曼珠沙華(彼岸花)の写真

October 06 [Fri], 2017, 0:00
こんばんは。先日は中秋の名月でしたね。お団子作って食べました。←
てんやわんや準備してると思うので予約更新で失礼しております・・・

明日から旅行に行ってきます!なのでまた暫く引っ込みます;;
団体でのツアーなのですが、観光以外にも目的が幾らかあるので、どきどきです。
経験者の意見と行動に倣うことにします。(笑
帰宅してからも所用がそれなりに入ってるのでまたなかなか出て来れないですが、下旬あたりにまた出て来ます!

乖離の設定、明るく楽観的なところと少数派な世界観の中で珍しく道徳的なところと料理好きなところ、
剣が使えなくて綺麗事しか言わない実力不足から本人の努力で実力派になるところ、
それが乖離の雰囲気としてメインで出したいところなので、
設定文の後半部分はその印象が強く出てしまいそうで書かない方がある意味良いかなぁと思ったりもしたけれど、
お話の流れも設定に含めるにあたり書いてみた。

お盆の旅行記の編集が出来ていないので()画像だけババッと載せる感じにしようかなぁ・・・
今回は先々週末?に行って来た、巾着田(曼珠沙華がたくさん見れるところ)のお土産写真です〜!
遅くならないように文面だけリアルタイムで用意してたのですが、結局遅くなってしまいましたorz
満開か、少し見頃を過ぎ始めたあたりで見てきました。あのときは台風があって、
その風雨の影響で幾らか彼岸花の茎がアーチ状に倒れちゃってましたが、それもまた景色の一部でしたね。
植えてある場所によって早咲きだったり遅咲きだったり分かれてるのですが、
遅咲きのはこのときまだ蕾のものも多かった。

行ってきました巾着田〜!!

広告。既に巾着田の最寄り駅に到着しております。駅から徒歩で巾着田へ!


コスモスもタイミング合えば満開です〜行く道でもちらほら見かけられますがコスモス畑もあります。
今回コスモス畑見逃した・・・orzこれは行き道見たコスモス。


高麗川のところの橋が曼珠沙華の模様。


曼珠沙華公園までへの道でも高麗川と、道沿いに曼珠沙華咲いてます。


チケットを購入して公園内をお散歩します。


見頃をやや過ぎてるのかな〜と調べてて思っていたので、心配な行き道。


風雨の影響かこんな感じで倒れてる場所もちらほらありました。


何故か画質が荒くなってしまったww拡大して撮ったのかしら。


綺麗に咲いてる!と思った一本をしっかり撮る癖がありますww


二つ重なって咲いてる〜




白いのもほんの少しだけ見られます。たまに紛れてる。


良いぞ。(?




何か赤いもの着けて行こうかなというテンションの高さだったので
先日載せたブレスレットをww彼岸花もそうなんですが赤いの画質落とすと色がくすむ・・・
調整すればいいんですけど、枚数が枚数なのでそのままです・・・(殴


小ぶりで赤くて可愛い'`*咲いたばっかりは色味が濃くて小ぶり、とかあるのかな?
彼岸花見てると雄蕊?に花粉の楕円部分が残ってるのと無くなってるのがありますよね、これは残ってる〜
雌蕊も花なんだからあるだろうなとは思ってるんですがあんまり意識したことないww
雄蕊6本、雌蕊1本ずつらしいですが、全部で7本って認識でしたww


みっしり。密集とか拡大して撮るのも好きですw




しおれてるものも結構ありましたが、満開な場所でも蕾もちらほら。


良い朱色。




巻きと波打ちが少ないものもまた魅力があります。


これも花粉がしっかり残ってる。


一本の花につきこんな感じで枝分かれしてます。
7本に枝分かれしてるように画像だと見えてしまうんですが、
枝分かれしてるように見える左上のは多分茎部分で、
花は6本で、花弁も6枚ずつだった認識。で、雄蕊6本ずつ、雌蕊1本ずつ、って感じなんですね。
花の付け根が白くなって、枝分かれした茎と接触してる部分がぽこっとなってるのでそれを目印に。




