妊婦ご飯@出産直前編

2013年08月29日(木) 8時39分
お祝いのメッセージを下さった方、
私流の自然療法を気になって下さった方
ありがとうございます!

ゆっくりですが更新していきま〜す☆
今のところワタクシが乳腺炎で39度の高熱になったり
育児中もバタバタですが・・・それもおススメ治療法を学んだり
今まで習った「野菜を使った湿布」などなどを実践してみたり、
とても良い経験をしているのでそちらも後々。

予定日ぎりぎり。
まだ「おしるし」も「前駆陣痛」もなし
予定日遅れるのかも・・・と思いつつ、
とにかく食べる、

徐々に便秘がちに。



胃だか腸だかが重く感じる(今思うとどうやら赤ちゃんがおりてきていたよう)
何も食べたくないようなさっぱりした物が食べたいような。
市販を買うか考えたあげくやっぱり手づくりが一番。
「料理教室kitchen小豆」でも好評をいただいていた
簡単はんぺんエビ焼売を作る。



やっぱり簡単。ワンボールで蒸して5分。あっという間で美味しい!
エビ焼売と春雨キクラゲスープ。


この日もなんだか重い(だから赤ちゃん!きずいて〜〜笑)
薬膳のゆかこ先生や、ママ友達から「アーモンド、豆、小豆がいい」
と聞いていたので
薬膳風フムスを作る。
本当はひよこ豆で作るのですが
自己流で大豆、緑豆をベースにアボカドオイル、塩、にんにくであっさり和風ベースにしあげる。
パンにぬってトルコ風サンドにしても、サラダにトッピングしても
パスタとあえても美味しい。


気分を変えて、めずらしくイカスミパスタ☆
外食気分も必要☆



kikiさんのパン、薬膳風クコジャム、サラダ、大豆のフムス、桃、青汁豆乳


残りのイカスミパスタでワンプレートランチ
豚肉とマッシュルームを自家製サルサソースで炒めて。
異国風ランチ?

予定日四日前
まだなんの前兆もなく元気にランチかお茶は外出して気分転換をつづける。


ご近所ママさんからいただいたみすずリンゴジャム&チーズのカナッペ
フムスのカナッペ、季節のサラダ、桃、ベリースムージー

妊婦中、そんなに便秘にもならなかったのにどうもでない・・・・
食欲にかなり影響。
食べなくてもずっとおなかが苦しかった数日間。

とにかく野菜とタンパク質!

もやしオムレツお好み焼き風、サラダ、春雨スープ

この日はもうイキみたい便意がくるもでない・・・・(どうやらもう赤ちゃんがすぐそこに!)
でも前兆も痛みもまったくなし。
本人まったく自覚ないまま午後まで過ごす事に・・・・

ゆかこ先生の豆!を意識しつつも
実際自分もやたら、カラダが豆や小豆、肉を欲する。
(大福、どら焼きなどがたべたくてしかたない!でも結果よもぎ餅のみでした)

朝丁寧に炊いた赤米と黒米と小豆の玄米飯、かつおと昆布だしの野菜みそ汁、しらす、梅、たらこ胡瓜
丁寧に作ると本当にこういう物が一番おいしい

しかし便意(違う!)がつらくて仕方ない、でも出ない!お腹の重さもそろそろ限界につらい。

ということで、えい!ここを促進だ!とばかりに
とっておいた友人から頂いた
子宮の収縮をうながす「ラズベリーリーフカット」のハーブティーをがぶ飲み。
「酢飯屋」の奥様マドカさんにいただいた陣痛をうながし子宮の戻りも良くするアロマオイル
(イランイラン,クラリセージ、ゼラニウム)をお腹とお尻にぬりながらゆっくりマッサージ。

お昼は「陣痛がくる!」というチマタの噂の焼き肉を、ランチでがっつり!
(気になっていた町屋駅前「ビビンバ屋」にて)


午後はkikiさんにて「かたち陶房」の中島さんとお茶。

お気に入りアイスに抹茶味がでてた!
しかも小豆がのってる!
小豆食べたかったの〜〜〜!
このくらいの量がうれしい!

