大竹道茂さん

2012年12月25日(火) 20時30分
江戸東京・伝統野菜研究会・代表の大竹道茂さんが
ご自身のブログに21日の件をアップしてくださいました!

とてもお忙しい方でありながらご参加いただいた事だけでもありがたいのに、
とても丁寧に記事を書かれていて頭が下がります。
江戸東京野菜への愛がなせる技だと感じます。

以下お知らせします。
http://edoyasai.sblo.jp/article/61006050.html#more

Ann3イベント風景

2012年12月24日(月) 20時17分
ご報告が遅れましたが
先日北春日部一軒屋「Ann3イベント」が終了いたしました。

この日はまれに見る冬間のピーカン晴れ!


沢山の作品が並びました。



郊外ならではの風景も。



母の作った手作りリースも立派です。


私はパラソルの下で一日販売しておりました。



お昼過ぎには50個近くのサンドイッチも完売。
ありがとうございました〜〜!

毎回格安のお花「sorairo」さんの植木も目玉のひとつ。


春日部イベントは母が主催のため雰囲気がとっても
のどかでアットホーム。

お子様も大歓迎です。


帰りたくない〜〜のかわいい姿も笑。



古道具があったり


いろんな世代が行き交うイベント。



お馴染みになったくじら堂さんも
毎回みんなが楽しみにする似顔絵ブースになっています。



都内で開催する洗練されたイベントはもちろん好きだし素敵だなあと
思うけど

母の主催するこんな温かいイベントもいいものだなあ、と
毎回初心にもどらされます。




いらして下さった方々、
参加してくださった作家さん、
写真をとってくれたジュン君、
Ann3ファミリーの皆さん、
本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした!

陶香堂さんイベント終了しました

2012年11月24日(土) 20時07分
赤坂陶香堂さんにて
「こきひ えびいろ あかくちば」
展示会が終了しました。

どういう意味か・・
こきひとは深紅とかき、濃い紅の色です。

えびいとは、葡萄色とかき、「えびづる」という植物の紫色。

あかくちばと赤朽葉とかき、紅葉の朽ちた黄みがかったオレンジ。

つまりは、古くからの日本の名前なのです。

とても素敵な響きですよね。

そんなわけで、今回のテーマは「色」。

色水とビーカーを使ってコーディネートしてみました。



使う絵の具は3色。
それを混ぜて何色も作ります。



季節の移り行く色の美しさ、グラデーションを
水と紙で表現してみました。



室内はとても厳か。
この素敵な雰囲気を壊さない程度に
私達世代の方にも馴染みが出るように
カワイイ演出も心がけます。



おもちゃのような菓子器と積み木。



フルーツをモチーフにした風見さんのポンポンとした絵画と紙風船。

タナカワカナさんに生けていただいたお花。



最終日はジャムを使ったワンデイカフェも開催。







寒い中、足を運んで下さった方々
本当にありがとうございました!!

風見さん、今回もコラボありがとうございました☆
今回も最高でしたね!

そして、毎回お世話になっている陶香堂・吉岡家の皆様。
いつも明るく素敵なオーラに癒されています。

これからもますますのご多忙を祈願して・・・☆

おつかれさまでした!

「小豆2周年祭」@購入編

2012年07月24日(火) 14時58分
masakoさんの日傘☆
魚柄のみ在庫あり


Qちゃんの黄色チェック☆
この夏どんどんきるぞ〜☆
青は在庫あります


STRIPEさんに、オーダーメイドしたバックが出来上がりました☆
かわいい〜イメージ通りの色☆!
ありがとうございました!



サルビアさんの消しゴムはんこは、また後日ご紹介〜☆

「小豆2周年祭」@ネイリストayonoさん

2012年07月23日(月) 20時09分
今回は、ワンコインワークショップも開催いたしました。

ayanoさんのありがたい受け入れでなんと500円でジェル体験コーナーが☆

こちらのブースも笑顔をうみだしてくれる場所になりました。




やはり女性はきれいになるとウキウキするんだなあ、と実感。
みんなが「わ〜〜きれ〜〜!」「かわいい〜〜〜」「うれしい〜〜」
とすごく素敵な笑顔だったのが印象的。



お子ちゃまがママのためにデザインを選んであげながら
作業をじい〜〜っとみる姿もとてもかわいくて良かったです☆







一日座りっぱなしでも、ずっと笑顔、さばさば明るい素敵なayanoさんに
すっかりファン続出の一日でした☆

次は購入編〜つづく

「小豆2周年祭」@たいやきゆいさん

2012年07月23日(月) 19時22分
今回の目玉のひとつでもある「たいやきゆい」さんの
手作りかき氷!

小豆の出窓を活用していただきなんだかすごくうれしい!

メニューの品揃えもココロひかれる物ばかり!


いつも一緒だという招き猫ちゃんもちょこり。


濃厚シロップ達。
苺は自ら80kg摘みにいったとか!その意気込み、スキです。

一生懸命作る物は相手に伝わります。
あっという間に大行列!



だってだって本当においしい、たいやきゆいさんのかき氷!

私も、作家さん達も、合間をみてパクリ☆


ふわふわ、シロップとり〜〜〜りです。


優しい人柄のゆいさんの氷は、なんだかたべるとココロがじんわりする魔法のかき氷でした。
Qちゃんと「めがね(映画)みたいだねえ〜」と
食べながら話していました。



だってほら、みんなこんなに笑顔になれるんですよ?