ここから日が落ちて来た良い時間帯・・・


輝く彼岸花が神々しいです。(笑


雄蕊に光が当たってツヤツヤしてるのが・・・'`*


光が当たった状態で撮るとやはり色が綺麗に撮れます。


素晴らしく綺麗。




これが一番綺麗に色撮れたように思う。
そしてこの後日が陰ってしまった・・・


公園の終着点はこの橋です。ここら辺は遅咲きなようで、お花は疎ら。


見ての通り蕾率が高かったです。


蕾とお花が見易い感じに撮れた。


密集部分を大きく。


橋の上から撮るとこんな感じ。


去り行く寂しさ・・・赤い絨毯ですね、まさしく。


さようなら〜
ほんとだったらこの流れでコスモス畑寄る筈が今回行かなかったorz


帰りもこの部分撮ってしまうww


帰りがけ見掛けた場所。


コスモスを帰りも見る←


すっかり日も暮れて月が出て来ていました。


これにて巾着田堪能終了〜!お祭りというか、屋台もたくさん出てたのでそちらも楽しんでました。
長くなりましたが見てくださった方ありがとうございました'`*

少数派/記憶の無い第一主人公

October 05 [Thu], 2017, 0:00
少数派関連創作のざっくり紹介文
忘れないうちに公開予約にしとこう・・・またも画像と一緒じゃなくて済みませぬ。
こんなに詳しく乖離の設定全貌書いたことあったっけ。
ちらほら小出しにしたことはしょっちゅうあるけども。

(後に画像追加予定)

乖離 (かいり)
性別/ 男
年齢/15~16歳
髪色/勿忘草色
瞳色/黄金
属性/ 魔法使い系ではないので無し。
備考/自分のことを記憶喪失だと思い込んでいる少年。名前以外のことが思い出せない。
明るく、楽観的な性格で、失った記憶を取り戻す為に旅をしている。
鞘の無い、瞳と同じ黄金色に輝く青い房飾りの付いた長刀を持っているが、
自分の持ち物である理由も憶えておらず、使いこなせない。
鞘が無い上長いので布でぐるぐる巻きにして背中に担いでいて、
敵に追われて使う状況になったときも布を巻いたまま使う。
人が多く生活する街に行ったことがないので自覚が無いが、髪の色と瞳の色、出で立ちは乖離もまた相当目立つ。また、憶えていない過去の影響なのか敵にも狙われ易いので、常に誰かに追われる立場。
気になったことはすぐ行動に移したり首を突っ込みがちで、一見向こう見ずだが、いざ物事に対面した時には状況に応じて何事にも出来るだけ良い方向になるように頭を使う。
他者を慈しみ、敵にすら傷付けたり殺したり排するのを嫌い、守ろうとする、理想的な善人。
旅の道中で同じく一人旅をしていた紫翠に出会い(というよりは見付け)、
その美しさと強さと残酷さを目前にし、同行するようになる。
紫翠の手段を選ばず敵を殺す部分に反意を唱えるが止めることが出来ないと分かり、
後に自分の実力を付けて出来る限り紫翠が敵を殺さなくても済むように助けられるようになりたいと願う。
過去は実力派だったらしく、使いこなせなかった長刀を段々と使いこなせるようになり、
実力を付けたことで紫翠にも次第に認められ、協力して戦えるまでになる。
だがその矢先、何故自分が記憶を失うことになったのか、
自分が過去どんな人間だったのか分かる出来事に触れると、
自分自身が全く違うモノになることを知ることになる。
乖離≠フ人格は、乖離の本来の人格が理想像として冀っていた交代人格だった。
記憶は失っていたのではなく、本来の人格ではなく新しく作られた人格であり人生なので持っていなかった、ということだった。
そして本来の人格である主人格を取り戻す、ということは、
良くて交代人格が吸収される、悪ければ交代人格が消える、といったもの。
主人格が表に出ている間の記憶が一切無いことに気付き、その空白の時間が長くなって来たことで、
目指していた筈の目的に悩み始める。紫翠は気付いている筈だがそのことには触れて来ないので、
告げるかどうかを迷っている。

余談だが、紫翠と旅をしている内によく料理をするようになり、料理が得意になる。
行く先々の街や自然の中で食材を調達して調理し、
他者(同行者が紫翠のみなので専ら紫翠)に食べさせるのも趣味の一つ。
乖離は味覚が優れているようで、料理を美味しく作ることが出来、紫翠も乖離の料理をよく褒める。
乖離自身は紫翠に喜んだり楽しんだりしてもらえるように料理をしている模様。
自分自身が楽しむのもそうだが、人を喜ばせたい楽しませたいという乖離の性格が出ている。