と。。。。こんな具合でぎりぎりまで外でランチやお茶を楽しみ
「なんお前兆もなくて〜」なんて笑っていたのもつかの間
ここから家に帰り30分後には病院、あっという間の陣痛がきて
1時間30の出産劇となったのでした。

さてその出産劇はまた次回。
授乳授乳〜っ

ヨガ&妊婦ご飯きのむくまま編 38週

2013年08月11日(日) 8時01分
ちょびっと日記をお休みしていたので
まさか産まれた?!という雰囲気でしたが
まだ赤ちゃんはお腹の中で、ドタバタドタバタ、暴れ回っています。

実は先日まで、主人がネパール出張ということで
恐怖の臨月一人体験中だったので
安静第一!!!だったのでした。

一人暮らしもなれつつありますが、
地震やら最近の気候を考えると
この心細さは半端なかった・・・ドキドキの日々でした。

そんなこんなで、今後はいつ産まれてもヨシ!ということで
体をすこしずつ動かしてお腹をはらせていく準備にかかります。

ネパールの知人から頂いたというシルバーのお守り。

足につけて、はやく歩けるようになるとか。


で、ほっとしたのもあり
この日は旧友でもあり、ヨガ先生でもあるyumikoちゃん夫妻&ベビちゃんと
ふれあい館にて持ち込みランチ☆

彼女とは高校ホームステイ時代、アメリカで知り合った仲という
よく考えるととても不思議な縁。

あの頃から、周りと意気込みというか
空気感の違った彼女。今は翻訳やヨガのお仕事をしている
かっこいい女性です。

出産時にはやはり呼吸法は役立つらしく
がんばって頭の片隅にとどめておこうと思います。
フ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と深くね。

さて、最近はすこ〜しだけお腹が下におりてきました。
胃袋の圧迫もすこし軽くなり心臓バクバクも落ち着きつつあります。

暑いので、結構雑食?
直感で食べたいものや好きな物を食べています。

イワシのマリネを沢山つくったのでそのあまりを使って

イワシのマリネサンド、産直梨、牛乳
酸味とトマトやレタスなどの野菜と一緒に挟むとトルコ風サンド?
とても美味しいです。




kikiさんのプチフランス、夏野菜サラダ盛り合わせ、オリーブオイル&伊豆のお塩、クコジャム
青汁ミルク、山梨種無しぶどう


おやつにコーヒーゼリー&ストロベリーアイス
Qちゃんの「いまコーヒーゼリーにはまっている」という言葉に思わずつられる姉です


静岡黒はんぺんを使って、沖縄そば風温麺
自家製コーレーグース&ラー油入り
ピリ辛は夏には食欲をそそります


kikiさんイングリッシュマフィン、胡麻サラダ、長野のブルーベリースムージー
スイカ、きな粉ヨーグルト


季節のフルーツブレックファースト、茹でトウモロコシ


Abbeyさんのクランブルマフィン、ヨーグルト、フルーツ


町屋に出来た焼き菓子屋「Abbey」さん
こちらのクランブルケーキとスコーン、とてもよいお味。
甘い気分の朝のご褒美です。

最近はフルーツと粉モノ多め。
残り妊婦中、少しずつ締める食事にチェンジしていく予定です。

マクロビオティックと妊婦ご飯

2013年08月06日(火) 21時37分
今日のランチ相手は、マクロビオティック講師のchieちゃん☆
お互いまだ肩書きもない時代からの、縁がある友人です。

私は一時マクロビオティックを100%実践してみた結果
今は理論と根本をすこし取り入れつつ食べたい物を食べる普通食。
彼女は100%実行している人。

考え方、知識の豊富さ。
とっても頼りになる友達の1人です。

町屋は、ジャンキーというかファンキーというかの街なので
(これはこれの良さもあるのですが汗)
なかなかお店選びが難しい中
普通食のお店でもウマく取り入れる方法を教えてもらい
本日はイタリアンランチとなりました。

楽しい時間ってあっという間。
ふ〜しゃべった〜☆

chieちゃんから頂いた体に優しいお塩☆

ちょうどお塩が切れていたから嬉しい!ありがと〜〜〜!
塩はカナメですもんね。


chieちゃんは、「マクロってちょっと・・・・」
という概念を覆すようなキレイで美味しそうなスイーツを教えてくれますよ!
おススメです。(画像はお借りしました)

