荒川区食育講座終了しました。

2012年10月23日(火) 17時54分
3回にわたる「ココロと体にきく食育講座」が
本日終了いたしました。

最終日は天気も心配されましたが
行きと帰りはぱあっと晴れ間もでて、本当にありがたいの一言。

本日も20名の生徒さんと一緒に
ココロと体にきく食育を行いました。

本日の実習は「手作りホットスパイスティー&かぼちゃ小豆トリュフ」

スパイスの活用術と、素朴でもっちりとしたしたおやつです。

・数種のスパイスを使った「ほうじミルクチャイ」
・おからを使ったもちもちトリュフ


実習風景はスーパーアシスタントちゃんが不在でしたので
残念ながらありませんが
後々区の方からご披露いただけたら、と思っております。

お忙しい中、3回も足を運んでいただき
毎回温かなご意見にこちらが学び、感謝する講座となりました。

これからも皆さんの素敵な家庭を応援しています。

生徒さん、お世話になった荒川区役所社会教育課の皆様、
本当にありがとうございました!
そしてお疲れさまでした☆

食育風景

2012年10月16日(火) 17時02分
優秀アシスタント、わかなさんが写真をとってくれました☆

ワイワイした雰囲気が伝わるでしょうか?

朝からお手伝いありがとうございました☆





荒川区食育講座@二回目

2012年10月16日(火) 13時48分
はああ、気持ちいい

空も心もハレバレした朝をむかえ
定員20人のママさん達と一緒に食育講座第二回が開講されました☆

「乾物」をテーマに、
パスタとミネストローネの二品。

皆さんのちょっとしたアレンジ料理のひとつになればいいな、と思います。

担当していただいている方の
ママの一面はなんだか涙がでそうな素敵な雰囲気でした。

ハツラツとした笑顔が本当にキュート。

来週は最後の会です。
実習は短い時間ですが、皆さんが協力しながらお料理を楽しんでいただき、
ちょこっと学びのある時間を共有していただけたら、と思っております。

頑張ります!




荒川区食育講座第一回目終了

2012年10月09日(火) 21時27分
荒川食育講座月間がはじまりました♩

今日を筆頭に今月毎週火曜日に開催されます。

本日は育児中のママさん達と「母の会」の方々を迎え
24名のにぎやかな食育講座になりました。



なかなか写真を取る暇がなかったのですが
赤ちゃんをだっこしながらの可愛い可愛い風景や
みなさんがにぎやかにおはぎを作る姿は、それはそれは
和やかな風景でした。

本日は「餅米をつかわないおはぎ」
という事で、びっくり簡単バージョンです。

くるみ・青汁(!!)・チーズカレー



みなさん「青汁」に一瞬引いたようでしたが笑、
試食してみると青汁君が一番人気☆

もちもちのごはんと、ほんのり甘い具。
ぱくぱくいけますよ。

1つはかぼちゃ風にアレンジ♩


来週も元気な皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

本日はお疲れさまでした!

宇都宮戸祭アカデミックさん

2012年10月02日(火) 18時53分
台風をパワーで押し退け(笑)、無事に当日を向かえました。

奥からぐんぐん晴れて来ました!



当日集まっていただいた35名の生徒さん達☆
窓から日差しも。
作業する頃には「暑い〜」と手をパタパタするほど!



会場は戸祭小学校の家庭科室を使わせていただきました。

背の低い流し台や校庭で遊ぶ休み時間の声、調理を覗き見をする男の子達。

なんだかアットホームでとても和みました。

生徒さん達は皆さんとても手際、盛り付けもお上手。
サクサクすすみ、会話も楽しませていただきました。
始まるとあっという間に終わりがくるもので
少し寂しい気持ちにもなったり。

手作りのクッキーや、スタンプをおした布巾のプレゼントがギュッと胸にしみました。



今回はご縁が重なりこのような機会を与えていだだき、
なにからなにまでお世話をしてくれたアッコちゃん、
最後までご丁寧な対応をしてくださった中嶋さんはじめ、
朝からお手伝いをしてくださった方々、
忙しい合間をぬってきてくださったママさん。

感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ子育てまっただ中だとは思いますが
どうぞ無理なく、これからも一家団欒、楽しいお食事を味わってくださいネ☆

