、ついつい購入してしまいました。

スペアリブって、重さの半分が骨なのに、何故、あんなに高いのだろう(怒)

鶏の手羽元だったら、正肉の半値だったりするでしょ。。。

スペアリブを茹で、ゆで汁は人間様が味噌汁にして(爆)骨付き肉は愛犬へ!

最初は食べ物と認識せずに無視

後で「とりあえず玩具として」遊んでみたり・・・

次は食べられる事に気付き

残った骨は

室内の数カ所に隠しているみたいです(爆)

庭飼いだったら土の中に埋めるのかなあ・・・

いつか、牛肉の骨付きを与えてみたいなあ(爆)

今日の投稿5回目? 

January 21 [Mon], 2008, 1:28
どんな暇人だよ!!と・・みなさん思いますでしょう(もちろんそうです!!否定なんてできませんから実際にそうなのだから!でも自分で言ってみると悲しい気分になる・・;でもあえて宿題はしないwwwandダラダラ書きでw・・・・話題を変えて1ヶ月で中間!200点いけるかな?いけたら嬉しいな期末は死ぬほど点悪かったw実技とか数学とか0チカイし・・あとなんで自分はゲームにしか努力しないのだろうそして6時超えてもカラオケやゲームセンターとアニメイトと漫画喫茶など・・だめじゃん!!カラオケは2時間以上歌う・・漫画とかBLand同人などもちろん18禁近いね今思うと小学校低学年時代に戻りたい(泣;

「カレンダー」であります。 

January 13 [Sun], 2008, 18:58
ケロちゃであります。



今日は、さげどんさんのブログに遊びいったら、

ご無沙汰しています 

January 05 [Sat], 2008, 18:04
皆様お元気ですか〜
なんとか引っ越しの片付けも一段落しました〜

まだネットには繋がらないので携帯から失礼します〜!

いやはや…渋谷区外に出たことがなかったので
引っ越しは大変でした(汗)
ちょっと近況は微妙な状況なので後日様子をお伝えいたします

今日は帝王が湘南に仲間の男児誕生祝に行くのでおいらも便乗♪

台風のうねりも入りはじめているので久々波乗りです〜!

今日のお弁当 10/18 

December 21 [Fri], 2007, 1:57
おはようございます。



お日様がでてきて、ポカポカしてきました〜〜よいお天気です!!
最高気温15度の予想。




朝からTVでは、亀田さんちの謝罪会見の波紋で大騒ぎだね。



思わず、掃除機の手を止め、昨日の会見に見いちゃたよ・・・・朝から、気分悪いわ。



本当は謝りたくないけど、仕方なくでてきたって感じに思えたけど。



あの父親はひどすぎる!反省はまったくしてないよね。謝るなら、立ってください!!




大毅は、反省のために丸刈りにしたけど、昔から、丸刈りにしてるもの、なんの意味もないでしょ。



自分が悪いと思ってないから、‘すみません’の一言も言わないのだと思うな。



退場するときに、体を支えられていたけど、来るときも帰りも、取材陣を撒くために、走っていたんだって・・・なんで、会見のときだけ、弱々しいのさ!?



謝るときは、しっかり謝れよ〜〜〜〜かっこ悪いな。





気分悪いから・・・・お弁当ですっきりしましょ!!



『今日のお弁当』







★ 鮭マヨご飯




★ タコ入りすりみのチーズハンバーグ




★ 厚揚げと豚肉のさっぱり炒め 




★ 小松菜の粉末ピーナッツ和え




★ さつまいも梅酒煮





以上です。




今日は、これからエステに行ってくるよん!!



「金箔パック」って、知ってる?こんな感じ↓







顔に金箔をはって、それを最後に、顔に塗りこんでいくみたい。



詳しいことはわからないけど、その体験に行ってくるのだ!!