〜chieちゃんのHP〜
http://chie117.jimdo.com/

さて、予定日まであと2週間ちょっと。
食事、運動、生活ともにあと一踏ん張りです。

彼女とも共通する考えとして
食事は、これを食べるべき、とか、なにを食べてはいけない、というのが大事なのではなくて

体が何を欲するか
何を食べたら自分が心地よいと感じるか
何を食べると自分が調子が悪くなるか
それが自然に体で感じる事ができる事がすごく重要
ということ。

気分が荒れている時って
何が食べたいかもわからずがむしゃらにモノを口にして、
気持ちがますます荒れたり体調も空回りすることってありますもんね。

心が穏やかでないと食事をととのえるってとても難しい。
わかっていても、簡単なようでとっても深い事だと私は思っています。

さて、ここ最近はタンパク質多めの食事内容です。


夏野菜と揚げイワシのピリ辛マリネ


paulのアマンドクロワッサン、茹でトウモロコシのサラダ、長野のリンゴジュース
カシューナッツとクコジャムのヨーグルト、季節の梨


ロースと夏野菜のスタミナ炒め、茹で枝豆、生姜の厚揚げ魚粉あえ、サラダ


野菜たっぷり酢飯ビビンバ、牛乳


kikiさんベーグルを使って
クコジャムとクルミ、鮭マヨサラダのオープンサンド、梨、リンゴジュース、
ベリーときなこのヨーグルト


黒はんぺんとしらたきの煮物、牛カルビのホットサラダ

kikiさんと妊婦ご飯

2013年08月01日(木) 9時03分


8/8openの「kiki」さん。
ちょこちょこ準備期間におじゃましちゃっています☆

今日は販売パンがずらり!

メニューの全粒粉スコーンセットを頂いてきました。



手づくりジャムも酸味があってとても美味しかったです。

お店も、すっかりkikiさん私用。
なんだか不思議でいて、そして、嬉しい。

素敵な方が引き継いでくれてよかった☆



少しずつ手づくり作品も販売予定だそうですよ。



今日のデートのお相手は手ぬぐい作家のなな梅さんと陽太郎君、
画家の風見佐知子さん☆

おんぶ紐のやり方を教えていただきました。
やっぱり布、紐は万能ですね〜。



そんなこんなで臨月はご近所で会話とおいしいおやつを楽しみつつ
朝と夜はあいかわらず自炊しております。


エビとワカメのえのきスープ、木綿豆腐と蒸し人参のサラダ、お漬物、枝豆


蒸し野菜と枝豆の混ぜ玄米ご飯、もやしのレバニラ、栃木揚げとわかめの甘煮、お漬物


kikiさんのちょこ&オレンジピールパン、なつめジャム&自家製ヨーグルトドリンク
季節のフルーツ


あまりおかず処理!
静岡黒はんぺんの生姜醤油焼き、栃木揚げの甘煮、レバニラ、お漬物、わかめの酢の物


kikiさんのイングリッシュマフィンを使って(枝豆ツナサラダ、なつめジャム&カシューナッツ)
季節のフルーツ、青汁豆乳、ヨーグルト

妊婦ご飯@静岡&夏野菜編・臨月

2013年07月29日(月) 17時13分
アツさも、すこ〜し和らいで感じるここ最近。

和らいでいるのか、先日までの激暑で
ちょっと感覚が麻痺しているのか・・・。

ここ最近は、食べれない or おやつ的なもの・冷たいものの偏食にもなりがち。
冷たい物や粉ものは食べたあと、やっぱりお腹が張るのよねえ・・・
まずは自分自身がしんどくなるので、
偏食したらはやめにリセットを心がけた献立を意識。


夏野菜と豚角煮のカレースパイシー炒め、小松菜と納豆の和え物、うなぎの肝の甘煮


ダンナさんの沖縄土産「空弁・沖縄黒糖カツサンド」・バナナと青汁のスムージー


買ったのもや、鮮度が命の物は、なるたけ一度にはやめに下ごしらえ。
枝豆塩ゆで(半分は冷凍でストック)、粉ふきさつまいも(サラダ、おやつ用)、
とうもろこしはゆでたらすぐにラップ。ぷりっと甘みも保てます。
さやえんどうはさっと固めに茹でて。


下ごしらえを済ませた野菜をふんだんにつかって、たこと夏野菜のビネガーサラダで浄化日


夏野菜のヴィネグレットサラダ、チーズイグリッシュマフィン、きな粉と青汁のスムージー


静岡のお義母さんから送っていただいた金目のみりん漬け、宮崎漬物、さやいんげんの胡麻酢和え、
湯葉刺し、蒸し人参の白ごま和え


ゆかりご飯、お義父さんのおきにいりわさび海苔(美味!ごはんがすすむ〜)
蒸し人参、いんげんの胡麻和え、宮崎漬物、納豆


麺や粉モノが続くとやっぱりご飯も恋しくなる。
うーん、日本人。
胃にぐっと力が入る感じとパワーの入り方が違いますね。


赤米と黒豆の玄米ご飯、静岡から送っていただいた鮭の味噌漬け(絶品!)
豆腐とわかめのツナサラダ、お漬物

妊婦ご飯@35週 激暑編

2013年07月24日(水) 7時08分
暑い日が続いていますね〜。
妊婦じゃなくても、寝不足、体ぐったり、胃腸がキュルルル・・・と弱り気味、
そんな方も多いのでは?