トマトと絵

October 04 [Wed], 2017, 3:36
ぐぁぁまたお久し振りになっていました、お休みばっかりで済みません;;
気付いたら朝状態なのでネット自体に浮上出来ておりませんが絵はじんわり描いておりますww
周囲の人々の携帯のデータが悉く消えて行ってる今日この頃ですww
友人達の携帯データが立て続けにダメになり、
今日は久し振りに会った兄の携帯のデータが消えていました。身内で協力して兄にデータをあげてます。爆
皆様もバックアップなどお気を付けを・・・私も最近携帯が危うかったのでデータ管理してました。
あとこないだ初めてカエル食べたり、なんかいろいろでしたw
大変遅くなりましたが、頂いていたコメントとメール、今しがた全て拝見しました・・・!有り難うございます'`*イラスト拝見はもう少しゆっくり見たくてこれからなのですが、ありがとうございました!
すぐにお返事出来なくて申し訳ありません;;
旅行がかなり近日に控えてるのでお返事が遅れてしまいそうなのですが、少し落ち着いたらお返事させて頂きます〜!あと捧げモノも仕上げていきたい・・・

近況報告がてら後ほど追記で画像などをアップします。

育ててたトマト。花と実が付いてます!赤くなるの楽しみ'`*


これは画像を見ながら描いた、スケッチっぽい感じで。友人への捧げモノ。
リクエストはお訊ねしたときに描く方式でないと最近は描ける自信がなくて・・・w
角とか角のある動物ってリクエストでした。
手前のヤギさんもっと鼻先の角度間違えたなぁと思いながら、違和感無いように誤摩化し・・・ごふん。

硬質なものとかそういう造形っていいよね・・・
持ち創作ならドラゴンで描きそうなもんだけど、私の持ち創作ドラゴンは角が無いのが多いw
昔描いてたドラゴンは嘴と角があるけれども。
ドラゴンと言えば、よそさまのイメージを擬竜(龍)化する〜みたいなのやってみたいんだけど、
デザインセンスがアレなので自信がない・・・← 願望だけあります。

即席。天使の即席で描きたいのいっぱいラフがあるんですが、それとは関係なく、普通に描いたラフをリメイクしてたらそれっぽくなった絵。
他のラフも、今回も、即席なので名のある天使をモチーフにした訳ではなく、即席創作天使ばっかりです。
天使に見える何か、って感じで・・・そして途中で力尽きている。

悪魔っぽさもあり、天使っぽさもあり、人の側ではあまりないのに人の形をしていて人の言葉が通じる気がする何か、みたいなのを今回はなんとなーく。毎回そんな感じな気もするけど。
ただ、今回のは、言葉が通じても考え方や物事の道理は、全く人間と違う概念ではありそうだし、無慈悲な感じ。
肉体に接しない円形の翼を持ってる。なんらかの使者で、人間に対する役割は持ってそう。
性別が明確にありそうな点ではどちらかというと悪魔なのかもしれないですね。悪神の、邪教の天使とか・・・そうなるとやっぱ悪魔かww人を破滅に導くタイプの神託を告げに来そう。
人間が生み出した、人間を憎む悪神とか。自分が直接手を下せないから天使を使う。そうなると善神もありそうだな〜
人間を憎むのになぜ人間の形に似た天使を創るのか、を考えるのもおもしろそうだ。悪神自身はどんな姿かな〜
人間にとっては発音に困るよくわからない名前だろうなぁ。真の名を縛られてはならないってのは適用すべきかどうか。そうなると人間の使い魔になることもありそうだけど。人間側になったらその人間の持つ価値観に変わる。
使い魔にしたら何か得がないとなかなかそうはならないよな〜莫大な力で願いを叶えたいのか、戦いたい相手がいるのか、まぁ、いろいろ考えられますが。
今ぱっと考えた思い付きなので悪しからず・・・w
考えても即席。興が乗ったらまた同じ設定でなんか描いたりとかもありますが・・・そのときにならないと分からないw

友人へのお礼絵用に描いた紫翠・・・なんだけど描き直したくなってしまうけど一応強行予定w
描いて頂いたのです、嬉しや'`*
塗るのはだいぶ先〜残暑のときの髪の色褒めて頂いたんで髪の塗りがんばるつもり。
たまに自分にしか分からない、構図の遊びしてますwこないだの水魔法の鈴些と対っぽい感じw