お疲れ様でした♪

荒川区食育講座@第3回

2012年03月17日(土) 18時39分
最終日第3回目。

雨の中、こんなにいらしてください、本当に感謝です。
お子様を抱えながらさぞ大変だったろうと
おもうと、始まる前からジンとします。



最終の会はいままでのおさらいと、「食」「食べる事」について。



少しでもなにか生活にお役立ちになるヒントが
みつかれば・・・と思っております。

実習はにぎやかにワイワイと。



三回担当させていただきながら拝見していましたが
日暮里ママさんたちは本当に穏やかな方が多くて
こちらが和ませていただきました。

今日は
トマトとナッツのキーマカレー
もっちりナン
黄桃ラッシーです。

手作り和風ピクルスはおまけでつけさせていただきました。



今日はパパさんがお二人参加。
とっても優しいパパさんでした。



このお子ちゃま。
す〜〜〜ごっく幸せな笑いをくれました。
ママが
「すごい飲んでる〜〜〜」というので
じいっとみていると・・


ぐいぐい・・・・


ぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいぐいい〜〜〜〜〜〜・・・・・・笑

飲み干してました笑!
あのちっこい体にどれだけ入るの!?
うれしいなあ。お子ちゃまが喜んでくれるのが一番の目的。
本当に幸せな瞬間でした。

他の方も試食も和やかに。



中泉さんにだっこされてお子ちゃまもニコニコ。
いい子ダネ☆
きっとママさんが優しく育てているんだろうなあ。



今回、新しい出会いが会ったり
こちらが勉強させていただいたり。

自分が住んでいる区での開催ということで
本当に充実した講座でした。

今回は保育士でもある横山はなえちゃんにアシスタントを依頼。
たくさん写真も撮ってくれてありがとう☆
朝早くからちゃきちゃき働いてくれて本当に助かりました。

区の方、来てくださった方々、アシスタントの方々に
助けられ、救われた3講座でした。
本当にありがとうございました。

講座修了後、雨降る中でしたが
青山ファーマーズマーケットに伺い「ぽんぽこらんど」さんにお礼のご挨拶。
今回は無添加手作りベーコン、ノンワックスレモンを使わせていただきました。

アボカドの観葉植物は
綾瀬にある雑貨屋さん「DECOLA.」さんからの提供になります。
みなさんありがとうございました。



青山では玄米甘酒と
ぽんぽこらんどさんの
「岩城の柑橘、レモン、デコポン、ライムジャム」を購入。

よい香りで気分をリセットしてまた頑張りまーす♩

荒川食育講座@第二回目

2012年03月15日(木) 19時35分
第二回目の食育講座のテーマは
「子供も高齢者も元気ごはん」

「食卓で学ぶ」をテーマに
日本の節句や長寿のお話。
他にも一回目よりすこし「食育」について食い込んだお話をしてまいりました。

ただ私の食育講座は、
「ちょっとお得でちょっと役立つ。ちょっとまねしてみようかな」
そんな気楽な気持ちから始めていただきたい「ムリシナイ食育」がモットウ。
「料理の上手な手抜き術」方法&レシピも公開してまいりました。

ムリシナイ

この言葉は私にとても思い入れのあるエピソードがあります。
これものちのちお話し出来たら・・・と思っております。

本日もたくさんのお母さん、そしてパパさんもいらしてくださいました。
忙しい平日の午前からお集まりいただき本当に嬉しい限りです。



じっと見守る区の中泉さん。笑
明るくて、元気で、とってもとっても頼りになります☆
明るい方は、やはりいいなあ〜と中泉さんにあうたびに感じます。

今回のアシスタントさんのきみちゃん。
本当に作業がきれいでテキパキしています。

合間に写真も撮る気の使いよう。
まったく気づかなかった〜〜。
すごいっ



今日のメニューは
・お餅グラタン
・おからをつかったポテグルトサラダ
・完全無添加ベーコンと白いんげん豆のころころスープ



今日は試食中にかわいい「おいしい顔」をたくさんみる事が出来ました☆

本当にみんな可愛い!



社会教育科の方からも「美味しい顔」頂きました。



朝からいらしてくださった皆さん、
アシスタントのきみちゃん
若きパパの清水さん&頼れるママ中島さん
お休みの中、託児をしてくださった室伏さん、
元気スマイル中泉さん、
今日もお疲れさまでした、そして本当にありがとうございます。

残り1講座。
怪我なく、楽しく終える事ができよう頑張りましょうネ!

食育講座初日終了

2012年03月08日(木) 22時57分
本日は、「体と心に効く食育講座」第一回目でした。
ランチのご連絡をいただいたお客様すいません。
またお待ちしております!
本日は荒川区主催の講座ということで、日暮里付近お住まいの「子育て中」の方々対象に
私が考える「無理のない食育」と、「簡単につくれるお菓子づくり」を提案して参りました。

まだまだお伝えしたいことは沢山あれど、
講義、デモンストレーション、実習をあわせたったの二時間。

ほんのひとかけらでも、
子育て中の生活や心が潤う知恵やヒントを得ていただけたら嬉しいとかんじております。

実習につくっていただいた蒸しパンは、どの班もきれいに花が咲き、
お野菜のジャムも「とまとが苦手だったけど、すごく美味しい」との声を頂きました。



まさに、趣旨にあった本当に嬉しいご感想でした。

お忙しい合間、ましてや今日はすこし、肌寒かった中、わざわざ参加いただいた皆様。
日暮里ママさん、ほんわか素敵な方たちだったなあ〜。



本当にありがとうございました。

区の中泉さん清水さんはじめ、
託児をしてくださった日暮里母の会のお母さん方や
アシスタントをしてくださったマサコさん。

今日は一日お疲れ様でした☆

残りの二回も、怪我なく楽しい講座となりますよう頑張りましょう!
ありがとうございました☆