なかなか量は取りづらい時は
せめて質にこだわっていきましょ〜♩


木綿豆腐のタラチリ鍋、アボカドと小松菜の納豆和え


豆腐チャンプルー、アボカド納豆和え、丸ズッキーニのふきみそグラタン


中から野菜がどっさり☆
つぶつぶ農園さんの野菜はおいしい


青菜とわかめの梅温麺


お寿司、豚シャプと香味野菜のからし合え、椎茸のお吸い物


ダンナさんと久々の一緒朝ご飯
長野の白米、さつまいもと玉葱のお味噌汁、ふきみそ、甘梅、
たまごやき、ちくわの醤油焼き、小女子


エビサンドマフィン、豆とひじきのさつまいもサラダ、フルーツスムージー、スイカ


ポークジンジャー、パプリカの生姜炒め、えびのもずく和え、グリーンサラダ


プルーンときな粉のフレーク、ヤクルト


麺なし富士宮焼きそば風野菜炒め、さつま芋のお味噌汁


豆とナッツのフレーク、スイカ


豚しゃぶサラダ素麺


鶏とさつまいもの薬膳風スープ


「kiki」さんのかぼちゃパン&ポテトパン、お豆サラダサンド、バナナとブルーベリーの青汁スムージー

☆おまけレシピ

「丸ズッキーニのふきみそグラタン」
1・ズッキーニを半分にカットし中身をくりぬく 
2・茹でたお好みの野菜(青菜、ブロコリー、アスパラ)、生野菜(トマト、パプリカなど)をつめ
ふきみそ、(私は家に残っていた自家製ミートソースもちょびっといれました)をのせ15分トーストする。
3・チーズをのせ5分焼く。

アツアツほっくほっく、濃厚でとても美味しいですよ☆

妊婦ご飯@35週

2013年07月16日(火) 13時26分

カルシウム多めにしらすごはん、鮭の水煮缶(母の大好物が代々受け継がれています)
ひきわり納豆と小松菜、大根のお味噌汁、りんご


鮭のサルサソースグリル、アスパラ炒め、大根のラタトゥイユ、グリーンサラダ


ダンナさんが買ってきてくれた「テコナベーグル」さんのベーグル、ラタトゥイユ
季節のフルーツ、青菜のソテー、穀物オレ


ツナと海苔が練り込まれたベーグルは、食べ応えと和風感がおいしかった〜☆
ただ、何度かのどが詰まりました笑


バナナきな粉トースト、オールブランヨーグルト、トマト、穀物オレ


五目揚げの和風ツナ煮浸し、豆腐と蒸しキャベツのサラダ、ほうれん草のお浸し、粉ふきさつまいも


きな粉とドライフルーツのヨーグルトフレーク、ネクタリン、塩ラタトゥイユ、さつまいも


ミートソースのフレンチトースト(レーズンぱん、ルヴァンのパン)、穀物オレ
フルーツヨーグルト(おなかいっぱいで後日にまわすことに)


椎茸入りポーク煮込みハンバーグ、季節の野菜、リボン塩パスタ、低脂肪牛乳

店を休業してから、ご飯はほぼ自炊が常。
ダンナさんの不在寺等、一人分となると外食と比べてお得か?というのは謎ですが
自分で作ると好きな物が食べれたり
量の加減が出来たり、
自分が美味しいと思える味はとっても満足感を獲ます。

とはいえ。。。。
もともと食べるのが大好きな私、
主人(朝ご飯食べない派、昼は外食でコンビニやらおそばやら?。夜はなるべく自宅で炭水化物なし夕ご飯)

ワタシ(しっかり3食派)