水の刃。刃物が好き←
最近無形で描くことが多かった気がするので、刃物で。

摩訶曼珠沙華な白版の彼岸。光と毒。
昨年、彼岸花見に行きたい・・・と唸りながら描いてたラフを掘り出して先日清書しましたw
白版は髪が跳ね過ぎてまともに描くのが大変なのであまり描きませんww

『独立』『あきらめ』『情熱』『転生』『再会』
『追想』『深い思いやりの心』『悲しい思い出』
『また会う日を楽しみに』『思うはあなた一人』
彼岸花の花言葉。
何気に年末年始のご挨拶用の候補w天上の花だし摩訶が付いたらもう季節関係ないだろうっていう
私の勝手な解釈ww
今年は彼岸花観に、心に誓っていたので行きましたよ!!!
昨年頂いたイラスト見て絶対行くぞと誓ってましたww
やっぱ行って良かった。お土産写真もあるので記事を改めて画像を載せます。

他にも設定を考えたり、載せたい絵があるので連日更新したいのですが、
最近絵がなかなか描き終わらんので作業に集中してると載せるペースが鈍行が続きます、申し訳ありませんorz

無題

September 19 [Tue], 2017, 2:30
遅れてしまいましたが、イイネを頂きましてありがとうございましたvv癒しイイネです〜vv

毎度深夜になってしまって申し訳ありません・・・!
途中までですがお返事をばさせていただきました〜!送れていない分もまた折りを見てポチポチさせて頂きますねvv

連休何をしたのかよく覚えてないくらいには寝てました・・・ww
7時に起きたはいいが起きた段階で頭が暑さでガンガンしてたので二度寝したら調子良くなったけど昼の二時で、あとは出掛け通しでした・・・あうち。
すごい寒かったのに今日暑いなっていう風になった影響の頭ガンガンだと思われますw
まぁ寝てたからまだちょっとだけ元気なので少し絵を進めたい。
コピー機が今沈没してるのでスキャンはまた後日〜
更新頻度もう少し上げたいなぁ。
昔の絵などをスキャンして載せたい気もしますが肝心のコピー機。

同じところの彼岸花なんだけど見る度に撮ってる気がするので折角なのでぺたり←
台風だか雨だかの影響で結構倒れちゃったみたいだなぁ。

















無題

September 17 [Sun], 2017, 4:52
おはようございます。
ふはぁ・・・日が早い。引っ込む気は無いんですが、体力が尽きてました・・・ww眠い・・・
更新出来ていない間も見て頂いた方、ありがとうございます;;*有り難や・・・

身内が誕生日だったので今回は絵ではなくシフォンケーキ作りました。
スポンジのショートケーキが私事ですが苦手でして・・・昔もシフォンケーキばっかり作ってた記憶。
シフォンケーキってそういえば牛乳入れないで作れるんですね。
生クリーム前よりは食べられるので今回は完成したときにクリーム塗ったけれども。中は上手く出来てたけど生地の底の方に上手く混ぜられてなかった脂分が溜まってたので、完成したケーキの底にあたる部分は、クレープの生っぽいやつみたいになってましたねww次作るときはもっといい感じに作れたら良いなぁ〜

そういやトマト、何本かは人災にあったり()弱くて枯れちゃいましたが、黄色いお花を付けました!
しかしもうすぐ秋だし、室内やめて屋外にしたものの、雨や曇り続きでどうなのかなぁというところ。
実がなるとしたら楽しみですが、ここまでよく生き残った・・・という感じですww

白彼岸花も咲いてるねぇ。これを目安に開花状況を考えているのですが、観に行くのが楽しみだ〜もう少し待った方がいいかな?
10月にフランス行きも控えてるのでフランス語の勉強もし直してるんですが、なんも覚えてないのでほんとに一から・・・ww簡単なところだけは覚えたい。

旅行の記事をまとめてなかったので近々公開出来るようにまとめます!
頂きモノも遅くなりますが公開出来る状態にしたい〜更新を安定させないと申し訳なさもあり・・・
お返事も連休中にはさせて頂きます〜お待たせしていて申し訳ありません;;

描くことは出来るが気に食わなくて結局新しく描き直してしまう。
こんなんじゃ永遠に描き終わらないよー!!気に食うか食わないかって重要な気がして・・・
一発で決められるようにもっと下書きを練ればいいのだとは思うがww
描いたそばから破りたくなる衝動・・・
全て残す主義と反しているw

