5才。 

June 18 [Mon], 2012, 15:10
14日に次男カンタが5才になりました
カンタもようやく落ち着いてきて、育児一段落といったところ。
あのカンタが落ち着いているからびっくり。
幼稚園でも団体行動ができるようになり、お友達と一緒に遊べるようになりました。
今まではお友達に興味もなさそうだっただけに、嬉しい成長。
 
しかしね、ホントにホントにホントに手のかかる幼児期を過ごしたカンタ
私思い出すだけで泣けちゃうくらい辛かった…
気に入らないと自ら倒れる癖がなかなか治らず頭をなんど切り、何度ホチキスで留めたことか…。脳外科常連でした。
出来る限り頭を打たせないために、カンタが起きてる時間内は常にカンタの背後にくっついていなければならない毎日。
そんな感じでケガも絶えなかったので整形外科や外科にかかることも多かった。
しかし病院行っても待っていられず走り回ったあげく脱走。
結局診察受けられずに帰宅したこともしばしば…
落ち着きがあまりにもないから、3才児検診では保育相談に回され要観察という対応をされてました。
私としてはあの頃が大変だっただけに今がひじょうに楽に感じるし、健康平穏以外他には何も望みません。特にカンタに関しては。明らかに長男レンタに対する期待や希望とは違う感情が次男にはあるから不思議。
それがいいのかは分からないけども。
今のところの希望は、笑顔で元気にでっかくなればそれでいいな。

シャボン玉 

November 12 [Sat], 2011, 16:02
兄が弟に意地悪ばかりして、まぁ〜〜頭にきたから弟だけ連れて外に出ることに。

外でシャボン玉。
兄さんも頭を冷やしたらしく私の携帯に電話。
「カンタに謝りたいんだけど今どこ?」
と。今さら何だこんにゃろめ。
もう少し反省させるためにも居場所教えず。
今頃後悔してるかな。
寒いしそろそろ帰りたいのですがシャボン玉にハマったカンタはひたすら吹く…みたいな。
あー夕飯何にしよ。

そう言えば終わったよね 小学校運動会。 

October 06 [Thu], 2011, 16:17
9月2回目の連休、レンタの運動会でした。
運動会前日もは学生時代の友達とバーベキューだったので、朝4時起きだった。
この日も運動会の弁当作りで4時半起き。
楽しいことならちゃんと起きられるのが不思議。

今年の学校運動会では、パパもなかなかいい場所をゲットしてくれた。
暑くなく寒くもなく、絶好の運動会日和。
見よ!この青い空

リレーの選手には選ばれなかったレンタ。
残念がってました。
何しろ一緒の幼稚園から入学したお友達がなぜかたくさん選手になっていたもので悔しかったのだろうね。
ごめんね、アタシの血がそうさせたのかしら。
でも無事に出番を終え、よくやったよ。
奥から2番目の赤い帽子でニヤけているのがその息子。

カンタは飽きて、途中2回ほど近所の公園に滑り台をしにいったけども、去年に比べるとだいぶ落ち着いて見られるように。


夕飯は頑張ったねってことで手巻きずし〜。
ていうか、手抜き?ですよね(笑)
アタシ8時就寝です。
撃沈

行ったよね 山梨。 

October 05 [Wed], 2011, 13:38
そう言えば9月最初の連休に山梨へ行ってきた。
今回は姑や義姉さんやその家族と10名で。
行き先は山梨県北杜市の会員制コテージ。
お天気もとてもよく

連休と事故による渋滞と、レンタの車酔いに見舞われながらも、昼過ぎに泊まるコテージ近くの大きな公園へ。
水浴びできるし遊具もあるし、温泉もあり釣りもできたり、八ヶ岳のおいしい水も汲めるという公園。
暑かったので水遊びメインになりました。
今年最後の水遊びダネ。


そしていよいよコテージへ。

そこは森の中
ドングリも山もり。
栗も頭上から降ってくる(危険)
普段見ない種類の虫もわんさか。
蛾のサイズが尋常でなく、鳥か?と勘違いするサイズ。
空気サイコー。
お水も冷たい。
トイレの水でさえ美味しそうな気配。
ほんと癒されるぅぅぅぅぅ

大浴場での入浴はいつも通りすんごい早さで終了。。。
なぜなら、カンタが潜水しまくるから。
おばあさんとかに「大丈夫」と心配されるほどほぼ潜ってしまう。
皆さんに申し訳ない。
どうにか無理やりお湯から引き上げて脱衣場へ。
んな感じでバタバタと汗を流し、いざ夕飯。
一見洋食のお店のようなレストランにて和風懐石。
席に着くなりでっかい声で
「ラーメンくださーーい!!」
と叫ぶカンタ。
ちょっと、ちょっと、どーにかして。
そんなお店じゃないですから
そんなカンタにはおっしゃれなお子様プレートが。
ポテトも山盛りのおかげでしばらく大人しく食してくれました。
大人は懐石。
こういう食事をする時必ず夫は
「がばっと食いたいよねー」
という。たまには目でも味わおうよー。
食に夢中で撮影なしでした。