慎重さを考えると明らかに私の方が食べ過ぎている気がする・・・・と
ふと疑問に思ったりしますが笑。

残り一ヶ月体重管理とにらめっこしながら
食事を楽しみたいと思います。

夏の食卓@妊娠34週

2013年07月14日(日) 9時26分
アツイ・・・アツイですね

正直体をそんなに動かしていないので
摂取をそんなに意識しなくては良いのかもしれませんが
でもやはり職業柄、性格上?、
「食べない」は出来ないっ

スタミナつけて乗り切るぞ〜


つけ込まない柔らか生姜焼き、小松菜ともずく酢、塩ラタトゥイユ、ブロッコリーと豆腐のサラダ


mocha.さんの手づくり食パン、佐渡のいちぢくジャム、茹で野菜、ヨーグルトグラノーラ、スイカ

最近ついつい麺かパンばかりに頼りがち。
妊娠してから玄米→白米、豆乳→牛乳のほうがのどを通りやすい。
そのあたりは、無理せず体が欲する方を食べています。

この日は久々玄米丼。

自家製角煮と半熟卵丼、中華風野菜スープ

妊婦ご飯@梅雨

2013年06月21日(金) 17時40分
梅雨入り宣言と台風情報が入り乱れて
天気がよくわからないっ

あまり動き回れない身としては家でのんびり
雨を眺めているのもなかなか乙です。

ただ・・・・湿気が・・・・。
洗濯物と同時に体にもずっしり重みをもたらせます。

昔は原因なんて考えなかったけど
近年は、体の不調やだるさは、「なにが原因か」を
考えるようになりました。

気持ちからくる不調なのか、気候によるものなのか。

判断しながら、食をととのえ、体調が良くなる事は、
化学反応を見るようで結構楽しいです。

そんな訳で、湿気を吹き飛ばすため
燃焼系、ビタミンB系、香り系、根菜系を多めに取り入れて
体を締める事を意識してみました。


豚の甘辛焼き、レタス、青菜の磯辺和え、けんちん汁


ポークジンジャー、コーンとジャガイモのポタージュ、グリーンサラダ


エビと紫タマネギのアジアン炒め、アサリとトマトのナンプラースープ、かつおのお刺身
枝豆豆腐、こんにゃく素麺


肉味噌とエビのバジルナシゴレン、アサリのスープ


ルヴァンのパン、自家製ジャム、フランスリンゴ&レモンジャム、杏ジュース
かぼちゃのサラダ、グレープフルーツ


ダンナさんが作ってくれたゴーヤチャンプルー
この日は、一日ノックダウン。
助かりました。
男性が作る物にはパワーが含まれるので
疲れた時は、男性が作る料理、おにぎり、美味しそうな物を作る男性シェフの
お店がおすすめですよ!


翌日、残りのゴーヤチャンプルーを使ったオムライス、ホットミルク


茄子とアスパラの牛肉中華炒め、かぼちゃととまとのゴマサラダ、納豆と沢菜の和え物

すべてが湿気に向く!というメニューではなく
食べたい物も取り入れてます。

こういう時期ってついついアイスやらフルーツやら
トマトのような冷たくて水っぽいものを口にしてしまうのですが
それが続くと、がく〜〜〜〜っと体がつらくなる時もあるので。
たまにたまに、調整しながら
好きな物を美味しく食べれる強い体作りを目指したいと思います。

妊婦ご飯@朝ご飯・いただきもの編(妊娠後期・梅雨)

2013年06月16日(日) 7時59分
2週間にわたりチナミちゃんの滞在も終了。
とってもたのしかったな〜〜〜〜

おたがいぐうたらダラダラ。
気の置けない間柄と毎日の沢山の会話のおかげで
ノーストレス。むしろ身も心もすっきりいたしました。


朝ご飯 ピザトースト・グリーンサラダ・長野杏ジュース・フルーツヨーグルト
*杏は妊婦さんにいいらしい☆ちなみちゃんのお土産☆


ルバーブジャムトースト・グリーンサラダ・昨晩の肉じゃが
フルーツヨーグルト・杏ミルク


富士宮やきそば・静岡の枇杷
*ダンナさんのお義母さんから妊婦’Sに差し入れ☆
ありがとうございました〜〜!


長野のおやき・ちなみちゃんのお気に入りの「大福みたいなあんぱん」の差し入れ
アボカドとベーコンのグリーンサラダ・スイカ・ヨーグルトグラノラ


ルバァンのパン・チーズ・アボカドサラダ・ヨーグルトグラノラ・ミネストローネ
ちなみちゃんからの差し入れ薔薇ジュース


長野づくし(炊きたてご飯・ちなみちゃんのお母さんよりふきみそ・甘い梅・野沢菜のお漬け物・長いものわさび漬け)
昆布と椎茸だしのみそ汁・青菜納豆・アマエルトマト・メロン・枇杷