ゆーじんがノートやルーズリーフが余ったとかで大量にくれたのでこれまたガンガン消費したい!
消費量が最近半端無いので有り難い支給ですねww

でもまぁとりあえず描いたやつとかを・・・
先日のもスキャンちゃんとし直しましたwあぁ〜だけど回収し切れてない・・・まだある。
それもまたいずれ。コピー機の接続がよくないっぽくてスキャンに時間がかかってしまう・・・ww
他にも描いたんだけどややグロで注意書き必要かな〜みたいな判断の絵なのでとりあえず保留です。
写メの感じも好きなんですが、縮尺とかはスキャンした方が見易いよね。

こないだの即席イボタガ♂。
これだけちょびっと絵がデカイので右クリックで拡大して見れます。


(半ば即席創作設定)木霊。♂。

性別は木の性別によるため♀や両性具有もいる。見目は多様。木の半身は伸縮自在、
根を移動することは出来ないが身体を伸ばして木々を潜り抜けて移動することは出来る。
森の領域から外には出ない。
神聖な精霊、死者の魂を吸い上げて守る守護者。死者が多く埋葬され年を経た森が木霊の森になるとされる。
霊とは云え木が変容したものなので実体があり、普段は完全な木の姿をしている。
関わる機会は少ないが、生者に対する執着心が強く、迷い込んだ人間を森から出さないことが多い。
行き倒れさせてその魂を取り込むためでもあるが、
生者に対しての関心は過剰な程で、出さないようにするために強硬手段に及ぶ者もいる。
元から森に居る動植物に対しては穏やかで、共存関係にある。
木霊は皆胸にウロが空いている。死者の魂を受け入れることが関係していると言われる。
木霊自体の魂が満たされるようなことがあると木霊はウロを失う。
ウロを失った木霊は木霊として機能することが出来ず、やがて枯れてしまう。
って感じで考えてた。

ヤイエ。その内塗ろうと思ってスキャンし直しました。


友人へ描いたモノ1。


友人へ描いたモノ2。
1の描き直し。

正面向きで立ってるだけの絵が苦手過ぎて・・・(設定画が全く進まない理由の内の一つw)
少し動きを入れたらマシだっただろうか・・・
取って付けたように描いた手がいかんかった気もするがw

お試しレジン半球。写メだと暗く写ってしまうw


後ろから無理矢理ライトを当てて撮ってみた。
天然石とか入れてみました。

白い彼岸花。うちに咲いてるやつ。

白彼岸描きたいなぁ、創作の方の。
去年描いたラフが結構あったような。


創作やお話では大抵のひとは苦手かもしれないなってものに惹かれる。
善ではけっしてないものに。
肯定する気は無いが誰か止められなかったのかみたいな。
間違ってると言えなかったのか、みたいな。
救いを入れないのは助からなくていいからなんですよねwごめんな我が創作・・・w
わかるよって言って貰えるの嬉しいし、だから駄目なんだよお前はって笑ってもらえるのも嬉しい。
善悪の判断を、他者を見て意識してるようなところ自分の創作にある。
分からないわけじゃないんだよな。自分にとってはどうでもいい(むしろ好都合な)ところだけど、その人が悲しむから出来なくなるようなことはある。どうでもよくてもその人が悲しむのはどうでもよくない。

乖離の設定文友人に書いて送ったやつが一番しっくり書けてるのでそれをまとめたい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ikuyu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・イラストを描くこと-創作のキャラクターや動物系を描いてます。
    ・音楽-ピアノ弾いたりCD聴いたりします。歌も好き。
    ・読書-稀に小説や漫画読んだりします。滅多に語らない・・・
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像a.k.a.Frifalls
» 無題 (2017年10月16日)
アイコン画像a.k.a.Frifalls
» 無題 (2017年10月08日)
アイコン画像ikuyu
» 無題 (2017年10月04日)
アイコン画像a.k.a.Frifalls
» 無題 (2017年09月30日)
アイコン画像a.k.a.Frifalls
» 無題 (2017年09月19日)
アイコン画像ikuyu
» ささやかな企画っぽいものを末尾に (2017年09月12日)
アイコン画像a.k.a.Frifalls
» ささやかな企画っぽいものを末尾に (2017年09月06日)
アイコン画像ikuyu
» ネックレスとか (2017年09月06日)
アイコン画像a.k.a.Frifalls
» ネックレスとか (2017年09月05日)
アイコン画像ikuyu
» ネックレスとか (2017年09月05日)
Yapme!一覧
読者になる