その後カンタは即爆睡。
隣で横になってたら私もねてしもた。8時半だっちゅーねん。
レンタはいとこ達としばし遊戯王カード。

翌朝。
7時から朝食バイキング。
コテージからフロント棟のレストランへ。
いちいち送迎してくれます。
その数分の車でまた酔うレンタ
長男朝飯食えず。無念。
カンタは朝からウインナーとポテト山もり。
すごい胃袋。
レンタはホントに朝に弱い。
なかなかエンジンかからない。低血圧かしら。
食後には車に乗らず、部屋まで散歩しながら戻った。
とにかく空気がうまいし、きもちいい〜
カンタはトイレに行きたくなって途中で立ちション。
森の栄養となれ。
レンタの体調も段々回復。
そして私は部屋についている露天風呂を満喫。
子供らはシャボン玉したり走ったり。
どんぐりをどんぶり一杯ぶんくらい集めたり。

手前:姪っ子、奥:カンタ

チェックアウトして今度はキースヘリング美術館へ。
これはお姉さんの趣味です。
子供たちは外で夫たちが見ててくれた。
で、近くの道の駅であんまり美味しくないおそばを食べた。
しかもかなり待たされて。←文句ばっかし
その後シャトレーゼの工場見学。
無料だよ。
こちらは見学というより、アイス食べ放題がメインなのかな?
すごい混雑だった。
でも美味しくって満足。
ただでアイス食べまくって申し訳ないからって律儀な姑はお土産購入してたよ。
そして、その土産をいただく私たち(笑)

そしてまたまた渋滞に巻き込まれ5時間ほどかけて自宅付近へ。
最後のしめは奥戸のくるまやラーメンで。
夫とカンタ「これが一番うまいね」と。。

やっぱ自然があるとこはいいよね。
また行きたいなー、住んじゃいたいなー、という私の感想に反して夫は
田舎すぎて住むのはちょっと微妙らしい。
虫とかクモの巣とかそういうのがヤダな〜。と。
私の実家(前橋)くらいな中途半端な田舎ならいいけど、だとさ。
失礼しちゃう。
確かに半端ですけど。
楽しい家族旅行でした。
ちなみに今回の旅行も全部姑のおごり。
感謝でございます


かるた 

August 31 [Wed], 2011, 22:09
そう言えば、
 
お盆の帰省の際、兄夫婦も実家にやってきてみんなで賑やかに食事をしました
うちの息子らは兄夫婦が大好き。
今回もだいぶまとわりついていました
 
食後私が何気なく居間の物入れを開けてみると、懐かしい物発見
それは、
『上毛かるた』
これ、群馬っ子なら知らない人は絶対にいない。懐かし過ぎるかるたです。
群馬県で活躍した人物や県内の地理、産業等を詠んだかるた。
群馬の全小学校でやっているかるたです(たぶん)。
全部の読み札を丸暗記させられたものです。
皆さんももし群馬の人に会ったら聞いてみて。
 
群馬県民にしかわからない‘上毛かるたあるある’みたいなのもあるのよ。
例えば小学生当時は『よ』はとりたくなかった、とかね(笑)
『よ』の絵札は若干エロいの。
 
で、数十年ぶりにやってみた。
兄夫婦と私達夫婦とレンタ。
うちの夫と蓮太にとっては初体験
兄夫婦と私が当然強かったのですが、特に義姉が強い!
50音全ての読み札を今も完全に覚えてた
ちなみに私は完全に覚えていたのは半分くらいしかなかった。
しかし懐かし過ぎてウケまくる兄夫婦と私。
それに対して、温度差ありありな我が夫でした
東京人にはわからんだろうね〜。
レンタはすごく楽しそうだった。
大人がわーきゃー嬉しそうなのが楽しかったみたい。
レンタの要望で四回もやってしまいました。
子供って飽きないよねっていう自分達も楽しかった
次回の戦いは来年の正月になる予定。
 