優しい優しいかき氷でした

自然生活展終了

2012年05月13日(日) 20時54分
本日をもちまして無事「自然生活」展が終了いたしました!

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました☆

ワークショップから始まり、土日限定マフィンサンドで締めくくり。

マフィンもおかげさまで完売!キャンセルも出る程でした。
終了してしまったお客様、申し訳ありませんでした(>_<)

お召し上がりいただいたお客様、
とろぉり卵とジューシーベーコンをはさんだむっちりマフィンはいかがでしたでしょうか?

ククノチさん新作もご好評いただき、
魚君も最後にはすっかりぽつんとしてしまいましたが
それだけ、たくさんの方々のもとへ旅立ってくれたのは
とても嬉しい事です。



本当にありがとうございました☆

今回、コラボしてくださったlaureaさん、ククノチさんに感謝とともに
いらしてくださった方や、ご縁をつないでくださった陰の縁の下のちからもち様、
本当にありがとうございました。

またこういった優しい企画は続けていきたいと思います。

お疲れさまでした☆

小豆の豆ストラップワークショップ終了

2012年04月01日(日) 22時23分
中丸みどりさんの羊毛ワークショップ終了しました〜♩
今回もかわいく、そしてわらった〜〜〜!

みどりさんが、わざわざ本物の見本も用意してくださいました。
冷凍物以外を探すのを苦労されたとか。
ありがたいことです。



ご用意いただいた羊毛もたくさん!
みどりさんの心遣いが細部まで行き届いていました。



みどりさんのワークショップはいつも笑い声が耐えませんっ☆



ついついこういうのって真剣になってしまうのよね。
針をさす「サクサクサクサク」音が鳴り響きます。


サクサクサクサクサク〜




ん?なんだこの豆は・・・という作品も笑

みんなとても上手に仕上がりました☆


午後もオリジナル豆を作る方が続出。
ブラジルマニアの方は「フェイジョン」を作っていました!




羊毛の黒って新鮮☆かっこいいなあとほれぼれ。
ちなみに、小豆では土日のみ近日からブラジル家庭料理「フェイジョン」
が再開しますよ!

こんなかわいい子もいました!

頭には実はピンクの桜がのっています。

みんな自由です笑
これも先生が優しいからなせる技ですね。

もうどっちが本物だか途中から分からなくなってきました。


今回のコラボおやつは
「豆腐白玉と北海道小豆の自家製あんこ」

いいあんばいの甘さに仕上げてみました。

今回は私もワークショプに参戦。
とうの本人も豆以外を作ってみたり笑
さあ、なんでしょう?

ピンクペッパーじゃないよ。

サンキライでした〜☆

結構うまくできたかな。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました、そしてお疲れさまでした☆

みどりさん、丸一日、とても楽しいワークショップ、ありがとうございました!

一樂舎さんワークショップ終了☆

2012年03月11日(日) 20時50分
今日は一樂舎さんによるミニミニワークショップでした。

二部制でわきあいいあい。

ミニミニワールド全快でした。


テーブル周りがとてもかわいらしい。


先生が優しいのでみんな和気あいあいと進みました。


ついついこうなってしまう作業です。
チマチマ〜



皆さんの完成度がすごい!



午後の部もスムーズにスタート☆
知らない道具を使うだけでなんだか楽しい♩



やっぱりこの姿勢。
チマチマ


この人もチマチマ・・・な?店主!?笑



私も参加してみました笑

グリグリ




先生の指示に従いつつ
ついついマニュアル外をやってしまう困った私。
マスキングを自分のものでアレンジあせていただきました。
1人やたらめでたい感じに笑。




先生の見本が並ぶ中



懐かしいシュガーアート風作品を見つけました。

こんな角砂糖あったよね〜♩



こんな引き出物かわいいかも。
そういえば、今日はピーカンさんの結婚式。
おめでとうございます。

今日ご参加下さった方々、
一日教えてくださった一樂舎さん、
本当にありがとうございました!

よみうりのカルチャーの日

2012年03月03日(土) 19時57分
今日は「よみうりカルチャー町屋店」の
文化交流会でした。

お声かけいただき
カフェコーナーを設けさせていただきました。

まずは、午前はスタッフさんにお弁当のご注文をいただいたので
せかせかと仕込み、詰めて。

あ!メニューもかかなきゃっ







今日は、カジキマグロのコロッケ定食。



かごにつめて



なな梅さんの昨年シリーズ「さくら」をかけて、いざ配達〜〜〜っ

会場は午前の部の方々でにぎわっていました。





ちびっこちゃんのバレエの発表会があったり。



カワイイ〜〜〜


クルクルクルルル〜
お上手☆

私の会場は別階スペースなので静かでのんびり。

町屋文化センターには屋上庭園があるんですよ!!
びっくり。
とても素敵です。





数種のスコーンと、ほうじジンジャーティーを用意しました。

ご希望の方にはアイシング体験も。

わざわざ教室の生徒さんや作家さんがおとずれてくれました。
ありがとうございました!

音楽をかけながら
ゆっくりとした時間を。



とてもアットホームで素敵なイベントでした。

カルチャーの阿部館長様はじめ、スタッフの方々、ACCの皆様、
みなさまとても親切できめ細やかな対応にただただすばらしいとうなるばかり。

一日お手伝いしてくれたきみちゃんも、本当にありがとう!

さ、つぎは荒川区講座、がんばります!