18,000円するのが、1回限り、3000円なの〜〜〜〜フフフ・・・楽しみ♪

似たものどうし 

December 12 [Wed], 2007, 14:20
自分の稚拙なホームページでも語っておりますが
植物の分類上、進化の程度や類似などから
門・綱・目・科・属・種(変種)と言った順にて
分類されております。
上ほど少なく下の種(変種)になるほど
その数は多くなります。

自分は自慢するわけではありませんけれども
(本心はしていたりもするかも?)
民間ではありますが
園芸の基礎講座や樹木医資格(民間)などの勉強を得て
尚且つ実務経験は30年近くやっております。
しかしながらどこぞの有名な古木を再生したとか
著名な仕事は一切しておりませんけれども
10年近くホームページを続けながら
たまたま迷い込まれました方々の園芸相談に際しましては
親身?に対応させていただいております。
その方の意に叶えば長らくお付き合いさせていただいてますし
叶わない方は二度と来ません(^_^;)
それは仕方の無いことありますし
医療ミスと言うことで、申し訳なく思う次第であります。

さて蛇足から入ってしまいましたが
ある程度の年数を植物たちと付き合っていると
何々科以降の植物には共通点が見られまして
咲く花や葉などを見ますと
大抵は何科の植物という判別が出来るようになります。

マメ科の植物はマメ科ならではの花の形をしておりますし
その健丈さもマメ科ならではのものがあります。
どの植物がどうでどうだとは語りませんけれども
興味のある方は調べてみて下さい!
なるほどと思うはずです。
ラン科の植物にしても
その共通点を見出されれば、なるほどの世界です。
中にはバラ科のように実に多くの植物のあるものでは
???もありますけれども
例えばイチゴとサクラが同じバラ科とは思えないですよね?
でも、単純に花だけを見れば納得できないでしょうか。

そういった観点で植物を見てますと
また面白いものがあると思います。
こういった知識が育てる上で病気害虫や管理の仕方などの
共通点にも生きてきますから
知れば知るほどに役に立つことと思います
試しにキク科を調べてみますれば
言っていること納得できると思うのですが・・・・・・
中にはフキが?もあると思いますが
花を見れば納得できるかと?

でっ!全然関係の無いかキノ葉の紅葉を!

本日 日の出 

December 07 [Fri], 2007, 18:35
2007年10月22日(月)今日の横浜は、朝の気温 13℃ 昨日同様に大晴れですネ・・・ 合掌

超珍しく、早起きしたので自坊の寺、横浜よりの 【  日の出を撮影しました  】・・・ 南無

横浜の日の出予報時間が 5時53分 昨日より 1分遅れです・・ ( 一日約 1分位遅れます )

撮影は 日の出前の 5時47分から →  52分 →  53分 → 55分 連続撮影です。 

太陽の位置が 【 春分 → 夏至 → 秋分 → 冬至  】 と刻々と変化しますネ・・・ 合掌

お寺から、夕陽・日没が見えなくなると、今度は、朝陽を、拝めるようになります・・・ 南無南無


皆様、ここの所だいぶ寒くなりましたので、体調の管理には、充分に御配慮下さいネ・・・

 
【  養生訓  巻第七  用薬  】 ・・・ 合掌 

38: 棗の使い方
棗(食用・強壮剤)は、大きなものを選んで用い、種を取り去って一服の薬に半分を使うのがいい。食通が悪くなる症状には使用しないのがいい。強い薬には用いないのがいい。中国では強い薬でも使うとあるが、日本人にはよくない。加えると薬の力も弱くなる。腹がはる、消化不良、薬が飲みにくい人には用いるのは禁物である。竜眼肉( りゅうがんの種子、ムクロジ科の常緑高木 )も、食通が悪いものには使用してはいけない。
39: 中国と日本との味つけ
中国の料理書に書いてある料理の方法は日本のものと違って、みな脂っこくて味付けも濃く、膳立ても甘美である。( 食品を膳に配置するセンスが、感覚的に甘く快く感じられること。もしくは、味が甘くよいことなのかもしれない。? )その味もひどく重くてくどい。中国人は胃腸が強いので、このような料理もよく消化する。
日本の人はこのような料理を食べると、元気な若い人でもすぐに満腹し、消化不良になって病気になるであろう。日本人には、淡泊で軽い食事がいい。料理人の腕前も、味の軽いものがいいとする者を優れた職人とする。これは中国と日本の風土や気風の違いからである。だから、補薬を小服にして甘草(マメ科の多年草で鎮痛・鎮咳に効果がある)を少なくし、棗(食用・強壮剤)は少し用いるようにしないといけないのは当然である。

                  【 講談社学術文庫 養生訓( 貝原益軒 )を参考にしております 】
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ilerar1244
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像えりんぎゃー
» 香嵐渓 (2008年02月26日)
アイコン画像たむら
» 今日の投稿5回目? (2008年01月29日)
アイコン画像ネオニート
» 「カレンダー」であります。 (2008年01月19日)
アイコン画像σりこ
» 今日のお弁当 10/18 (2007年12月21日)
Yapme!一覧
読者になる