赤城高原牧場 ドイツ村の 

August 12 [Fri], 2011, 10:58
暑いね。
実家前橋は連日37〜38度。
昨日は赤城のドイツ村に行った。
時期的に混んでるかしら?と思いながら行った。
とんでもなく空いてた。
羊にえさあげたり、ソーセージ食べたり。
一番の目的はじゃぶじゃぶ池。
しかーし、全然水出てないし汚い。
聞けば週末等の混雑日には水を出すらしい…
ってホームページには書いてなかったわよ。
気を取り直して写真はウォーターなんとか。
円柱の中に入り水上に立ち遊ぶもの。
レンタと私で入りました。
気分はハムスター。
楽しかった!
けど、暑かった〜
透けてるからね。
汗だく。
次はウォータースライダー。
水がでる滑り台みたいなもの。
大興奮でした。
疲れきって帰りはぐずぐず大騒ぎでしたが。


しゅーとめ その後 

July 28 [Thu], 2011, 9:09
昨日の続きです。
 
 
黒焦げのはんぺんを入れた昨日。
実際の弁当内容はメインが肉野菜炒め丼、脇にチーズ入りはんぺん(これが焦げたやつ)、トマト、枝豆を添えた弁当。
実は今度の日曜に我が家は引越しが控えてて土曜夜には冷蔵庫のスイッチを切らねばならないのよ。
だから今は食材を買わないよう、冷蔵庫を空にするよう頑張ってんのね。
必然的に弁当内容もさみしくなる訳。
 
で昨日。
帰宅して何と言われたでしょうか?
結果発表
焦げたはんぺんのことは何もふれませんでしたよかった
がしかーし!!
 
「お弁当のご飯が多すぎだったわよ」
 
と。
はい出たー
「毎日毎日弁当のコメント無しにしてもらえやしませんかね」
と言いたかった
もちろん言えず…
「冷蔵庫を空にしたいからおかずがないので仕方ないんですよ」
これが精一杯。
引越しするとか諸事情わかってんだから察してよ、と言いたい
おかずがないから丼弁当にした訳で、いつもよりご飯の面積広くなったのは確か。
でもいつもより薄くしているから量的にはかわらないはず。
とか、めんどくせーー
言いたいけど、めんどくせーー
あぁめんどくせーったらめんどくせー
 
昨日は訳あって夫も早い帰宅だったため、その場に居合わせたのね。
ものっすごいきまり悪そうに私達のやりとりを黙って聞いてた
そしてそれ以降機嫌が悪くなった。
何に対してかよくわからんが。アタシ?!
まぁ夫はいいのだ
ほぉっておきゃあ。
 
 
日曜に引越しするのは近所なのね。
で、来週働いたらお仕事終わりだから少し距離を置こうと思う。
家が離れれば会わずにもいられるでしょ。
もぉ耐えきれん
ちょうど引越しでよかった
ちょっと引越し大変だわな気分だったのだけど、がぜんやる気出てきたわ
ちなみに何入れても指摘受けるから今日もありあわせの自分流弁当持たせた。 

しゅーとめ 

July 27 [Wed], 2011, 16:34
7月中旬からちょいとパートしてます。
たった十数回ですが子供を姑に預け、朝から出かけるのは色々な意味で気を遣う作業。
夏休みなので朝9時〜夕方5時まで子供は姑に頼んでます。
子供の昼飯は弁当を作り持たせてます。
先週、レンタの好きな海苔弁を作った。
ご希望にお応えして、かつおぶし等のひとひねりは無しで海苔と醤油のみのシンプルなやつ。
これレンタにとってのてっぱん弁当
お醤油のしみたご飯、美味よね
そんな弁当を作ったある日、仕事から帰宅した私に
 
姑「レンタ、ママに言うことあるでしょう」
レンタ「べ、べつにないよ」
私「何?何?」
姑「弁当の話だよね。レンタ言いなさいよ」
レンタ「べつにいいよ」
姑「気を遣うことないでしょ。言いなさいよ」
レンタ「あのね…ちょっとだけ、海苔弁がしょっぱかった」
すかさず
姑「醤油かけすぎよ!スプーンをつかって少しずつかけなさいよ。塩辛くて食べられないからうちのご飯食べさせたわよ。」
と。確かに今朝は醤油差しから直にかけたので『どばっ』とかかってしまった記憶あり。
そんなガサツな部分は全てお見通しみたいな姑の言いっぷり。
にしても、うるさくね?
しかもレンタの口から言わせるあたり、しゃくにさわる
 
そして昨日。
姑に弁当を見られる日には海苔弁は作るまいと決めた私。
今度は白米にゆかりをちらした。
それはそれは慎重に。
スプーンを使って。
スプーンでゆかりを散らすなんて何年ぶり?
もしや初めて?
 
そして昨日帰宅。
夜になってレンタが言った。
レンタ「オレは思わないけど、ババがゆかりが多すぎって言ってた。オレはちょうどよかったんだよ。」
はぁ〜〜
うるさくね?
うるせーべ
 
夫帰宅後にこの話をした。
「ふーん」
と言葉なし。
嫁姑の話なんか面倒なだけなのか、はたまた自分の母親が悪く思われるのが嫌なのか。
特別私が気持ちよくなるようなコメントは寄せてくれなかった。
ちっ
 
今日は恐らく、
「はんぺん焦げすぎだったわよ」
と指摘されるのを覚悟で敢えて黒焦げのはんぺん入れたった
ある意味楽しみだ。
 

暑気払い 

July 04 [Mon], 2011, 12:01
週末に飲み会へ。
半期に一度のママ友飲み。
6人のママ友で、夏と年末or年始に飲むのです。
夏は特にのどがからからなので、進む進む
今回も心置きなく声をからして(毎回恒例)飲んで食べてワロタ。
若い男性店員にちゃちゃ入れたりしてね(オバサン丸出し)
私も久しぶりにジョッキで結構のんだわよー。
もちろんビール以外で。
気がつけば10時半

翌日久しぶりに二日酔いしてた。
気分の悪い奴でなく、翌朝もフワフワした感じ。
楽しかった〜スッキリ。
でも覚えのないあざが。
ま、いっか。
ガス抜き重要ね

7月1日 

July 01 [Fri], 2011, 20:09
今日は舅の命日。
亡くなってから丸5年です。

朝カンタを園に送って、2回の洗濯終了してからお墓参りに行きました。
姑と義姉さんと三人です。
水道橋の駅から徒歩15分ほどの場所にお墓はあります。
将来アタシも入るであろうお墓です。
東京らしい小じんまりしたお墓です。
とにかく汗だくでお墓に向かいました。
暑かったー。とにかく。
でも、お掃除してお線香とお花をあげて手を合わせるとすがすがしい気分に。

で、帰りにお昼を食べようということで姑たちの行きつけの中華、高級ハンバーガー、日本そばが候補に挙げられました。
私の希望を聞いてくれるということで、迷わずおそばを選択!
2人には「うそでしょ」って言われました。
体型から好きな食べ物を推測するのはやめていただきたい。
私は意外にもそば、うどん派です。
出汁が好きなんだな。
両国の玉屋という古いおそば屋さんへ。
姑と舅の思ひ出のお店らしいです。
天ざるそばと、名物のそば稲荷をいただきました。
そば稲荷は稲荷ずし同様の甘辛のあげのなかに出汁で味のついたそばが入っています。
冷たいし生姜がきいててうまかった。
アタシ復活。
で、満腹満足で帰宅。
今度はちょいと不動産やで約束があったので、不動産やに伺いそのまま幼稚園にカンタお迎え。
で、カンタを連れ帰ったら着替え手洗いをさせ、レンタの学校保護者会へ。
子供は2人で留守番させておいた。
保護者会も終わり夕立に降られながら、帰宅。
姑が来ていました。
雷が鳴っていて孫が心配だったので一緒にお留守番してくれていたみたいです。
しかも、またしても洗濯物を取り込んで畳んでくれていました。
申し訳なく・・・・
ただし、今回の私のパンツはあんまりのびていなかったのが不幸中の幸い(笑)
そしてそして、今度はレンタの整形外科へ。
雨なので徒歩にて。
今度はカンタは姑のところでアンパンマンを見てお留守番。
最近嫌がることなく姑宅で留守番できるようになり、とても助かります。
感謝。

レンタは久しぶりにレントゲン。
徐々に運動を始めてみましょう、ということで来週あたりからプール復活予定です。
やったね。

個人的に頑張ったーー!な一日でした。
夕飯は夫が必要ないので手抜きの肉野菜炒めとつけ麺。
私はチューハイでいい気分でした。
子供より先に寝ました。
はい。おつかれさん。
ちなみに夫は仕事後小岩の料理屋で姑&姑お友達と飲んで帰宅しました。
はい。おやすみ〜。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ikuzi-ikuzi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
宝物:むすこ
最新コメント
アイコン画像ヒロコ
» シャボン玉 (2011年11月13日)
アイコン画像なご
» シャボン玉 (2011年11月12日)
アイコン画像
» シャボン玉 (2011年11月12日)
アイコン画像なご
» 行ったよね 山梨。 (2011年10月07日)
アイコン画像
» 行ったよね 山梨。 (2011年10月06日)
アイコン画像なご
» かるた (2011年09月01日)
アイコン画像かよ
» かるた (2011年09月01日)
アイコン画像
» かるた (2011年09月01日)
アイコン画像みわ
» しゅーとめ その後 (2011年07月28日)